バリバリいくぞぉ~~っと

動き始めたりしていたら・・・


あっけない!

あまりにも簡単に船底に穴があきました。。

病院で血圧を測って、念のために測り直して、

80-58。。。

そんでもって、貧血、へもぐろびん8.5でした。


なるほど、だから、階段上がれなかったり、眠かったり
起き上がれなかったり~~してたわけですね。

外へ出るとタバコで気が遠くなります。

水曜日に駅の改札出たところでタバコ軍団を横切りました。
木曜日、自転車にのって、排ガスを吸いました。
金曜日、病院へ行って、フラフラでした。
土曜日、運動会。。グラウンドは禁煙なので校門前はタバコ軍団でした。


体大丈夫なんでしょうか?
あんなにタバコ吸ってて・・・


ワタクシ、脳みそまで酸素がまわっておりません~~

貧血で頭痛です。

血を吸って欲しい人いませんか?
B型希望です。

AD
5年に渡る姫との夏の記憶。。



なんぼでも書くことがあるのですが、早いところ、追憶にしたいものです。



好きだけど嫌い~~って言う場合は、いずれ別れちゃうもんでしょう。

嫌いだけど、好きって言う場合は、結局、好きってことではないですか。。



イエヒメアリは嫌いです。でも、まあ、いないと寂しくて探してしまいます。





でも、誰にも譲れないくらい大好きなものを奪い合ってしまう状況に一度陥ると

そこに、血も涙もない、殺戮をやっちゃうんです。





ちょっと、懺悔してみてもいいですか?



ワタシの場合。。。



そ、それは・・・・





シャケの塩焼きでした。。。







ちょっと、置いておいたんです。そこは姫たちのルートだったのでしょう。





振り向いた時には、ピンク色のシャケが、茶色に・・・・





ワタシは、そのシャケのお皿を冷蔵庫に入れて差し上げました。



10分ほどして、お迎えに参りますと、姫たちは砂のように

サラサラとした物体へと変わってました。



根性のない姫たち。。。





冷蔵庫こそ瞬殺です。4℃で死んじゃいます。







カルピスのことも・・忘れるところでした。



フルーツカルピスには目もくれません。



白い定番カルピスが大好きです。甘いから好きなのではありません。



動物性タンパク質が好きなのだと思います。



カルピスの瓶入りの蓋が少しゆるかったある日、



カルピストラップと化しておりました。



入ったものの、出られない....



哀れな姫たちは石鹸水カルピスになってしまうことなど、思ってもみなかったことでしょう。。









姫たちを石鹸水カルピスにしてさしあげたり、プチ南極物語ごっこにして差し上げることが

こ~~んなに楽しいだなんて、





ワタシはきっと、姫たちが大好きなのかもしれない。。。
AD
イエヒメアリ??それってな~に?







・・・ええ、もともとは日本には住めない熱帯のアリですけども。







姫たちは、冬の過ごし方を知ってまして、電気系統に入り込んでぬくぬく。





最初に見つけたのは、お風呂の追い炊きなどのボタンがあるスイッチの回路の中だ。





姫は外置きのガス器具をつなぐ電気のコードをつたい、





スイッチに入り込み、そちらでベイベェを育てていた。








しばらくは、面白がって、スイッチのカバーをドライバーではずして





覗いてみたりして観察していた。








いま思えば、その時のコロニーをもう少し観察しておけば良かったと悔しいけど





その時は、歯ブラシでご退出していただいた。





殺さずに外に出して差し上げたのだった!!








ほとけの顔は一度まで。。。





姫たちはすぐに元のとうりに巣を復活したのだ。





以来、ワタシの目に触れた姫は瞬殺される運命になった。














侵入口となった電気コードの穴は粘土で塞いだ。











これも、そのままにしておいても良かったかもしれない。





電気スイッチトラップとして、卵を生んだところで根こそぎ石鹸水の海に





泳がせて差し上げても良かったのだな。。。































石けんを水に溶かせば、必殺の殺虫剤としてゴキだのコク蔵だの姫たちを



たちどころに窒息させてくれる、節足動物、気門封じの技ですが・・・







この夏のイエヒメアリはオーガニック蜂蜜入りの高級石けんを食べた。











っていうことは、食べても無事だったんでしょうか?







まさか、お亡くなりになってないでしょうねぇ??











