2006-12-25 03:11:37

めりはり

テーマ:日記

今日はクリスマスイブでした。知ってたのに、夕方家を出て気がついたふりをした。


地下鉄を待っていたら、前でカップルがけんかしていた。女の子が口をとんがらせている。男の子が困っている。


「ちょっと、けんかなんかやめなよ。あたしなんてこれから朝まで仕事だよ。あんたたち幸せなんだよ」

と心の中で思ったけど、そんなこと彼らには全然関係ないのである。


というか、けんかをするってのも彼らにとっては幸せなことなのだ。いいねぇ。


前にもこんなこと書いたかもしれないけど、クリスチャンでもないけど、私は12月24日がけっこう好きだ。



毎年毎年この日が来るのを楽しみに待っている。


別に、誰かと過ごすからいいとか、ではなく。


クリスマスだけじゃなくて、ほかのイベントでもそう。正月とか。

「お、今年もこの時期が来たな、寒くなるな、もうすぐ正月だな」とか考える。


実家では毎年、ツリーを飾ったり、クリスマスソングをかけたり、肉を焼いたり、朝起きたらプレゼントが置いてあったりして、それを毎年毎年同じように続けていた。

そのへんはうちの親もなかなかえらいな、と思う。


そういえば、うちの母親はけっこう、というかかなりいい加減な性格だけど、ひな祭りとか、正月とか、節分とか、「こういうのはちゃんとしないといけないの」と言って実行する人だった。冬至にはゆず風呂になっていたりした。

まあそういうのとクリスマスを一緒にしていいかは疑問だけど。


一年のめりはりというか、「折り目」みたいなもん。

クリスマスらしくすごすことに、意味がある。


小さいころは何も考えずにわくわくしていたけど、サンタが誰かわかって、クリスマスは日本経済が一番喜ぶイベントだと知った今でもやっぱりわくわくしてしまう。



しかし、今日は残念ながら全然「らしくない」一日を過ごしてしまい、アイロンをかけていないシャツを着ている気分です。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-12-13 03:33:00

よっぱらいのうた

テーマ:日記

今日は、酔っっぱらった。


まだまだ飲みたかったけれど、とがめられたので帰ってきた。もったいない。振り切ってでも、飲めばよかった。


かえってきて、自分が書いたブログを読んだら、すごく昔のとこで終わってた。


あたしは、毎日、何もしていないはずなのに、やっぱり何かは変わっていて、時間は偉大なのだと思った。


少なくとも、私は、半年前のわたしではない。


失恋した人に、その友達が「時間が解決してくれるよ」って言うじゃない。

「いつか、もっといい人現れるわよ」って。


ベタだけど、でも、


ほんとう、そうよ。たぶん。




・・・あ、言わない?


すんません。


でも、とにかく、時間は偉大なの。


でも、でもね、時間って、止まらないの。止まっていてほしくても、止まらないの。


今、この瞬間も「今」ではないなんて、残酷すぎる。でも、ときには素敵だったりする。あなたに会えたのも、そのせいだったりする。


変わらないものがあるのも、あたし知ってる。



明日起きたら、またいつものように、動きださなきゃいけないみたいです。







AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。