3ヶ月ぶりの病院。。

実は近隣の除草剤散布について、

「事前に知らせてください」~というお願いをする。。はずなのに


お願いできないまま、夏がきて、

そのまま、デンジャラスな秋になってしまいました。


デンジャラスというのは
寒くなって、代謝が落ちてくる上に、
衣替えの防虫剤がいろんなところで、襲いかかってきます。。

自分の体力貯金が暴落して、ボックスの底値状態が続くのです。

さらに、追い打ちをかけるように、配線焼くような野焼きだとか
農薬などがまかれたりすると、瀕死。。。。

いよいよ、自主廃業をせまられる気分です。




AD
またまた、ながらで見てしまった。。。

携帯屋へいかなきゃならないのに!
電池死んでます。連絡しなくて御免なさいです。


ニノチカといえば、ビリーワイルダー脚本。エルンストルビッチ監督作。
グレタガルボといえば、ユーミンが呉田軽穂とペンネームで使ってる。。
ヨーロッパの香り漂う女優さん。

ロシアの特命大使のニノチカとパリの貴族のラブストーリー。

イデオロギーの対立が笑える仕立てになっていて、
ニノチカのお供をする、3人組のおじさん達が白雪姫モードを高めてる。
このオジさん達、そうとうなおとぼけ三人組だよ。。
ありえないほどの。。。素朴というべきか?

スターリン下の共産主義時代、
がんじがらめの体制からニノチカが解放されていく経緯は
面白い会話の応酬で、どんどん変化していく。


シャンパンでベロベロになったニノチカが
イデオロギーという囲いのバカバカしさに、
Lover's Union~~~なの~~って言うシーンがありました。



夢物語の中の夢がたり。。。

たまには、絞りを甘くした夢でも見ないと!
AD

空海~まだ勉強中~

テーマ:
ヒーローは誰と聞かれたら、

「空海」。。。。。

そうくるかい!

そう、空海!


時の政権に乞われて、いろいろ事業も手がける高僧。

昔は土木建築、治水もお坊さんが指揮したんです。

清濁もあわせ飲むけど、ちゃんと、民を救うところまで働く。

真言もリズムはレゲーかヒップホップなんです。

宗教には無頓着なワタシの育った環境は
浄土真宗で密教好きな変な家だった上、
自分はキリスト教の学校だった。
しかも、怪しい洗脳についても経験済み。
もう、信じるなんて怖くて出来ません。

この世は曼荼羅!!そういう解説をこの時代にしてくれる人は
モーリーロバートソンさんぐらいかもしれない。。
パンクなお人ですね。まったく!あきれるほどに。。


たぶんね。。。空海って、そういうパンクなお人だったんじゃないかと
自分は思うんだな。
まだ、勉強中。。。違っていたらご教示くださいませ。


AD
いつも、拙ブログに遊びにきていただく皆様、ありがとうございます。


LOHAS!でオーガニックでCSな、何がなにやらわからない、ブログです。
しかも、このごろは経済だの社会学だの手当たり次第。。。
どんどん、カライお題目が増えてきています。

カライお題目に陽の目を当てる、これもブログの宿命かと
このごろのワタシはやけっぱちです。

今回の選挙で、「声無き民は無きがごとし」という舵が切られたのです。

声の大きい人が舵を切る。そういう世の中がより顕著になっていくでしょう。

マスコミには取り上げられにくい小さな様々な法案が
スルスルと通っていくでしょう。。。

小さくはないのに、マスコミの扱いが小さいということです。

法案に対して声を上げる人へのバッシングも強くなるでしょう。

「バッシング」しているという意識のないまま、
「バッシング」に加担する、そういう雰囲気には気をつけなければと思います。

政治的、宗教的な組織とは何にも繋がらないけど、
声なき民にもなりたくはありません。

介護の現場で働く友人の嘆きが大きくて、一緒にため息をついてます。
介護保険のために財源を確保しておいて、スカスカの内容になってしまうとは!

法律が民のためにあるわけじゃないといってしまうと、
元も子もないけど。






好きな時代劇の決め台詞をいろいろ思い出していて、

台所でふと、口をついてでてきたのが、

   また、つまらぬものを切ってしまった。。

            
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーでござった。
        ルパン3世の石川五右衛門の台詞



晩ご飯のためにサンマを切った余波です。

ごめんよ、サンマくんがつまらぬものなわけじゃないんだけどさ。

刺身用のサンマが一匹80円だったのだよ。
いわゆる、漁獲制限つきで値段の下落を押さえているのに
100円切っちゃって、穫るほど赤字になるなんてね。
畑ではキャベツが豊作貧乏。。
キャベツは100円だった。

オーガニック畑のほうは、ちょっと収穫、お休み中。
それで、スーパーでお買い物をした。

夏の終わりが暑すぎて、種まきが遅れてるから
しばらくは、キャベツを買う生活です。


そうそう、
サンマもキャベツも産地の出荷価格はそうとう安いんだよな。

なぜだか、仲買人はいつも、羽振りがよくて、外車になんて乗ってたりする。

豊作貧乏の一方でな~~んで、流通の中間業者ががっちり儲けられるの?

