戸川純

テーマ:
復刻版で出るよ~~


来年まで待てないの。。。

ワタシったらもう、嘘つき。。

純ちゃんの復刻版、限定生産よ~~


HMVでネット予約するかなあ?

アマゾンにはまだ画像がないので無理矢理貼付けておくのさ。。

玉姫様
戸川純
玉姫様(紙ジャケット仕様)

裏玉

戸川純とヤプーズ
裏玉姫(紙ジャケット仕様)
慰安

戸川純ユニット
極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
好き好き

戸川純
好き好き大好き(紙ジャケット仕様)

野蛮

戸川純
東京の野蛮(紙ジャケット仕様)


AD

皆様、よいお年を~

テーマ:
少し早いけど、今年一年ありがとうございました。


今年は、季節の旬の食べ物オンリーで厳密におせちを作ってみたいと思います。

ですから、普段食べているお料理が断然、馴染みが深くて美味しく感じるはず。
不評を買うかもな~~

そのかわり、ダシは真昆布とカツブシできっちりとって、

手抜きしないで作ります。

動物性タンパク質は鶏肉。
昆布に巻いたお刺身。
酢浸けのお魚。

後は、豆類でタンパク質かな。

これで、3日間、地道に過ごしてみようと思います。

彩りも地味かもしれませんが。。。。

子ども達が将来、
クリスマスを伝統料理で質素に過ごすヨーロッパの人たちと
少しは肩を並べておしゃべりできるように。。。
AD
普段、お祈りもしていないのに、この日にご馳走食べようなんて

ムシがよすぎるさ~~

フランスでは悪い子にはタマネギがくるんだぜ~~

炭だったりする国もあるんだぞぉ~~

フィンランドでは1ヶ月前からトゥントウが事前調査に来てるんだ!!


日本だけが、ゆるすぎるのは問題だね!

::::::::::::::::

えっと、こういう会話をバンバンしながら育てられた子ども達なもんですから

クリスマスツリーを飾って自分の誕生日にケーキを食べた時点で
クリスマスは終わってます。

:::::::::::::::

にもかかわらず、夕方覗いた、デポーで平田牧場のバラ薄切りを
見つけて、さっさとメニューをしゃぶる方式に変えてしまいましたとさ!
畑のチンゲンサイと大根と自家製八方だしと豚バラ3パック1127円~~
平田牧場の桃園豚とまでいかなくても、申し分のない豚ちゃんです。

おウチでご飯のいいところです。


:::::::::::::::

どんなに可愛げのない母ちゃんでも、良い子にはサンタが来る夜。

Love&Peace
AD

九条かぼちゃのグリル

テーマ:






九条カボチャを輪切りにしてグリルしてみました。

メイプルシロップとバターをぐる~ん!とひとまぜして
柔らかくなるまでオーブンに入れてみました。

干しぶどうと生クリームをチララン^^とかけて出来上がりです。

畑のハウスにデロンギオーブンを持ち込んで
例の如く、大ざっぱなお料理??
オヤツにちょうどいい感じです。

メープルシロップさえあれば、生きていける。。ワタシ~
マドンナはおかゆにメイプルシロップかけて食べてるそうな。
その気持ち、スゴくよくわかりますです。。

薫製。。。その一

テーマ:





久々に豚バラを仕込む。。

平田牧場のベーコンに出会う前は、
ベーコンは月一で自作していて、その頃の勘はすっかり忘却。

豚さんがお肉になるために命を断つのですから、
一生懸命にお世話をしたいものです。

岩塩をガリガリまぶして、クローブや香味野菜と一緒に
一週間から10日間は重しをして塩漬けにします。

冷たい夜風に当てると脱水が進んで美味しくなると、
今回、教えて頂いたので、次回は時間をかけて下準備をしたいです。

自宅のコンロで簡単に薫製はできるけど、
下準備のひと手間に心を使えるかどうか。。
このあたりが、スロー。。。
現代への反動とも言えるでしょかねぇ?

