ワタシは木のスプーンがすきだ。

木の椅子がすきだ。

スープをスプーンですくって食べるのがすきだ。

木のベッドで眠るのが好きだ。



・・・・・・なぜだか好きなことの数々。



「3びきのくま」という絵本が大好きで
この世界を夢に見ながら眠っていたから・・・


3びきのくま/トルストイ

¥840
Amazon.co.jp

3びきのくま―ロシア民話より (BOOKS POOKA)/スドウ ピウ

¥1,050
Amazon.co.jp



どうして好きなのかって、気がついたのはジブリで
こんなのをやっていることを知ったから。。
ジブリ「3びきのくま」
あ~~原点は湯気のたちのぼるスープと木のスプーンだ~~!

高畑監督がなぜ子ども達がこのお話を好きなのかを解き明かしてくれるのだと
聞いて、ずっと気になっているのです。


あと、もうひとつ気になっているのは
アズールとアスマール (Blu-ray Disc)

¥3,652
Amazon.co.jp

シネマアンジェリカでの公開中に観ることが出来なくて
ガッカリしていたのだけどこのバージョンには特典がたくさんあって
ちょっと楽しみ~

ピーターバラカンさんもリベルタ(生活情報誌)の紙面で
差別や既成概念、先入観を持つ前の子どもに観て欲しいとお話されていました。
ワタシの住んでいる街には外国の人たちが多いから、異文化をお互いに理解するという特集が組まれたのでしょう。
もともとは、知識人だちがポルポトに追われて難民となった時に
受け入れる施設が昔、置かれていたためなんだそう。
その名残もあるのだと思うな。
 
9・11以来、穏やかで真面目なムスリムが差別されることが多いこと
テロの恐怖が埋め込まれてしまった悲しさを思います。

・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーレイディスクとは?
なんだろう松下?ソニー?
特典につられて買ってしまってはいけないの。

また、VHSとベーターの時代を彷彿させるんだな!
HD DVDとの互換性はないんだよねぇ・・・


そういう場合は普通にDVDにしとくのね。
アズールとアスマール

¥2,953
Amazon.co.jp

AD
昔のビデオをDVDに落とす作業をしているんだけど
セントラルパークのコンサートは背筋がぞわ~~っとするほど
良いですね。。。
http://www.youtube.com/watch?v=sbFEnoITiWE
The Concert in Central Park


S&Gの復活ライブもyoutube にあったので、ご尊顔を拝みたい人はどうぞ~
日本公演が水泡となったことを思い出さずにはいられない!!
薬物やんないでください。。2004年のことでしたっけ?

Old Friends Live On Stage

う~~ん。。アマゾンではUS がお値打ちのようですなぁ・・

Old Friends Live On Stage (Deluxe Edition) (2 CD/1 DVD)/Simon & Garfunkel

¥3,248
Amazon.co.jp

わゎゎわ・・・・これは、こんなのあったんですか!
Live From New York City 1967/Simon & Garfunkel

¥972
Amazon.co.jp

Live From New York City 1967 (Dlx)/Simon & Garfunkel

¥3,911
Amazon.co.jp

不勉強な若輩ものですので、リンクさせて頂きます。
こちらのサイトでさらに深まるS&Gなり
musiker21.com

ボーナストラックは第三コーラスが違っている。
ラフな歌い方のアートさん。ジーンズの音がリズムになってる。
AD
天国一の大きなバンド/A Very Big Band in Heaven
     Real Fish


りある


この日を夢にまで見ていたんです。
リアルフィッシュの音に再びまみえる日を!

