毎年、恒例 “頭痛祭り”

花粉もホコリも年度末もドンと来ます。

理由は複合的なんだか?
いやはや・・・

頭痛っていうか。頭の中が痛いっつう。。。病気ですか?

今年は2月27日スタートです。


出不精でデブになってきました。。。

体重計が25キロで狂うようになり、放置したために

自己管理を怠った。。

魚屋でオコゼとカサゴを手に入れたので
今日、バッチリご飯たべたら、明日はゆるく断食するなり。

ゆる断食で木、金。
土曜はゆるゆるにして
日曜はガッツリいきたいものです。

ふきのとうが届いたのをふきみそにしなくっちゃ~

木の芽時だもんね。。

からだもココロもゆれるの。

AD
蜷川実花さんが監督やって

林檎ちゃんが音楽監督をやって

美術も若手の女性が仕切り

なんとフィルムで撮影している映画「さくらん」

宣伝も媒体もフル稼働で熱く盛り上げようとしておりますね。

フォトグラファーの監督の色はフィルムの色なので

映画だってフィルムなわけ。

凄いことかもしれないよね。今時だもの。



映画も公開されたわけですが、今回は予習をしておこうと

安野モヨコさんのコミックを読んでみました。

実は読んだことがなかったの。

1巻だけで続きは?と激しくソソラレル内容でございます。

この続きを読むように映画をみるという趣向もあるのでしょう。

しかし。。。18禁のコミックですよね。吉原が舞台です。

木村佳乃さんがどんな花魁を演じてるのかが、とても楽しみ!

菅野美穂さん、アンナちゃんもキャラクターはぴったりはまっていそうだ!!

林檎ちゃんの曲を聞いていると近松風のお話かと
勝手に想像していたけど、原作読んだら、もっと、あっけらかんと
涙も吹き飛ばしそうな勢いですな。。
再び、林檎ちゃんの曲を聞いてみたりする。

どんなふうに原作を映画として仕立てる??
自分でも作業に加わったつもりでイメージを積んでは崩して遊んでおります。

キネマ旬報では特集がくまれてて、美術監督さんと照明監督さんの対談が面白かった。

映画はいろんな人達の作り込みの結集だから、見せ方を辿る旅の記録でもある。




安野 モヨコ
さくらん
AD

お見合い熱望!

テーマ:
独身のアカガエルです。。。

冬場にコココッ!!と毎晩、唄い通しです。

ですが、この声の届くエリアにはアカガエルの彼女はいませんでした。

本当なら今頃は産卵も無事終えて、改めて冬眠に入ってしまう時期なんです。

でも、誰も来てくれないので、ずっと夜通し鳴いてます。。

エサも穫らずに一冬を鳴き暮らすと、体力も落ちて

やがて死んでしまうのでは??とpkkumyyは心配しています。

アカガエルの女子の皆さん!!

嫁にきませんか??

人間のシモベがもれなく付いてきます。



カエル用の出会い系サイトがあればねぇ。。。

冬なら外敵も少なくて優位だった手段も
一晩中、歌い続ける消耗でどこまでもちこたえることができるのか??

男一匹、アカガエル。
暖冬とはいえ、
寒い産卵期を耐えておりやす。


彼女さえ出現してくれたら
5月まで眠るんです。

絶滅危惧なんです。。神奈川県 生命の星・地球博物館

とても便利なリンクを作って下さってます!!
レッド・データ
AD

ライフ

テーマ:
ラ~イフ♪ラーイフ♪
1日は長いぜ~




bonobos, 蔡忠浩, 千住宗臣, 辻凡人
HOVER HOVER
夕方からヘトヘトである。。bonobosちゃんを聞きながら意識だけは起こしておく術。
ほぼ金縛りのような情けない肉体はただの物体と化す。


今朝のテレビで清志郎さまの絵を見に行きたい!!と燃えたのに~~
病床で描かれた自画像と元気になった自画像の2点がテレビで紹介されてたの。
つるつる頭の自画像がとても神々しくて驚いたのだった。
五体投地しちゃいたいほど、ゾクッと痺れたなぁ。。。

地味変日報

で?
なぜに意識だけ起こしておく必要が?・・

それすらも忘れて、少々おこげご飯になったのであった。。
ル・クルーゼ炊きも上手になったこの頃である。

ディランと沈丁花

テーマ:
R-1でグランプリを受賞した芸人さんは

あのビバリーヒルズ青春白書のディランをネタにされているんですね。。。


ワタシのディランを!!!

