旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」ブログです!

本日のピックアップフォトは、徳島県で唯一の真のナポリピッツァ協会認定店「スガッチィー」でお任せで用意してくれたスガッチィーらしいピッツァです。

トレビスや紫玉葱、ミニトマト、クリームチーズなどが実に旨いピッツァでした。

詳しい情報はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆
ぐるなび ぐるなび 公認グルメレポーターに認定されました(^_^)v


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←コレ読む前にポチッとクリックして頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村

真のナポリピッツァ協会認定番号295番

TORATTORiA PiZZERiA SUGATTiii (トラットリア・ピッツェリア・スガッチィー)@徳島

徳島のスガッチィーは行く度に新たな驚きと美味しい、楽しいという気持ちを満足させてくれるお店です。駅から離れた住宅街なのですが常に満席なので必ず予約して行きましょう!

店内にはいたるところに本物のナポリが見え隠れしていますよ(笑)。
楽しく美味しいスガッチィーの料理とピッツァは過去のブログでも是非ご覧ください!

http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-11050398733.html

http://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-10805122986.html

サッカーが大好きな菅シェフですから当然SSCナポリグッズもマラドーナも飾られています!

店内はいつでも満席、しかもカップルだけではなく親子連れなど幅広い層に支持されています。

今回、お店に伺うと元気な野菜を持参してきたひとりの生産者とご一緒出来ました。

常に天気や土と相談しながら美味しい野菜を作って、野菜の美味しさを知ってもらうことに一所懸命だという「テンネンアマル」の阿部正臣さんです。

自然農法の美味しい野菜を食べるにはやはり生が一番!!

ということで自家製「バーニャカウダソース」とタジャスカオリーブを使ったフレンチっぽいディップが用意されました。

トリュフ塩でいただくフライや窯焼きのソラマメなど野菜好きにはたまらないラインナップ。

今回は南イタリアの土着品種のワインで白から赤へとグラスで楽しみました。

続いて前菜盛り合わせが出て来ましたが、トマトやセルバチコが美味しいし、ハムも地元徳島で鳴門金時芋を餌に混ぜたというブランド豚のハムでした。

いよいよ一枚目のピッツァを作り始めますよ。

菅シェフと同じようにフランス料理からナポリピッツァに転身した弟さんが焼いてくれました。

クリームチーズやミニトマト、紫玉葱、サラミ、などをトッピングしています。

窯の中に投入して約1分半で焼き上げました。

見事に焼きあがったピッツァをオーナーの菅さんと一緒に持ってもらいました。

玉葱やトレビスの野菜の食感に、トマトやサラミなどの旨味が美味しいですね。

次の一枚は、僕が好きなピッツァの予感がしました。(笑)

マリナーラの具材にオリーブが乗っています。

今回の2枚目は赤いポロシャツの井内さんが気合を入れて焼いて居ます。

窯の中の生地を見る時の手つきや目つきは真剣そのものでした。
焼いてくれた菅さんと、オーナーの菅シェフで記念撮影です。

焼きあがりました。

フレッシュなマリナーラにオリーブとセルバチコがたまりませんね。

そして毎回思いますが、徳島のスガッチィーのドルチェプレートが実に見事です。

ティラミスやパンナコッタなどが実に美味しかったです。

後にエスプレッソをいただいて、記念撮影をして初日の夜は終了です。

さて、久しぶりのスガッチィーに感動したので2日目もらランチに寄ってから徳島空港に走りました。この日は建国記念日で祭日だったので子供連れのご家族も多く12時前から満席でした。

前日は豪快に盛って来た新鮮な野菜を今回はオシャレに盛り付けて、フレンチ系オリーブ、バーニャカウダ、クリームチーズという3種類のソースに浸けて出してくれました。
次は茄子を使ったアンジョレッティ。

これも食感が実に良いですね、ピザ生地を使う一般的なアンジョレッティと違い、ふんわりと軽くてとーっても美味しいアンジョレッティに感動しました。

次にピッツァはシンプルなマルゲリータとマリナーラのメタメタを用意していました。

薪窯に投入して1分半で焼き上げました。

マルゲリータとマリナーラと言うシンプルなメタメタでした。

これで終わりかと思ったら更にもう一品重たいヤツが出て来ましたよ(笑)。

トレッチャと言う三つ編み状のショートパスタにたっぷりの肉のソースです。

これはセコンドと呼んでも良いほどしっかりとしたポルケッタや骨付きスペアリブ、牛頬肉の煮込みなどががっつりと乗ってました。

リコッタチーズや朝採れのレンコンなどと一緒にた~っぷりと楽しませてもらいました。

最後のドルチェも少なめにしてもらったけどしっかりと盛り合わせです。

この店のココナッツのプリン凄く美味しい!!

他にもチョコレートケーキやジェラートなど最後まで満喫させてもらいました。

スガッチィーの皆さん二日間続けて本当に楽しませて頂きました!!!

ごちそうさまでした~~~♪

★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村  

アップ      アップ          アップ        アップ 

↑上のバナーをポチッとワンクリックして頂けると順位に反映されるので応援よろしくお願します!

たべあるキングロゴ

たべあるキングオフィシャルサイト

スガッチィー (TORATTORiA PiZZERiA SUGATTiii)
TEL:090-4333-1495
住所:徳島県徳島市住吉1-6-11
交通手段
徳島駅よりタクシーで8分
お車で徳島インターチェンジより15分
お車で鳴門インターチェンジより30分
徳島駅から1,546m
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~22:30(L.O.21:15)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
予算(お店より)
[夜]¥2,000~¥2,999
[昼]¥1,000~¥1,999
カード:不可
サービス料:なし
席数:45席 (テーブル13席)
個室:有(6人可)
貸切:可
完全禁煙
駐車場:有

http://www.sugattiii.com/
オープン日:2006年8月19日
ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。