エコライフって、う~~ん、具体的に何ができるんだか、わからない世界じゃない?

いま、ワタクシがもっとも、熱い視線なのが電気自動車なんです。。


ガソリン使って移動している身なので、いつもいつも、エコじゃなくて申し訳ない!と

懺悔しつつ日々、送っているわけです。

電気だって、あ~原発と思いながら暮らすわけ。。。


この現代が抱え込んでるエネルギーのことを、
今の段階でどれくらいの可能性を感じられるの?

というイベントがエコライフフェアーなんだと思う。。


環境ビジネスという胡散臭い人種もそりゃ。。いるとは思うけど、
あまたの普及には振り向いてもらえるメリットも必要なのかもしれん。
LOHAS だって、ビジネス上のテクニカルワードだもの。。。


前置きはこれくらいにして、

あのZEVEXをひきいるアイアンバール・鈴木さんが代々木に登場です!
以下、ご本人のOKをいただいたので、がっぽり転載しちゃいます。。


過去記事はこちら南極を走り抜けろ!風と光で!!



::::::::::::::以下転載:::::::::::::::
4WD電気自動車冒険チーム「ZEVEX」は今週末代々木NHKホール前で開催される「エコライフ・フェア2006」に出展します。
http://www.env.go.jp/guide/ecolife-fair/ngo-npo.html
ブースナンバーは「D-5」です。冒険チームの仲間達が費用を負担してくれたので、無理して2間借りちゃいました。

「東海道ゼロエミッションの旅」や「厳冬期間宮海峡ゼロエミッション横断」など、これまでのZEVEXの活動を、画像と冒険に使用したマシンとで紹介します。

★冒険的ポイントとしては普段は姫路に保管してあるので、関東方面にはなかなか持って来れない間宮海峡アタック号の展示。
★EV的なポイントは、川崎のPITと代々木を自走で往復する為に、世界初の4WDオフロード専用PHEVとなった「SJ2001」号PHEV。

が、一見の価値有り!!と自信を持ってお薦めできる展示物です。

*展示物リスト
#4WD-EV1号機「SJ2001」号 PHEV仕様
#4WD-EV2号機「ARK-1」号
(東京オートサロン2005でコンセプトカー部門の優秀賞をいただいたマシン・実際に厳冬期の凍った間宮海峡を走ったマシンです。)
#ERK(エレクトリック・レーシングカート)
#電動バイク(電動ゴリラ・電動モンキー)
#風車&ソーラーパネル(ゼファー製)
#電気自動車用大型リチウムイオン電池(ENAX製)
(間宮海峡横断挑戦時に使用した、極寒冷地スペシャル仕様の電気自動車用リチウムイオン・バッテリーです。今回はARK-1号の断熱ケースから取り出して、むき身で展示します。

期間中はず~っと私もいます。電気自動車の冒険活動に御興味をお持ちの方、この機会に是非話をしに来て下さいませ。よろしくお願い致します。
AD

スプーのえかきうた

テーマ:
すごいことになってる。。YOU TUBEではしょうこ画伯の画像が今朝までに

なんと、130万ビューを超えておるよ。みんなに愛されてますね。



もう、よいこのみんなは、しってるよね~

しょうこおねえさんはサイコー!!

おにいさんのリアクションにも胸キュンよっ!

さあ、いっしょに、おえかきするよ~~

(心臓の弱い方はご遠慮下さい。)

これが、スプーだ!!



たぶん、この前にも同じように収録してるでしょ?
もう、おにいさんたら。。よくがんばりました!

微妙に、しろやぎのリアクションにも注意だ~~


おねえさん、すごいよ!すごすぎるよ!!



夜中に終了したオークションの結果も驚愕の金額!
魔導師の技と出品者への質問のコーナーが感動を呼びます。
生協の白石さんを超えたと思うよ。あたし。
例の化け物
AD

うわさの遠近法

テーマ:
きょう~ぼぉーzai。。。どうなるんすかねぇ。。。


こ@くみんと@ひょ~。。どうなるんすかねぇ。。。


しかも、これらのキーワードを書いちゃうと、どばああ~ん!!とスパムが来ちゃうのって

どうなんすかねぇ。。。



どっちにしろ、ヨワちょろい派のヨレヨレ属な一般ピーポーなので

どんどか、世の中が困った流れに思えてならないね。


ヨワヨレ派属が自分の首を絞めるような選択肢しか並べてないというのも

これまた、こまったレトリックでござるね。


この頃好きな作家さんで、建築家さんで

松山巌という方がいるんですよ。。

この方の言葉に出会えて、「そうだよねえええ!!!」って、思うことばかりです。

《未来を喰いものにするな~~》

。。。ということなんです。


(もし、会社に富士ゼロックスのgrahication No144があったら読んで!)


自然との共生という言葉もレトリックだと!!
そういわれれば、水だって、空気だって、石油だって、地球からタダでもらってるんだし
人間は単に寄生しているだけなんだって。

そうなのそうなの、とことん、寄生して未来を喰いものにしているだけなの。


松山 巌
うわさの遠近法

AD

障害ってなんだ?

