オーガニックワイン

テーマ:
オーガニックな食べ物。
日本では有機という言い方のほうが一般的かな?


個人的にはオーガニックという言い方が好きなのでここでは、無農薬、無化学肥料での栽培の農産物や、化学調味料や保存料などの添加物のない食品をまとめて、
オーガニックと表したいと思います。

美味しいものがたくさんあるよっ!

こりゃたまらん!というくらいに美味しいものをメモしていこうかな。。

~~~~~オーガニックワイン!!!!!!!!!

この味にして、意外にもリーズナブルじゃあありませんか。

ワイン飲むと、頭が痛くて、嫌いな飲み物だったのに。。。
オーガニックワインは頭痛くなりません。それはなぜ?


田村安さんの「オーガニックワインの本」には、普通に棚で売られているようなワインは添加物がドバーーーッと入っているんだそうな。
赤道直下をコンテナに積んだワインが発酵過程で爆発せずに日本に届くためには、基準よりもさらに多めに酸化防止剤なぞを入れなくては運べない。

じゃあ、オーガニックワインの場合はどうやって運んでくるかというと、
低温管理のできるコンテナに入れて運んでくるんだって。
もちろん、割高のはずだけど、ワインの値段はそんなに高くはない。
これも、オーガニックワインの普及に力を注がれる田村さん熱意によるものだと思うな。

ワインって生きてるんだなあ。。。
国産の有機ワインというのは温度管理されてないものもあるみたい。
温度管理してないということは、発酵をとめているってこと?
日本酒的な酒造りでも日本人には違和感はないということかなあ。

本の紹介文から
現在流通しているワインの多くは、化学薬品や香料入りの、「本物ではない」ワインになっている。農薬・化学肥料を用いないブドウから作った、保存料・添加物(味・色・香り)なしの「オーガニック・ワイン」の素晴らしさを紹介する、日本初のオーガニック・ワインの本。
AD
Faking it 邦題「人間改造ゲーム」


http://tlc.discovery.com/fansites/fakingit/episode/season2/episode202/episode202.html

ディスカバリーチャンネルで放送されてる。
ウブで真面目なシロートが4週間でどれだけ、本物になりきれるか?という番組。
ついつい今週も観てしまった。

今日は、いつもは羊の毛を刈っているガチガチのカウボーイ。この男の子がビバリーヒルズの有名美容院で4週間修行して、偽物とばれないようにコンテストをクリアできるか?というもの。

コーチ役として、お店の人気ナンバーワンのゲイの美容師が奮闘するけど、この子はゲイに対する偏見のかたまりで、なかなか上手くコミュニケーションができない。

そんな子が最後にはウルウルするほど成長して、誰からも引っ張りだこの一人前?の美容師に変貌するんだ。この変貌ぶりにドキドキ~☆

このごろ、ゲイじゃないけど、ゲイ?って言う感じの男の子がもてるらしい。
メトロセクシャルと言うみたいね。
美容師さんの場合は女性にリラックスしてもらうためには、
職業意識として、ゲイでなくてもその雰囲気というのは必要なんだな。

(藤井隆クンのキャラはまさにコレね。なんせ、マシューキャラ好きなもので。)

すっかり自信をつけて頼もしく成長した姿は、ローマの休日を反転させたような
甘酸っぱさを感じる番組なのだ。
AD
2日連続で児童館の学習室で打ち合わせをした。

それぞれ、違う児童館だったんだけど、
閉め切った部屋の中にいるうちに、目がギコンギコンしてくる。

今日もそうなってしまったので、慌てて、窓を開ける。

本や折り紙、おもちゃ、あと、工作で作ったものや、紙に貼付けた折り紙がある。

何に、反応しているんだろう。
臭いで感じたのは、糊のにおいだろうか?

頭も回らなくなるようで、お馬鹿さんまっしぐらである。
AD
虫歯になって、歯がどんどん縮んでいるのはわかってるんだけど、
お口がさみしいというか、タバコが無い分、ストレスの反動といいますか。

衝撃的な味覚がないと気が狂いそうになる。。

おかしなものを買いました。
駅前のスパーがリニューアルして、ちょっと、紀伊国屋に対抗してる雰囲気。
ヨーロッパのキャンディー、チョコが充実してた。

定番のリコラのハーブキャンディーが2つのアイテムに増えていた事は喜ばしいや

リコラを一杯買いまして、満ち足りたところで、
ALTOIDS CINNAMON
Mini Vichy Mints
2種を初めてお買い上げ。

わかったよ。ミントはカルミンだ。でも、おフランス製で缶はキュート。
空き缶は画鋲入れにぴったりさ~。カルミンなら3本買える。
ミントの未体験アイテムはまだ、あるんだ。次回の楽しみ。

シナモンのほうは。。。。あうう。。全部、食べないと思うたぶん。
缶は心底好きだよ。
中身をだして、シナモンスティックをいれておくにはピッタリ。
中身は、よほど、ストレスを感じたときの為にとっときます。

キャンディー天国を発見。こんなにも、怪しいラインナップが!!
http://www.candydirect.com/mints/mints.html

解体業者サマサマなり!!

