サボテンサーキット

テーマ:
解散コメント

小沢健二作 うさぎ
オザケンの童話はエンデみたい




若き日のホソノさんと小山田クンがダブって見えるこのごろ。。


Cornelius, 小山田圭吾, Yukihiro Takahashi, Haruomi Hosono, Peter Barakan
Breezin’



Cornelius
Sensuous
AD
”クロスロード・ギターフェスティバル”

何気に見た番組にクラプトンが白いスリッパを履いてギターを弾いており、

しかも、ZZ topの髭の二人も出てきたりして、急いで、検索す。

「テキサスではジュークボックにはZZ topの曲ばかりなんだ」とクラプトン。



http://www.musicair.co.jp/recommend/page-02.html#05

WOWWOWでも放送されてるみたいですね~(入ってないけど)

楽しい11月~。。

クラプトンの日本公演もありますね。
行きたいけどさぁ。。

まずは、ギターフェスでの
サンタナとクラプトンの津軽三味線?かと思うほどの競演を
なんとか録画したいんでごじゃりまする。
AD
連鎖的に新しい自殺のニュースが加わっていくこの頃。


ニュースに出なくても、これまでだって日常的に何処かの誰かが命を絶っている。


マスコミにアピール出来る強さは遺書の存在?


遺書がポイントになっていくんだろうな。


死にたくなったら遺書を書いてみる。。
ワタシだって、何百回書いてきたかわかんない。

でも、ぜんぜん、死なないで済んじゃった。

そんな人はゴマンといるはず。

自分の命だけでケリをつけるなんて、もったいないんだもん。

学校だとか親だとか、友達だとか、誰かの対応に期待出来るくらいなら
最初から、遺書なんてかかないよねぇ?

自分の存在意義に由来するから、抹消作業を選ぶんだもんな。




3万人が一年間に自殺する国が、ここへきて、子供の自殺に大騒ぎするなんて
構造改革だの、さまざまな人の心のファジーな部分を切り詰めた結果だと
なぜ、誰も言わないのか?

大人だって、電車に飛び込みたくなるご時世に
誰が、子供に死ぬなと言えるの?

バッド・エデュケーション

テーマ:


アミューズソフトエンタテインメント
バッド・エデュケーション

R15です!!

ほんのりネタばれぎみです。ご注意ください。。






チェゲバラ~アマロ神父ときて、ビハインド・ザ・サン。。そして、これ見ちゃった!

ガエル・ガルシア・ベルナルの演技の幅がこんなにあるなんて驚嘆しました。

イグナシオという人物設定が劇中劇というカラクリの中で万華鏡のように
さざ波を持ち続ける脚本。。

何がこんな状況を作り出すんだろう?

神様もゆがんだ万華鏡の中にある。

少年期の二人の感情がそのまま維持されていることも
男色神父が本能のままに生きる姿も
いずれにしても、押し込められた世界がつくりだす万華鏡。

万華鏡を手にして自在に覗いていたはずのファンすらも
いつしか万華鏡にとりこまれている。。


ボーイソプラノで唄う少年時代のイグナシオ

天使みたいなイグナシオ

男色って、どこの国も同じような仕組みが発生源みたいだな。。と。
武士道にも似たようなものが・・葉隠れも。

禁欲的な世界って、耽美で興味本位な世界を妄想させるに充分なんですけど
現実にある世界だということは、なかなか理解できまへん。。

おすぎさん、ピーコさんしか知らないもんなぁ。
オッパイには関心がない人達。。
先天的というよりも、落とし穴に落ちちゃった事故みたいなものが
きっかけなんでしょか?

どんどん、映画の本題からずれました。

ゲイのお友達は欲しいけど、相手にされないような気がしてきました。
少年ぽい間はモテるわけね。。なるほど。
ツーカー。
もう新機種は出ないんでしょう?


