また、増えた。。。
モーグリの隣にいるのは自称ドラえもん。

正月番組で藤井隆くんをヘリコに乗せたままにするのは、もったいない!
なぜ、マシュー特番をやらないんだろう?
低予算番組が多いねぇ。


新年早々、食べられないモノを作ってしまいました。
『塩酸の味だねえ。このレンコン』
「全部食べたら、死ぬかもしれないよ」
『酢酸のレベルを超えてると思うよ』
2005 年1月1日午前11時25分。
「あっ」
海底深くレンコンと共に沈降中。。。。

さあ、次は押し寿司で浮上するぞ!
(あっ、また、酢だわ。。)
AD

どこかで、燃やしてる~

テーマ:
何を燃やしているのでしょう?

咳が、喉が、頭が、

朝から、ずっと、燃やしていますが、他の家族にはわからない!

とても、苦しいです。。

どこで、燃やしているの?


今でもドラム缶で焼く人が時々いて、廃棄物処理にお金がかかりそうなものを
焼いている。
配線とか。。
田んぼの藁を燃やしていても、そんなに苦しくはならないし、
焼き魚だって、平気だもの。
自然にあるモノ以外の何かが燃えているんだろうな。
AD

解体地震

テーマ:
ゆれている
解体業者が重機を使うたび、家がビヨビヨ~ンと飛び上がっちゃう。

こんな、わかりやすい揺れでも、こわい!

新潟地震のニュースで流れる情報は数日たっても、食べ物も寒さのことも心配になることばかり。。

~テントを送ろう~
◆加藤寛明◆

全国の皆様、7月の三条市の豪雨災害の時の楽市楽座へのご協力、大変ありがと
うございました。皆様からいただいた気持ちを、被災した方々に届けることがで
きたと思っています。しかし、まだ豪雨災害の後片付けも終わっていないところ
もまだあり、余韻が消えないうちに今回のように新潟県中越地震がおきてしまい
ました。
。。中略。。

そこで、みなさんに、三条の豪雨災害のときのように、お願いしたいのですが、
自宅に眠っているテントを送っていただけないでしょうか。明日にでも雪が降る
寒さですので、外で生活している人たちには、寒さしのぎになります。避難所で
生活している人たちにとっても、避難所は混雑して、着替えなどでも仕切りのま
ったくない体育館のため、プライベートが保てません。テントをどこかに張るこ
とができれば、そこで生活をしたり、着替えなどのプライベートを確保すること
ができると思います。そして、避難所に来ていない人でも、余震の恐怖で家の中
に入れない人たちにとっても、庭などの広いスペースのあるところにテントを張
ることができれば、少しは安心できると思うのです。すでに家の中に入っている
人にとっても、また何かあったときのために、持っているだけで安心することが
できると思うのです。どうか、送ってもいいというテントを持っている方はご協
力お願いします。

送っていただいたテントは、被害の範囲が広いため、配れる範囲からでも配らせ
ていただこうと考えています。また、配りに行くのも、一人では配れる時間も行
ける場所も限られているため、車を出せて被災地に行ける範囲で配りに行ける方
にボランティアで協力していただけるようにお願いします。

今回は送っていただくものをテントに限ってお願いします。送っていただく前に、
ご面倒かと思いますが、一度組み立ててから送っていただけるようお願いします。

【送り先】は、クロネコヤマトの宅急便で、「三条支店止め」でお願いします。
受け取り人名:加藤寛明 電話番号:090-4848-9954
また、活動資金として寄付金のご協力もお願いします。
【振込先】郵便振替:00980-5-12290 オープンジャパン
通信欄に「中越元気村」とお書き下さい。的確に使わせていただきます。

明日にでも雪が降るという予報もあるため、今週末には一回目を配りに行きたい
と思います。ご協力、よろしくお願いします。
加藤寛明 mailto:hiroakikato@hotmail.com
AD

新潟の地震

テーマ:
どこの地域よりも胸が痛いよ。

特に山古志村はどうなったんだろう。
鯉ヘルペスで養殖場が大きなダメージを受けて、その後も雨、台風、地震が来るなんて。
朝のドラマの舞台になったところだから、美しい山並みも記憶に新しい。

三条市の水害のときはどこのNPOよりもいち早く、楽市楽座を企画した市民グループの方達はどうされたでしょう?

