旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」ブログです!


テーマ:

今日のピックアップフォトは昨年巣鴨にOPENしたネパール料理の名店「プルジャダイニング」でいただいた絶品の「カジャセット:\1000」です。食べることが大好きでそれぞれのジャンルではトップクラスの食べ手の集団でもある「たべあるキング」のメンバー全員が「これ、旨い!!」と唸り、2回もお代わりをしてしまったほどの絶品セットです!!
ネパール料理ってヘルシーで美味しい!!


全てが旨くて価格も安いお店の詳しい情報はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆

ぐるなび ぐるなび 公認グルメレポーターに認定されました!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にワンクリックして頂けると嬉しいです♪

毎月13日はたべあるキングメンバーが集まる定例食事会の日です。

「たべあるキング」日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に集まったオールスターチームです。

今回の会場は入口まで行って思わず躊躇するようなかなり怪しいお店でした(笑)

この写真の「OPEN」と書いた札のドアをスライドさせて入るディープな世界です。
お店の名前は「プルジャダイニング」というネパール料理のお店でした。
今回このお店を選んだのはカレーライターとして活躍しているはぴいさんです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3  ←カレーですよ。

実はこのお店のプルジャさんは池袋で大人気だった「味家」を2013年に閉めてネパールに帰国していたのですが、多くのファンの熱意に呼ばれたのか、再び来日してくれて昨年10月に巣鴨に「プルジャダイニング」をOPENしました。

ネパール人のプルジャさんのお店は素朴な店内も見どころ満載です(笑)。

はじめにこのお店を選んだはぴいさんからこのお店を選んだ理由やネパール料理の説明をしてもらいました。

たべあるキングのみんなは「食」に対して熱い人が多いからこういう話が大好きです。

しかし、皆はぴいさんの話を聞いてるんだか、何の写真を撮ってるんだか分かりませんね(笑)。

はぴいさんの挨拶が済んだら拍手をしてかんぱ~~~~い♪


初めに出て来たこのつきだしの「タルカリ」と「ピダル(サトイモ)」からいきなり美味しくてスタートから全員が胃袋を掴まれた感じでした。

「サトイモ」は小魚がいっぱいくっついていたんですが、驚いたことにカリカリの小魚が香ばしくて、ねっとりしたサトイモとの食感のコントラストも良いし、スパイシーな味付けなので魚介類が苦手な僕でも食べられましたよ!!

紹介してくれたカレーのハピさんの言葉を借りると「ネパール料理の名店と言っても、自分には山形辺りの田舎町の何でも旨い食堂みたいな店に思えるんですよ」と言っていた意味が分かりました。

味付けがとても優しくて、どこか懐かしいとすら思えるおふくろの味なんですよね。


そして、登場した「カジャセット:¥1000」が我々全員が感動するほど美味しかった!!
ネパール料理では初めにビールと一緒に食べたい前菜盛り合わせのようなものです(笑)。

「アルコアチャル」はジャガイモのネパール風の漬物

「ムラコアチャル」は大根のネパール風漬物

「バトマスサデコ」は大豆を上げてスパイスでマリネしたもの

「チョエラ」は羊肉をボイルしてから焼いた後でスパイスでマリネしたもの。

真ん中にあるのが「チウラ」で、干した玄米を半蒸しして平らに潰したものです。

別々に食べても美味しいのですが、これを全部混ぜ混ぜしていただくのがネパール流です。

中央のチウラはシリアルみたいでオカズと混ぜていただくと食感と味わいが良くなりました。

ホントに美味しくて美味しくて、またビールによく合う味なんですよ(笑)。

僕達のテーブルはオヤジテーブルだったので、ビールがポンポン空きました(笑)。
このネパールのビールがまた料理によく合うんですよねー(笑)。

ネパール人の女性が2人で切り盛りしている店なので大勢のお客様が入るとてんやわんやで料理が出て来るのも遅くなりますが、のんびり楽しくおしゃべりして待つのもネパール流です。

