月末、脳内整理中。。。

すみませんねぇ。。ボケ女の脳みそ開陳です。

まったく映画館へ行けない状態がつづいており、それはそれでまあいいんだけど

将来、お遍路しようとおもっていたルートが映画になっている。

それが、サンジャックへの道。

キリスト教の巡礼者がタダ!!で寝るところと食べるものを頂きながら
聖地を目指すんでございますね。

巡礼の道はこちらを~

タダ!!!ということに固執しているわけじゃなくて、
自分で歩く道のりの過程を受け入れてくれる環境が素晴らしいの。

お遍路するなら、同行二人。。まずは四国八十八ヶ所・・・
ですが、歩くには排ガスが辛うございます。


サンジャックへの道もあとは、下高井戸で見とかないとヤバそうな事態。


もう1本、『あるスキャンダルの覚え書き』これはDVD待ちかなぁぁぁ。

ケイトブランシェットに会いたいけどなぁ。

人の支配願望がテーマかなぁ?と思って興味あり。
愛情をそそぎたいってことと、支配するということは表裏一体なの
AD

BS 世界のドキュメンタリー

テーマ:
今、TVは奇怪な情報媒体になっちゃってる。

そんな中でワタシの一番好きな番組は  NHK BSで夜中に放送されているドキュメンタリー。

あとお気に入りは ETV、クロ現。
夜中の番組には民放制作の良質なドキュメンタリーも放送されてますよね。



7月のラインナップがとても良いのでここでも書いておくことに。
自分の備忘録ってことで。

今後の放送予定

7月1日はダーヴィンの悪夢を前編、後編を放送するのね。
4度目の正直!見逃すな~~自分。
前編 7月1日 (日)後10:10~11:00
後編 7月1日 (日)後11:10~翌0:00
AD

天然コケッコー

テーマ:
これは必ず見たい映画なのよ~

ええねぇ。。キラキラしとる。
音楽がくるり。。
そして、レイ・ハラカミさん。

主人公の女の子も空気も光も山も田んぼも海もキラキラしとるんよぉ。

夏休みの映画壊滅期間が今年はないのだ!

見る前から勝手に喜んでおるのも、おめでたいワタシ。

映画みてハッピーになりたいんだもん。

天然コケッコー公式サイト


wikipediaには原作について詳しいよん


くらもちふさこマンガのこの頃を知らんかったんよぉ。
原作も読みたい。
持ってるのは誰かなぁ・・・メールしてみるべし。

そそ、もやしもん、秋にTVでアニメ化されるんだって。
新刊本でついに、海洋堂オリゼーを手に入れましたわ。

さて、我が家の乳酸菌をかきまぜてくるとしませう。。

糠床といえない少量のタネを作っておりますです。

夏はいいねぇ・・楽しいねぇ・・・




くらもち ふさこ
天然コケッコーの散歩路 増補版
REI HARAKAMI
「天然コケッコー」オリジナル・サウンドトラック BY REI HARAKAMI
くるり
言葉はさんかく こころは四角/タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
AD


efuto=絵封筒展
イギリスの絵本作家たちがみせてくれた
手紙と封筒の新しいかたち・・・



デビッド・マッキー/きたむらさとし/ほか
efuto


この展覧会にはビネッテ・シュレーダーの絵封筒も展示されているそうだ。
TVでちらりと見てしまった。

本物を見たくなってしまって、ジタバタしており。。。




ミヒャエル・エンデ, ビネッテ・シュレーダー, 酒寄 進一
影の縫製機
この本もまぁ素敵ですこと!

手技? 初体験です

テーマ:
遊走腎と仲良くいきていきませう~月間を一人繰り広げております。


ヘタレ腎臓はヨガの後、箱根で温泉に入ったため
湯あたりで、瀕死の上に激痛に陥りまして
身も心も暗い淵をのぞきそうになったです。

鬱っぽい状態になるんだと思う、腎臓が落ちてると。
内臓下垂のある人はメンタリティーを上げるか小食にして動くようにしたほうが
いいんではないでせうか?

一人で箱根登山電車に乗っちゃうような精神状態は暗いよな~~
紫陽花なんてまだ咲きそろってなくて、電車の中で爆睡したし
クーラーで冷えきって具合わるくなるなんてねぇ、カッコ悪いったら~

そういう暗いワタシもコニーちゃんのオーバー・ザ・レインボーで癒されたので
ようやく元気復活。

手技という整体みたいな気功みたいな技をもっている友人にこれから
触っていただくことになった。

先週、初体験してみて、そりゃもう、びっくりするほど気持ちいい。。

うん、クセになります。

こっちのほうも弟子にしてもらうことにとっとと決定!