別に、特にこだわるつもりもなかったんだけど、へそ曲がりなので、

希少性がどんどんアップしている今こそ、ツーカー自慢なぞ、してみたくもなるわけ。

孫くんの携帯か、auか、いずれは、どっちか選ぶんだと思うけどねぇ。。

万が一、ウィルコムの電波状態がより改善されたら、ウィルコムも可能性ありかな。

携帯の性能とデザインのめまぐるしさを改めて目の当たりにすると、

ちょっと、ドン引きしちゃったのが本音。




モードを追いかけるように携帯の新作発表がシーズンの恒になってるのも

ワタシには厳しい世界観だな。。

「もったいな~い」な世の中とのギャプもここに極まれりでしょう?

生きながらアンティークになっていくツーカーの花道。。


なんつーか、カタルシスじゃあございませんか!

最後の日まで笑って見送りませう。。

土鍋でごはん?

テーマ:
最近、「かまどさん」という土鍋が気になり、実物もチェックしたり

価格とサイズとアフターケアも調べたりして、欲しい気持ちと

「置き場所は?」「割れたらどうする?」「すぐ割るんじゃない?」などなど

白い天使と黒天使の攻防を心の中で繰り広げておりました。

グッドデザイン賞をもらっているだけあって、
欲しい!!と思う80%は端麗な容姿によるもの。

でも、同じく80%くらいは脱電気炊飯器を志したい気持ちだったの。




そんな折り、

電気炊飯器は急逝してしまった。。


ああ、あなたは逝ってしまったのね。。


丸洗いできないサダメと知りながら。。洗っちゃった。

電源入れたら逝ってしまいました。ガックッシ・・


そんなわけで、以来、「炊きたて」は格別のご馳走になりました。

冷や飯も厭わず!!

電子レンジは使わず!!

これも、なかなか、自然なことかもしれませぬ。

保温機能の贅沢はもしかしたら、ほんとうに贅沢だったんだと。


でも、旨い米は冷めても旨いことに気がつきました。

冷めた時に旨い米は本当に旨いんです。

それは玄米で食べても同じです。


で、今は鍋物用の超廉価品の土鍋と、ル・クルーゼと、圧力鍋2種での
ご飯炊き比べの日々を過ごしているわけです。

玄米、5分づき、胚芽米、白米の4パターンを実験中です。

玄米を上手に炊くということになれば、圧力鍋(ステンレスで厚みのあるもの)が
一番、てっとり早いのです。

ですが、炊き込みご飯は土鍋が優秀です。

事前に給水の時間を取れるのなら、ル・クルーゼでも土鍋でも勝負は五分とみました。


それで、「かまどさん」はどうなったか。。って?

玄米を炊くには、水分を白米よりも多く入れるので、3合炊きで2合までになるようです。

5合炊きだと、サイズ的に置き場がなくて、泣く泣く、夢の土鍋のまま。。

給水時間と火加減と厚みのある鍋。

この3つの条件があれば、充分、旨いご飯は炊けるよね~~と、

いい聞かせつつ、お焦げの専門家にも同時に成長いたしておりますです。


鍋の厚みと内蓋構造のしくみを手持ちのもので代用できないかな?
そんな野望をいだいて。
かまどさんで飯を炊く
ガスコンロで飯を炊く

アリ

ANTQUARIUM

アリの世界もアクアリウムにしちゃうんですね。。

このジェルの成分がいたく気になる。。

これ、イエヒメアリの観察に使えると面白いかもです。

忘れないための記録。。

もし、トライするなら、来年のお楽しみ。

・・・出て来ないでくれたら、いいんだけども。

楽しみにしてどうする!!

お月様が美しい夜

テーマ:
10月半ばの下弦の月。

映画ペーパームーン。
テイタムオニールがお祭りの写真屋で
ひとり、ハリボテのお月様に座って写真を撮るシーンを思い出す。

今日のお月さまはそんな具合の座ってロッキングチェアーにしたい姿。


毎年、同じことを考えながら、この月を眺めてる。


いろんな土地でいろんな友達と。

そんな夕暮れの時間の会話も一緒に思い出すことが出来る。



今年は風邪ひきで寝ているコドモに声をかけたけど、
ぐーぐー寝ている。


きっと明日は元気になるでしょう。




何度見ても好きな映画。




パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション