お金は、汚いもの?キレイなもの?

テーマ:
貢利宋です。

今日はちょっと、お金の話。

日本では、お金は汚いものとかお金の話をすると下品だと言われてしまいます

しかし、お金というのは汚いものでも、キレイなものでもないのです。

資本主義では、お金で物やサービスを交換しています。

お金というのは、その価値や評価が見えるかたちになった道具でしかすぎないのです。

お金という尺度をしっかり持つことで、人間は、物やサービスなどの価値を正確に知ることができます。

お金そのものには、本当の価値がありません。なぜなら、物やサービス、信用といったものがなければ、ただの紙切れやタダの金属の塊でしかありません。

みんなが共通に正確に価値を信じ、評価し、物やサービスなど交換できるから価値があるのです。

給与も、労働の評価(対価)としてお金でもらいます。

尺度が正確にわかる、お金の金額を見ることで、自分の頑張りや評価が目に見えてきます。目に見えるから、頑張ろうと思ったり、増えると嬉しいのです。

そして、お金という尺度で正確に価値がわかるので、もっとスキルを上げたい、作業を効率よくしたいと思い、知恵が生まれたり、身につけたいと思います

また、お金というのは、医療の発展や技術の発展など、私たちの生活をより良いものにするために必要な、研究開発などや製造などにも必要になってきます。

お金というのは、物やサービスなどの価値を正確に知るための道具なのです。

ですから、汚いも、キレイもありませんし、下品でもないと思います




AD

人を赦します

テーマ:

貢利宋は、人を赦します。

神を信じているからでも、優しいからでもありません。

体力がないからです。

人を憎んだり、恨み続けるということはとてもエネルギーがいることで体力も消耗していきます。

また、それを自分の心の中で繰り返すことで、憎しみや恨みが育てられるという恐ろしさを感じることもあります。

それが、誤った方向にむくという恐怖もあります。

不毛なことが繰り返されるのです。

人を赦すというのは、相手のためではありません。
自分のために赦すのです。

自分が楽になるために赦すのです。

AD

予想していたが突然の出来事

テーマ:
貢利宋です。

本日は、予想していたけど当然の出来事がありました。

結果から申しますと、障害者雇用で一緒に入った同期のMさんが突然自己退社しましたえ゛!

その人は、前の前の就労継続A型2年半一緒に働いていた人でした。
偶然に、同じ会社に入社し、入社日に驚きましたが。
そのときは、1年ぶりの再会でした。

その日から、半年たちますが、体調不良が続き一般企業は、厳しかったようです。
入院などの最悪な事態を避けるための退職だそうですううっ...

障害者雇用は、こういうリスクもありますからね。明日は我が身です。

障害を抱えながら働くというのは、リスクを背負いながら働くことでもあります。
しかし、働かないと生きていけませんし、働いて社会つながっているので
働くことはいいことなんです

貢利宋は、働けることに喜びを感じます好

ただ、給与UPしてほしいは思いますWハート

健康は、本当に財産だなと思った日でした
AD

努力と障害

テーマ:

努力が報われないのは、工夫が足りないだけだと思う。
努力+工夫が大切だと思う。

貢利宋の場合、努力は出来ても工夫することが苦手だから結構苦労する。かなりの不器用なんです

しかし、諦めずに、本気でやっていると誰かが助けてくれるし、知恵や工夫の仕方も教えてくれる。ちょっとしたことに気づけたりして。

諦めたらそこで終わりだから

アスペルガー症候群で不安神経症・躁うつ病で精神保健福祉手帳2級の貢利宋は、一般就労は無理だと言われたけど、貢利宋は諦めなかったし、8年間かかったけど、やりたい仕事を一般企業で出来ている