畑の立派な薫製機のおかげで、ベーコンとモモのハムもどきができました。


純くん。。。

テーマ:
「北の国から」の純くんを卒業したんだな。

この離婚で。

寂しいような気もするけど、「北の国から」はお話の世界。

吉岡くんのお芝居がとってもいいことを
内田有紀ちゃんは誇りに思えたらよかったのにな。
彼女のことを今朝のワイドショーの中で
見城美枝子さんが語ったのが印象的だった。
『二人になったから孤独も大きい』

結婚したら、一緒にずっといられるなんてことはないもんね。
待ってるだけの生活って、精神的にもしんどいのだ。

まじめに一生懸命に新生活を作ろうと、3年も頑張ったんだな~。

これで終わったわけじゃないもの。
少し肩の力を抜いて、ニコニコ内田有紀ちゃん、復活して欲しいな。




ベニキララと鶏だんご

テーマ:





サツマイモでも、まるでカボチャみたいに黄色いベニキララ

あいかわらず、大ざっぱな料理で、あいすみませぬ。
でも、5分でできてしまいます。。


鶏だんごといっても、
鶏のミンチにショウガとみりんと塩を入れて
ネリネリするだけ。

丸めもせずにポイポイと沸騰しているお湯の中に落として
そこへお芋やカボチャを入れのです。
おダシは鶏からにじみ出てくるので、仕上げにお好みで何か味をたすくらいです。

明日は冬至ですね~

パンプキンパイもいいなあ。。。
シナモンどっちゃりいれたら、ほかほか体の中から暖まりそう!
紫イモを発酵させたらどうなるの??


今回のテーマにもとづき、

着々と準備をいたしております。


本日、生イースト、ホシノ天然酵母、生麹などを購入しました。

天然酵母は本日からタネを作ります。
麹は明日の昼ごろから起こします。
生イーストはそのまま使えるということなので、冷蔵しときます。

23日の休日は畑で薫製作りをする予定なので
それにあわせて、片隅でイモを仕込んでみようと思います。

あくまでも実験の域をでないかもしれないので
ご了解くださいね。。

他にもデンプン質を糖質に変えて、アルコール発酵の実験を
してみたいと思います。

麹を起こして、べったら漬けなども出来ますよ~~
甘酒もいいですね!!

とらぬ狸の妄想モードですが、もし、紫イモがワインのようなテイストに
なったら、面白いかな。。などと、スターターをいろいろ買ってみました。

旅したい。。

テーマ:
外国じゃなくて、行きたいのは雪の東北。。

遠野に行きたい。

藁で編んだしめ縄のまかれた神社とかお寺とか

そのお社のまわりの自然木を見たい。
畏れ。。。という感情の息づいている木を見たい。


降ってくる雪と大きな木を仰ぎ見ると
空の中心が降りてくるような気がするんだよ。
友達とご飯を食べた。

近所でご飯を食べるということをしたことがないので
どこへいったらいいのかわからん!

夜なら「獺」にいくのだけど。。。

最近できたばかりのお店で食べたんだけども、
こだわりの食材とうたう割には、出来合いの冷凍を揚げただけの
アイテムが並ぶバイキングでござりました。
で、これが高い!!

小食な人間なのでバイキングはいかないのに
行って後悔しましたです。
わんこバイキングだった。
お店の人が余った冷凍揚げ物をお皿にのせてまわるの。。。


こだわり?のバイキングランチ。
ほんとはね、
お酒が専門みたい。カクテルバーにしたいんだって。
かとおもえば、パティシエもいるらしい。
飾り付けとフルーツのカットがとても上手なので聞いてみたら、当たりだった。
早く、昼のランチなんてやめて、専門で勝負して欲しい!!



昨日、精進料理の総菜屋を引きうりでやろうよ~ってスカウトされた。。。
クルマで駅の前で売るんだって!
焼き芋やさんみたいだね~

。。。。やだ~~むり~~~って。。
細腕なんだもん!!

近所の話ですみません。。
「獺」に行くか、
我が家のお酒を全部飲みに来てもらいたいです。
飲めないくせにお酒の味見は好きなものでして。。
『ダイニングバー リトマス』
メスシリンダーでワインを!
フラスコでどぶろくを!
ビーカーでビールを!

全部、アルコール実験で試飲するのみ。。。。