シドニー生活12/21-12:27

12/21

こっち来て初の盗難にあった。日本並みの治安の良さを感じていたし、他の人も同意していただけにビックリした。完全に油断してた。明日の昼に食おうと楽しみにしてたドーナツ4つが、晩飯食ってる間にホストファミリー宅の犬に食われた。鞄に入れてて包装もしてあったけど床に鞄を置いてたからダメだったんだろうな。クソが………


12/22

授業中にグループワークでぼっちになってクソワロタ

女児の誕生日だった。親戚が勢ぞろいして16人のパーティーが始まってビビった。親戚みんな良い方々だった。自分の専攻とか趣味とか日本のクリスマスとか少子化問題とか好きな食べ物とか住んでる所とか聞かれた。18時から22時までわいわいしてた。誕生日プレゼントを渡したのは両親だけだったっぽい。俺はオシャレだと思われるペンケースを贈った。未確認。プレゼントを渡す風習ないんかな。聞きづらいけど聞けばよかったかな。車持ってないて言ったら驚かれた。こっちは広いもんなあ。

犬を飼ってる家庭が多いから理由聞いたら、害虫駆除の為という側面があった。確かにハエ多いしゴキブリもたまーに出る。つっても俺が室内で見るときは大体犬が殺した後の死骸状態。


12/23

アミ、ユーリて名前はブラジルでは男の名前らしい。今日から学校が四連休。オーストラリアでは24日と25日は祝日らしい。今年は土日に丸かぶりしたから振替休日で26日と27日が休みになった。24日と25日はほとんどの店が閉まっているらしい。引きこもる予定だから確かめる術がない。どの程度閉まっていたのか次学校行くときに誰かに聞こう。


12/24 土曜日

クリスマスイブ。明日に向けホストマザーがお菓子作りに精を出してた。日本と違ってイブには特に何もしないみたい。


12/25 

クリスマス。爆睡してたら朝一の6:40に部屋のドアがノックされた。起こされること自体初めてだったから慌てて飛び起きたら次男と女児がクリスマスプレゼントを持って来てくれてた。嬉しいけどタイミングここか!?ってビビった。文化の違いすぎる。朝起きたらまずプレゼント交換をするのが一般的とのこと。空手、柔道、剣道、テコンドーと日本のスポーツが結構認知されてた。以外だ。俺はオーストラリアのクリケットをこっち来て初めて知ったのに。

親戚勢ぞろいでの26人クリスマスパーティが始まった。13時くらいに全員集合して始まった。女児勢の中に1人、裸オーバーオールの女の子がいた。ガリレイドンナの星月ちゃんみたいな。実在するファッションとは思ってなかった。文化の違い最高だった。バイキング形式で飯つまみながら談笑。主にティーン男子組に混ざってた。みんな積極的な良い奴らだった。cockとかpussyとか日本のスポーツとか趣味とか無難な話題で時が過ぎて言った。語学力の低さを改めて感じた。18時くらいに解散した。


12/26

ボクシングデー(boxing day)。祝日。多くのお店がセールやってた。人多すぎ。

スーパーの冷凍ケーキがこっちの物価にしてはそこまで高くない値段でまあまあの味と量だった。お気に入りに登録。

夜はパブで飲んだ。半分以上は日本人以外と話せて良かった。ピザが$3なのは日本基準でも安いわ。明日の朝に仲よかった日本人が帰っちゃう。悲しい。


12/27

ホストファミリー全員朝から晩まで出かけた。だから朝から晩までひとりカラオケしてた。

帰って来て早々次男が「カンガルーが家の前の林に出た!」って教えてくれた。

{798D06CD-F8AB-49D2-89EA-71587E70BEDA}

{0EFD4D90-DAB3-4E7F-B908-7E73A049E4F9}

{6E045E20-7581-44D3-901B-27348645AB06}

{747DB24E-F07A-42DF-8A3D-C068CCAE1FEA}

{2018D705-93CE-4779-B047-E8A245E0C8B1}

{5575EC82-A203-4247-8174-ABF8AF1F21FB}

{CE63BA97-02B2-4BDB-AADD-7BCF12ADEF1E}

{7134D67B-CC90-4250-8165-161D0EB18A87}

{25954577-DEFA-423C-82F6-093C18B2441C}

{900CEDDD-8173-43AC-AC08-84FE19B19BEE}

{A9BB5B43-A76A-4DF0-9B85-B76896CDCFE4}

{652132A2-CEDD-4C28-BEE3-2316BD5B8870}

{36363B2C-1704-4DD8-A1D0-39B00EC582D9}

{2C10498C-4833-4DA8-A84A-6DF6F4643A47}

{6BF46382-9442-4BBE-8BFF-D2365D453277}


AD

シドニー生活12/17-12/20

テーマ:

12/17 土曜

昼間に家からバス停まで行く途中、庭で幼女が水色のぱんつのみの姿で三輪車漕いでた。マジでビビった。親おったから一瞬で目を逸らしたけど二度見した。

クルージングした。5分だけ。目的地のルナパークが隣の駅だったから。船はめっちゃ揺れた。10分以上乗ってたら酔いそう。ハーバーブリッジを色々な角度から撮影した。

ルナパーク行った。遊園地。入口の門以外は特に見所なし。超狭い。敷地面積は博多駅の4分の1くらい。アトラクションに乗るには$8かかるわりには魅力的なアトラクションがなく、乗ることなく歩き回って撮影して日陰で話してから帰った。

シティにクルーズで戻って酒飲めるカフェを探すことに。west fieldの5階フードコートで何となくで梨サイダーを注文して適当に話して解散。梨サイダーは酒。ごく微かな梨要素を含んだビールって感じ。$7だった。

ここのwifiが快適だったせいでラノベを一冊買ってしまった。意志が弱い。ちなみに買ったのは『りゅうおうのおしごと!(GA文庫、白鳥士郎)』理由はGA文庫が未アニメ化作品の中で1番推してるから、将棋が好きだから。

ソファーに座ってる俺の後ろで女児が音を立てて踊り出して、俺が振り向くそぶりを見せたら走り去って行った、この戯れを二回繰り返した。まあまあ可愛すぎか。

メシ後に両親と女児とで近隣住居にチラシを配りに行くお仕事について行った。話す機会が増えて嬉しい。蝿が夜も鬱陶しい。

飯のヴァリエーションについてだけど、肉類、米系、パン類、野菜がバランスよく献立に並んでいる。今の所ハズレは例のヌードル以外一切無し。さらに幸運な事に野菜の内訳が『トマト5割レタス2割玉ねぎ2割きゅうり1割』てな感じなんだけど、これは俺が日本で摂取してた野菜の内訳とほぼ同じ。奇跡的に噛み合った。ちなみに俺の日本での野菜の内訳は『トマト3割レタス3割玉ねぎ4割』。野菜の種類なんて山ほどあるのにこんなに一致してるのは本当に奇跡。


12/18

ラノベの誘惑にだいぶ負けた日だった。

ファザーがキリンビール買ってきてくれた。夕飯でほんの少し飲んだ。

夕飯時に末っ子が「ちんちん!」って叫び出した。俺が笑いながら注意したら今度は女児が「ちんちん!」ってイタズラ小悪魔っぽい笑みを浮かべながら発声した。まさかの展開に椅子から転げ落ちそうになったけど動揺を表に出さずノータイムで注意できた。おそるべし10歳児だ。

それにしてもこの家はゲームに寛容だ。夜10時までは子どもたちがゲームやネットをしてても怒らない。子どもたちの友だちや親戚の子どもたちと両親を見ててもゲームに寛容な方々しか見かけてない。素晴らしい。ゲームを禁止にしたら田舎に住んでる為に娯楽が無くなってしまうからだと思われる。寛容でありながらも子どもたちは4人とも捻くれたところのない明るく活発に発育良く育っている。素晴らしい。飯といいゲームといいおやつといい、本当にこの家で良かった。


12/19

日本人向けのバイトに4つほど応募した。95%のサイトが時給を記載してないからアタリを探すのに手間がかかる。本当は現地のバイトやりたいけど英語力に自信がないので学校卒業したくらいに探す。


12/20

Yasakaラーメンてとこに面接行った。仕事を覚えたら$17.9の時給だと求人ページには記載されてたけど、話を聞く限り$12$13で延々働かされそう。さようなら。