。。。そういう不思議な構造は温存してませんか?


いけねぇ。。
また、つまらぬものを切ってしまった。



爆睡。。。

テーマ:
ポールウェラーを見るどころか、夕方から、

撃沈!

低気圧の影響を受けており、ひたすら眠いのです。

私のバッテリーは夏だけ元気なのですなあ。

リトマス紙で気圧計も備えとります。。

まだまだ、眠いZZZZZ。。。。
脳みそが溶けてます。。。


経済成長の時代は安全性が二の次だった。そのツケは後でやってくる。

そうならないようナノ粒子の安全性をきちんと検証すべきだ。  
       
                 昭和大の吉田武美教授(毒物学)




新しい技術、新しい物質、それも、過去に前例のない世界の扉を開けて
産業界は躍進していくんだけど、

例えばアスベスト(石綿)
何十年もたって肺が病気になっちゃうなんて
当時は考えられなかった。。
寿命がのびたことでリスクも高くなるんだし。
因果関係を突き止められるような技術も進歩してるし。

未知の領域に手を出しすぎてると、後世にしわ寄せが。。
っていってもな、研究が産業と結びついてないと、研究できないし、
新しいモノがないと競争に勝てないし、
競争に勝つには、一刻を争うしね。。



ナノテクで身近なものといえば、ファンデーションだよ。

超微粒子の威力でね、

滑らかでツヤがあって、輝くような肌~~なんて言われちゃったら、

普通なら買う!。。。。。。誰よりも早く手に入れたいでしょ?

そういう、宣伝文句が季節の変わり目ごとに流れるたびに

新しい化粧品をジプシーのように彷徨うんだよね~~。
(遠い目~ーー)>


安全性って、こんなにCMやってるんだし
みんな買ってるし、平気よぉ~

って、いうじゃない?

でも、 アナタ、使ってる人がモルモットですから~~



:::::::::::::::::::::::以下、転載::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<ナノ化粧品>独自試験で安全性の検証へ 粧工連

 超微粒子を売りにしたファンデーションなどの「ナノ化粧品」について、
日本化粧品工業連合会(粧工連)は、独自試験などで
その安全性を検証していくことを決めた。

ナノメートル(ナノは10億分の1)サイズの超微粒子(ナノ粒子)が、
吸入などで体内の器官に入り込み健康に悪影響を与える可能性を示す研究報告が出てきたため。
粧工連は現時点では安全性に問題ないとの立場だが、
化粧品は薬事法で水銀などの配合禁止成分が定められているものの、
含有成分の大きさや形状までは規制されていない。【下桐実雅子】

 ナノサイズの物質を扱うナノテクは、次世代を担う新技術として期待されている。
化粧品分野ではナノテクを生かした超微粒子を含む製品が80年代後半から登場した。
同じ成分でも、粒子がより細かい方が、透明感の高いファンデーションや
紫外線予防効果の高い日焼け止めができるという。

 粧工連が今年2月、化粧品会社や原料メーカーなど会員企業に
アンケートした結果では、回答した478社の4分の1に当たる122社が
「ナノ粒子を使っている」と答えた。

成分は、化粧品によく使われる酸化チタンと酸化亜鉛がほとんどだったが、
粒子の大きさは20~50ナノメートル未満が約半数を占め、
20ナノ未満も約3割で、従来製品の10分の1程度だった。

 ところが、ナノ粒子の一種でサッカーボール状の炭素分子フラーレンを入れた水で
飼育した魚の脳細胞が傷付く可能性がある

ラットにナノ粒子を吸わせると、神経を経由して脳に入り込んだ
——などの報告が昨年、米国で相次いだ。
 物質がナノサイズになると、反応性や性質が変わるとの指摘もある。

英国王立協会は同7月、同じ成分でもナノサイズの物質は、
新規物質として安全性を検討すべきだとの報告書をまとめた。

 酸化チタンなどのナノ粒子については、
皮膚の表面にとどまるとする海外の研究結果もあるが、
粧工連は皮膚を透過するかどうかを動物の皮膚などで調べる予定だ。

安全性部会の畠山義朗さんは
「データを積み上げ、業界全体で安全性を保証していく必要がある」と話している。

 ◇安全性をきちんと検証すべきだ
 昭和大の吉田武美教授(毒物学)の話 経済成長の時代は安全性が二の次だった。
そのツケは後でやってくる。
そうならないようナノ粒子の安全性をきちんと検証すべきだ。