テーマ:
取り壊し家屋も大詰めを迎え、
通りすがりの私もオッチャンとニッコリご挨拶する間柄になってきた。

据え付けのクローゼットのドアを処分しようと、
市の管理センターに申し込みをするべく、500円分のシールを購入して、
問い合わせてみる。。と。

「産業廃棄物なので、紹介業者に相談してください」といわれ、

業者に問い合わせると。
「ドアだけですか?7000円くらいかと。。。」

ドアだけなんです。ドアだけなんですけど、7000円!!
ドアに穴を開けてしまったことをこんなにも後悔することになるとは。。

そんな時に浮かぶ、オッチャンの顔!!

早速、オッチャンをスカウトしてみる。

「ちゃんと、お支払いしますから、引き取って~~」

『キレーな人だから、もってってやるよぉ~』だって。

オッチャンの方が人間ができている。
排ガスがヤダとか、ぶちぶち思ってました。
ごめんなさい。

「金はいらねーよぉ~」

「そ、そんな、、」

速攻でビールを買いに走りました。

ということで、地震募金できるわけ!

オッチャンのありがとう~

お風呂でやりたい放題。

テーマ:
やりたい放題いたします。
お湯がもったいないとか、そんなことを言っている場合ではありません~。

本当に具合が悪くなったらお風呂に入る気力もないですからっ。

体の中を血液がぐるぐる巡るのに、だいたい20分くらいかかるので、
少なくとも、それくらいはじわ~わ~んと温まろう。

問題はお湯だ。
まず、塩素たっぷりの新鮮なお風呂はあきまへんで。

夕べの残りか、浄水器つきシャワーから入れるか、それとも、有機物を入れて塩素と反応させるか、よくある炭をいれるか、ここんところがポイント

今日は、朝から予定があって、体を動く状態に戻すために、夕べの残りに
別府温泉の湯の花を大盤振る舞いで3倍入れた。
20分も余裕がなかったし、はしょりました。
また、帰宅して、再度挑戦だ。

外出して、首の周りの筋肉、首の周りのリンパがガチガチになっていく。
深い呼吸ができない。
眼球がビコビコ痙攣するぅ~

ほんまに、あきませんわ。
やっと、体調も回復して、1日、フル活動できるようになった夕刻。

近所の生協系のスーパーに行ってみると、
《全品10%引き!!!》
いつもは、閑散としている店内が人ごみと鬼気迫る空気だ。
当然、レジにも長い列。
し、か、し、。。
私の並んだ列がレジに接近するにつれて、
強烈な刺激臭と目にも刺激が~~

人間リトマス紙はもう、ギンギンです。
息できません。でも、レジはバイトのいたいけな女の子です。
暢気にレジがんばってます。
時間にしたら、8分くらいしかたってないのに、
人間リトマス紙は壊れました。。

防虫剤の袋でもかなり反応してしまった。
パラジクロベンゼンの「パラゾール」これがもっとも酷かった。

食品陳列棚もすぐそばだし、何より、逃げられないレジ横に
最たる化学物質を並べるのは、普通に考えても、妊婦さんや、お子さんや、
具合の悪い人にはとても、辛いと思うのだけど。


シックスクール対策として学校では、気を付けるようになってきていても
まだまだ、スーパーのレベルでは、こんな状態なんだな。。

パラジクロベンゼンについて
2000年の4月にこんな新聞記事。
人間には未知で、マウスでは発ガン性だと!私はぶったおれますけど。。。
http://ienavi.at.infoseek.co.jp/news/20000428-2.html

解体地震

テーマ:
ゆれている
解体業者が重機を使うたび、家がビヨビヨ~ンと飛び上がっちゃう。

こんな、わかりやすい揺れでも、こわい!