ビバヒルの高校生は言っちゃぁなんですけど、スポーツカーで通学してました。
シャツはジーンズに入れてないっす。。



今後はディランの声優さん、十郎太さんバージョンでネタを膨らませて下され!

ディランの香りはムスクのイメージ。。

笑われてるディランは沈丁花の香り。。


ディランは今、何やってるんでしょうね??

ちっとも見ないんだけども。

『ビバヒル』ディラン役のルーク・ペリーがドラマ主演

Windfall

ルーク・ペリーと誕生日が同じだったんだ。。そういえば。

360億円の宝くじを山分けするお話みたいですね~~

小杉十郎太さんのサイト

なだぎ武くんにやって欲しいネタとしてのジョジョシリーズ

↑個人的にはジョジョの奇妙な冒険をネタにして欲しいのでございます。。
友近さんにはジョリーンなんて、どうすか?




ハピネット・ピクチャーズ
ジョジョの奇妙な冒険(1)


ジッド, 山内 義雄
狭き門


テレビのプレゼン番組は書店さんを前にして名作を売り込むものでございました。

今回のテーマは”恋愛”

で、大槻ケンジさまのプレゼンのキャッチがラブリーでした。

狭き門は共感できない!

神と愛との間で神の国へとつづく門は誰よりも愛する人1人しか通れない~~っつう
感性ゆえに、むすばれない愛の世界を描く・・・ふう、宗教って、
困難とか艱難とか辛苦とか逆境とか、サディスティックな自分をみちゃう。。

狭き門は書店さんで平積みになるそうだ。

共感出来ない!!というポップは『どうだ!!勝負してみぃ!!』という
問いかけでもございます。。

で、今日のABCニュースには共和党の次期候補の人が出てきて
政教分離であるべきか?というキャスターの問いかけに答えておりましたわ。
端折って感想を云うと都合のいいときだけ政教分離をのたまうべし。
そんな感じの物言いでした。
ケネディーのめざした政教分離とはほど遠い、今の大統領ですもんね。

神様は1つだけ!!

そもそも、オラの神様が一番だ!!対決で世界が争うのって、
本当に狭き門を作り出してる狭き心だと・・・・

オーケンじゃないけど、共感不可!!!

・・と、思いましたです。はい。

今日は、物言いが軽いって?

うん、久しぶりに祝登校でした。

舌癒着症

テーマ:
コドモが赤子だった時、喉ちんこをのぞいた小児科の先生たちの全員が

『昔ならパッチン!と切ったんだけどねぇ。。

  今時は、切らないんだよねぇ。。

    舌ったらずなおしゃべりになるかもなぁ。。』

・・・・と、おっしゃっておられたんだな、そういえば。

舌がつれていて、先端がハート型だったのである。



そして、時は過ぎ、寝ても寝ても疲れがとれない。。
朝の弱いコドモになっていたのでございますね。

喉と舌の位置関係によっては気道を狭くしてしまい
呼吸も普通のひとの量の空気を吸うことが出来ないのだそう。

そして、夜泣きのひどい赤ちゃんなどは
この苦しさゆえに、仰向けで寝ることができないんだそうだ。

もっと重症な赤ちゃんは母乳を吸うこともできないくらい苦しいそう。

・・・・くだんのコドモを舌癒着症の専門医に見て頂くと

『夜泣き凄かったでしょう?』と言われ、

ぜんぜん、泣かなかったですけど~~と呑気に答えると

夜泣きする体力もなかった場合もあります。。と云われてしまった。


スコープで喉の様子を見ると、気道が塞がっていて、

これは、ありゃ・・・手術だ!!と即決となる。

もう、こうなれば、スパッときってしまおうぜ~~

酸素いっぱいの身体の軽さをてにいれようぜ~~


ということになった。


赤子の時代に簡単な処置でクリアー出来ていたなら

こんな痛そうなことにならなかったのになぁ。。。

是非、小児科学会の偉い人の皆さん。

元気の出にくい、酸素不足なコドモを救いたまえ!!

この手術を必要としているコドモは多いと思うよ!

せめて、保険の対象にしようよ。。




マイナーな手術だからと遠方からも手術のためにやってくるそうだ。

先生は華岡青洲の子孫らしい。。。

素足に下駄履き。

武士!!って雰囲気。

換気扇掃除のその後

テーマ:
換気扇がゴブワァ~ンと騒々しいので

ついでに取り替えることにした。


こんな地味な換気扇は扱いが少ないから
お値下げも地味である。


それでも、これで、ノイズキャセリングのヘッドフォンを買わなくても済みそうでございます。。

このヘッドフォンでメガスターの南極の空を堪能するというイベントが5日まで
あったのにねぇ。。。行けなかったな。。行きたかったな。。。


それと、本日はヘタレまくって、背中が痛くて、全身浮腫みました。

マッサージの先生が
やけに優しくしてくれたので、よほど、具合が悪いのかなぁ?って思ったんだ。。

「ちょっと無理したでしょう?気になることもあるでしょう?」

ぐは~~。『はい、図星です。』
お見通しですね。先生。。


歩いて筋力をつけて体質を改善しなさい!!と云われた。

確かに、筋力が落ちてるとヘタレルのも早いですからね。

重いギアで自転車に乗りますデス。

前にも別の先生に云われたことである。。

云うこと聞かないコドモみたいな患者だな。。

換気扇バトル

テーマ:
某マンガ家さんの石けん講習会での

デモンストレーションのために汚れた換気扇が必要になり

・・・・そのために、汚した換気扇。。。


して、その後、換気扇のパネルが壊れて
フィルターを付けられない目に。。

ちょっと、わけありの構造のフードに地味な昔ながらのプロペラが
ブンブンまわる地味な換気扇。。

いっか~
いつでも、石けんで掃除出来るし。。

そんな不遜な気持ちを本日は猛反省す!

石けんをドロドロに溶かしジェル状にして

熱いボロギレで拭きまくる。。

このときのために、ボロ靴下は温存していたのさ~

きっちり、汚れ防止フィルターを使うことにしよう。。今年は。

汚れ防止フィルターを使い捨てにするわりには立派なものなんだなぁ。。

これアルミでしょう??

もっと、最終レベルの材質はないんでしょうか?

ちょっとだけよ〜

テーマ:
コッパズカしいお話をネット上にうPしてしまうことにする。

気持ちが落ち着かないんですな。。春だし。

いえいえ、コドモがガッコへ行けなくなった。

いろいろ理由があるんだろうけど、

んじゃあ。。って、コドモと映画なんぞへいってしまうワタシね。

恥ずかしいのはコドモじゃなくて、そういう状態の自分であるのね。

なんていうか、喉に餅をつまらせたじいちゃんの末期のような気持ちだ。


なんだなんだ?この違和感は!!!

この違和感とたたかう自分自身なのよ。

で、何の映画を観たかこっそり記録もしてみるね。
アンディー・ラウの墨攻みました。

自分だけなら、「あなたになら言える秘密のこと」と「それでもボクはやってない」を
ダブルでみたかったのだけど、ヒョンな流れでアンディーラウさまを知りましたです。

まっ、そんなこんなで、深呼吸する。花粉のまにまに。。。