ちょっと、心配した。











それで、早速、その石けんを水でネリネリして再び、置いてみた。








水が蒸発して足場がしっかりしたら、姫たち参上。





ご馳走探索係が今度は運搬係を呼んでくる。








しっかり、沢山食べていただいて、消化管がアルカリに耐えられるのか


確認してみたいような・・・瞬殺したいのをこらえる。。


もしかすると、蜂蜜成分はすでに分離していて、アルカリにおびえずに


モグモグしているのかもね。





そういう迷いを孕みつつ、群がっていただいている器に水をそそぐと


小さな渦の底に姫は沈んでゆくのであった。





次回はカルピス編だぞ!!
AD

イエヒメアリ

今年もワタシはイエヒメアリと共存した。



このアリの日本での定着が、さらに強力な駆除剤の開発に結びつくのも困るんだ。





イエヒメアリは社会性を持つ昆虫なので、その習性を利用して

追い払う術を今年は追求した。



フェロモントラップのような形で最初から集めて駆除するという方向に気乗りがしないのは

砂糖系の甘いものにはまったく興味のない皆さんだから。



姫たちは動物性タンパク質もしくは、蜂蜜、南方系の植物の蜜が好きなのだ。





もっとも、ワタシの神経を逆なでしてくれるのは逆なである。うう、魚である。。



魚料理のお片づけを注意深くしても、3ミリのカケラに嬉しそうに恍惚としている皆さんが。。



ワタシの掃除の不備をいつも、こうして指摘してくれる。身を呈してね。





もうすっかり、姫たちの存在になれたので、

石けんをつけた布で一拭き。。はい、さよなら。。。



美味しい足跡情報の道すがら、はるばるやってくる後続の姫達は

目につく限り、ざっと潰しておく。



ポイントは潰した遺骸は残しておくこと。



お仲間は遺骸から恐怖信号を読み取るので、ワタシの意思は伝わるわけ。



仲間の遺骸を加えて垂直壁を下る姿に、ちょびっと感動しつつ、



遺骸も餌にする皆さんの逞しさに、いつの間にか、ワタシとの戦いの痕跡は消えている。





姫たちの微妙なお好みで驚いたのは、蜂蜜入りの石けんに群がったことだ。

次回はその顛末について。

食の未来

テーマ:
今、一番、おすすめしたい映画のお知らせです。

食の未来

このサイトから抜粋します


●一人ひとりが 子供たちに健康で明るい未来を

 本ドキュメンタリー映画の注目すべき視点は、

これまでの遺伝子組み換え推進企業や行政の非難に終始するのではなく、

それを買い支えている私たちに 論理を尽くして理性に訴え、
市民一人ひとりが正しい選択をすれば変えられると語りかけていることです。




 いつも買い物をするとき、子供たちに健康で明るい未来を選択してあげてください。
そして、あなたのそばで多様な作物を栽培する小さな有機農家を支えて頂きたいと願っています。





旅立ち宣言

というわけで、


しばらく旅に出てくるから~~と晩御飯を食べながら家族の前で宣言してみた。


微妙に動揺・・・(ノ゚ο゚)ノ


大丈夫だよなぁ~~ご飯くらい、作れるさぁ~~



問題はご飯ですか?


とりあえず、ワタシは旅にでるから...

えんぴつで奥の細道は友人も持っていて、そこんちのお嬢が自分の分も欲しがっているらしい。

『じゃぁ、ワタシが飽きたら、交代してあげようか?松島あたりで。。』

えんぴつ削るまえから、松島が1つの山場になると、すでに感じ始めており。。。


家族はわかっているのだな。

ホントに松島行ってしまいそうだ!!ということを。


なぜなら、奥の細道は遠くて細い道だけど、寿司だって旨い道へとつながっているのだ。


旅立ち

  旅に出たくなりました。



 お遍路・・
 のざらし・・
 と、少し悩んで、本日、深川から出立することといたしました。

 一人というのも寂しいので、もしよろしければ、ご同行くださいますか?

 深川の庵でお待ちしてます。


夫れ天地は万物の逆旅、光陰は百代の過客なり
而して浮き世は夢の如し歓を為すこと幾何ぞや・・・・李白


大迫 閑歩, 伊藤 洋
えんぴつで奥の細道

語学の堪能な方に各国のニュースを引っ張り出して来て欲しいです。

探してみました。

ドイツのオンラインニュースです。

でも、どの辺りのレベルのニュースなのだかわかりません。

とりあえず、あったということで、お知らせです。




online FOCUS

で、ドイツ語を翻訳サイトに投げ込んで英語に変えて、そのまま日本語にザックリと変換してみました。
とりあえず、ニュアンスはわかるよね?