日商簿記3級取るのも無理だと言われたけど、諦めず努力し、工夫してとった。絶対に合格してやるという気持ちがあったわけだし。

その勉強を教えてくれて、場所も提供してくれた事業所には感謝している。そこで、色々学ぶこともあった。

それで、1年かかったけど日商簿記3級に合格した

言葉で、褒められたことなんて一度もないけど、家族は行動で助けてくれたけど。それも感謝

家族に無理だと言われても、自分を信じて、信念を持って諦めず本気でやっていくことが大切だと思う

家族が無理っていうのは、家族は障害持って生きているわけじゃないし健常者感覚でいっているわけだからあまり参考にならないわけ。

障害を持って、生きている人なんて家族には貢利宋しかいないわけだから、前例もない。実績をつくっていくしかない。

障害を持って生きていくことは、かなり大変だけど、むしろ障害は障害でしかないしかし、健康に生まれたからといっていい人生だったなんかそれはわからないわけだし。

人生は、不安定だけど自分で切り開くものだから

自分の可能性を信じ、信念を持ってやっていこうと思う

5カ月たった就労先

テーマ:
沖縄は、真夏です。徒歩での出勤なので、蒸発しそうです

貢利宋です。

今の障害者雇用で働き始めて、5カ月過ぎました、8月きたら半年ですね。
早いものですね

仕事は、データ入力やチェック作業なのですがミスが許されないない業務です。
個人情報と金銭を扱っているので。
5カ月で1万件以上は入力や確認作業しています。どんどん入ってくるので、終わりがないです

全国の拠点7カ所のデータが集約されるので、それを専用システムに入力して確認作業。

ルーティンワークなのですが、ルール通りにいかないイレギラーも発生したり、判断力も必要になってきます。

また、他の人の指導もしないといけないやること多くて頭がパンクしそうですが、愉しいです

急に違う仕事をやってとか、アスペルガー症候群が苦手なところでもありますが、マイペースできる部分があるので対処できています。

データ入力は、速度よりも精度を求められます。
ミスが多いデータはなんも価値を生みだしませんし、なんのためにデータ化しているのかということにもなります。また、個人情報であれば流出問題もなりかねません。

速度は、後から勝手についてきますが精度というのは、後から勝手についてくるものではありません。正しく判断する・注意深く見るそれを継続させることは、意外と簡単ではありません。

人間には、思い込みがあり、思い込んだまま作業をすると、ミスに気づくことができません。固定概念というのも取り払わないといけないこともあるのです。

また、誤った認識でやるとその認識を正しいものにかえないと、間違いはおこりつづけます
しっかり、理解しているのかという確認作業も大切です。

人間ですから、ミスはします。ミスを最小限に抑える工夫と、プロセスづくりはとても大切になってきます。

ミスをした人を責めるのではなく、ミスがどうしたらおきないのかという仕組みをつくっていく必要があります。

明らかに、ミスが起きやすい環境になっていることもあります。そこを改善しないで、人ばかり責めていてはなにも改善しません。

ミスを防ぐためには、プロセスを見直すことです。プロセスに原因があることがほとんどです。

私のところにも、まだまだ課題はありますが、1つづつ改善していこうと思います

小遣い

テーマ:
8年前からやっている、アンケートサイト「マクロミル」を紹介します。

このサイトは、アンケートに答えてポイントを貯めることができます。貯まったポイントは、現金に換えられるです。

クリスは、こういうコツコツポイント貯めるのが好きなんです。

空き時間やテレビを見ながらなど時間が開いたら、答えています。

それで、月500円から1000円くらいもらっています。

真面目に答えないと、アンケート届かなくなります。
このアンケートは、社会や企業の商品開発などに役にたてられるものです。

コツコツ稼ぎたい人におすすめです。

▲マクロミルアンケートモニタ▼

200万人が参加のアンケートサイト!
楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!
貯めたポイントはお小遣いに♪

☆。,・==・,。★。,・==・,。☆

まずは無料会員登録しよう♪
こちらをクリック▼ ▼ ▼

登録が完了したら、アンケートが届くよ!
アンケートに答えるだけでどんどん
ポイントが貯まっちゃいます!
▼ ▼ ▼

○貯めたポイントを交換しよう

貯めたポイントは
現金や商品、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
1P=1円、500Pから換金できちゃう

しかも各金融機関への振込み手数料は
無料!

