旨い!ナポリピッツァ

「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、「たべあるキング」や「メシコレ」のメンバーとしても活躍しているJaffaが、日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァを中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って綴る「美味しくてためになる」ブログです!

「真のナポリピッツァ協会認定番号242番:IL SOLE ROSSO 」


2008年11月心斎橋に大丸のすぐ裏にある「真のナポリピッツァ協会認定番号242番」の 「イルソーレロッソ」に行きました。

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

まだナポリピッツァの認定店を巡り始めてすぐの頃です。

ピッツァイオーロの谷氏はナポリのピッツァフェストへの参加経験のある実力派のピッツァ職人です。
お店はビルの二階で、入り口を入るとすぐに京都から運んでいるこだわりの「薪」が置いてあります。
そしてやはり目立つ所にナポリから取り寄せた自慢の薪窯があります。


旨い!ナポリピッツァ

カウンター席に座ると、ガラス張りのオープンキッチンの中で、薪窯でピッツァを焼く様子を見ることが出来るので、ピッツァ好きの方は、職人の動きや窯の様子を眺められるように予約の時に窯の前のカウンター席が取れるか聞いてみると良いと思います。
訪問時にはちょうどイタリアワインの新酒ノヴェッロが解禁されたばかりだったので、ノヴェッロのハーフボトルと前菜盛り合わせを先に頂きました。
この前菜盛り合わせがまた豪華でした。


旨い!ナポリピッツァ

旨い!ナポリピッツァ

旨い!ナポリピッツァ

初めに生ハムやサラミにフレッシュなオリーブオイルをかけたのが出てきて、ワインが進みます。
サラダ系やマリネなどの冷たいものと揚げ物、焼き物などの熱いものをちゃんと別皿でたっぷり出してくれました。
頼んだピッツァは、マルゲリータDOC(水牛のモッツァレラチーズとミニトマトとバジル)、マリナーラ・コン・フンギ(キノコ、ニンニク、オレガノ、トマトソース)です。


旨い!ナポリピッツァ



薪窯で短時間で焼き上げるため、ちゃんとこちらの食事の状態を見つつ、一番良い時に谷さんが焼き上げて一枚ずつ出してくれます。
マルゲリータのフルーティなミニトマトやミルキーな水牛のモッツァレラチーズも美味しいけど、メニューには載ってなかったキノコのマリナーラを、快く作ってくれる柔軟なサービスもとても気持ち良かったです。
ふたつとも、美味しかったので、最後に谷さんの自信作カルッツォーネ(リコッタチーズとモッツァレラチーズ、チコリ、パンチェッタの包み焼ピッツァ)を追加でオーダーしました。


旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

これには谷さんもかなり思い入れがあるようで、焼いた後自分で持って来てカットしてくれながら、このカルツォーネに出会ったナポリのお店の話を聞かせてくれました。
ナポリのお店は、これを油で揚げていたというのですから、かなりヘビーな料理です。
リコッタチーズの酸味とチコリのクセになる苦味、それにパンチェッタの塩気がなんとも美味しくて、この店で一押しのメニューだと思います。

そして、食後のドルチェがまた面白い! !!!!

旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

旨い!ナポリピッツァ

ナポリの伝統的なお菓子だという茄子をシナモンやシロップで甘く煮て、マスカルポーネチーズと胡桃を包み、チョコレートソースをかけたお菓子にはかなり驚きました。(@_@)
冒険のつもりでたのみましたが、これがまたかなり旨いです!
ちょうど茄子の食感が焼リンゴの様で、スイーツにしても美味しいんでだと再発見です。
もうひとつのスイーツは洋ナシのコンポート(赤ワイン煮)でした。
結局ワインはハーフボトルを2本頼み、食後のエスプレッソまで飲んでかなり満腹です。
食事もドルチェも満足の美味しいお店でした。
最後はエスプレッソを頼みました。
エスプレッソで重要な砂糖にはとうきびのブラウンシュガーを使っています。
エスプレッソのクレマに砂糖をそっと乗せると・・・沈んじゃいました。(^^ゞ

忙しい時間だったので、抽出する方によっては、美味しいエスプレッソを淹れてくれるかもしれないので次回に期待したいと思います。(笑)

でも、ピッツァやお料理は価格も内容もとっても良かったし、スタッフの方達も会話の中で、皆さんこのお店とナポリ料理が好きな人達なんだとビンビン伝わってきます。


2009年6月

久しぶりにイルソーレロッソに伺いました。
今回は仕事の途中にランチタイムでの利用です。
ピッツァランチは1100円でサラダとピッツァとドリンクが付いてます。
ピッツァは「マルゲリータエクストラ」と「マリナーラ」にして食後のドルチェに「茄子のパスティッチョ」を選択しました。


旨い!ナポリピッツァ
旨い!ナポリピッツァ

ピッツァイォーロの谷氏のパフォーマンスを目の前で見られるカウンター席は特別席ですね。(笑)
旨い!ナポリピッツァ

マルゲリータもマリナーラも美味しく頂いて、茄子のドルチェも前回同様にとっても美味しく楽しくいただけました。
茄子のドルチェは、全国のナポリピッツァの店を食べ歩いても他の店では見たことがありません。
旨い!ナポリピッツァ 旨い!ナポリピッツァ

しばらく訪問していないので、大阪出張の時にはまた寄りたいと思います。


★ランキングに参加しています!下のバナーをそれぞれクリックしてもらえると嬉しいです★ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Jaffaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。