トウモロコシをほぼ毎日食べてます。



塩や醤油などの調味料はいりません!





皮の薄いタイプの品種なので、歯の隙間にはさまることもありません。





コンロで転がすように焼いて、香ばしい甘みとサクサクとした感じは



何本でも食べられそうな勢いです。





しかも、、、虫に喰われていない!!





確かに、アワノメイガやヨトウに食べられているのもあるのですが



全体収量の5%くらいかと思います。







美味しいトウモロコシを求めて、いろいろ食べてきたんですが、



本当に、今までで、一番美味しいと断言出来ちゃいます!!!







今まで食べたのも、穫れたてのものですよ。もちろん、美味しいトウモロコシでした。



でもでも、それを遥かに上回る出来映えなんです。。。



一人で感動に浸りながら、コンロの前に立っている日々でございます。





今週からあと一週間くらいで収穫もピークかな。





畑で焼いて食べてみる?



悶絶するくらい旨いです。
AD




アーティスト: Boz Scaggs


タイトル: Hits!








ミュージカルバトン以降、





そうそう、ワタシって、こういう類いにもハマっておったわい!と





いまよりもアダルトをウリにしていた大人なロックの時代。。





We're All Alone。。という曲が有名かな?





バックをつとめてたのがTOTOのメンバーだったり、


JパーカーJrでございました。





ミニコンポじゃなくて、音域の広い安定したスピーカーで


まったり聞くには、最高かもしれないなあ。





ミュージックストアーがオープンしたら、


一番にダウンロードするのは、


ボズスキャッグス!


他にも思いだしたら、追記しとこう。




高田純次に似ていると言われてみれば、確かに。。。。
AD

スパイスパン

テーマ:

スパイスパン


スパイスパンをパンの日に作った。

・・・・いえ、わたしは、成型しただけですが。

このパンどこかで食べたことがあるなあ。。と
思ったら、カナダに本店があるステーキハウスで
でてくるパンと同じ風味だったんです。

ステーキ食べずに人のぶんまで、このパンを
食べてしまった。。記憶が蘇ります。

それほど、ワタシ好みの。。
たとえていえば、八つ橋風味。


トッピングとの取り合わせも楽しめて
美味しさも際立つんですね。

今日は、塩でしんなりさせたキュウリとマヨネーズのパターンと
バナナとチョコペーストのパターンと
ガーリックバターとロメインレタスの3種類のサンドイッチが
ランチボックスに入りました。

写真は寄せ集めのワタシ用のランチです。
つまみ食いしてて、写真とるのを忘れてました。

それほど、手がでてしまうのよぉ~~。

なんでも、クリームチーズとマンゴーの取り合わせも美味しいそうな。

自分でも焼いてみたいパンです。




AD

井上雄彦さんのT

テーマ:
少年ジャンプとともに大人になってしまいましたが、

全部を通して読んだことがありません。


デスノート、ひかるの碁、スラムダンクだけとか、
ドラゴンボールだけとか、
亀有だけとか、ストップひばりくんだけとか。。。


通しで読みこなせるほど、持久力がないのかな?


我が家では今、

    ピューと吹くジャガー

              という


    あまりにも、ゆるすぎる。。のがダントツの人気。



   しかも、ジャガーのゲーム。。
   ゲームなんて感じが全くしないところが

    いかにもジャガーらしくて、
    手抜きゲームだというのがジャガーらしくて、
    あきれてしまうほど、つまらないところが
    ジャガーだからな。。。という納得モードまで折り込み済み。



違う!、ジャガーのことなんて、ワタシには、どうでもよいの。。


井上雄彦さんのイラストTシャツをギリギリで手に入れました。

ユニクロの企画ものなので、値下げ直後に店舗に
ダッシュして、それでも、めぼしいのは僅少だった。
ラストの一枚だった~~~。


背中の落款がいい味で。

やぶにらみの人物が大胆にも、左サイドに叩き付けるように描かれている。


ひとつだけ、注文をお願い出来るとしたら、
メンズだけじゃなくて、レディースでも、アウトローなものを
作って欲しかったです。ユニクロさま。。





午前3時、雨

テーマ:






     蚊        
        蚊
            
耳元で遊ぶんじゃありません!



