仕事終わりについつい寄ってしまうペットショップ。普段は、開店前なのでお金を使わなくてすんでいるが、2便目とかをやっちゃうと、開店の時間を過ぎてしまう。

 

で、ついつい寄ってしまった(正確には違うな。終わった現場からは帰り道と反対方向に進んで、わざわざ行ってしまった)。

 

外部ろ過機を買ってしまった。救いは中古だということ。エーハイムのプロフェッショナル3 2075 税込み1598円。

外部ろ過機の中古は、ろ材やホースなどが付属していないものばかりで、これらを新品で揃えると特価品を買ったほうが安いということがままある。

プロフェッショナル3は、ホースが純正でなくとも市販品で代用できそうというのが決め手。ろ材付というのもとりあえずは有り難いが、中古のろ材ってどうなの?って気もする。

ところが、スポンジフィルターが付属していないことは見落としていた。専用品は粗目1枚と細目4枚のセット品で定価2310円。比較的安くて助かった。

ちょうど運よくストレイナーも売っていたので、ゲット。中古品とはなっているが、多分未使用、214円。2個あったので、2個とも購入。

 

 

フィルターのセットの仕方は、エーハイムのHPでわかった。大まかな使い方もわかる。でも、細かな部分でわかんないことがある。

本体上部にぷしゅぷしゅ押せるポンプみたいなものがあるが、これは起動時に呼び水をするためのものなのかな?

前面の赤い部分。引っ張るか押し込むか出来そうなんだけど、どっちだろう?あまり強引にやって折れてしまっても困るし。そもそも何のためについているのか???

 

ネット上を探せば、どっかにのっているかな?