【提携プログラムのポイント】
Tポイント、Gポイント、Pexポイント

【ギフト券】
Amazonギフト券

>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<
こちらをクリック

LINE TAXIを使ってみた。

テーマ:
クリスです。今日は、スマフォからの投稿なのでカタカナです。

カタカナ方がいいかな❗

それはいいとして、クリスは自動車を持っていないので、カーシェアやレンタカーバスやタクシーを使っています。

クリスは、沖縄に住んでいますが沖縄のタクシーってほとんどクレジットカード払いは、アナログなんです。手書きです。そのため、クレジットカード払うと時間がかなりかかってしまいます😭


LINEのアプリに、タクシー手配できるLINE TAXIというのがあるのですがなんとネットで決済が完結してします。

お財布もクレジットカードも持たないいでどこまでもタクシーが乗れちゃいます。その分の料金は支払わないといけませんが😁

クリスの地域では、最近使えるようになりました。

これを、初めて使ったのですがネット決済が利用できる知らず、タクシー降りるときに料金払おうしたら、運転手にネット決済ですよって言われてしまいました

お金もなにも支払わず降りました。いや超楽ですね。

後日料金が請求され、クレジットカードやLINE決済システムで支払われるようです。

割引クーポンも発行されることもあるようです。

便利なので、是非使ってみてください。

痛恨の計算ミス(´Д⊂ヽ

テーマ:
やっちまいました!やっちまいました

貢利宋です。

株で20円儲けたのに、計算ミスして全て売却してしまい10円の損失を出してしまいました。

さらに、残高10円足りなくて株も買えなくなりました

仕方ないので、ネット銀行に数百円残っていたので、それで補てんしました

もう、二度とこのような過ちをしないと勉強したのでした

まだ、金額が少なかったのでましですが、お金は現実ですので、注意します。

計算は電卓使った方がいいですね。そして、よく確認ですね

大手企業のオーナーになった日

テーマ:
貢利宋です。

貧乏生活なのに、超節約して少し余裕金をつくって株に投資しました。

米国が本社で日本にもある某有名な大好きなC社のオーナー(株主)になることができました

儲けた利益分だけを売れる、仕組みを採用してる証券会社が誕生したので、しかもアプリで簡単に出来るので身近に感じます

※お金は現実ですので、注意しましょう

株に投資するのは、初めてではありませんが当時は投資の本当に意味を知りませんでした。

今は、勉強中で徐々にわかってきました。

投資は、ギャンブルでも賭博でもありません。

ギャンブルと賭博というのは、投機というもので「誰かの得が、誰かの得」というもので、利益の奪い合いをするゲームです。また、短時間に売買を繰り返すのも投機で、ギャンブル性が強くなります。

しかし、投資というのは、同じ株を共有し、会社の成長と共に成長していきその恩恵をわかちあうものです。その会社のオーナーになるわけですですから、他人にお金を稼いでもらうことでもあるからです

利益の奪いのような、短時間で売買を繰り返すことは、意味がないです。

オーナーとしての役割も果たせないですからね。

投資というのは、チャートや毎日の株の変動に注目するものではなく、会社の成長率に注目するものです。

だから、ローリスクでローリターンorミドルリターンで、結果ができるまでに時間がかかります。

また、会社の成長率に注目するということは経済の成長にも貢献することができます。

同じ経営者でも、いつも利益を出せるとは限りません。また株価は市場価格ですので元本割れするリスクはありますので、余裕金でやることは大切で

お金持ちにすぐになることは、難しいものですが徐々にゆっくりとなっていくことは簡単だという言葉もありますから

投資の意味をしっかり、日本人が理解すれば日本の将来は明るいと個人的には思います。


ペタしてね

一般企業に就職しました。

テーマ:
超久しぶりに、ブログを書きます。

実は、貢利宋は今年の3月から、一般企業の障害者雇用で働いています。

しかも、一般企業初めてで、8年前から働いてみたかった人材派遣業界です
しかも、上場企業

事務員の仕事ですが、毎日得意なデータ入力で忙しく、愉しく仕事しています

しかも、実労働7時間という長い時間です。今まで短時間でしか働けなかったのに、フルタイムに近い形で働けています。かなり成長したと感じています

厚生年金、健康保険料、税金も自分で支払えるようになりました。でも、高いですね。
約14時間分の給与が社会保険料の支払いに消えています。給与約17%くらいが、社会保険料やら税金に消えます。

お給料は、パートでまだまだ始めたばかりなのでしばらくは、貧乏生活ですが、将来がある会社なので多少の期待をしています

頑張って貧困から抜け出します

明日も頑張るぞ!



ペタしてね