そんなに、遊んで欲しいなら、遊んであげよう~



蚊取り線香は家の中では使ってないから、
人間蚊取りになる。

さあ、遠慮なく、いらっしゃい。。。



蚊の行動パターンも読めている。
壁の170センチほどの高さに止まりたがるんだよね。



夜更けに蚊とかくれんぼしたり、おにごっこしたり、

なにやってるんでしょう?


どこかに隠れて見えなくなって、つまらないから、
ブログにつまらないと書いてみたりする。


ちょっとした自己嫌悪や反省やドツボなネガティブモードな時、
蚊と戯れていると、いろんなことを忘れてしまう。







ゲームオーバーは凄惨な幕切れ。

空を舞う自分の血液を手のひらに感じる時だ。





夜中って、ちょっとコワイ自分も許容してしまうね。


蚊はどこへいったやら。。。

発熱少年2

テーマ:
あちこちで、発熱情報が飛び交ってます。



風邪、プール熱、胃腸炎などなど、プール開きとともに、
体調を崩すコドモが増えてしまうのです。



プールに入るとブツブツが。。。


塩素消毒に弱いタイプだとアトピーの引き金になってしまうので、


一目散に、家でシャワー(もちろん、浄水)やお風呂に入らないとね。


塩素の強くなった夏の水道水はまな板の除菌にはもってこいです。

ただし、アトピー持ちにはちょっと辛い季節でもありますね。


ワタシの右手のセンサーが今日も、シクシク泣いてます。


自分の汗の塩分にも弱いというわけで、

汗をかくのは大切だけど、アトピーのでやすい部位は浄水で洗って
 
こすらないように、水分を吸い取ります。

ここに、人間の肌の脂に近い組成のクリームをちょっぴり塗ったり
ペパーミント入りの馬油を塗ったりしています。


ここ数年、なんとか、こんなやりくりで、しのいでいます。

プールに入ると悪化するので、今年は自粛。。。。
マロウのプリン


             REUSE
                      南葉山 MARLOWE

      このビーカーみたいなカップはお店に返すと200円で
      引き取ってくれます。


      野菜をお友達関係の家にお届けしていたら。。
      相当、ヨレヨレなワタシを見て、
      我が家まで届けてくれた~~。
      お友達というよりも、大先輩!ごちそうさま。

      
    
      『MARLOW』知ってる?と聞かれて、

       なんですか?それ???  と答えると、


      『えええっ!知らないのぉ?』
   

      『環境系のメンツの間では有名よっ!』


       ということで、向学のために、
          プレゼントして頂いたのでした。



      いいやねぇ。。葉山のお店には超のつく、
      こだわりのしつらえで
      美味しい、海の幸もデザートも、食べられるそうな。。

      
      葉山の海を見ている気分で、頂いております。。

      当分、トウモロコシのことで頭が一杯なワタシには
      優雅なひとときでございました。。


      地方にもクール宅急便で配送するつもりです。
      想像を絶する旨いトウモロコシに育ってます。
      巷のこだわり減農薬のものの、半分のお値段のくせに、
      完全、オーガニックだもんね!
      
      めちゃ、嬉しい味。。。
      
      冷たいプリンと焼きトウモロコシ。。。

      で、麦茶をゴクゴク。。。。。

       

ミュージカルバトン

テーマ:
one-memo さんからミュージカルバトンが届きました。
清志郎つながりで仲良くしていただいていて、
毎回のライブレポートはとても素敵です。

5人の人へ繋いでいくんだそうで、この類いでストップさせたことは限りなく。。
不幸なパターンが多かったからね。はいはい、、びりびり~って、やってました。
このたびは、普段のブログの内容とは違った側面を垣間みることが出来て
楽しませて頂いてます。

 ワタシは堅気の生活になって以来、つっこんで音楽を聞くゆとりがありません。
今回、そういう、反省もふくめて、人生が走馬灯のように流れました。。。
何より、一番の反省はカーステレオが、未だにカセットテープ使用で
i-pod仕様にしていないという。。。。へへ。。

iTuneに入ってるの、200曲くらいかな?
戸川純とかCDで出して欲しい。。。
リアルフィッシュもCDで出してちょうだい!


