わらび
ワラビが届いた。

4月29日、午前9時のクロネコヤマト。

その前日の夕方、山へ取りにいって、
その足で宅配便に持っていったのだと思う。

春を届けようと思ったら、そうやって、凝縮した時間を
このワラビに託してくれたんだと。

ありがとう~~~

はじめて、重曹で灰汁抜きもしました。

ちゃんとできました!

さて、おすそわけを少しいたしましょう~~

画像はボケボケなの・・・拡大しちゃダメでしゅ
AD
ひまわりの発芽

荒廃農地をひまわり畑にしちゃう?魂胆!

発芽テストをしてみた。

もともとは、庭に来る野鳥さんたちの冬ごはん用のヒマワリです。

ゴミだらけの土地の土を3カ所でサンプリングしてみました。

はい、こんな感じです!
AD

VOLTA

テーマ:
金ぴか週間に入りました。
ごきげんいかがっす?

5月2日に新しいアルバムが出るビョークさま。
好きなんです。


Bjork
Volta

apple.com/WebObjects/MZStore.woa/
Volta

一曲、先行で買えまする。。。
試聴してみたら、アフリカテイストが炸裂!
apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum
Earth Intruders
AD

早く起きたら

テーマ:
午後の三時は睡魔に抱き込まれとるけん危なかとぉ。
異次元空間に吸い込まれそうになってましゅ。
メンタルも良くない!
そうそう、昨晩のことです。お風呂でアラーキーさんの特集されてた雑誌を読んでおったのですが~

耳が変になった!
無線で混線したようにラジオみたいな音が右の耳だけに聞こえてきたの~
ワタシの耳はパラボラアンテナかぁ?

それとも木村藤子さんみたいに、お告げがきこえていたんでしょか?

内容まではききとれなかった。
夢じゃないったら~
荒木陽子さんの
ノスタルジアの抜粋を読んでたもん!

ついにイカれちまったか?

アラーキーさんの写真て、かなりセツナイ。
バーチャルウォーターという概念によって地球レベルで

水について語られるのを聞いたことはありませぬか?


気候変動によって乾燥と降雨のバランスが崩れて
水資源のバランスがこれまでとは異なる状態になっちゃったら
どうするの???
食糧問題やその配分についても“水”こそすべて!だと思っているので

東京大学生産技術研究所の沖 大幹助教授のご講演を聴かせて頂きました。

先生のHPには詳しく図表などもありますので


こちらをご覧ください

素人さん向けのお話として、とてもわかりやすいお話をして下さったので
ワタシのハートにビビッ~っときた部分を特筆いたしますと

*洗うということは汚れを水に運んでもらうこと

日本の水の使用量のその大部分は洗うために使われている
つまり・・・

*水は汚れなければ減らない!


あたまりまえといえばそれまでのことでしょうけど
汚さない努力を意識することが大事なんでは?


*牛、ブタ、鶏、牛乳のうち、もっとも水を必要とするのは?

牛さんです。エサを作るために莫大な水が必要です。
日本の穀物輸入の大部分がトウモロコシでそのほとんどは
飼料用だというわけです。国産牛を食べていても、その牛を
育ててるカロリーは外国の水で育ったトウモロコシなのですね。

これが、カロリーベースでの自給率40%には牛は入れてもらえない理由でもあります。

例えば、ファーストフードで食事をするとしたときの
水の割合を学生さんたちが計算したデーターを
紹介されていてそれも面白かった。

牛丼(並 )       1890ℓ
ハンバーガー2個・ポテトS 2020ℓ
照り焼きバーガー     530ℓ
月見そば         750ℓ
かけそば         120ℓ

石油が戦略物資といわれてきたけど、
21世紀は水をめぐる対立がおこるのではないかと
ワタシは心配しているわけですが
先生によると、
水そのものの単価にとらわれるよりは海水の淡水化のほうが現実的だという。
むしろ、牛肉という形でみれば、
水1ℓ×2000倍という戦略物資になりえるということだそうだ。

牛を例にされているわけだけど、食糧自給の出来ていない日本の課題は

先進国=工業国

ここに農業を忘れているのでは???という問題だ。

とはいえ、ここで自給率にこだわるあまり
国粋的な流れになるのもちょっとどうかと思われるわけで
地球的な視野が求められてもいるわけですね。

ご講演を聴いての個人的な感想ですが
国という壁だとか境界から
解放されることで地球レベルの対応をできる地球人に
なっていきたいものだと、
超非現実的な夢を激しく希求するにいたりました。

国家間の力学的な問題が水の分配の不均衡をもたらさない世界を!
援助についてのお話をもう少し、詳しくお聴きしたかったです~~~

お掃除の仕方を再考しませうね~
水は私達のところに戻ってくるのに20年~の時間がかかってます。

気がついた時には、取り返しのつかない汚染された状態になって
しまいやすいそうですよ。
しかも、地球上の水のうち、淡水はわずか0.003%なんだって...




ロビン クラーク, ジャネット キング, Robin Clarke, Jannet King, 沖 大幹, 沖 明
水の世界地図

椅子フェチにとりまして、新たなる遊び場ができて、この上なく幸せ!