いろいろ初体験てんこ盛りの水無月であります。
アメリカンアイドルみたいなイギリスの番組、Britain's Got Talent

サイモン・コーウェルが新人をさがすという番組です。
毒舌炸裂でイギリスでもアメリカでも成功している業界の仕掛人。

コニーちゃんポールのセミファイナルでウルウルしてしまって。
o(;△;)oこれは聞いてみて~~





結果発表はジャジャ~ン!!
http://talent.itv.com/

ファイナルの様子はファンクラブサイトからどうぞ~
コニーちゃんも黄色のドレスで登場してます。
http://www.paulpottsfanclub.com/

http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Potts
すでに、時の人になっている、ポールさん。

携帯電話のセールスマンから
一躍、オペラ歌手になりました。
斉藤清六さんに似ていると思ってしまったんです。。
欽ちゃんがでてくるんじゃないかと。

アメリカンアイドルよりも、雑多な感じで庶民的な番組ですね。




あの、毒舌サイモンが至福の表情で聞いてるのね。
来週スタジオでデビューアルバムを作るぞぉ~って!

ヨガやってみました

テーマ:


wiiで運動ならできます!
それでも充分に疲労できちゃう奇特な体質。
ぴーちゃん、頑張ってるの一コマ。




ナンデモやってみる強化月間開催中なので、ヨガも体験してみました。


加減がわからないのと身体が硬いのと
呼吸のバランスがうまくできなくて、
俄然、ヤル気になりました!

帰宅して晩ご飯の支度もしないまま爆睡してしまう。
二時間後にスッキリと覚醒。
下がった腎臓をヨガのポーズで元に戻したり、
自分でメンテナンスできたらいいなぁ~。。。


背中の右側が痛いっ!
筋肉痛っていうよりも、暴れてる。。。
ポーズから戻るときには痛くて動けない一瞬があったので
大技をいきなりはキツイ!

ヨガも地道にやってみるつもり。
遊走腎的運動って何がいいんでしょう?


じーっとしてれば、楽だけど
筋力は落ちるし、ますます体を動かすことから遠ざかってしまう。

そんな課題を日本の伝統的な動き方を学ぶことに求めてみました。

(水泳もよさげなんだけど、プールにつきものの塩素が苦手(/_;)/~~)


ワタクシ日本舞踊を習いはじめました。


日舞でいいことは、帯がコルセットの様に胴体に巻き付いていることです。
これって、なかなかいいですね。

遊走腎の場合、少し圧迫されてるくらいのほうが下がらないし
血圧の低い人は血圧が少し上昇するので身体も動きます。

個人差もあるので、あくまでも、ワタシの試行錯誤の一過程だと考えてくださいまし。

何もしないよりはやってみて、どんなふうな変化がみられるか?は

まだまだ先のお話なのです。

これで、すべてが解消された~となるかどうかは、ワタシにもわからないから~


もう1つ。
お着物って、防虫剤のしみ込んでいる、なかなか手強いアイテムでしょ。
箪笥のこやし・・・っていわれてるくらいだから。

今回、ワタシのお稽古する日舞は自然食品店のお友達のコーディネートなの。
っていうことで、怖い防虫剤を使うような心配のない人達の集まりです。
それと、強烈な香水をつけてくる人もいないの。ありがたい環境です。

*******

着物は好きだけど、畳めない!
半襟をつけるの大嫌い!
ヒモだらけできつい!
お端折がごてごてする!
帯はグチャグチャ~

ひょえ~っていうくらい。。。敷居の高さに着物(骨董市で買ったリーズナブルなもの)を
全部処分してしまうはずだったの。

えええ、処分出来ませんでしたわ。。
捨てられない女。

でも、今回ばかりは起死回生です。

なんと、このワタクシが着物を畳めるようになったのだ~~
半襟だって、帯だって、苦にならずにルンルンで扱えるように変貌したの。

襟をただして
背筋を伸ばして
腰と肩甲骨の位置を意識する生活を始めております。

お散歩は着物で下駄履きなのだ。


******


意気込みはすごいでしょう?

・・・・・・お稽古の当日は夢中でなんとかなっているけど
     2,3日は瀕死になってる。ウッググ・・・・・・

でも、ここであきらめないのだ!

もう少し、身体ができあがるまで、整体の先生に泣きつきながら
一週間をクリアーしていくという暦を塗りつぶすがごとくの
毎日を送っとります。
      
 形が間違ってるから、膝を痛めたし、肘もイタい   ショック!

インナーマッスルにギイギイ~~効いてるのがわかるから
身体の中身がしゃっきりしていくイメージトレーニングも楽しいよ。 

日本舞踊の姿勢の取り方!!!

姿勢を正しくする・・・こんなにキツいなんて。

マッスルマッスルひふうみい~