今聞いてるのと、最近買ったのは
bonobosで Thank You For The Music

このあと、ミスチル買う。。

とりあえず、選んだ5曲。
思い入れだけで選んでみた。。






アーティスト: John Lennon
タイトル: Rock `n` Roll [Bonus Tracks]
ジョンのロックンロール魂炸裂のカバー集

BE-Bop-A-LUla。。。。リアルタイムで聞いていた時は
誰が歌っているのか、知らなかった(コドモだし)
この曲がすべての始まり~。
ラジオで流れると大興奮!
ジョンレノンを後追いし始めて、気がついたんです。


アーティスト: クイーン
タイトル: オペラ座の夜
BOHEMIAN RHAPSODY。。。クイーンはどの曲も深いんで、一曲というと
これをあげるしか無いという感じかな。



アーティスト: ジョン・レノン&ヨーコ・オノ, ジョン・レノン, ヨーコ・オノ
タイトル: ダブル・ファンタジー ~ミレニアム・エディション~

Starting over
これから、リアルタイムのジョンの音楽に出会えるとワクワクしていたのに、
あの事件でかなり落ち込みました。





アーティスト: 戸川純
タイトル: 玉姫様
 


蛹化の女(ムシノオンナ)。。。。パッヘルベルのカノンにのせて
純ちゃんが「蝉の蛹と化したワタシの姿」
「樹液すするワタシは虫の女」と歌います。



アーティスト: 忌野清志郎, 三宅伸治
タイトル: GOD

清志郎さま。。。。
昔の曲も大好きですが、
35周年にあたり、「天使のハンマー」に替わる歌がちゃんと
ここに収録されていたんだよね。。
愛と平和。。。。
「ダンダンディドンドン、ボクは歌うよ」

清志郎が鐘をならし続けるという意思を表明かなと。



5曲って、身を切る思いですね。

節操のない音楽ライフなので、
当たり障りの無いというところでいかがでしょうか?


ロッドに狂って、ボガンボスにもハマるとか、
ほんとに、節操も滅相もないことで。


ジョアンジルベルト、小野リサ
スザンヌベガ、カーディガンズ、フランツフェルディナンド、
エレカシ、ドリカム、。。
トーキングヘッズ、ロキシーミユージック、デビッドボウイ、イギーポップ
コステロ、クラプトン、クリーム、レインボー、
ポリス、イーグルス、アレサフランクリン、レイチャールズ、
ユーミン、イルカ、かぐや姫、はっぴいえんど、
PP&M。。
さだまさしにファンレターを出したことがある!

かなり、カミングアウトしてみました。。。
奥本亮にもはまりました。
TOTOとセッションしたりしてましたが、お元気ですか?

カミングアウトするコーナーでもないんだっけ?


では、つぎは、mix-hanabi さんにおねがいしてもいいですか?
CSについて情報交換して頂いて、助けてもらってます。
かなり、音楽も詳しい方なので、是非、お聞かせください!
よろしくお願いします。

どなたか、手を上げて下さると嬉しいです。
まじめに悩めるお題なので、お忙しい最中だと、どうかな?と
躊躇してます。



ルール
1.まず、音楽に関する問いに自分が答える
2.そして誰か5人を探し、同じ問いに答えてもらう

質問

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.今聞いている曲
3.最後に買ったCD
4.よく聞く,または特別な思い入れのある5曲


