旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」応援ブログです!


テーマ:

本日のピックアップフォトは、いよいよ今週末5月12日(金曜日)から、大阪の西梅田スクエアでスタートするanまかないフェス2017大阪の会場で食べられる「ナポリのまかないパニーニ:500円」(写真は3人前)です。昨年のナポリピッツァ職人選手権での日本チャンピオンの店「アッソ・ダ・ヤマグチ」が作るピザ生地を生かしたまかないパニーニはリッチな美味しさです。今回のブログでは、他にも500円で食べられる人気店のまかないメニューを全て紹介しているので、このブログで事前に予習してから会場に来ると、現地で迷わなくて便利ですよ(笑)。

楽しく美味しい詳細はこの後の本文でどうぞ!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村

以前のブログでお伝えしたとおり今週末から「anまかないフェス2017」が全国三大都市で開催されます。このイベントは、近年飲食店のアルバイトや就職を希望をする若者が減って来ていることに対して、「飲食店のアルバイトにはまかないの楽しみもあるよ!」という側面から、魅力的な仕事としてアピールしようという試みで飲食業界の活性化や飲食バイトの興味喚起を目的とした食フェスです。

第1回は昨年11月に東京の中野で開催され、4日間で64000人の来場があり、テレビは13番組で紹介されるなど、このイベントの社会的意義が注目されて多くの方から反響をいただきました。

その反響を受けて今年はなんと日本の三大都市東京・大阪・名古屋で開催されることになりました。

5月12日(金)~14日(日)の大阪会場をスタートにして、5月19日(金)~21日(日)の名古屋会場。

最後は5月25日(木)~28日(日)の東京会場まで突っ走るので応援よろしくお願いします!!。

今回のブログでは今週末からスタートする大阪会場の魅力と、Jaffaが応援するナポリピッツァのブースについて紹介したいと思います。

 

「T'S STYLE (大阪鶴見緑地)」

大阪市民の憩いの公園「鶴見緑地」の目の前にあるイタリアンレストラン「T'S STYLE」は、世界でもナポリピッツァ用小麦粉のNo.1シェアを誇るナポリのカプート社の小麦粉で生地を造り、ベテランピッツァ職人が、1枚ずつ手で伸ばし、ナポリのマリオアクント社の薪窯で焼きあげるマルゲリータが会場で食べられますよ。食べやすく半分にカットしたサイズで500円と驚きの価格です。

このお店のピッツァイオーロは「ザ・キッチン・サルヴァトーレクオモ京都」から、瓢箪山の「アプリコート」でピッツァを焼いてからT'S STYLEに移籍してきたピッツァ職人です。ナポリのマリオアクント社の薪窯でしっかりと焼き上げます。

完成したマルゲリータがこちら!

ナポリから直送のカプート社の小麦粉やイタリアから直送のモッツァレラチーズを使って、ナポリの薪窯を使ってピッツァ職人が焼き上げます。

今回のまかないフェスでは他の色々なメニューも食べられるように、半分のサイズにカットして500円で提供されます。

「ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ(大阪淀屋橋)」

大阪の南森町や淀屋橋、北浜などから歩いて7分~10分というオフィス街にあり、ランチもディナーもあっという間に満席になる人気店です。2016年ナポリピッツァ世界選手権日本大会決勝のクラシカ部門で「優勝」と「3位」を獲得した2人のピッツァ職人が「ナポリのまかないパニーニ」を提供します!

日本一に輝いた腕を持つピッツァ職人が焼き上げたピザ生地を割り開いて、マルゲリータやマリナーラに使うトマトソースを内側に塗って、自家製のスパイシーなカポナータをトッピングします。

この店のカポナータは隠し味にカレーが使われていて凄く旨いんですよ、そこに贅沢に3種類のハムと野菜を挟んで完成です。

忙しい仕事の合間に片手で持って食べられるまかない用のサンドイッチですが、肉も野菜もこれひとつで十分楽しめる美味しいイタリアンサンドイッチですよ。

昨年のナポリピッツァ日本チャンピオンが作るピザ生地と一緒に、食感や味わいの異なる3種類のハムと野菜を更に美味しく引き立てるスパイシーなカポナータがたまらなく旨いパニーニでした。
*写真は2人前です。

