カズのバイク旅ブログ

.
.
.
.
.
バイク旅行 since 2011/07

都会では味わえない感覚を養います
何かを初めることに年齢は関係ない!
悩む暇があったら行動しようぜ!

CBR燃費更新中

39.9km/L (一般公道)

33.1km/L (高速道路)

(カタログ値 49.2km/L)


テーマ:
相倉合掌造り集落

合掌造りとは、大きな三角帽子の合掌屋根。
深い豪雪を防ぎ、アマ(屋根裏)は蚕を飼う大事な場所だそうです。





(後日談、3ヶ所の中でここが一番絵になったなぁと)


菅沼合掌造り集落



白川郷合掌集落
これで3ヶ所制覇。
GWのせいで大渋滞…_(:3 」∠)_
ここは広さが最大。




11:55
さて、明日から天気が悪いの知ってるので、家路へのルート…
ということでキャンプ場は前回泊まった梶尾沢キャンプ場。
約200kmの道のり。ナビでは5時間。
まぁ、寄り道1箇所ならオーケーですね。

13:10道の駅「ななもり清見」
飛騨牛の串焼き、みだらしだんご

飛騨牛のホウバ焼き定食(1800円)が良かったんですが…まだたくさん乗るので食べると眠気が襲うので…断念。

ライダーは少しずつ食べるのが理想なんですよね…(笑)

さて、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
05:30起床。
今日はゆっくり観光出来ますね。

那谷寺
芭蕉が愛した那谷寺。
717年に泰澄神融禅師にて開創された神仏ともに祀る寺院。

入山料600~800円
金寺(こんどう)
大きなお釈迦様がいらっしゃいます。






10:45中山温泉近郊
芦湯(菊の湯、足湯)で小休止。
鶴仙渓目的です。

鶴仙渓遊歩道は約1.3kmの渓谷を間近で観る事ができます。

深緑が美しい。緑と青の美。


あやとり橋


12:15越前丸岡城(霞ヶ城)
天守閣のみ残存。3階構造。



入城料300円

越前大野城
入城料200円
ここは徒歩20分程の登りを要します。


城のあるマチュピチュ(笑)
竹田城の城ありバージョン!
ここも天守閣のみ残存です。

雄島へいきまーすっと
移動だけで相当走ってる!
でまた燃費20km/Lくらい。イイね!

手前にあったので寄り道…

16:00東尋坊




海鮮丼+越前蕎麦



17:10雄島(おじま)
赤い欄干の橋を歩いて渡る島全体が神域とされる。
反時計周りに歩くと祟りがあると…いう言い伝えが.
ミステリースポットらしいですね。




東尋坊から数分の所にあります。

さて、今日はここまで。
明日から自宅側へじわじわ戻るルートです。
とはいえ、ハードなコースになりそうー


5/3 富山の白川郷合掌造り←決定
5/4 まだ(午後から降水確率50%…)
5/5 〃
5/6 夜までに帰宅できる…かな?
さてさて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう一週間たつんですね…(笑)
晴れがいつまで味方してくれるんでしょー

さて

04:30起床
朝市で朝食(8時~)を摂るので腹は空かせて行きます。
我慢も大変…(笑)

地元の人が散歩に来るので、朝市のオススメを聞くと、参加しないなら食事処をー
ということで「まつおか」という割烹のお店を紹介してもらいました。

調べると手頃なお値段なのでここで。
開店は08:00~(水曜休業)
海鮮丼1200円、やっぱり海鮮ものは良いですね。これぞ和食。


朝市も見て回り、地元魚醤のいしるを購入。
鰯いしると烏賊いしるの2本。
これは実家へのお土産。

初心者へのオススメは鰯いしるだそうです。


足湯もあります。
次の行き先を練るならここで。


重蔵神社(じゅうぞうじんじゃ)
主祭神に天冬衣命(あまのふゆきぬみこと)と大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀り、輪島塗と朝市の守り神として親しまれています。


後は自動車専用道路で金沢へ
ここを走って給油した際に知ったこと。

CBR1000RRで124km,6.06L!!

20km/Lだと?!

行くもんですね。
燃費が良い領域を知った感じです。

でも、
前の相棒は39.6km/L言ったしな_(:3 」∠)_

まぁ、さておき!



12:30兼六園
入場料310円
元は金沢城の庭園。


日本三大名園の1つ。
六つの優れた景勝、「六勝」を兼ね備えていることから「兼六園」と名がつきました。





金沢城公園
無料~310円(城内入場)
加賀藩主前田家の居城跡を公園として整備。



菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓が拝観可能。
また、事実上正門だった河北門が史実を基づき復元されています。





15:40ふれあい健康広場キャンプ場
16:00までに受付でOK。
300円×2泊。
加賀市近郊を散策するので2泊。

ライダー4人ほど設営予定とか。

昨日入れなかった風呂…
今日はコインシャワー(笑)
今回初めて自前のシャンプーを使うことに。
100均で買ったボトルに入れてきたのに毎回余るーでもないといざという時に。なか
さて、このコインシャワー。
100円5分間使える温水シャワー。
5分間というのは一時停止ができるので使い方次第では余る。海水浴場でもよく使うんではないでしょうか?

温泉10分で上がっちゃあ自分にはこっちのほうがマッチしてるのかもと思ったり(苦笑)

うわーこれはあかん!
ハートマークやー

こんなモニュメントもありましたww

さて、明日はどーすっかなー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。