5人は強制でもなくて、自分が答えるのも、無理しなくてもイイみたいです。
世界的にブームなのかな?日本は傍流らしいとか。。。
15周で世界人口を超えるらしいです。



レコードの時代は全体像の中から映画を見るようにアーティストの
作品を堪能していたような気がいたします。
この数日は過去を旅して参りました。
エリックサティーもはずせないか。。。などと、限りなくて~
骨董を扱う友達のところへ


長い年月、大切にされてきた手仕事の品に囲まれると元気がでるから。

パワーをもらうために、やってきた。


ふと、見ると、平置きのコーナーに美しい欅木の蓋物がある。
くり出しで3段重ね。塗りも悪くない。

真っ先に吸い付けられるように、見とれていると
後ろから友人が言うのだ。

『そのコーナーはね、新しいものと古いものを一緒に並べておいてるの』

なんで?

『古いものだけだと、その良さに気づかない人が多いから』

取り合わせで新しくても素敵なものはいいよね。。

『例えばね、その金箔の硯箱は箔は本物だけど、地はプラスチックなの』

あっ、軽いねぇ。。

『で、お客さんにいいですか?それ、プラですけど。。って言うの』

はは~。見かけは立派だもんね

『そうそう、どうみても、その中ではその欅が素晴しいのよ、なかなか、気づいてもらえない』

でもさ、この値段、普通の店なら、この3倍くらいの値段じゃない?
値段で軽くみられるんじゃないの?
いいのかなあ。。

『いいのいいの。。ゆくべきところへ、ゆくはずだから~』


てなわけで、ずっと、欲しかった、塗りのお重などなど、
ポンと買えるレベルのお値段で、ワタシのところへくることになった。

大事に扱われてきた道具はその家人の佇まいも表していて
お習字の練習に使った和紙など(使い込まれて柔らかくなっている)で
大事に保管されているのだそうだ。
1つのお道具が奇麗な状態なら、どのお道具も状態がいいそうで、
扱う人次第でものの命は決まるのだと思う。


そしてそして、若い作家さんの銘仙で作った、クッションも同時に購入。
ググッと来たら、即決。
ほかにも大島で作ったカスケード(帽子)もかわいいのが沢山ある。

どこにも宣伝していないし、値段も涙がでそうなほどのお手軽価格で
ゆくべきところを見守っている、そんな店主は美貌のイイオンナである。


何にしても対比することでヒトは物事を認識している。。
その基準を自分なりにちゃんともてているか・・・
そんなことを確かめに彼女の顔を見に行くのかもしれまへん。。

新しいけど本物!そういうものを見る目も同時に感じられる場所でもあるのです。

べったら生活

テーマ:
大根をすべて収穫して、巨大大根の日々はフィナーレ。
すこし、芯が白くなりかけていて、堅いかな?



これでもか~~っ!。。と大根が届いた後なので
少人数家族さんの分を引き取りました。
(こんな時のために秘策が・・・)





出盛りのみずみずしさをもう一度!!と願いも込めて

べったら漬けに初挑戦しています。


塩をあてて、下漬けをする。
いい感じ。

2日めは上下をひっくり返して、もう一度、少し塩加減を強くする。

3日めは、麹をおこしました。(発酵)
麹ともち米を合わせて60℃で維持することに気を使いました。
70℃をこえると、失敗してしまうらしいので
何度も温度を測ったりして、緊張。

今回の最大の発見は
炊飯ジャーのおやすみモードだと、60℃ちょいでいけることを確認できたこと。
これからは、もっと気楽に、麹と戯れることができます~。
しかも、5時間で出来てしまいました。ハヤっ!

甘酒の種みたいな感じのものを作り
やっと大根と麹は出会いました!!
めでたし、めでたし。

一緒になったから終わりじゃなくて、
これからの共同作業があと3日ほど。。

新しい姿に変わりはじめたかな?




スペシャルバーションといたしまして、もう一度、麹をおこして、
フレッシュな風味をプラスしてみたいと思います。






発酵がたまらなく好きなのは、
これぞ、コラボレーションだから。