新潟地震のニュースで流れる情報は数日たっても、食べ物も寒さのことも心配になることばかり。。

~テントを送ろう~
◆加藤寛明◆

全国の皆様、7月の三条市の豪雨災害の時の楽市楽座へのご協力、大変ありがと
うございました。皆様からいただいた気持ちを、被災した方々に届けることがで
きたと思っています。しかし、まだ豪雨災害の後片付けも終わっていないところ
もまだあり、余韻が消えないうちに今回のように新潟県中越地震がおきてしまい
ました。
。。中略。。

そこで、みなさんに、三条の豪雨災害のときのように、お願いしたいのですが、
自宅に眠っているテントを送っていただけないでしょうか。明日にでも雪が降る
寒さですので、外で生活している人たちには、寒さしのぎになります。避難所で
生活している人たちにとっても、避難所は混雑して、着替えなどでも仕切りのま
ったくない体育館のため、プライベートが保てません。テントをどこかに張るこ
とができれば、そこで生活をしたり、着替えなどのプライベートを確保すること
ができると思います。そして、避難所に来ていない人でも、余震の恐怖で家の中
に入れない人たちにとっても、庭などの広いスペースのあるところにテントを張
ることができれば、少しは安心できると思うのです。すでに家の中に入っている
人にとっても、また何かあったときのために、持っているだけで安心することが
できると思うのです。どうか、送ってもいいというテントを持っている方はご協
力お願いします。

送っていただいたテントは、被害の範囲が広いため、配れる範囲からでも配らせ
ていただこうと考えています。また、配りに行くのも、一人では配れる時間も行
ける場所も限られているため、車を出せて被災地に行ける範囲で配りに行ける方
にボランティアで協力していただけるようにお願いします。

今回は送っていただくものをテントに限ってお願いします。送っていただく前に、
ご面倒かと思いますが、一度組み立ててから送っていただけるようお願いします。

【送り先】は、クロネコヤマトの宅急便で、「三条支店止め」でお願いします。
受け取り人名:加藤寛明 電話番号:090-4848-9954
また、活動資金として寄付金のご協力もお願いします。
【振込先】郵便振替:00980-5-12290 オープンジャパン
通信欄に「中越元気村」とお書き下さい。的確に使わせていただきます。

明日にでも雪が降るという予報もあるため、今週末には一回目を配りに行きたい
と思います。ご協力、よろしくお願いします。
加藤寛明 mailto:hiroakikato@hotmail.com

BANK BAND

テーマ:

櫻井さんのbank band のコンサート。
抽選、見事にハズレました。
AP銀行のお話を生で聞きたいなあ。
いつか参加してみたい!
貯金するという感覚ではなくて、
出資するってことだよねぇ。
小さくても、賛同する人が増えたら、大きな事だと思うから。
その出資は大きな利益を生むためのものではなくて、
お金がお金を作るために使われるのではなくて、
未来のために使われるお金だ。

お金の価値には人それぞれの考え方があるんだろうけど、
お金そのものは、今あるものが、手品のようには増えたりしない。

預けた分が貸し出され、貸し出した分も貸し出され、そうやって、信用創造されていく。
そして、気がつけば、手品師はどこかへ消えているのだ。
お金がお金を生むことはない。
畑に蒔いた種は増えるけれど。
種からできた果実はいつかは朽ちる。
今ある価値はいつかは朽ちるものなのだ。
朽ちないものが欲しくて、お金を作った人間は お金があまりにも便利だったので、お金を増やす事が目的になってしまったのだろうか?

。。。。ミスチル櫻井さんがコンサートすることで、
ぶつぶつとこんなことを考えてみたりするのであった~。
http://www.apbank.jp
TVのニュースでは、被災地の食事が満足に配られていないって。
おにぎり、パンが一個あれば良い方みたい。今日はもう、大丈夫かな?

阪神大震災の時、アレルギーで食事制限をしているお子さんのママが語った言葉を思い出したよ。
「普段は除去食を食べさせているのだけど、今は配給の食事を恐る恐るたべさせてます。。不思議なんですけど、大丈夫です。」
本当に大丈夫だったかなあ?
今となってはその後を知るすべはないけれど、飢餓状態になったら、体の免疫も非常時体制になってくれて、バリアーを解除してくれるんでしょうか??

阪神大震災の時に冷凍の寿司を配っていて、
「すごい、リッチ!」「うまそ~」なんて思ったんだよね。
ところが、冷たい冷凍の寿司を手にした人が暖かいものが食べたい。。と
とても寂しそうにうつむいて、黙りこくったんです。
それも、同じものが続いて出てきたら。。

ワタクシ。。冷凍寿司を食べて、七転八倒した経験があるの。
寿司も色を鮮やかに保存性を高める薬品がどうもたっぷりと仕込まれているらしいんだな。
被災地への輸送距離がある場合、保存料とかたっぷりと入れちゃうんだろうか?
気温が低い季節だから大丈夫だろうか?

どっちにしても、地物のおいしい野菜や水で暮らしてきた人たちがホッとできる食事を届けてあげたい。。もどかしいよ、まったく。
あったかい豚汁とかを届けてあげたいよ~。

除去食ってどんなの?↓こちらをどうぞ。
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet07/genin.html