束芋が好き

テーマ:
みなさん、初芋はまだですか?


また、わけのわからんことを書いてるわぁ。。。って
ここで、読むのをやめたらだめですよ。

今朝、総理大臣が嬉しそうにエアフォースワンから降りてくる映像がながれて
そうかと思えば、日本大人銀行の総裁が個人専用の投資口座をもっていて
岩手では無理心中があって、家が丸焼けになってました。

これが、今のニッポンちゃちゃちゃ。。です。

高齢者の医療費負担がふえたり、郵便局の業務が田舎では整理されそうだったり
言わんこっちゃない結果が今頃、ゴロゴロと転がっているというに。。

大統領専用期に乗せてもらって、いいこいいこ。。されているライオンもいるのです。

毎日、どこかで電車が止まり、急停車する警告アナウンスの後、
30~40分で動き出します。

そうして、3万人も死んじゃう人がいるというのに

そういうネガティブなことは覆い隠して、殺人事件の謎解きに明け暮れるニュース。

ああ、前振りが長過ぎちゃいました。

日本の空気を正しく伝えることを誰がする?

そんな無謀なことができるのは、アートです。

束芋さんの作品には隣組のタブーをするりと抜けて行くパワーがあります。

グロいとかの感想もあって当然だよね。だって、グロい世界に生きてるんだもん。

原美術館


初芋

水曜日の夕暮れを待って、原美術館の幻灯を見てきたいと密かに思ってみたりします。

いつも、いけるかどうかはわからないけど。。きぼーだけは持ってみる。
AD
トウモロコシプレ

こちらは、昨年の画像です~

トウモロコシって、無農薬でできるの??

。。というくらい虫だって大好きなものなんです。

しかも、ハウス栽培じゃないし、お日様の下で大きくなってます。

虫に食べられる前の美しいトウモロコシ。。

しかも、味は絶品です。


昨年はクール便でせっせと贈りました。

せっかく、自分で収穫できるトウモロコシがあるのですから

これぞ、プレゼントにぴったり!!

今年は、お値段も安過ぎる。。。くらいの値段にしたらしい。。

いいんでしょうか?

究極のボランティアになっちゃうよ~~??

その分、沢山食べられるから嬉しいけどね。。
AD

梅しごと

テーマ:
塩漬けした梅を菜種油につけ込んでみた。
オリーブ漬けならぬ、梅漬けデス・・
つまみとしていけるのではないでしょうか?
勇気ある人は食べてください!
7月23日追記

梅オイル漬け

無農薬の青梅が欲しくて数年前は楽天だとかネットで探しまくりました。

結局、その時には手に入らず、近所の梅をいただくことで梅干しなどを作りました。


梅しごとをやってみて、一人前の女になったようないい気分を味わいました。



この一人前の気分って、面白いんです。
梅雨の晴れ間に梅を干したり、紫蘇をもんだり、つけ込んだりして
子供の頃にみていた、おばあちゃんの手の所作を真似てみたりしている自分。。


母の時代にはタッパーウェアで梅を漬けていたのを思い出します。
彼女は既成概念にとらわれない飛んでる主婦だったので
なんと、天日に干すこと無く梅干しを作っていました。
(現在の市販品にはこの方式で作っている梅漬けも多いようです)

そういうわけで、母の味も祖母の味も料理の本みたいに
伝統的な格好良さはありません。
どちらかというと、手抜きの権化みたいな二人。。

手抜きの女王の元で育った私こそ、手抜きがベースになっており
基礎なるものを味の中に見つけようと奮闘中なんです。


子供の頃に見た近所の梅しごとの風景。

茣蓙(ござ)とか、笊(ざる)とか樽(たる)などの道具も
景色から消えてゆくのかな。

「もやしもん」というマンガの中の発酵の世界が普段の暮らしに
生きていた頃にちょっとタイムスリップしてみたい。
冷蔵庫がなくても暮らせた時代があったんですから。
AD
落ち込んでます。。。ガックシ

プレオーダーでチケット取れませんでした。

一般発売で取れるとは限りませんが、がんばってみます。


夏の日比谷野外音楽堂・・・・



しょんぼり~~

さすがに倍率高いのね。

チャボさんと新井田耕造さん参加の”清志郎の夏”が来るんです。




トウモロコシが出来た~

テーマ:
今年のトウモロコシ初物を食しました。

こんなに雨が多くて日照不足なのに、旨かった!