Shinzoエイブは誰ですか、英国のものは尋ねましたか。時間マガジン?先週。より強力に新寛大なリフォーマー、暫時の妥協政治家あるいは危険な国家主義者?すべてから、わずかなもの、最も適当な答えがそうです。エイブは新しい権利への小泉のように、Koichi中野(ソフィアの大学の政治教授)に適合しています、新豊富な経済政策は米国-Pr?sidentジョージW.のように反動的なナショナリズムとブッシュを組み合わせます、言います。?したがって、得る、だけでなく、改良する、しかしそれらを備えた同時に国家主義の外交問題1?古い政治家王朝のエイブはブッシュのように起こります。既に、父親ジョージ・ブッシュがブッシュと国をリードしたならば、それは半世紀前にエイブとの祖父Nobusuke岸でした。また、エイブの父親は、その時の政府頭のオフィスの候補として、Shintaro(それは、フォーリン・アフェアーズの80er-Jahren大臣にあった)の価値がありました。どんなに豊富な家系図および後援、重い遺産に関して継続するために、彼の/そのカリスマ的な前任者?小泉と比較して、エイブは無経験の若い栓です。1993人の議会人以来のみ、彼/それは、大臣の立場(Kabinettamtssekret?rsのオフィス)のわずか1つのステーションしか今まで服を着せませんでした。彼/したがって、それはパーティーに個々の支持者船をほとんど持っていません。小泉の重い遺産重量のこの不足はエイブにブレーキをかけることができました、改良する、促し、させることができた、倒された、彼/それ、速く�ウえ恐らく、ヒキガエル、予言者。小泉が非常に後継者のためのハードル競争を上げたので。の下で、彼の/そのリーダーシップ(日本)は危機から操縦しました、へ、すぐに、戦後の時代の最長の発展。オフィスの仮定が脅かすエイブと正確に(しかしながら)次第に弱まり、かつ強さで内部パーティーantiリフォーマーを獲得する経済状態。同時に、エイブは攻撃で日本で実際に困難な修理をとらなければなりません、単によけられた小泉、:社会保険の改革、およびhochverschulderten予算の再開発への売上税の増加。また、外交政策は、小泉が投票者を破滅させたと予期します、彼/それは、再び中国と韓国との関係を固めます、によって、彼の/戦争を賞賛するYasukuni-Schreinへのその訪問。

エイブは何を行うでしょうか。の中で、彼の/その、非常に、曖昧な選挙のような普及はエイブをプログラムします、すべてが何かをグループ化すると約束した、なしで、裏切る、彼の/その具体策と優先事項。彼は行う/それ、1つ経済的に望む、そのように?成長指向の政治?通り抜けて押します。彼/それ、選挙戦術上、第1の好意は、金融Tanigakiの大臣のような税の増加の必要を強調する代わりにその場合の救済を述べます。?他の経済問題の中で、期待する、私たち、エイブ小泉は改革政策に従うでしょう?、JPモーガン・チェイスの通貨戦略家を行う、東京で言います。国家主義の付属物屋内で―また、しかしながら、エイブは恐れ外交政策にそれを確認します、彼/それは、日本にとても遠くに通じます、右。彼/それは60年間最初の修正を目指しています、どれによって、彼/それ、それらは純粋な国防を決めました?自衛強さ?行うべき十分な兵士必需品に。エイブは発展するつもりです、今まで、相互の軍事同盟へのアメリカとの片側のセキュリティ同盟。そして教育的な政治上、彼/それは学生を規定したい、より高い標準のそばの愛国的教育。彼/それはすくいます、彼の/米国-Pr?sidentブッシュのような危機中のその人気外交政策、から、その、国家主義の姿勢に今まで残忍。火曜日に、彼/それは、中国からそれを備えた共産主義の北朝鮮に対する新しい金融制裁および刺激された批判によって押しました。最も重要な日本人コメンテーターのうちの1人は、エイブ日本が危険な方法でリードするかもしれないと既に警告します。?エイブは国家に関して話します、しかし平和上で参照しない?、行った、彼/それ、次のように言う:?国家の誇り、強調するために、なしで、平和について話すために、戦前のロジックである。?