今日はヘタレなボヤッキーモードだった。
30日の畑のパーティーの仕込みに入らないと。
wat関連な環境系の人種や漁船系、オーガニック酪農系、
ピアニスト系、整体系、何が何やらわからない集まり。。
私は、さて、ノンベイなオヤジ達に
タンポポだとか、カラスノエンドウだとか、ハコベだとか、
その辺りに生えているものを、適当に供したりするのかな。

もちろん、畑の自慢のつまみはご用意いたします。

ブルース系のピアニストが二人も参加というのが、
密かな楽しみだなあ~。

ナマケなコーヒーをサービスしつつ、
畑の宴会を眺めよっかな。



ヘタレが思いのほかきつくて、動くのが指だけ。。
明日から、しばらく、更新をお休みして、
お弁当のない、ブランチを楽しみたいと思います~。



AD

サイレントラブ

テーマ:
この本ねぇ~

いいかもよぉ。。。

固定観念みたいな呪縛だらけのAVしか知らないと

そもそも、コミュニケーションできまいが。。。

快楽は脳みそが感じるものらしいよ。。
メンタルだねぇ~

でりけーとだねぇ~




    


 
著者: 五木 寛之
タイトル: サイレント・ラブ

AD

お弁当。息切れ版

テーマ:
体が動きまへん。。。。。

水曜日、スケジュールを無事にこなした!
充実してて、楽しかった。。


野菜畑からお友達の家をたどるルート。
食いしん坊な人達はニコニコしてるんだなあああ。

笑えるタマネギ。ネギがほんとについたまま。。
タマネギのつぼみは食べられるのかなあ?

結球レタスはモグラの地下活動のために
120個中5個だけが生き残りました。
マルチ(寒い時期から土中の温度を上げる為にシートで土をおおうこと)
の下に集まっていたミミズをめあてに、暗躍したそうな。

でも、モグラ君のおかげで、
不耕起栽培の可能性を感じると畑主はニコニコ!!


そうだった、自らに記録宣言したランチボックス
本日は。。
          ランチボックス5


          a.レタス
          b.ジャガイモ、人参のサクサク揚げ
          c.ワケギとベーコンのスクランブルエッグ
          d.ロールキャベツのクリーム煮


   母の日が近づいてきた。
   何をプレゼントしても、役にたたない、
   プレゼント下手なのです。
   豪華なものは叱られるし。。
   気持を伝えるって、身近な人ほど難しいような気がする。。

   
AD

忘れん坊のお弁当 4/27

テーマ:

材料が乏しい。。。
冷凍庫にはハンバーグとササミがあるけど。
吹き出した芽がやたらと元気なジャガイモとか。

なんとなく、決め手にかける顔ぶれを並べて、
頭をシャッフルしてみました。

                   ランチボックス4



     a.レタスと白ごま油のスクランブルエッグ
     b.ササミの胡麻からめ、人参、春タマネギ、小松菜の軸
     c.ジャガイモとアンチョビーとミニトマトのバジルあえ
     d.ハンバーグ



ごまどり

              
       b.ササミの胡麻からめ、人参、春タマネギ、小松菜の軸

          朝は小松菜の軸だけ、参加させることにしました。
          晩ご飯の直前に、葉先を軽く炒めて、追加します。

       味付けは、ササミの下味に使ったお酒、片栗粉、胡麻が
       残っているボールに八方だし、みりん、水、
       少しの胡麻辛油を隠し味に加え、とろみを付けています。
         

A TINY GARDEN(3) 4/25

                             庭4/25


                   ほとんど、野原のような。。。
         
         睡蓮鉢のアサザもどんどん、葉を増やしています。
         このアサザはポールスミザーさんの手がけるお庭から
                  頂いたもの。
         
         こんなに、小さな、ところでは、
                  すぐに、あふれんばかりに増えるので
         さらなる、引っ越し先を見つけたいと思ってます。




         メダカにとっては、ある程度、水面が出ていないと
         どうやら、酸欠になるようです。
         
         池が欲しい。。。
         カエルの産卵出来る環境ができればな~。

         こんな小さな水辺でも、アシナガバチやトンボが来る。
         生き物のバリエイションが増える鍵かな。

         バッタがアサザを好んで食べるのは意外だったな~

         そのバッタをカナヘビやカマキリが食べて。。。。

         1年後のこれからを楽しみにしているところです。

発酵バターの香り

テーマ:

デニッシュ


半年ぶり、いえ、それ以上に久しぶりのパンの集まり。

気がつけば、9年生だ。

あいかわらず、デニッシュのめん棒づかいは、初心者である。

家で焼くのは天然酵母なので、リッチなパンは新鮮に感じる。

国産の小麦粉のバリエイションが驚くほど増えていて

パン好きの情報源は元気の素になっている。


先生はお元気なご様子で、
すでに、コンフィチュールの世界を楽しまれている。

今年は、夏の野菜の器量不足達を
おしゃれなコンフィチュールに
変身させるのが、私の目標。

畑のトマトやうこんや、ヒソップや、オレガノやバジルや
赤ピーマンや。。。。みんなで、未知の味覚の扉を開けるのだよ。




忘れん坊のお弁当 4/26

テーマ:
本日のお弁当


        ランチボックス3





       a.ジャガイモのソテー
       b.人参のソテー
       c.豚肉のソテー
       d.トマト、レタス
       e.ホットケーキ

       f.ワケギと新タマネギの炒めご飯


          いきなり、手抜き炸裂!
              晩ご飯用の野菜と豚バラの煮込みを単品づつ、
              フライパンで焦げ目をつけた。。
              ホットケーキは朝ご飯~~
              
      新タマネギは何をしてもフレッシュな甘さが美味しい。。
      
      お弁当と晩ご飯が同時に出来るのも、発見!

