旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」ブログです!


テーマ:

本日のピックアップフォトは10月30日(金)12時半から一般公開される第44回東京モーターショー2015の「グルメキングダム」でサルヴァトーレクオモから提供される「Pizza Jaffa」です。
サルヴァトーレクオモとJaffaのコラボで誕生したスペシャルピッツァは、最近の僕のブログで話題のカラブリアの「
NDUJA (ンドゥイヤ)」や「リコッタチーズ」、「揚げ茄子」などを使って世界チャンピオンの大西誠さんが焼きあげるスペシャルなピッツアですよ。

詳しい情報はこの後の本文でお楽しみくださいね(^_-)-☆
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ  ←読む前に左のランキングのClickクリックをお願いします♪

にほんブログ村


子供のころから車やバイクが好きで、モーターショーを楽しみにしていた自分が東京モーターショーのフードコートをプロデュースさせてもらえることになるとは思いませんでした。

特に今年は60周年という記念の年で100万人の来場者が見込まれている、日本最大級の商業イベントです。このモーターショーのフードコートを、たべあるキングメンバーが選んだお店で埋め尽くしちゃおうと言うのは最高の栄誉と同時に大きな責任も感じました。

このプロジェクトは既に7月からスタートしていました。

7月のある日サルヴァトーレクオモのナポリピッツァの責任者で、日本人としては初の世界チャンピオンに輝いたピッツァ職人の大西誠さんと駒沢のアヂトに来ていました。

「せっかくサルヴァトーレクオモとJaffaのコラボだから会場限定のオリジナルピッツァを作りましょう」というありがたい提案に、僕の好きなNDUJA (ンドゥイヤ)を使ったピッツァをリクエストして、相性の良いリコッタチーズと揚げ茄子を組み合わせることに決めました。

中国のアイドルレポーターが取材する東京モーターショーの特集では、このサルバトーレも取材してもらえることになり、僕も出演させてもらいました。

会場で配られるパンフレットやTOKYO WALKER10月号の秋グルメ特集などにも写真入りで紹介してもらいこのイベントの注目度の高さも同時に感じられました。

日本語でのインタビューもしっかりと受けて素敵な番組になったようです。

日本やアジア諸国におけるナポリピッツァの伝道師となったサルヴァトーレクオモ氏と大西誠氏のコンビはオーラがありますね!

サルヴァトーレクオモは全国や海外に展開して何店舗も出店しているからファストフード的に見ている人もいらっしゃいますが、ピッツァはかなり厳しい社内審査に合格した人にしか焼かせないし、試験に合格してるピッツァ職人も毎年社内コンテストがあるため常に腕を磨いてます。

今回のモーターショーではそのトップに居る大西誠氏自らピッツァを焼いてくれると言ってくれたのでとても貴重な機会ですよ。

では、この辺で今回のグルメキングダムのお料理をご紹介して行きましょう!!!


PIZZA SALVATORE CUOMO × Jaffa
国際的に活躍するシェフ、サルヴァトーレ・クオモ氏と日本人で初めてのナポリピッツァ世界チャンピオンの大西誠氏が、日本全国はもとより、アジアにまでナポリピッツァの文化を伝えている店です。今回は、世界チャンピオン大西氏が会場に来て一枚ずつ薪窯で焼き上げるもちもちサクサクの生地に、カラブリアのNDUJA (ンドゥイヤ)とリコッタチーズ、揚げ茄子をトッピングした今回のモーターショーのためのスペシャルピッツァ「Pizza Jaffa(ピッツァ・ジャッファ)¥1200」は、間違いなく旨い!!これ、食べないと損しますよ!!(笑)

格之進 × フォーリンデブはっしー
岩手県産を中心とした国産牛と、岩手県花巻市のブランド豚である白金豚の合い挽き肉で作った「究極の塩ハンバーグ丼~秋のキノコバター添え」1000円。麹と三陸の塩によるダブルの塩で、肉本来の旨味を最大限に引き出しました。肉とごはんのスペシャリスト・フォーリンデブはっしーとの共同開発による、今回だけの究極の一杯!

職人のからあげ 華鳥 × 里井真由美
「骨なしからあげ600円」 たべあるきにぴったりの看板メ ニュー

からあげの聖地とされている大分県中津から、熟成ダレとオリジナルペーストで漬け込んでいます。辛みのないニンニクの旨みによって、冷めても美味しいからあげに仕上がっています


浜松餃子の浜太郎 × 塚田亮一
2012年の浜松餃子まつりで餃王座にも輝いた、浜太郎の浜松餃子600円が登場。浜松のブランド豚・浜名湖そだちを使用した具材に、旨みたっぷりの特性スープを練り込み、もちもちの自家製皮で包んだ餃子を、こだわりの製法でジューシーに仕上げた一枚です。



金久右衛門 × 本谷亜紀
東京ラーメンショーにて杯数1位、大手口コミサイトにて3年連続の1位を獲得した、こだわりの醤油ラーメンが看板。今回は、オリジナル醤油にシジミ醤油を合わせて、あっさりしながら濃厚な味わいを堪能できる裏メニュー・しじみゴールド850円が登場します!

飄香(ピャオシャン) × 金成姫
中国・四川の伝統の味に、現代のエッセンスを加えた中国四川料理が楽しめる麻布十番「飄香(ピャオシャン)」。数多くの人気メニューの中から、本場四川のこだわりスパイスを使用した麻婆豆腐を、手軽に丼にしていただける麻婆豆腐丼900円をお届けします。

激辛マニアが好む、激辛バージョンも用意してくれるそうですよ!

銀座スイス × はぴい
銀座にて70年の歴史を持つ、カツカレー発祥の洋食店。戦後の日本が辿ってきた洋食の歴史を体現しているかのようなお店です。そんな銀座スイスから、カレーソースを使用した“本物”が楽しめるプレミアムカツレツカレー1300円を、大満足のボリュームで!


シロッポ(ペルラヴィータ) × スイーツ番長
イタリアの星付きレストランで修業を積んだ経験を持つシェフが満を持してご提供するのは、斬新な発想で他では味わえない美味しさを生み出すイタリアンかき氷。カルボナーラやパンナコッタなどのシロップの中から、今回はティラミスかき氷700円をご用意!


その他の点在する12店舗も、神宮球場の名物ソーセージ盛り、鈴鹿サーキット名物のフレンチフライサンド、名古屋名物の台湾まぜそば、仙台名物の牛タン、博多名物のもつ焼き、鹿児島名物の豚丼などなど、盛りだくさんです。

http://www.tokyo-motorshow.com/
←東京モーターショー公式ページ


★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村
 アップ      アップ       アップ      アップ 
 

↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願いします!

たべあるキング初のグルメムック本が好評発売中です!


たべあるキングが選んだ東京トレンドグルメ2015これが今行くべき242軒!!

Jaffaはナポリピッツァのページに登場していますよ(^_-)-☆

マルちゃん40人の焼そばアンバサダーにJaffaが選出されました



僕はマリナーラをイメージした焼きそばのレシピを公開中
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/ambassador11.html

たべあるキングロゴ ←たべあるキングメンバーです

メシコレ公認キュレーター ←メシコレキュレーターです

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。