新宿高島屋のリニューアルなんて興味はなかったんだけど

遊び場がオープンするということなので、ご紹介するね。

KITANI


ナナディッチェルの椅子に初めてあったのは上野毛のギャラリーだったはず。

まだ、北欧ブームの前だった当時、
モデルハウスに使用された椅子が驚愕のお値段で!

それでも噂を聞きつけた椅子好き達の争奪だった。
あんとき、欲しかったなぁ。

豊満なマダムがデザインしたんだわぁ・・・って、思ったんだった。
椅子をつくる人の体型を想像するのがワタシの趣味なんだよ~ん!

ということで、没後1年ということでもありまして

まるっこいフォルムに和みに行ってみたいものです。



 ナナ・ディッツェル回顧展『動と美の感色』

 日程: 2007年4月19日~5月2日
 時間:10:00~20:30(最終日は18:00まで) 入場無料 会期中無休
 会場:キタニ東京高島屋新宿店 10階 家具 (特設会場)

恋愛睡眠のすすめ

テーマ:
恋愛睡眠のすすめ公式サイト


アップルのtrailerは画像が綺麗ですね。要Quicktime

The science of sleep英語だけど、トレイラーはこっちの方が好きだ!長いし・・

ワタシはガエルガルシア・ベルナルの大ファンす。

この人はダークな役も爽やかで複雑な役もイカレタ役でもキュートに演じる凄ーい人。

ミシェルゴンドリー監督が脚本も手がけたというこの作品。

公開はGW・・・・・。

ぐは~~~トレイラーを眺めて、白日夢に陥ってます。

ゴンドリー監督の頭の中を見てみたいでしょ~~?

手作り感炸裂の妄想とコラージュが楽しみです。

しばらくは、映画館はカップルで溢れるに違いないから

ほとぼりの冷めた頃合いを見計らって、妄想炸裂鑑賞を敢行したく思うなり。



もう一本、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督、ガルシア君の“バベル”がありますね。



このGWにむけての映画ったら、見たいものが山のように封切りになって
どこから齧ったらいいのだ??と途方にくれる。

バベルは見るべき映画という位置づけ。
監督のインタビューを聞いたら、余計に見たくなった。

言葉や国境を超えて影響しあう、まったく知らない人達。

見えていない世界のつながりを意識することを

監督は要求しているんだと思う。


で、もう一本はヒュー様のラブコメが今週末からスタート!
こっちはDVD待ちでもいいかな・・・と、思いきや、音楽がよさそうなので
劇場鑑賞が望ましいかとも悩みます。
ワムだとかの80年代パロディーの部分も面白そう。

実のところ、映画館へ行ける可能性は低いのだけど
行けたらいいな~~な妄想状態です。

他にも見たいのはいっぱいある。

善き人のためのソナタ・・・明日までかぁぁ・・・

ポリスインサイド・アウトこれは吉祥寺バウシシアターね






アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の「アモーレス・ペロス」のガルシア君は見るべし!



パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
アモーレス・ペロス スペシャル・コレクターズ・エディション

おはよぉさん!

テーマ:
低血圧なこのワタシが、毎朝、5時半に起きているんだぜ~~

すごぉお~イ???

すごぉおおく、頑張ってるんですよ。自分としては。


お弁当作ったりして、その後の午前中は力が尽きて抜け殻になった先週。


今週は目覚ましの曲よりも先に目が覚めているんだもんね!

曲は、change the world
独り言ですけど、叫んでます!

アホみたいな簡単な縛りで憲法を変えられるようになりますね。

小さい地域の共同組織でさえ規約の改正には全員の署名と5分の4の賛成が必要だったりするのに。


18歳の人が投票に行かないことを見越して作られていることもバカにしているんじゃないかと
思って、情けなくなるしなぁ。。。


戦争が終わって、民主主義を求めた国は、ただの資本主義で社会主義の国になったんだな。。。


・・・・というしじみじみとした、感慨深い日。


強行採決で勝ち取る???事自体が不思議だよね。
こんな大事なことなのに。

与党を与党にした平和を愛する団体のみなさんは
それで、いいんでしょか?

暴走をくいとめていると、先日もおっしゃっておられたのだけど、
暴走させているんじゃないかと心配。


しかも、太田総理の番組の企画がこれまた、恣意的なものを感じちゃいました。

総理・・・・

ただのピエロにされちゃわないでね。

ペッピーノさん

テーマ:
あんちょび

春はアンチョビな気分。

やわらかな春の野菜にはアンチョビを刻んで。

ペッピーノ爺さんの瓶の蓋が赤色から金色に変わったんだなぁ。

この瓶のキッチュさが好きなのだ。

しかし、アンチョビはマリアーノさんの方が好きなんだよな。

ラベルの図案のキッチュさもマリアーノさんに軍配です!

なのにね、ないんだ。これが!

と、思ってググったらご同輩を発見。

時期も同じですね。

マリアーノさんはどこへ・・・・




# あれ? マリアーノさんは政治的謀略かなにかで、ペッピーノ爺さんに負けちゃったのかな...

鎌倉 ア リッチョーネのスタッフさんも瓶が好き~