映画を見る前に、絶対~原作を読まないと・・・と。。

ということで、とっくに公開は終わってしまいました。




パトリック ジュースキント, 池内 紀, パトリック・ジュースキント
香水―ある人殺しの物語


これは原作、すこぶる傑作なんですね。。
すごいなぁ・・・翻訳がまたまたすこぶる傑作!

匂いにまつわる嗜癖、倒錯の世界ではありますが、CSの方ならきっと
違う側面を感じると思います。

自分がそうだったから。

体臭をもたない人間である主人公は全ての匂いを把握できてしまうのね。

こんな一説を抜粋してみませう。

“彼のなかには本能がどこかで目覚めていた。

外から侵入してくる物に対して警戒を怠らない。

ほんの瞬間的なことであったにせよ、生涯のうち、このグルヌイユが満ち足りた思いをしなかったわけではない。

ときにはホッと安堵した。

幸福感さえ味わった。

そんなときでも心おきなく息を吸うことなど、ついぞなかった。”




持たないくせにわかりすぎてしまうことの悲惨。

類いまれなる感受性の壮絶な対立。

孤独という言葉をこれだけのストーリーを仕立てることで言及していく。

そのほとんどが状況描写で重ねられていくというクラクラするお話。


ラストシーンが映画では違ったようなので、
DVD待ちも楽しみだな~

乳香とか竜涎香(クジラから採取。それも滅多にない。)それからミイラの香りとか、
どんな匂いなんだろう?

宇多田ヒカルのFlavor Of Life の歌詞の一くだりをフッと思い出した。

相性にも体臭の相性というものがあるらしい。

遺伝子の近親交配を防ぐため?だったか、確かな理由は忘れたけれど

違うものを持ってるヒトの体臭のほうが好ましく感じられるんだそうだ。

全てのヒトを惑わすほどの完璧な香りを人間から採取するという観点は

アリなんだろうな・・・と。

朝露に濡れる開花直前の花を摘むように。
AD
桜が咲いたらのみませう。。そういう掟のあるPTA 役員OBのおあつまり。

OB to wa obasan de ha ari ma sen.


○○の○チェーンのお店でビールが150円なんだわ。

懲りないワタシは勝負してみた。


タバコも微妙に襲ってくるシチュエーション。


全てのメニューを注文しつくしたところでお開きとなる。


さて、翌日はガンガン頭痛で
右半身むくんで、

チクショー・・・負けたぜ!

と、寝込んでしまう。

夜に堪え難い状態なので薬局へいって、
酔っぱらいが絡むみたいな感じで白衣の薬剤師さんに訴えた。

「遊走腎って、太ったら、治るの?
 コレコレシカジカで、右半分が浮腫んでほらほら目が右だけ小さいっしょ?」

幽霊が祟ってるみたいな感じですみません。

“体質なんじゃないですか。このお水いいですよ。
  店長は三ヶ月で7キロやせたんですけど、それほど、代謝が向上するようです”


という、バカ高い水をホイホイとすがる気持ちで購入して

今朝は、

『浮腫が無ーい!!』

勝負するなら、この水を飲めばいいじゃないの??


懲りないねぇ。。。

そう、ワタシの趣味は毒味だから。
AD
飲みに誘われたのをずっとお断りしていて

懸案事項のカタがついたら『唄って踊るから勘弁して~』と言ってたのだよ。


そういうわけで、ここんところ、カエラちゃんの曲をせっせと憶えてて

久しぶりに ipod を同期させたり、着うたフルまで動員しました。

カエラちゃんのライブを録画したのもチェキしたし

タオルもってグルグルまわす技も完璧だ~~


約束果たして、しばらくぶっ倒れるかもしれないけども。。


禁煙でシックハウスのないカラオケなんて、どこにあるというのだろぉ~~~


夏子の酒との勝負もできるつもりで体力を温存しておきますから。。

アルデヒドとも勝負なのよね。。
AD
化学物質過敏症と電子レンジに関連性があるかどうか???

ちょっと、気になるテーマです。

とはいえ、電子レンジのグルグルを眺めるのは過去には白内障の原因にもなったくらい
怖いものです。今は、電磁波をカットする仕様だというので大昔と同じほどの目玉焼きには
ならないと信じてこれまで使ってきました。

電子レンジの近くで電話を使うと電話が悲鳴を上げるという経験はないですか?


電磁波シールドされてるはずなのに、結構影響されちゃうのはなぜでしょう?


長年、微妙な不安を感じていたけれど、電子レンジは使ってました。

ここしばらく、電子レンジに食品を入れて加熱するのをやめてます。

理由はなんとなく、そんな気分になったから!
レンジで調理したときの味が美味しいものとは感じられないという理由が
ワタシのなんとなくの正体で、その後押しが採れたて無農薬野菜の存在です。

せっかくの野菜のパワーがマイクロウェーブで栄養素などの構造が変わっちゃうかも??と
直感的に脱レンジに向かいました。


そして、気がつけば~~
頭痛の頻度が減りました!

短絡的でイヤですね。。。こんな書き方は!

