走り始める前には、ウォーミングアップとイメージとレーニングを。

しばらくは、あまたのお気に入り行動を自粛して、走ります。

楽しい人生なんて、自分で作るもの。
でも、15歳までは、環境は親が作るしか無いのだよね。

はやく、自分で逃げ出せるぐらい知恵と勇気と行動力を持つのだよ!


残りの助走のためにしばらく、帆走することにしました。
精神と時の部屋のように、更新の時がコーヒーブレイクになるでしょう。

私はずっと、フリーで生きてきたので、多少のことでは驚かないけど、
コミュニケーションだけは身につけておいて欲しいのです。

かじるすねもないしね。
AD

ヨン様にノリ損ねた

テーマ:
この前の打ち上げで、
参加者10名の内、
熱烈、ヨン様ファンを一名捕獲。

持ち物検査をしてあげたところ。ブランドバックの持ち手に
ヨン様キーホルダーをぶら下げている。。

「あっ、pe sama」と思わず、驚愕する私。


「いいでしょう??」と聞かれれば、

頷くしか無い。。だって、宴席。

他にも韓流の波が押し寄せてきた。

今回の追っかけで、お怪我をされた65歳のマダム。
辛い更年期がヨン様に熱を上げて以来、消えてしまったマダムetc...
がいるそうな。

そんなニュースが友人のメールから飛び出してくる。

「かっこいい!いつか自分もその道を走る」

と宣言する友人。

そういえば、最新号のクロワッサンの中で、桐島洋子氏が
夫婦を卒業したから、、と久しぶりに勝見氏の手料理を楽しむ情景が
切り取られている。

桐島洋子さんは、ハナから、先頭きって走ってきたけれど、

固定概念なんて言葉もいずれなくなるのかもしれない。。

私?

できれば走ってみたい。65歳で。
AD

綿アメ

テーマ:
綿アメを食べています。

すーっと、引っ張ると、フンワリと小さい雲みたい。

「綿アメを食べるとねぇ、体がフワフワするんだよ。」

となりから可愛い声がする。

ほんとだ。なんだか、フワフワしてきた~。
もう一本、たべたくなってきた。
AD
この頃、つまらない事が多くて、
『楽に行こうぜ~!』
を口ずさみつつ、日々を送っていたんです。
ストレスに弱くて、あーー、情けなーい!とヒシヒシと感じつつ。

元気だと、屁のカッパでも、紫の煙一筋でアウトなのでねぇ。。

どんどん、楽にしていく事念頭に、考えを改めて見ました。

嫌なものは、嫌だし。我慢もよくありません。
耐えて納めて、次回に問題が解決するような形をめざすのも、
ここいらが、限界点か~~。というところまでは、がんばったので。

まっ、こういう背景を持ちつつ、、、

読者にしていただいた皆様のブログに
ホッとなごませていただき、
ありがとうございました。

占いとか、日々の小ネタで楽しませてくれる某研究所や
通な視点をソフトな語りで、しかも人柱としての覚悟をお持ちの
映画ライターの卵さん、清志郎の好きなブロガーさん

顔をしらなくても、お会いする事はなくても、嬉しい気持ちは
楽しくて、いいもんですねぇ。。
共感とは、そんな楽しさを広げてくれるものなんですね。

コミュニケーションについて考える日々の中で、広がるためには、
緊密さよりも、むしろ、緩さが大切なんだわ。。。と
本日までの結論になりました!
自分にとっては肩の力も抜けたし、このブログも、そんな感じがいいなあと
無国籍状態のまま、ゆるゆるでいこうと思います。

どこかで、燃やしてる~

テーマ:
何を燃やしているのでしょう?

咳が、喉が、頭が、

朝から、ずっと、燃やしていますが、他の家族にはわからない!

とても、苦しいです。。

どこで、燃やしているの?