他にも、今回の大阪会場でしか販売されない限定メニューなどの紹介をさせていただきます。

詳細は下記リンクからオフィシャルサイトでご確認くださいね。

https://weban.jp/contents/c/makanaifes_pc/

赤身肉専門店「肉山」からは、まかないはもちろん、コース料理の一品として登場することもあるというメンチカツが登場、ジューシーな肉汁たっぷりの熱々のメンチは美味しいですよ。

芳寿豚専門「北新地 ぎょうざ家」は、長崎ブランドの芳寿豚を低温調理でチャーシューにしました。

肉料理一筋30年以上の「肉ya!」の店主が選んだ食材は、なんとA5ランクの佐賀牛の粗挽き丼。

全国的に有名な人気ラーメン店「龍旗信」はミラノ店のまかないから誕生した地中海系の海鮮まぜそば!

「活海老バルorb天満」は、自家製醤が香り立つ海老バルならではの麻婆豆腐

人気ラーメン店「セアブラノ神」は、豚骨背脂×鶏白湯スープ!絶妙コンビのピリ辛カレー

農薬不使用野菜・こだわり素材の和食屋さん「達屋TAZ-YA」からは熟成唐揚げの旨さの秘密は赤ワイン入りの香味醤油

京都にある「焼肉ダイニング甲」は「肉厚テッチャン焼」で参戦。
京都の白味噌が隠し味、プリップリの“テッチャン”をどうぞ!
大阪発のトロサバ料理専門店
「SABAR」からは、脂ののったサバ塩焼きの新感覚ユニークサンドイッチです。名物のサバの塩焼きをひと口サイズの串焼きにし、トマトソース、ポテトサラダをのせたパンの串焼きで挟んで味わうまかない料理。

「T's Star Diner」からは、かぶりつきたくなる旨さの「ホットBIGドック」が出ます。

「My Chiken Grill」の「具沢山のチキンブリトー」は、看板メニューであるオーバーライスを、手作りのトルティーヤで巻いてチキンブリトーにアレンジしました。

「Miss Berry by。 C'S Beauty」は、まるでミルフィーユの味!?今食べるべき新感覚のかき氷です。

「ケーキ屋さんならではのかき氷」をテーマに、かき氷職人が考案した、新感覚のスイーツがこちらです。

パンケーキの店「Butter」は、大阪を中心に東京、横浜、神戸、滋賀などに展開していて、ふわふわスフレパンケーキベリーソースかけで参加してくれす。北海道産の素材にこだわったふんわり柔らかなスフレ風のパンケーキが旨い!!

つまりはどれを食べてもハズレがないということ!!

もし会場に来て、食べたいと思っていた料理の行列が長ければ、先に並んでいない店で一品買ってから、食べながら列に並ぶのが効率的でお薦めですよ♪。

「anまかないフェス2017大阪」は5月12日(金)~14日(日)西梅田スクエアで開催されます!

会場の特設ステージでは僕達食べあるキングメンバーによるトークショーや、SKE48、桃ちゃんや田中里奈ちゃん、はあちゅう、山田菜々さんなどの人気者のステージや食べあるキングメンバーであると同時に大食いアイドルとしても人気のもえのあずきちゃんによる「出店料理の全品大食いチャレンジ」などの楽しいイベントもあるので、是非会場に遊びに来てくださいね。尚、僕が出演するトークショーは、予定では、下記の通りなので、ぜひ聴きに来てくださいね!!!

オフィシャルサイトでは、田中里奈ちゃんや、もえのあずきちゃん、SKE48などの人気者のステージも紹介してるので要チェック!!!

5月12日(金):11時~11時45分
5月13日(土):18時~18時45分、19時30分~20時15分
5月14日(日):16時~16時45分、18時~18時45分、20時30分~閉幕フィナーレ

なので遊びに来てくれたら嬉しいです。。

anまかないフェスのオフィシャルサイトはこちらです。

スクロールすると僕達も紹介されています。

https://weban.jp/contents/c/makanaifes_pc/

★下記の3つのランキングに参加しています!★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ

それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします

 ←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。