雪が降る前に、生活基盤が取り戻せますように。
自分に何が出来るか、頭を巡らせています。
豊岡だって、舞鶴だって、大変なところばかりでしょうに。

関東だって、いつどうなるかわからないけど、だからこそ、考えたい。

キムタクが2046のインタビューでその時代はどうしてる?と
聞かれて、
「天変地異があるかもしれない時代だから、どうなっているかわからない。
だから今を生きたい。」のような発言を2日前に聞いたところだ。
今を生きるということを広告宣伝の会社は享楽的に生きる傾向ととらえて、戦略を打ち出そうとしているらしいが、それは、どうも、かけるボタンを間違えている。

台風と喘息と

テーマ:

今年の台風の数って、雨=台風、ぐらいの勢いですが、
中程度の喘息持ちにも ドキドキものなんです。
重症の喘息の方なんて、もっと、大変だとお察しします。

どうしてかっていうと、台風がくると、喘息になっちゃうんです。
どうしてなんでしょうね?
小児科の受付には喘息症状のお子さんが増えていて、
看護士さん曰く「台風が来ると喘息のお子さんが増えるのよ~」だって。
気圧の大きな変化が原因でしょうか?
それとも、天候のために何かのアレルゲンが増えてしまうのでしょうか?

風が強いです。
小さい頃、台風の風に体をあづけて、ふわ~っと浮かんだりして、遊んだなあ。。 台風っていうだけで、なんだか、ワクワクしたりしてね。
この頃の台風はこれまでとは、もう違う。
漠然とした、環境への危機感を感じてしまうな。
大気の循環と熱の循環がおかしくなったの?

電車で倒れてしまう

テーマ:

出かけた先の空調がイマイチで、どこを歩いてもタバコの匂いがプンプンしていた。
風邪~喘息~少し復活という状態なので、いつもよりも、さらに過敏になっているみたい。
まあいいやあ。。と、お昼にマックを食べて、ウロウロしたのだ。
マックが心を入れ替えて、まともな価格でバーガーを売っているのだし、チェックしとこうなんて、思ったんだけど、やっぱり、愛するモスにはかなわないよ。
マックにないものは多分、愛よ!
店頭で冷めたバーガーだすなんて、サイテー。
そういう、日中を過ごし、ヘロヘロで電車に乗ったところで、どんどん、気を失いかけていく自分。
なんの、罰があたったのでしょうか。。。?

今日の化学物質。。香水、ナフタリン、タバコ、もしかして、マックも。。


いろんな手口が公開されて、用意周到なグループが悪さをしてます。
ふと、スターどっきり?・報告とかいう番組を思い出した。。
どっちにしても、腹立しいよね。こんな電話がかかってきたら!

で、学校から配布されたプリントによると、誘拐を装った「ママ、ママ詐欺」が発生したもよう。
 銀行口座にお金が振り込まれるまで、聞き出した携帯にかけ続けるらしい。
しかも、安否確認が出来ないように、自宅の加入電話の方へは別件でかけつづけるという。
 電話にでたら、めんどうなわけね。
 知らない番号は出なくてもいいのだわ。

 「非通知拒否る」。。。。新しい言葉。みんなの合い言葉。

2004-10-17

テーマ:

暖房つけてますか?
食べ損ねたスイカがまだ転がっている我が家でも、暖房はじめちゃいました。
木造家屋は暖房のランニングコストが高いので、どんな暖房にするか??ということで、悩むんです。
電気を使うか、石油を使うか?といっても、元をただせば、同じだし、そうすると値段で考えて、石油ストーブにしてしまった。。
純粋に、同じ、石油から作られるエネルギーで考えると電気自体がロスの大きいものだとも思えるしね。
ただ、今、複雑なのは、電気料金が値下げになったのに、石油ががーん!と上がってるということ。
近所のスタンドに買いにいくと、灯油20?消費税込みの価格が1040円 若干、ばらつきもあるでしょうが、昨年よりも300円以上の高騰。
このあと、さらに、上がるそうですね。

太陽光発電の技術がもう少し進歩して、蓄電できたら、いいんだけどね。
パネル作る時にすでに、10年分の石油を使わないと加工できないようなコストの高いものはまだ、踏み切れないのです。。

さて、石油ストーブでは体は大丈夫なのかというと、気密の高くない家なので 全然平気なのでした。

暖房のことを考えると、自分の生き方まで考え始めちゃいます。
石油って、人間を様々に変えてしまう。。。。。

ナフタリンが襲ってきた!

テーマ:

雨が続いて急に気温が低くなり、おじさま達のスーツが冬物になりました。
電車の中ではナフタリンの強烈な匂いが充満中。
匂いはしなくてもピレスロイド系の防虫剤も多分漂っているんでしょうね。

この時期、気温の変化に対応できないで風邪を引きやすいみたいですが、まず、喉から来るんですよね。
関連性はわからないけど、呼吸器系の弱い人は防虫剤まみれの人ごみは用心することにこしたことはありません。そう言う自分が電車のナフタリン車両で気管支をやられて、ぐるじい~風邪でぐしゅくしゅになっています。