本当に安心しました。

アワノメイガの幼虫もまだ小さくてカエルの食事になったし。



ニュースでは人参など25%ほど価格の上昇が見られますと流れてて

いずこも、野菜不足気味なんですね。

九州地方の豪雨も気になります。


農業が成り立たない国で後継者もいない国で

産地が豪雨で意気消沈される事態は

胸がいたいです。

その分の収入もないわけですものね。



すでにご存知の方々も多いかもしれないけれど


これは、日本のメディアでは訳されもせず、
新聞も書いたりはしないことだ。


日本が負けたら電通の株価が下がったのだったが

事情を察する向きはその後の流れを予測してのことかとも思う。

天漢日乗

詳しくは上記のサイトをご覧頂くとして

日本からのコメントを出す人達が

「日本の気候に近い暑さは後半からプラスに働く」などと

なんども繰り返したことに違和感を憶えていたのだ。


番組にそのコメンテーターを起用する際に
このコメントは入れて下さい。。と念押しされていたとしか思えない。

今回の件とは別に、先頃、イラクから自衛隊の撤退が発表された際にも
違和感のあるコメントを聞いて耳を疑った。ついでなので書いておきませう。

朝の番組で「サマワは自衛隊の働きのおかげでとても治安も良くなった」
。。。。こんなコメントを言うのは誰?と思って画面を見ると
言ったご本人もバツの悪そうな表情を浮かべておられるではないですか。。
このコメントも原稿に書き込まれていたなら読まねばなるまい。。
お気の毒としかいいようがない。
あえて、へたくそに読んで見せた熟練のアナ出身者の気持ちを
察することが視聴者の役目なのかもしれない。


JAKE島袋さんもみっけ!



YOU TUBEはプロモーションにはいいところよね。

ギター小僧のカノンに合わせて、蛹化の女を純ちゃんのように唄った後は

しばし、ウクレレでも聞きましょうか。

音が歌ってる~~さすがデス。。



今週は他力本願というサブテーマ。。となっております/

他力本願も柳宗悦さんモードなのよ。


ほわぁ~~萌え。。。

まだ、壊れてますかぁ??

はい、のだめ降臨中。

先輩!こ、これ弾いて下さい~~

ロックなカノンをギターで弾きまくる。。対決があちこちで火花です。

もともとは、台湾のギタリストさんのJerryC さんが火をつけた??


このアレンジに挑戦中のこの子に注目よっ。。

ギターでカノン~~

YOU TUBE に投稿してんですね~~。
だれか~~スカウトして!!

この子はFuntwo 君というのだそうですが、並みいるプレイヤーの中、
気になる存在です。ブライアン・メイの音を思い出しました。


こういう子もいるのよね。。

できちゃうことがしんじらんな~い。。



これ見たら、また、壊れた。。自分。。


ロナウジーニョのCM


これって、実写ですか?

マジですか?


少林サッカーの世界です。



ブログの更新、手を抜いていると?
はい、今に始まったことではありませんね。

のだめ。。一気読みして目が疲れたんです。。
日本戦の後の一気読みです。。はぅうう。。

のだめで醸す

テーマ:
かもすなら、もやしもんだろぉ?



発酵の世界を描くもやしもんでは、
発酵してべつのものにしちゃうことを『かもす』いうんですね。




石川 雅之
もやしもん 1 (1)





そうなんすけどね、イカレタ心をかもすなら、のだめちゃんですよぅぉ。。
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (3)




これって、ふぉーりんらぶ。。なのね。

のだめで溜まった乳酸値を軽減できるという私も変態ですか?
ついでに発声練習もできるのね。


ヤナギとジーコを遠いドイツに想ウ。。今宵。

あっちゃん。。めげずに走るのよ。。先発するかどうかもわかんないけど。


そんな梅雨モードのこころをかもすのはもやしもんだったり
のだめカンタービレだったりするのだ。。


「ブラジルをかもしてみせて、 おさむらい。。」


すでに、壊れ気味。。自分。