風邪っぴきの鍋

テーマ:
dango


グシュグシュの風邪。

ある材料でとりあえずの鍋。


蓮根をごりごりと擂りおろす。
空洞を伝わる空気の案配によって
洞窟の中に吹き込む風のような響き。
微妙な角度の違いで長靴の脱げそうな音にもなる。

音は風だな。

擂りおろす仕事なんて大嫌いだったのに
力を入れなくても擂りおろすことができるようになって
苦ではなくなった。

禅宗のテンゾで胡麻豆腐のために
ゴリゴリするのを何ぞや?と思っていたけれど

ゴリゴリくるくるするなかから風が立ち上ってくるような錯覚を
今日は感じたのでした。


出来上がりのお団子と豆腐を八方だしで仕上げ。

ゴボウのアクはポリフェノールなので取らなかったら
アブノーマルな風貌の仕上がり...
見た目は最悪(-。-;)


精進料理ではもともと、アクも味のうちと言って
水に晒すのも長い時間ではなかったはずと記憶が蘇る。

見た目よりもパワーを頂戴いたしまする、本日は。
AD

銀河鉄道の夜

テーマ:

なにが幸せか分からないです。


ほんとうに、どんなつらいことでも それが正しい道を進むうえでのできごとなら

峠ののぼりくだりもみんな、ほんとうの幸いに近づくひとあしずつですから。

(宮沢賢治「銀河鉄道の夜」)




お友達のブログにて引用されていたフレーズ。

仲秋の名月を見ながら感じていたことだったの。


美しい畑に成長したところだった畑
手放す悲しみも
峠ののぼりくだりなのかもしれないよね。



この数日はトーベ・ヤンソンの軽い手荷物の旅を読んでいて
鋭い洞察が詰まっているフレーズに出会うと
そこから自分でストーリーを空想してしまうありさま・・
トーベの言葉が魔法の様に染み渡ります。。
改めて、書かないとね。トーベの大人の小説について。

静かなお月夜でした。
AD

メダパニ!

テーマ:
メダパニ!
パルプンテッ!

ほよょ。。

モンゴルへ帰った魔人ブー。

すっかり痩せたブルドック。


受講案内がぜんぜんこないアサーティブネスクラス。

ミャンマーのお坊様の袈裟を剥いでる軍の人。

痛くないよね?と治療が終わったはずの歯はイタい。

頼まれて忘れ物を届けてみても無用なり。

揺れる家で船酔い。


9月はなんだかアンニュイで
日の沈むグランドのオクラホマミキサー

今日に限って安いサンダルを履いていようとも
前からこの海が好きだっつうことも
時は川で昨日は岸辺でも

沈むお日様はどんどん早くなってくる。

一周8分の小さい島で1人で暮らす。いつかね。


AD
9月25日

kaitai925


重機大暴れ。
鉄筋コンクリートの壁に重機のヘッドカウンター。

すると、pkkumyyの家は震度4くらいに揺れる・・・

この解体がおわるまで、家はもつんだろうかえ?

相手は礫層まで杭が入ってる建物だから、響き方が地震になるんですか?


UFOキャッチャーみたいだと,本日もしばし,見とれる。


9月26日のお姿はこんなの

0926解体


揺れるよ~


9月27日は鉄筋があばれてます。

kaitai927


10月1日 

kaitai1001


10月5日
kaitai1005


手前の平屋が消えてるし。
2棟あった鉄筋コンクリートが残り4分の一になった。
重機の排ガスで胸がぐるじい・・・


10月17日

071017kaitai


桜の木が切られてしまいました。。
百舌鳥(もず)が鳴く季節なんだけどなぁ・・
木がなくなっちゃったら、寂しいもんです。

ガテン系のみなさんが全員、タイマーズに見えてしまうこの頃。

玄米のスープの…

テーマ:
070923_1904~01.JPG
玄米のスープを
プレゼントするのだ~!

大腸が病気で元気のない彫刻家さんヘ。


コレクションの美術品をゆかりの施設へと寄贈する作業をされている。

タツトリアトヲニゴサズなかっこいい日々

マダム、
さみしいよpkkumyyは!

マンボなYMOを聞きながら元気を詰め込んだスープだよ!

いっぱいスープを作る。
決めたのだ。

解体現場萌え

テーマ:


隣の平屋は猫が屋根を伝い歩きするようなまったりする家だった。

縁側があって、サンダル履きで庭へひょいっ!と降りられて、

そのまま、うぬぬっ~~と背伸びして。


ちゃー坊がワンワンウルサイと
真似した住人が一緒になって
犬のフリをした。

そんな人まで住んでおった。


梅の木も柿の木も切られてしまった。
残るは、桜の大木かぁ~~。


定点観測しながら撮影していたけど、さすがに今日はマスクをした。

古い木造を怪獣みたいな重機が器用にさばく。
一本づつ丁寧に柱をはずすのにみとれる。

どんなガテン系が操っているのかと思ったら
年季の入った職人風な小柄なオジサンだった。


解体
解体2

コピ・ルアックな夜

テーマ:
070918_1853~01001.JPG
飲んじゃった!
ついに、麝香ネコの食べたコーヒーの実。

腸内で醸され排泄した種をコレクターが集めるという、不思議なコーヒー豆。

コーヒーを美味しく入れるおまじないの呪文……それほど刺激的で衝撃的な特別の豆。

舌に残る感覚、カップに残る消えない香り。
前頭を熱くし、末梢までも熱くする!
手のひらが汗ばむほどなの。

こりは媚薬。
アルコホルみたいに
身体から離脱。

敏感なオナゴは
気をつけられたし。


ほぉうこく、いじょう!


テイスティングさせてくれるマスターは焙煎の王様。


やっぱりねこ


あの恩田三姉妹が、新発売の生搾りみがき麦のために、大集合!ドラマあり。踊りあり。笑いあり。そんな三拍子そろった、新しい「やっぱり猫が好き」は、namashibori.comだけで、大公開です!

宣伝部の人達の思う壷にはまってるわ。

恩田姉妹の空気がテレビからお茶の間に噴出してるんだもん。

ワタシのブログの「やっぱり」っていうのはさ、
この恩田姉妹への暑くるしいラブコールでもあったのであります。

真夜中に息をひそめて笑いをこらえるぐるじい・・体験。。
そりゃ、この3人のおかげです。

やっぱりな~~

面白いもんは面白い。。
「間」のとれる笑いって、高等な技術だったんだよね。

ビールの会社の方へ

是非是非、スポンサーサイトとして、番組を単発で作ってくださいまし。
かもめ→めがね→ねこ・・・という連想でお待ちしております。



ラジオ体操みたいな元気な秋晴れ9月15日

近くの小学校の運動会があるらしい花火の音。ぼんぼん!




脳内に溢れかえる
あきれかえるイメージ

朝っぱらからの言葉の洪水で

酔っぱらった

脳みそはマヒ

風邪をヒイタだ


湯たんぽ出動!



レイハラカミさんと武田双雲さん

シルエットが同じだと気がつくのも1つの悟り

天才のシルエットに「どすこい」って言葉がフレーミング