食い物の話をすると止まらない熱いオヤジテーブルもよく見ればみんなTVや雑誌で活躍してる「食」のスペシャリスト達ですから面白い。(笑)

オヤジテーブルの紹介に美女が入ってしまいましたが、決して里井真由美さんがオヤジギャル(死語)というわけではありません。(笑)

その里井真由美さん がミラノ万博日本館のオフィシャルサポーターに選ばれた報告をして、みんなでお祝いしたり、TBSの人気番組「マツコの知らない世界」で、餃子について熱く語り、番組最高視聴率を記録した東京餃子通信 の塚田亮一さんにネパールの餃子MOMOを持たせたりと楽しい時間が過ぎて行きます。

そんな塚田さんも驚いたほど美味しいのがネパール餃子のMOMO!!

手作りの皮はぷっくりもっちもちで、餡も肉汁たっぷりで実に旨い。

こんな美味しいものが出てきたら当然フォーリンデブ★はっしーがご飯を要求します。

ここには丼はないので、ネパールのお皿で苦労しながらもネパール昔話盛りの大盛りライス!

自由な皆さんたちも・・・いいね!(笑)

そうやって遊んでる間にまた次のお料理が来ました。

ホワイトボードに書いてあった本日のおすすめのチキン炒め(ホネちゅき)と魚(コイ)です。(笑)

さすがに魚介を食べない僕には鯉は無理でしたがチキンは美味しかった!!

カレーはマトン、ダール(豆)、グンドゥルック・コ・ジョルという野菜を発酵し乾燥させたスープのような感じのカレーにライスをちょっと浸して食べる感じです。

どれもこれもが本当に旨い!!!

豆は節分の豆みたいにカリカリしてるんですがクセになる味。

そして、次に出て来たこのチャウミン(やきそば)がもう魂を撃ち抜かれるほどの旨さ!!

これもお代わりしちゃいましたよ(笑)。

食通の皆さんが「同じものをもう一度食べたい」ってリクエストするんですからどれだけ旨いか分かりますよね(笑)。

ちょうどバレンタインデー直前だったのたべあるキング女子の皆さんからの嬉しいチョコレート。

こんな狭い店にこーーんなにたくさんの人が入って楽しく美味しい食事会でした。

もし、このブログを読んで訪れる方は、日本語もまだ片言のネパール人の女性が2人でやってる店なので、料理が遅いとか、オーダー忘れられたなんてことがあっても怒らないでね(^_-)-☆

「ネパールの郷土料理は・・・」とか「ネパールと言う国は・・・」なんて薀蓄(ウンチク)はどこかに置いて素朴で美味しい異国の田舎料理をのーーーんびりした気持ちで楽しんでくださいね。

こんな素晴らしい店を教えてくれたはぴいさんに感謝します。

プルジャダイニングさんご馳走様でした(^_-)-☆

★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村  

アップ      アップ          アップ        アップ 

たべあるキングロゴ

プルジャダイニング
TEL:03-6912-1867
住所:東京都豊島区巣鴨1-36-6
交通手段
JR巣鴨駅から数分。
巣鴨から大塚方向の線路沿い左側、1つめの橋の居酒屋の隣です。
巣鴨駅から245m
営業時間
11:00~14:30
17:00~23:00(LO)
ランチ営業、日曜営業
定休日:第1・第3火曜日
予算(ユーザーより)
[夜]¥2,000~¥2,999
[昼]~¥999
席数:18席 (4人掛けテーブル×3、2人掛けテーブル×1、カウンター席×4)
個室:無
貸切:可 (20人以下可)
全面喫煙可
駐車場:無(隣がコインパーキング)
ドリンク:焼酎あり、ワインあり
料理:ベジタリアンメニューあり
隠れ家レストラン
子供可
http://gurumel.com/shop/1257/
オープン日:2014年10月6日

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。