タンゲ君が起きた!

テーマ:

tange


片目のアマガエル、タンゲ君。

本日、冬眠から目覚めたところを確認しました。


草や枝を積み上げて自然に朽ちていくスペース近くで。


また会えて嬉しい。

君の慎重な生き方は、たとえ、視界が半分でも

ちゃんとやっていけることを裏付けてくれたんだね。
AD
植木さんが好きでアホな弟クンはワタシよりもさらにファン。

毎朝、スーダラ節が大音量でスピーカーから鳴り響き、

あまりの軽いノリにあわてて跳び起きるという懐かしい時代。

そんなわけで、植木等さんには毎朝、お世話になりました。


いつだったか、植木等さんと小林克也さんのジョイントライブがあって
そのチケットを手に入れるために、あちこち手配したような記憶もあるなぁぁ。。


会場に集まった面々の顔をしっかりと見つめて、
ニッコリと微笑まれた植木さん。
上品なオーラがふんわりと包んでいらした。
何を特別に語るわけでもなく、小林克也サンのフリに頷かれるような流れ。

若輩ものだらけの会場を見て、克也サンの言葉。

『この方はものすごい方なんですよ。
 本当なら、こんな風に会えない方なんですよ。 
 わかってますか?皆さん!    』



わかっちゃいるけど、やめられないから、ここにいるんだよぉう~~

叫び返したかったけど、そんな無粋なことはヤメたのだ。

植木等の何が好きだったかというと、

古い時代の日本の男性が醸し出す『粋 』

粋だったから、大好きだったのですよ。

ギャグだとかノリも時代の中では面白かったのだろうけど

ワタシの求めた植木等はきちんと畳んだ手ぬぐいで

いつでもこざっぱりと淡々とそこにいる

日本の男の人の姿だった。
AD

ダンシング・ハバナ

テーマ:


エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ダンシング・ハバナ
男の子のディエゴ・ルナが胸の谷間からウナジへとダンス中にアクセントをいれるんだ。
ココがポイントでした。この映画のおかげで元気ふっか~~ツ!!

熱中するなりよ。何事にも!



キングレコード
ダーティ・ダンシング

もともとは、こちらをリメイクしたんだってね。ダンスの先生役でハバナにも登場してた。


アミューズソフトエンタテインメント
ダンシング・ヒーロー

ハバナはダンシングヒーローのリメイク?って、思ったんですよね。
などと、ぶつぶつ。。。

熱いねぇ~~ラテンは!

南米いきたいっす。

クゥーバに行きたい。。


戯言は言い放題だもんね。これ、現実逃避なり。
現実逃避は蜜の味。

雑感メモ

テーマ:
駆け足でメモしておくことにするなり~


向井亜紀さんの出生届が受理されなかったこと。。


・・・着床前診断だとか卵子の選択に関わることに繋がることがネック?
医療技術の進歩と人間の関わる領域について、難しい問題。

あえてイバラの道を自分だったら進まないし選ばないけど
チャレンジしている彼女は応援したい気持ちも強い。心情的に。
   
もし、卵子の段階で選択されることを良しとする社会になったら
ワタシは存在しないかもなぁぁ。


たみふるたみふる、るるるる。。。

・・・ウチもここ数年、二人のコドモがインフルエンザになった。
最初っからタミフルに恐れを抱く私は親の権限として
タミフルを使わない状況下で対応しました。
体力のあるコドモなら一週間で復活します。

問題は新型インフルエンザです。

いざという恐怖の新型のために、タミフルは温存しておきたい。
普通のインフルエンザに処方することのほうが
問題ありと感じておりますです。
抗生剤とは違うから耐性はできないんでしょうか?

それとも、タミフルの実験場なんでしょうか?日本は・・

新型インフルエンザ。。。

   
   

能登地震



・・・大好きな、美しい能登の静かな村が崩れています。
よりによって、日本の原風景のようなところが地震の被災地になるのは何故?
山古志村も門前も。。。
奥能登の観光客もこないような山間には
土壁と黒い瓦の佇まいの家々が風雪に耐えて美しく残されていました。
ちょうど、昨年のこの時期、能登にいたのでした。

志賀原発の映像が流れないのは何故でしょう?
25センチのズレがあったと国土地理院が発表したのですが
原発の現状の安全確認などについての情報はこれからでしょうか?

暗やみの色

テーマ:


レイ・ハラカミ feat.原田郁子
暗やみの色


今、ほぼ毎晩このアルバムを聴きながら眠ってる。

目を閉じると、目の前に宇宙が広がって、浮遊感の中にとけてゆきます。。

宇宙の彼方へと飛び続け、暗やみに愛されていることを感じると

また命として再生するというストーリーを言葉ではなく身体で体験できてしまう。

身体から開放されるひととき。(これは主観的なワタシの場合のイメージですよん)

原田郁子ちゃんの語りはたまらん~~

iTunesで見つけたときは驚喜した。

レイハラカミさんはレイ・ハラカミだったり、中グロありの場合とない表記と
いろいろ使い分けてるのね。なにか理由があるんだろぉか?


そして、本日も新しいワタシ!
多少の頭痛もハネのけて掃除するなり。


コドモAの手術はとりあえず無事終了o(^▽^)o

あと、1ヶ月がんばりましょう・・・

お日様の日

テーマ:
いぬ

自然界の中で一番安定している形はなんでしょか?
そ~んなことを考えるお彼岸。
お日様の光もこの日を境に力強く届く。

It's like a circle.
ぐるぐるまわる~
スギルトキノナカニ

カエラちゃんの詩は哲学してる。


ちゃーさんを焼いた後、水分は空にのぼり、いつか雨に。
骨は春の花が咲き終えたら、庭にまく。
リンは花になって来春の庭の主役に。
撮影機材があれば、1本のドキュメンタリーが撮れるんだけど。

まぁ、たまにブログで画像をご紹介することにしよっ!

学校はまだ春休みじゃないんだけど、
朝、起きれんコドモが寝たきり若年になったら大変なので

コドモと肉体労働に励むことに致しました。


不法投棄されて、ゴミの山がボコボコあり、
すでに、長年の風化によって、発掘しながら、ゴミを取り除くという
チマチマした作業です。

これは、すでに遺跡調査のような状態で、
前方後円墳みたいななだらかな草原をホジホジすると
でるでる~~~生活用具一式が!!!

それも、30年以上前の懐かしい空き缶や
お弁当箱、スパイク、毛布、食器。。。

バカタレー。。。

なんで、乾電池や温度計まですてるの??
塗料の缶なんてすてるの?




広大な土地はまるで、運動場のようなもの。

そこに散乱する、さまざまなゴミを分別しながら集めていくのだ。

しばらく、ここへ通うことにしたんだ。

じゃ、行ってくるね。


すでに筋肉痛なりよ。