今でもドラム缶で焼く人が時々いて、廃棄物処理にお金がかかりそうなものを
焼いている。
配線とか。。
田んぼの藁を燃やしていても、そんなに苦しくはならないし、
焼き魚だって、平気だもの。
自然にあるモノ以外の何かが燃えているんだろうな。

ヒッキー

テーマ:
といっても、ヒカルちゃんのことじゃなくて、
おこもりしている人のことなんだ。

ヒッキーというのもいろいろある。
こもった時点の年齢のまま凍結状態で人とコミュニケーションできない場合と、
普通に社会生活を送っているんだけど、コミュニケーションできない場合。

後者のタイプの知り合いが亡くなってしまった。

普通に、こざっぱり、きれいに几帳面に生きているけど、
失敗することを次へのステップにできずにトラウマにしてしまった。
自分の存在を客観的にみることができない、これも、ヒッキーだ。

体の不調をそのままに、病院へ行く事も出来ないで、一人で亡くなってしまった。
心配していた周りの人間は無力感に泣く事も出来ないんだ。
無理矢理にでも、入院させておけばよかったと。

お勉強一筋で立派な学歴だけはある。
でも、自分を含めて、周りとのつながりを作れないために
仕事ができなくて、自分を追い込んでいく人がなんと多い事か。
子ども時代に無駄をもっと沢山、経験させてあげないと。

人生、ささいな事の積み重ねでしかない。

畑まで1マイル

テーマ:
3日間、連続で畑に行きました。
しかも、自転車で。
体調が良いって、なんてHappyなのでしょう。

やばっ!!と慌てたのは、歩きタバコの人と信号待ちでの排ガス。
体調がいいので、多少のことでも大丈夫でした。

気温が高いとこんなに楽チン。

新陳代謝がいいって、本当にすばらしっ!

畑でよく働いたので、ぶっ倒れるか?と
自分でも調子をみながらだったのです。
他に支障もなく3日間、元気だったのはすごい事です。

車が壊れていたので自転車になったんですけど、
風がここちよかったです。

落ち葉あつめ

テーマ:
オーガニックな野菜畑にチャレンジする友人の目下の悩みは
堆肥が足りない事なんだって。
(ちなみに、友人は農薬に過敏に反応する。結構多いですね。農家の方。)

土作りができていないと、せっかく種を撒いても、ちゃんと育たない。
おいしいほうれん草ができたら、土作りができた!!と言えるんだって。
去年のカブは苦かった。。。全部、土に戻りました。(涙)

3年間は土作りだけのために時間を使う方がいいよぉ!と
新たに農業を始めたい人には伝えたいらしい。

毎年、広大な近所の公園の落ち葉穿きを友人達でしてるんだけど、
それだけでは足りなくて、他の公園の落ち葉も集めてる。

それでも足りなくて、田んぼのわらを貰って、それでも足りないんだって。
畑には牡蠣がらが山のように積んである。

化学肥料を使わないって、こんなにも労力の大きいものなんだなあと
肥料の山を目の前にして、感動してしまう。

同じ野菜でも味は違う。そりゃ、違うさ。土が生きてるんだもの。

化学肥料を使う土はどんどん、カチカチになっていくの知ってます?
脱除草剤、脱化学肥料で庭がビフォーアフタ-か?というくらいに
変貌しました。ほったらかしでも元気な庭になってます。
これについては、また、次回にでも。

ラクにいこうぜ

テーマ:
浮き世の流れを垣間みて、どんどん、脱力しており。

CMで清志郎が赤いラメスーツで歌ってる。

自然体で、それとなく頑張れるボスはえらいなあ。

ボスのファンクラブにもう一回、入ろうかなあ。

自転車で走ってたら、すれ違ったりしないかなあ。

できたら、タイマーズのライブが見たいなあ。

そんで、ぷは~~っと、一升瓶をまき散らしてさあ。

プリンの歌もよかったけど、

いまだと、何をネタにするかなあ。

もう、危ない歌は歌わないのかなあ。

危ないのが日常になってるもんなあ。。