末っ子が自分の手のひらを舐めてから俺に触ってくる攻撃を仕掛けてきた。やんちゃでかわいい。

{DD2DCA7E-07B4-473A-AE5C-A53201C150BC}

{30AB6A47-4D40-476D-B258-89A78DB4089A}

{5844B0D7-CD39-409F-A43E-AE98488ED2E3}

{998B4257-CC1C-48F0-BC54-A42834C08785}
{174F84BD-48B8-4738-83E3-278CFB392B7E}

{1699CE61-163B-461E-A95F-7DF2BD9A2619}

{448F1205-2F7C-4A78-8612-1F0E084AFBE3}

{CA578DD3-63B8-460D-80A9-B65C4B198FF5}

{F1157586-8B2E-4B58-A5DE-8DE3A8B9338B}



AD

12/13

トトロ道の虫うっとおしい。9割の確率でflyが纏わりついてくる。走っていないと追いかけてくるからしんどい。毎回500mほど走ってる。

放課後、銀行口座を開きにANZに行った。HISの紹介だから口座維持費$5/月が無料になった。講座のあれこれを説明してくれた人めっちゃいい人かつ分かりやすかった。

オーストラリアの銀行は他店から引き出す時以外は手数料がゼロ!

ネットバンキングに預けておけば1.25%(昔は7%だった)+1.6%の利息が毎月つく!

今日はホストファミリーが全員出かけて22時まで帰ってこないから合鍵もらった。しかし鍵が合わない。俺の開け方がおかしいのかと思って暑い中30分リトライしたがダメ。庭に回って全窓を確認したけどド田舎のくせに完璧な施錠に阻まれた。

洗濯物の中にピンクと白の縞々ぱんつを観測した。撮影と接触はやめておいた。

しぶしぶ徒歩30分のマックに行く。

ド田舎のマックのwifi快適すぎてクソワロタ。

ホストファミリーが帰ってくるって言ってた22時くらいに着くようにマックを出る。真っ暗なトトロ道超怖い。何も見えない。

家の前で鍵ガチャガチャしてたら急に知らない青年とおばさんがやってきて鍵開けを手伝ってくれた。自称隣人とのこと。うちのホストマザーと連絡とっててそんでよくわからないままその人たちの家で過ごすことになった。飲み物とか扇風機とか用意してくれた。青年がBF1やってるのをソファーで眺めてた。思い返してみれば俺の警戒心がなさすぎる。誘拐されたようなものじゃん。


12/14

うちのクラスは7人編成で、たまにクラス変更になった人とか新入生が入ってくる。今回はブラジル人の女性が入ってきた。スタイルが良くて服装も露出が多くて驚いた。なぜ驚いたかというと、すでに1人ブラジル人の女性がクラスにいるんだけどその人もスタイルが良くて露出が多い。ブラジル人女性はみんなセクシーなのかもしれない。元々クラスにいた方とリオのカーニバルについて話してた時、「めっちゃセクシーだよね!」って言ったらドヤ顔でYeah…って妖艶な笑みを浮かべていたことからも美意識(?)が高そう。ブラジル人の女児の生活が気になった。

帰ってきたら女児が水を持ってきてくれた。夕食後はドヤ顔で側転を披露してくれた。好感度の高まりを感じる。

相変わらず会話が聞き取れない。会話するたびにもっと頑張らねばと思う。

オーストラリアのアニポケは日曜7:35にオンエアしてるようだ。尺が25分なせいでopedが合計で1分ちょいしかなかった。当然オリジナルのoped。放送局のHPを見てみたら、8週前までオンデマンド放送してた。優勝。勉強兼暇つぶしに活用する。


12/15

履歴書作った。写真いらないから楽。

会話数が落ちてきてる。やばい。

学校主催のイベントに参加した。サイドバーってとこで催された。集合時間7時で書いてあるのに7時過ぎに行ったのに人少ない。アジア人ばっか。欧米系は遅れてたくさんやってきた。てか学校主催のハズなのに学校側の人間が特に何もホスト的なことをしなかった。つまみ程度の食い物(ピザ、ポテト)は配布してたか。文化の違いだ。ビール$6.5。色んな人と話せてよかった。でもやっぱ話題がもたない。英語での会話のヴァリエーションが少ない。

