旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」ブログです!


テーマ:

今日のピックアップフォトは恵比寿のGENEI.WAGANで食べた潮薫ラーメンと博多の麺劇場 玄瑛で食べた玄瑛流坦坦麺です。

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
アイアンシェフにも挑戦するほど素晴らしい料理を生み出す入江 瑛起シェフのラーメンの世界を福岡と恵比寿の両方同時にご紹介しましょう。

詳しい情報はこの後の本文でお楽しみください(^_-)-☆

ぐるなび ぐるなび 公認グルメレポーターに認定されました!

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←読む前にワンクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


東京の恵比寿にある「ゲンエイワガン (GENEI.WAGAN)」と福岡にある「麺劇場 玄瑛(メンゲキジョウ ゲンエイ)」はどちらも入江瑛起氏がプロデュースするお店です。

麺劇場 玄瑛は2008年から何度もリピートしている大好きなラーメン屋さんですが、GENEI.WAGANは未訪問でした。

フジTVで放送された「アイアンシェフ」でロブションの須賀シェフと対戦したラーメン屋さんとして有名になり、入江 瑛起シェフのGENEI.WAGANに行ってみたいと思っていたところ友人で人気のグルメレポーター岩谷貴美さんが予約を取ってくれると言うので一緒に行って来ました。

初めは紹介が無いと入れないし、また予約が無いとオートロックも開けてもらえないという異色のラーメン屋さんです。

店内は暗いBARのような造りになっているので、顔がばれにくく美味しいということで多くの芸能人が通うと言う事でも有名です。

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
前菜はラーメンパフェとラーメンチャーシューを刻んで入れたコロッケ!

ラーメンパフェって何?って思うでしょ?(笑)
ラーメンのスープをジュレにしていたり、ベビースターのようにカリッと揚げた自家製麺や刻んだチャーシュー、トマトなどがパフェグラスの中で冷たいラーメンを表現しているんです。
旨い!ナポリピッツァ
GENEI.WAGANでは福岡の麺劇場 玄瑛で打っている自家製麺を1ヶ月という長期熟成させて使って居るそうです。

細めのストレート麺はさらさらとほぐれて綺麗ですね(^_-)-☆。
旨い!ナポリピッツァ

ここから入江劇場の見せ場が始まります。
旨い!ナポリピッツァ
自家製の細麺をギュッと握って押し付けると当然のように一塊になってしまいます。

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

しかし、ギュッと圧縮してくっついてしまったストレート麺がほろほろとほどけると縮れ麺になっていく様子が入江マジックです。(^_-)-☆
旨い!ナポリピッツァ

まるでバーのようなカウンターで入江シェフとゆっくりお話しできるのもこのお店の楽しい所です。

お客様とのおしゃべりを通して好みの傾向をつかみ、食べたいものを出してくれるお店っていいですね。
旨い!ナポリピッツァ
初めに出て来た小鉢から驚かされました!
底にはひき肉とトマトが入っていて、担担麺をイメージさせるような茶わん蒸しです。

自家製のピクルスも美味しいですね(^_-)-☆。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
里芋の竜田揚げは青海苔を使っていて海苔潮ラーメンっぽい楽しさがあります。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
旨い!ナポリピッツァ
ジャスミン茶で炊いたチャーシューは食べる直前に炙ります!

まるで溶接工のように入江シェフが炙ってます(笑)。
旨い!ナポリピッツァ
入江シェフのパフォーマンスは見る方を楽しませてくれますね(^_-)-☆。
旨い!ナポリピッツァ
見るだけでなく食べても美味しいチャーシューでした。
旨い!ナポリピッツァ
そしていよいよメインのラーメンを作り始めました。

一杯のラーメンを食べるのにこれだけ楽しめる店ってなかなかありません(笑)。
旨い!ナポリピッツァ
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
GENEI.WAGANでは・・・
1回目潮薫醤油ラーメン
2回目海老薫醤油ラーメン
3回目味噌
4回目担々麺
で5回目からはスペシャルに進化して行き毎回違うラーメンが食べれるシステムです。

創作料理は、基本をよく理解してもらった上で創作の楽しさを味わえると言う事なのでしょうね。
今回が初訪問の僕と妻にはGENEIの基本となる潮が薫るあっさりとした塩ラーメンでした。
旨い!ナポリピッツァ