でもまあ、短時間でババッ!!とお料理する時は
ガスコンロの真後ろにレンジですから、超至近距離に頭があるわけです。

毎日レンジで牛乳をチン~してココア作ってたし、

鶏肉はお酒とお塩を振ってレンジに入れたら、簡単に蒸し物になったし・・・

ほんとに良く利用してました。


電磁波にも過敏症だったんでしょうか?

~~ということで、使わなくなってもヘッチャラだった文明の利器に突っ込みを
しばらく入れてみたいと思いますデス。

スイスの科学者の論文に危険性を指摘したものがあったようですが
すでにネット上にはないそうです。
危険かもしれない。。。でも、研究結果は公開しちゃダメだと
そのような判決があったとか。
企業利益のために代替を用意するべし??

こんな条件と安全を引き換えに人体モルモットな人は増えてゆくのでしょうか?


国の政策は企業利益を優先する。。。

そして、誰もいなくなった・・・というお話も用意されているんでしょうか?

いろいろリンクしてみます。
こんな結末を年の瀬に聞くことになろうとは!!化学物質問題市民研究会

農業情報研究所
あついお汁を味見したんですけど

古いプラスティックのお椀だったのです。

それはもう、しぶ~い。。へんな味!

お玉もプラスティックでして、何が渋みの元なのかはわかりませんでした。


紙コップのコーヒーも紙コップの味。。


プラスティクと熱には負けっぱなしです。

夏に購入したサーモスのポットも、お湯がプラステックの味になってしまいます。

本体内部はステンレスでも口の部分とウチ蓋はプラスティックです。


プラスティクの容器が苦手になってから

ガラスや琺瑯を意識して使い始めました。


だから余計に感じる舌になってしまったんでしょか?


今日の渋いプラスティクスショックはまだ余韻が残ってます。





Plastics
Welcome Back

懐かしいチカちゃん!!
プラスティックスは好きだったんだよ
天使が降りてきそうなほど。。。


な~んて、ベルベットイースターの歌詞がでてくるグレーな日。

きょうは低気圧が冷たい雨を降らせて、空はムンク色。

橋のたもとで、叫んでしまいたいほど寒い。

コート着て、ブーツ履いて、ポケットに手を入れて歩く。

マスクをしてても、違和感なく、風邪の人のように思ってもらえる。

電車の中のナフタリン度60%
(体感実測にもとづく、アテにならないデーターです)

喪服のジェントルマンに囲まれ、一時はナフタリン100%に陥る。
そういう場合は刺激を避けるために目も開けない方がいいみたい。

低血圧のほうは、胴体にぐるっとぎゅ=んときつく巻いたら、血圧が上がる裏技を実験中。
上の数値が100ぐらいになることを確認しました!

階段もとんとん登れました。
無事に帰宅!
元気ってhappy~
化学物質過敏症との関連よりももともと体質なんだと思います。

でも、タバコの煙を吸ってしまうと、貧血、低血圧にもなります。


そもそも、タバコを吸えなくなったのは貧血で倒れるようになったからです!

全身から血の気がひいて、天国へいくんだ~~と思いましたから。。



食事はいろいろ考えて作っておりますが、
この頃、自分の食べる分をお替わり用に譲っていたことを思い出しました。

うん、ちゃんと食べてなかったんですね。

食べてたのは、ビターチョコ、コーヒー、ハーブキャンディー。。

実は、食欲がなかったのかもしれません。

食事すると胃が重くなって、内臓下垂。。。それで、動けなくなるのが嫌だったかな。


玄米を胚芽米で食べていたのを玄米にしたりして、鉄分の吸収に影響があったかな?
コーヒーを飲み過ぎたかな?

でも、コーヒー飲まないと、低血圧にはつらい。。

ということで、レバーとひじきと牡蠣、ほうれん草、豆などを多めに食べることを心がけます。

コーヒーは食後30分後まで我慢することにします。

柿の葉茶をもっと飲みます。

沢山、食べることのできる人が羨ましい~。。秋だしね!

時間がかかっても食品で改善するほうを選んだのは自分です。

サプリメントで具合が悪くなってしまうので。。


鉄剤飲んだら、気持ち悪いのであります。。

牡蠣の季節だもんね~~楽勝だい!

バリバリいくぞぉ~~っと

動き始めたりしていたら・・・


あっけない!

あまりにも簡単に船底に穴があきました。。

病院で血圧を測って、念のために測り直して、

80-58。。。

そんでもって、貧血、へもぐろびん8.5でした。


なるほど、だから、階段上がれなかったり、眠かったり
起き上がれなかったり~~してたわけですね。

外へ出るとタバコで気が遠くなります。

水曜日に駅の改札出たところでタバコ軍団を横切りました。
木曜日、自転車にのって、排ガスを吸いました。
金曜日、病院へ行って、フラフラでした。
土曜日、運動会。。グラウンドは禁煙なので校門前はタバコ軍団でした。


体大丈夫なんでしょうか?
あんなにタバコ吸ってて・・・


ワタクシ、脳みそまで酸素がまわっておりません~~

貧血で頭痛です。

血を吸って欲しい人いませんか?
B型希望です。