なんやかんやで9:30に離脱。バスに乗って帰るつもりが、いつものバス停と違うバス停で待機しなければならなかったようで、乗るつもりだったバスを逃した。慌てて検索して正しいバス停とバスナンバーを確認して、念のために近くの人に確認したんだけど、英語力が低くて逆にわからなくなって日本逃した。この間3人に聞いてた。シドニーのバス停が多過だし、バスナンバーが複雑なのが悪いし、自分の英語力が足りてなさすぎる。1時間以上無駄に歩き回った。もう嫌。最悪。しかも最終的に乗ったバスが普段と降りるべきバス停が違って、知らない場所で降りなきゃいけなくて、gpsはあるけど周り真っ暗だしバッテリー少ないし雨だしで怖い。友だちに泊めて貰えばよかったマジで。いい経験にはなったけどしんどい。びしょ濡れで帰り着いたのが0時半。ぼく6時半起き。下ネタ言う元気もない。


昼に食ったベトナムの春巻きがクソまずかった。

{25A36BC6-C424-468B-AB6D-AA00B9E79228}

エビとキャベツとリンゴと何かと何かが入ってた。付属のソースはチリソースと謎の甘いソース(マヨネーズではない)

AD

シドニー生活12/9-12/11

12/9

授業が自習メインで残念。

マックのフロートが全サイズ同じ値段でビックリ。もちろんラージを注文。

{2833D8C9-CC14-4271-95C8-AA63FF3688CE}


十分なボリューム。最終的に飽きて残した。

こっちきてから三食きっちり食べなきゃ腹が減る。コスパが悪い。

オーパルカードに初めてチャージした。コンビニなのに店員が良い奴だった。

晩飯は具がミートボールオンリーのトマトパスタ。多分玉ねぎとかニンニク入ってねえ。予想だけどトマト缶に塩入れただけ。聞けば良かった。


12/10 土曜日

初の休日。6:30に起きた。父母次男はもう起きてたから朝飯ついでに作ってもらった。トーストにマーガリンと苺ジャム。一枚が若干小さくて二枚でも少なく感じた。

遊びに来てた女児の友達と女児が庭のトランポリンで遊んでいるのを室内のソファーからチラ見。友達氏は白髪ショーパン女児だった。罪悪感とか後ろめたさとか良心の呵責でガッツリ見れなかった。

初の洗濯。日本と同じ。洗濯機回してから止まるまでなぜか三時間かかった。

庭で次男と金魚の掴みどりした。koi fishとなんとかフィッシュて単語を教えてもらった(スペル聞けば良かった覚えづらかった)

続いてサッカーとバスケ1on1。きゅうりとトマトとレタスのミニ畑も紹介してもらった。きゅうりが日本のゴーヤ並みの大きさでびっくり。

{A3BC095A-3021-499F-8439-EFD07458B860}


昼飯は牛ハム?とトマトとチーズのサンドイッチ。

{9B3D93D4-344D-43E4-83E7-63C3DF5D3F84}あとCrumpet食わてもらった。小さなホットケーキみたいなものだった。バター塗って食べた。甘さが足りない。

末っ子がポケモンカード誘ってくれた。本来のルールではなく独自ルールで遊んだ。

しれっと1ターンで二回攻撃したり、俺に目を閉じるよう指示して手札増やしたり、被ダメちょろまかしたりして可愛い奴だなあって思った。

You have 30 health.(残HP30です)

長男が日本語を勉強してると知った。日時や数字や日本のメシを教えて盛り上がった。沈黙を保っていた長男と打ち解けた瞬間だった。

晩飯はフライドチキンとサラダ。

{866C09E8-F1B2-40EB-BFB4-0DFF693DDA8E}


家族みんなで近所のマンリービーチに行った。夜なので練り歩いただけ。道中長男が積極的に話しかけてくれた。しかも優しい英語で。感謝しかねえ。

gay timeて名前のアイスクリームネタで盛り上がった。いいゾ~これ。

ビーチマジ寒い。子どもたちが裸足だから合わせたら足裏が痛い。

せっかく名所に来たといことで『かしこまっ!』ポーズを長男に撮影してもらった。何のツッコミもなくて悔しかった。

I play Pokemon Go every day~♫て歌が流行ってたらしい。

今日でちょうど一週間経った。トーク力の上昇は少し、ほんの少し感じる。

来週はもっと積極的になろう。


12/11日曜日

早朝からマンリービーチに行った。

父母次男女児。

女児は競泳水着っぽいスク水だった。

人は多いけど混雑ってほどでなくとても快適。子どもめちゃ多い

水着がなかったので散歩してた。ちなみにずっと裸足。次男以外は靴履いてた。砂浜がすごく綺麗。日本みたいに色々浮かんでなくて歩きやすい。プールもあった。メシ屋もいっぱい。シャワーも完備。当然メシ屋以外全部無料。すげえ良い場所だった。