縮れ麺とあっさりとしたなかにもしっかりと旨味のあるラーメンのコンビネーションもさすがです。
旨い!ナポリピッツァ
今回で20回以上来ていると言う岩谷貴美さんには見たこともない冷やしラーメンが登場してます。

食べる場所によって異なる味を楽しめて、最後に混ぜても味が融合して楽しめるという実にマニアックな冷やしラーメンだそうです。
旨い!ナポリピッツァ
こだわり卵を使ったTKG(玉子かけごはん)でコースを〆ます。

この醤油がラーメンのスープにも使われる特別な醤油だそうです。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
究極の玉子かけごはんを楽しんでいるともうひとつサプライズがありました。(笑)
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

最後は入江シェフ自らラーメンスープを使ったお茶漬けを作ってくれました。
旨い!ナポリピッツァ
この入江シェフの原点が福岡でやっているラーメン専門店「麺劇場 玄瑛」です。

僕は福岡に行くと必ず寄るほど大好きなラーメン屋さんです。

TVのラーメン特番で全国のラーメン屋さんの中で1位に輝いたこともある人気店です。

先月福岡で「真のナポリピッツァ協会」の総会が開かれたときにイタリアのナポリから来日した幹部の皆さんを案内して行って来ました。
旨い!ナポリピッツァ

この劇場のような造りのお店のステージの部分に厨房があります。

お客様は席からラーメンを作る様子を眺めながら待つことが出来る構造です。(^_-)-☆
旨い!ナポリピッツァ
イタリアの人達はパスタの文化があるし、スープもあるので旨いラーメンは世界共通です。

ちょうど4人いたので4種類頼んで、全部味見をしてもらいました。

ナポリの人達なので海老のだしのきいたラーメンが一番人気かと思ったのですが、なんと玄瑛流担担麺が一番好みにあったそうです!!
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ
実は僕も麺劇場 玄瑛に行くといつもこの担担麺を頼みます。

ベースは豚骨スープですが、胡麻の薫りがしっかりとしています。

半熟卵を潰して、激辛トッピングを入れて食べるのが実に旨いラーメンですよ(^_-)-☆
旨い!ナポリピッツァ
偶然にも東京から帰って来ていた入江シェフとナポリピッツァ界の巨匠の皆さんと一緒に厨房の前で記念撮影させてもらいました。(^_-)-☆
パルテノペの総料理長の渡辺さんはGENEI.WAGANにも行った事があると話しいていたので、またご縁が広がりましたね!!
旨い!ナポリピッツァ

ラーメン界からアイアンシェフに挑戦したノミニーはこの入江 瑛起シェフだけです。

ラーメンだけにとどまらずに、ラーメンの技術を軸にして和洋中と幅広く美味しいものを追及し続ける姿勢には素晴らしいセンスと味覚があると思います。

また、恵比寿、福岡どちらも応援し続けたいと思います。


★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村  アップ      アップ          アップ        アップ 

現在イタリア料理(グルメ)ブログランキング2位ので応援クリックをよろしくお願いします!!

↑上のバナー「イタリア料理」「にほんブログ村」をポチッとクリックして頂けると順位に反映されるのでよろしくお願いします!

ゲンエイワガン (GENEI.WAGAN)
TEL03-3449-6010
完全予約制電話からの予約となります。
また当日の予約は承っておりません。 .
住所:東京都渋谷区広尾1-10-10 NKビル B1F
交通手段
山手線恵比寿駅より徒歩10分
東京メトロ日比谷線広尾駅より徒歩10分

広尾駅から580m
営業時間
18:00~24:00
定休日:日曜日
カード:可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)
サービス料:なし
席数:33席 ((テーブル25席、カウンター8席))
個室:無
貸切:不可
駐車場:無
http://genei.jp/
オープン日:2011年1月
備考
コースは6000円のコースのみ(飲み物代別途)となります。
営業時間中の電話はほとんど受け付けておりません。
16:00~18:00の間が繋がりやすいです。

麺劇場 玄瑛 (げんえい)
TEL:092-732-6100
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
交通手段
地下鉄薬院大通駅から徒歩5分
西鉄バス薬院2丁目バス停から徒歩約2分
同警固町バス停から徒歩約4分
薬院大通駅から318m
営業時間
[月~土]
11:30~14:30(L.O)
18:00~翌0:30(L.O)
[日・祝]
11:30~17:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
平均利用金額
[夜]~¥999[昼]~¥999.
席数:16席
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
http://d.hatena.ne.jp/iriehideki/
ペタしてね


AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。