テーマ:
ヘタレの記録です。興味のない方はスルーしてくださいね


案の定、お疲れモードになっており、それでも、動く事は出来てましたが

昨日の低気圧通過中はいろいろ抗じてみましたが、指の関節も曲がらなくなり

すべての予定をあきらめました。

ヘタレ報告をするのも、記録のためなので、公開することもないか。。と思うけど

誰かのお役に立つ事もないとはいえないしね。興味のない方はスルーしてくださいね。

私の腎臓は片方が骨盤の中にまで落ちていて、お疲れモードや低気圧には弱い。

CS以前に、「障害者かぁ~」って言われる。認定されるほどのものではないと思う。

本人は障害者という認識もなく、自分は自分オリジナルだから、人様と比較して

劣っているという気分にはならない人である。


とはいえ、普通に元気な人と同じ地べたで活動しようとすると、

その時点でオーバーワークにすぐなってしまうので、本当に情けない事が多い。

もっと、元気だったら、あれもこれもできるのに。。って思い始めそうになるのを

断ち切る作業からやり直さなければならないからね。


 それでも、オーガニックな畑にいる間はどんどん元気にさせてもらえるから
あんまり、役にたたないけど、そこに行こうと思っちゃう。

今回の畑のパーティーにmixi がきっかけで参加してくれた聾のご夫婦とご対面した。

私と彼女の間には通訳者がいたけれど、なんの違和感も感じなかった。

むしろ、後で、感想を読ませて頂いたら、体で感じる畑の土の柔らかさを一番良く

感じてくださっていて、嬉しくてたまらなかった。

大根だって、なすだって、まっすぐなのもいれば、曲がったのもいるし

味に変わりはないのだ。

畑で収穫して、パッキングする際に、はじかれていく野菜。。。

そんな、美人ばかりじゃあるまいに。。と思い始めているこの頃でござるよ。



いちご




日曜日は畑でパーティーを開きました。

畑の野菜を食べることでオーガニックな土の力を感じて頂きます。

畑ツアーと称して、畑主は語ります。

熱い語りでしょ?

普段の生活では耳にすることのない野菜や土作りのお話。

野菜を食べる虫の話。

話しだしたら止まらない。。。


オーガニック農場を続けられる原動力はこの熱い思いがあればこそ。


そして、美味しい野菜の成り立ちを知ってしまった私たち。

低農薬だから。。という世界とは、もう、ほんとうに別世界です。

土の中の微生物を100%、元気にすることで

野菜本来の力を引き出す事が出来るのですから

えんどう



このたび、な~んと、お野菜代金、前払い。

不作のリスクも一緒に引き受けて、食べる人も、より畑の気持ちに近づく仕組みに
なりました。

きっと、台風や日照り、遅霜。。。などなど、忘れていた季節の移り変わりにも

これまで以上に心が動くようになると思います。

私がそうだったから。。。

いただく食べ物の価値を心から実感できることが何よりも大きな体験だと。
知るを楽しむ〈辰巳芳子さん〉


知るを楽しむという教育TVの番組があります。

今月は火曜日にはリリーフランキーさんが登場していらっしゃいます。



そして、水曜日。辰巳先生が対談形式でご登場されています。

とりあえず、番宣みたいですが、見逃さないように、緊張してしまいます。

スープのお教室にも入りたいと何年も前から思いましたが
まだ、かなわない夢のままです。

辰巳先生のご著書でお料理するとき、探求者の極みが惜しみなく書かれている事に
深いお心を感じます。

軽いノリでブログで記事を書いているけれど、料理しているときは、息するのを忘れます。

それくらい、いつも発見があるのです。

今日の、お昼は畑のニラのための
ラーメンをまかないで作りました。

そのスープは自分のオリジナルですが、でも、スープの極意は
辰巳先生の本から学ばせていただいています。

スープこそ、誰もが食べる事ができて、心にもやさしいものだと私も思うのです。

過去へ旅した女

テーマ:


       THE TWO WORLDS OF JENNIE LOGAN


過去へ旅した女


テレビドラマだったんです。
ずっと、ずっと、気になり続けてたけどタイトルを思い出せなくて。


それが、ビビッと思い出したので調べてみました。


リンゼイワグナーの白いドレス姿

エリックサティーの曲、三つのジムノペティーが流れるドラマ。



あのラストシーンの衝撃。。茫々泣けました!

たのみこむでDVD化して~~という方々を発見!
たのみこむ

私もたのみこみたい。




引っ越して来た家の屋根裏で白いドレスを見つけて着てみるとサイズもピッタリ。

ぐわ~んと気を失って、気がつくと、なんと、100年前にタイムスリップしちゃう。

現代の生活はもうつまんない日々で、100年前の彼氏とラブラブに。。



日本ではVHSの発売もなかったようなのですが、アメリカではビデオで発売されていたようです。

しかも、あちらでも、「もう、最高の作品!」という絶賛の嵐。。。

DVDになぜ、してくんないのぉ~~というご意見も多いようです。

オークションではコピーも多いらしい。。それでも、見られるんならいいよなぁ。

日本でDVD化できたらきっと、売れると思うのですが、どうでしょ?

みたいよみたいよ~~
それで、ゴォーゴォー泣くのです。
100年の時差を超えて現代とも繋がっている愛の大きさに涙するのよぉ~

Otis Reddingでどうでしょう?

テーマ:
You Tubeでザクザク発掘中!

熱いよ~~最高っす。。。オーティス=エレベーターではありません

http://www.youtube.com/watch?v=PTUgU1Z0OJE&search=Otis%20Redding
愛しあってるか~い


http://www.youtube.com/watch?v=LBKcPRye6LM&search=Otis%20Redding
Satisfaction



モチベーションを上げるにはサティスファクションでござるね。