 ◇人間への影響、評価存在せず 世界でもデータ不足
 ナノテクノロジーで扱うナノ粒子は、
電子部品や化粧品の新素材として注目が集まっているが、
安全性の評価は遅れていた。

産業技術総合研究所の阿多誠文・シニアリサーチャーは
ナノ材料を吸い込むことによる影響や慢性的な毒性試験は、
技術的にも難しい。世界的にもデータが不足している」
と指摘する。

 日本化粧品工業連合会(粧工連)のナノ粒子製造会社への聞き取り調査でも、
ナノ粒子を吸い込んだ時の影響は評価していないことが分かった。

大手化粧品会社も「ナノ化粧品の刺激性や毒性などの安全確認は当然やっているが、
ナノ粒子が皮膚を透過するかどうかまでは調べていない」と話す。


 物質サイズが極微小になると、同じ成分でも、
反応性が高まるなどその特性が変わるとされる。


こうした性質が新素材としての可能性を開く一方、
人体に予想外の影響を与える恐れも生む。

だからこそ英国王立協会は「ナノ粒子を新規物質として扱うべきだ」と警告した。

海外では、炭素原子でできたカーボン・ナノチューブの粒子が、
アスベストと同じような害を人体に与える可能性
を指摘するリポートもある。

 国内ではこれまで、体系的な調査や研究はなかったが、
厚生労働省や環境省など4省は7月、
ナノ粒子の安全性評価やリスク管理の方法に関する合同研究を始めた。

今年度中に何らかの提言をまとめることになっている。

調査研究の代表者を務める阿多さんは
「産業界ではナノ粒子の実用化が一層進む。
健康や環境への影響の問題にどう対応していくかを早急に示す必要がある」と話す。

 粧工連の検証は「消費者の不安解消」が主目的だが、
幅広い産業でナノテクが注目を集める中、
今後はナノ粒子の総合的な安全性研究が不可欠だ。
(毎日新聞) - 9月20日
すっかり、アルコールから遠ざかっていて、気がついたら、
セラーなぞも無い我が家の土間にころがしてあるワインたち。。

夏を越してしまいました~~


なかば、やけくそ状態で真っ昼間から、1本開けてしまいました。

。。一口、。。3口くらいは飲んだけど、

思ったより劣化してなくて、旨かった~~。。

お肉をワインで煮込みました。(はっきりいって、もったいないのだけど)

今回、奮発したワイン(駄目だとおもってましたから)だったので
お味も格別の仕上がり~~~
(ワインはネットで買うと信じらんないほど、手頃。。)
自分の誕生日の前倒しということで、いいのさ。。ひとりで。


添加物だけで出来ているワインを飲んだら死んでしまうので、
スペシャルな時しか、飲めまへん!

ボトルの半分は今週末のお楽しみだよん~~

明日はスペシャでポールウエラーの特集もあるし、
一日、がんばったら、続きを頂きます~

運動会は、果たして行われるでしょか?
雨が心配。。一応、仕込みはしたんだけどね。早起きしなくては!

みなさま、よい、休日を~~

酔っぱらってなければ、更新できると。。おも。。う。けど。。。


Rammstein

テーマ:
去年の11月頃、ドイツやUKのitune music storeでダントツの一位だったバンド

Rammstein
Amerika

日本のitune music storeにはこの曲がないけど、米にはありました。

今日、music on TVでこの曲のPVが流れてて、
ツボでした!!!

ちょうど、ブッシュの再選を前にした頃、
(イギリスがイラクから撤退を決めた頃ともかぶります)に
ヨーロッパでヒットしていて、
アメリカと日本のITMには無かった曲だったので
今回、日本のテレビで映像をみて、なるへそ~~と感じるところは
大きかった!!

世界中の人々が"We're all living in Amerika"と歌ってました。

映像のテーマはずばりグローバリズム??新自由主義??反戦??
もちろん、歌詞もお題目のようにアメリカを連呼していて、
ラストシーンはカプリコン2??みたいな感じで笑えます。

月へ向けてアポロ計画よ再びという話も聞いたばかりですね。


まるごと、アメリカを歌になさったわけですね。

Rammsteinは東ドイツのメタルバンドなんだって。

EPはAmerikaという曲を7パターンのアレンジで聞かせます!!

サビのところの歌詞は。。

We're all living in Amerika
Coca Cola
Wonderbra←これってwonderbraのことでしょ?
We're all living in Amerika
Amerika
Amerika

This is not a love song
This is not a love song
I don't sing my mother tongue
No, this is not a love song

We're all living in Amerika
Coca Cola
Sometimes war
We're all living in Amerika
Amerika
Amerika