旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」応援ブログです!


テーマ:

本日のピックアップフォトは、雪印メグミルク ネオソフトの「ご当地のおいしさを引き立てよう。ご当地ネオパンレシピ47」という企画で、食べあるキングのナポリピッツァ担当として出品した「さつま揚げとパンのアンジョレッティ」です。
この写真は、自分が自宅で試作した段階の写真ですが、プロが作って綺麗に盛りつけてくれた写真が、ネオソフトの特設サイトに掲載されています!!

詳しい情報はこの後の本文でお楽しみくださいね(^_-)-☆
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ  ←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪

にほんブログ村

6月ごろから試食と試作を繰り返してきたネオソフトの特設サイトがついに公開されました。

「食べあるキング」メンバーだけでなく、名店の料理人や各界の著名人などが開発したご当地ネオパンレシピ、47都道府県で合計94の朝食&昼・夕食レシピが、本日9月1日よりネオソフトの特設サイトでご覧になれますよ!!
【ネオソフト特設サイト】

http://www.neosoft-brand.com/neopan

食べあるキングでナポリピッツァを担当している僕は「鹿児島代表」です。

父親が鹿児島出身だったために、子供のころから夏休みになると、祖母の家に遊びに行く第二の故郷、そして結婚してからは、鹿児島出身の妻の帰省に着いて行くという意味でも、第二の故郷と呼べるのが鹿児島県。

そして鹿児島市とナポリ市が姉妹都市提携56周年という、僕にとっては不思議なご縁がある「鹿児島県」ですから、鹿児島代表と決まった時は嬉しかったです。

写真の上がナポリのヴェスビオ火山で、下が桜島の景色です。

今回、食べあるキングに与えられたミッションは、ネオソフトの関連商品とパンを使って、自分の担当ジャンルでご当地らしいレシピを考案するというミッションでした。

僕はナポリピッツァ担当ですから、ナポリピッツァのメニューをパンと鹿児島食材を使って考案するというもの。

ピザ生地を揚げる代わりに、パンと相性の良いネオソフトを使ってカリカリに焼いて、サラダに混ぜる「アンジョレッティ」に、さつま揚げと黒酢を入れてみよという発想は、最初に出て来ましたが、通常はシンプルなドレッシングを、ちょっとクセのある黒酢で考えるところで試行錯誤を繰り返して、バルサミコを使ったドレッシングのようなイメージで完成させました。

もうひとつのカルツォーネ風の方は妻の実家のある指宿名産の「そら豆」と、鹿児島の「黒豚」を使ったメニューを考えました。

ナポリでもそら豆は「ファーベ」といってペーストにしてピッツァに使ったりするので、特産物でも鹿児島とナポリの共通点が感じられるメニューになりました。

http://www.neosoft-brand.com/neopan

このネオパンの特設サイトをクリックして鹿児島 X Jaffaや他の皆さんの楽しく美味しそうなレシピ集をご覧くださいね!!

★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ食べログ グルメブログランキングブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村  アップ      アップ       アップ      アップ 

↑上のバナーをクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!

←食べあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

 ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。