{DF280C14-6200-4509-BA90-CE6BCF60F9E6}

{9420FD4D-6C37-4AC4-BD37-A5FA02049DD0}

{CE8F6C03-E499-47AB-A26F-104AB372350E}

{D3255A4E-D8FA-4FC2-8CDA-163629C26CC9}

{3F941ED1-E6A2-4E75-A709-BF5C736BCA40}

{B84B6A51-0D28-4A5F-BC5F-BB8C5D5908F4}


その後近所のスーパーに。歩道やスーパーを裸足で歩きまわった。足裏が真っ黒なってた。

昼飯は家で作ったハンバーガー。そこそこ柔いパンにスライスチーズ、スライストマト、サラミ、レタスを挟んだもの。食べるのは23回目かな。定番メニューなのかも。

晩飯はバジルとズッキーニが入った小さなチヂミ的な奴。イタリアンフードだって言ってた。それに加えてめちゃ太いソーセージ、硬いパンにサラダ載せた奴、ミートソースのようなトマトソースのようなスパゲティ(肉団子入り)

晩飯中に女児が「オイシイ」言ってくれた。すかさず褒めちぎった。いつの間にか好感度が上昇してたっぽい。ロリコンを必死に隠した成果だ。

一風堂chatswood店に行って来た


chatswoodは超巨大なショッピングモール地区。天神地区を平べった広くならした感じ。でも天神ほど混雑してなくて快適そのものだった。一風堂には昼の1時くらいに行ったもののまるで混雑していなくてラッキーだった。店舗のデザインは日本と変わらなかった。


一緒に行ったのはネイティブの男。ホストファミリーの親戚。付近の学校に通ってる。趣味は音楽全般とギター。


メニューはこちら。1$=90円

{B2F1EC0E-1996-4D1B-BF24-1B01278B2AC4}

{D5D01E4B-B7A8-4324-9BA1-78CA64876B94}

{02013EE0-05FA-4EC6-8D8E-E67128FBB2C4}


福岡と違って居酒屋系メニューもあるようだ。メニューと一緒にお冷を出された。日本と同じだ。


ごま、ラー油、餃子のタレ、箸、ナプキンが完備されてた。


注文したのは以下の3つとビール

{22B00AFD-38A2-4AA9-8532-DAC956D5464E}

{B890D042-98FE-49D3-8C54-F7515F0900A7}

{191AD7DC-FC28-4E48-922D-8799DAECC94A}


白丸、ポークバーガー、和牛タタキ。ポークバーガーは同行者にオススメされたもの。


和牛タタキとポークバーガーは注文してから3分で提供された。白丸は5分。


ポークバーガーがめっちゃうまかった。もちもちで柔らかいバンズにレタスとマヨネーズと豚角煮が挟まったもの。和牛タタキは日本のものと変わらず美味しかった。白丸も寸分違わぬ味だった。替え玉を頼んだらしっかり麺の硬さを聞かれた。もちろんvery hard。生はあるか聞けば良かった。


こっち来てから初めてまともなラーメンを食べれて大満足。タタキもポークバーガーも滅茶苦茶うまかったし。

あと「どんな音楽を聴いてるの?」って質問されてから「アニソンだよ!」って流れでネイティブが自分が知ってるアニメを言い始めて、

「けいおん!の曲を知ってるよ」おお、とても有名な作品だよ!

「ソードアート・オンラインは友達から教えてもらった」今一番アツい作品だよ!

「競女‼︎‼︎‼︎‼︎1話を観たよ!」マジで!?!?!??????

ってなってやっぱ競女は神アニメだなって思った

{C8F1D02C-0513-48AE-A414-079CA3784FB9}

{0242AA58-F434-4A22-911F-0C023CA60AF3}