忘れん坊のお弁当 4/25

テーマ:
本日のお弁当を記録することにしました。

多分、そんなには続かないと思うんだけど。。。

。。自分でも笑っちゃう。こんなにも、お弁当作りが楽しいとは!



先週の金曜日はこんな感じ



            ランチボックス1


            a.スクランブルエッグ
            b.人参とワケギのグラッセ
            c.レタス
            d.ワケギと小さい大根と塩シャケのクリーム煮






 今日のお弁当はこれ
                     ランチボックス2


            a.スクランブルエッグ
           b.ロールキャベツ
           c.小さい大根と人参とコンニャクのカラカラ煮
           d.タラのフライとレタス



c.小さい大根と人参とコンニャクのカラカラ煮は晩ご飯に

          大根

アースデー

テーマ:

アースデーにはなんだかんだと、自分の近所でイベントをやっていて

おもえば、代々木に来るのは久々なことでございました。

オーガニック農場の運営が本格化して、本来の自分のなすべきことに
具体的に取り組める環境にある今、今年のアースデーを
代々木でも体感できることは、幸せすぎる。。。


4/12のブログにも書いたけど、
田中優さんが何をどんなふうに語るのか?
もしかしたら、櫻井さんが来るんじゃないの?

そういう予感みたいなものを抱えて、野外ステージの端っこに腰をおろす。

で、、、みつけちゃいました!

ミスチルの櫻井さん、踊ってる!!

マントラのリズムでごきげんにノリノリで踊っていらっしゃるではないですか。


ふふ~


こんなにビッグな方でもこうして、一人立ち上がって、踊ってる。
ちゃんと、アクションしていらっしゃる。。

そして、田中優さんが登場。


お金がものを言う世の中だという認識のもとに、
世の中を変えるには、お金にたいして、自分の主張をきちんとすること。
イラクの戦費の大本は私たちの貯金であること。
10万人のイラクの人々を葬った兵器はアメリカの国債を買った日本の資金であること。
その資金は郵便貯金であること。

私たちはイラクの肉親を亡くした子供の写真を見る。
この子の幸せを守れなかった責任は私たちにもあるということ。

そう、大量兵器はなかったし、テロリストを雇ったのはフセインでもなかった。
あの、いまでも続いているテロとの戦いは、エネルギー戦略の何ものでもないということ。


今、私たちにできることは、エネルギーを自給するべく、行動すること、
食べ物を自給するべく、行動すること。

お金を預けるという主体的な行動をエコな環境を実現するべく働きかけること。


もっと、時間が沢山、あったなら、優さんのいろんな話を聞けるのにな。。。

未来は開けるんだ!といういつものメッセージを聞くと元気がでる。


さて、いよいよ、清志郎様の登場 です。

第一声は戦争は最大の環境破壊だ~   でした。


すごい、会場のノリはハピネス度が高かったね~

ライブレポートはone-memoさんにまかせちゃう~~


元気貰って、明日から、また、がんばんなきゃな!!







黒すぐりのジャム

テーマ:

ベリー系のジャムが好きなんだけど、
近所で手に入るものって、ペクチンでガチガチになってるタイプ。

豚肉をかたまりごと野菜で蒸し煮にして、大きく切り分けて
黒すぐりのジャムをソース代わりにして食べる事に。。

木の葉パンさんの晩ご飯を見ていたら、美味しそうな画像があって、
どうしても、食べたくなっちゃった。

からし醤油で召し上がってらっしゃる。。なるほど!


我が家ではネギの青い部分を大量に手っ取り早く食べたい。。
間引きしたかわいい大根も
野菜を沢山食べるぞ!と、お鍋にギュウとつめこんだ。

白ワインもなくて、日本酒入れちゃった。


こういうお料理するためには、厚手の鍋。
オーブンに入れたいところだけど、入らないので、
ガスの上でコトコトしました。ポトフみたいなものですね。

ネギと他の野菜と豚肉からおいしいスープができている。

お肉の上にのせた黒すぐりは砂糖を加えていない、ほんのりとした甘み。
スープにからんだ感じもなかなかいいなあ。。



オーガニック野菜を食べる仲間を増やしたいこの頃。
友達にオススメしていて、
「ネギとワケギと大量にくるから、飽きちゃった~~」

という声も聞こえてきた。



ネギを美味しく食べるレシピ。
教えて下さい!!

あ”写真とるのを忘れた。。。。