80年代の記憶はおぼろげになりつつも
日向に香る懐かしさのような景色をもつ音楽。

あらゆるジャンルを包括しているくせに、どこにもないサウンド。

今、聞いてもすんなり聞けてしまうはずですよね。

早すぎたとか、言われているかもしれない。

早すぎた人達に責任はないんだもの。

やっと、世の中が追いついたのね。

ずいぶん長い間、さりげなく、テレビ番組のバックに流れることが多かった。
BGMとして、誰もが何度も耳にしていた曲達。CMにも使われていましたね。
リアルフィッシュを使った某マヨネーズ会社。いいセンスしてたと思う。

桑田さんが歌っているyoutubeのがあったけど、個人的には初期の作品が好きです。
音源がどこかにあればいいのにね。
聞かせてあげたいな。

BOXの発売日もアマゾンの情報は古いみたいです。

こちらの販売サイトはリアルフィッシュについての詳細があります。
bridge


REAL FISH:遊星箱/リアル・フィッシュ

¥12,000
Amazon.co.jp



こちらも当時のお気に入りなんだけど、
あいにくカセットテープしか手元にないのです。
紙ジャケで3枚再発されているんだね。

水族館レーベル

陽気な若き水族館員たち(紙ジャケット仕様)/Mio Fou

¥2,375
Amazon.co.jp



youtubeで福原まりさんのライブにゲスト出演された矢口さんを発見!

Music save my life

テーマ:
絹の糸が空に輝いてる。ケンウンっていうんだ。絹雲ね。

昨日、雨が降ったおかげで、空はスッキリ。

今日は、夕方から中央高速

夕焼けを眺めながら行くの。

何を聴きながらいこうかな~~






Caravan
Silver~Lost&Found~(DVD付)


スペースシャワーを見てたら、吸い込まれてしまった。
CARABANの歌う、Music save my life

すべての垣根を超える人がこうして歌っている!!

夕焼けに似合う人だ~
いやいや、空とか海とか樹とか
ありのままを受け入れてくれる歌だな。

なんだかいい感じで金星が微笑んでる。


ここで見て

まるでオセロゲーム

テーマ:
どっちが表なのか裏なのか?

それは、主観的なものでしかない。

1つのコマの上に乗っかっているだけでは全体は見えない。


自分の知り得る情報をどんな形でさらに有益なものにつなげていけるかも
自分フィルターに引っ掛かっている限りの限界が付きまとう。

白から黒へ
黒から白へ

なりたい状況は

無意識の抑圧から解き放たれてはじめて見える。


意味不明のことばかりかもしれないけれど
今の自分には解説する力がないことを知っているから
直感的に書き込んでいるのです。

知りたいと思えば、面白いように情報が飛び込んでくる。

謎が一瞬で溶けていく。

どこにもだれにも属さないで
支配もうけないし、支配もしない。

現実を受け入れる。

トーベ・ヤンソン女史の作品の世界は彼女の生き方そのもの。
人間の陥りそうな危機に対して、いかに注意深く過ごすかという
とても、アサーティブなものだ。

ムーミン谷の独立した存在は彼女の本質。




トーベ・ヤンソンの文章がオセロゲームのように
映像として見えてくるのは、
彼女の波長に同調できているからかもしれない。

100年のお祝い

テーマ:
ユリイカ 2007年7月号 特集=石井桃子 一〇〇年のおはなし

¥1,300
Amazon.co.jp

石井桃子さんは100歳!!
おめでとうございます。
デックブルーナのうさこちゃんもプーさんも石井先生の訳でした。

そして、今年はニルスも100歳なんですね。
ニルス大好き。

ニルスのふしぎな旅〈1〉/ラーゲルレーヴ

¥735
Amazon.co.jp

モールバッカ―ニルスの故郷/セルマ ラーゲルレーフ

¥1,800
Amazon.co.jp

ニルスのふしぎな旅 TVシリーズ DVD-BOX1

¥100,000
Amazon.co.jp

BS 世界のドキュメンタリー

テーマ:
今、TVは奇怪な情報媒体になっちゃってる。

そんな中でワタシの一番好きな番組は  NHK BSで夜中に放送されているドキュメンタリー。

あとお気に入りは ETV、クロ現。
夜中の番組には民放制作の良質なドキュメンタリーも放送されてますよね。



7月のラインナップがとても良いのでここでも書いておくことに。
自分の備忘録ってことで。

今後の放送予定

7月1日はダーヴィンの悪夢を前編、後編を放送するのね。
4度目の正直!見逃すな~~自分。
前編 7月1日 (日)後10:10~11:00
後編 7月1日 (日)後11:10~翌0:00