エントロピーって、聞いたことありますか?

循環型社会を実現する
ための20の視点


究極の目標はこのあたりだと、自分的には思うんだけど。いかが?

ついつい、 nattoさんのところで沢山書き込んでしまいました。

まったく、お恥ずかしい限りでございます。
申し訳ありませんです。<(;;)>

このゴミ問題がもしかしたら、自分のテーマだったりするんだろうな。。

地球の資源を使って、モノを作り、短い命の後は分解されないゴミとなる。
このあたりをとく鍵は微生物分解かなあ。。とか、
いろいろ、思うんですよ。
そうすると、江戸時代の循環型社会+電気エネルギー??
このあたりが、人間の生物としてのバランスもとれて、
過剰ストレスからも解放されて、物質的にも、
地域で循環できて、とてもいいんじゃないかと。

ゴミを語ろうと思うと、まず、今、商品として並んでいるものが
はたして、そのエネルギー価値に見合うだけの必要があるかどうか?

そんなレベルから、考えていかないと、ゴミしかない地球に。。。