アプリコットローズガーデンへようこそ♡

小鳥大好きあやです。
ゴマ塩文鳥のマール
アキクサインコルチノーのローラ
サザナミインコのリリとププ
と暮らしています^ - ^
育児の合間に少しずつ母に教わりながらのガーデニング。
母と二人で薔薇を中心としたローズガーデンを楽しんでいます♡


テーマ:



ねぇねぇ、
パンジー、、、


なぁに、ビオラ。




あのね、我が家のヒトたち今ちょっとヤバくない?
   



あら?
ビオラ、
今頃そんなこといって、 

ずーっとここの人たち大変じゃない。。



、、、


、、、。




昨日から細かい咳をたくさんしていた
次男が、
発熱中。。。

 
そして、
同じような咳をしていた
パパが
お風呂に入ろうとして悲鳴をあげて
戻ってきた。



俺の身体にも、ヤバそうなものができていると。

   

背中半分に怪しげなブツブツ。
 
恥ずかしいところや内ももにも。




これって帯状疱疹じゃね!?      




、、、


 


あらま、
パンジーちゃんの言ってるのって
こういうこと?



ううん、ビオラ、
そもそも年末から
この家のヒトたち病気続きらしいわよ。



、、、
、、、。
 
 




ん?
何の話だね?
 


マール知ってるよ!

ショーくんにもブツブツあるの。
 
でも、
ママが蕁麻疹治ってきたのに
今度はオムツかぶれかなぁって

言ってるの聞いたよ!







あの白い人の言うことアテになるの?

このおうちの人ほんとにどうなっちゃってるの?



落ち着くのよ、 ビオラ。
私たちはご飯をもらって遊んでもらわなくちゃならない。


なんであれ、それが叶わなければ、 
みんなで、騒いで、
そんでもって、

ガブしちゃえばいいのよ!






マールそういうの、得意だから
ニヤリ

チビッコたちはマールの、

行け!!!

の命令に従うよーに照れ




どうする?ビオラ?
どうする?パンジー?

今のところ、様子を見てみましょう。

あの白い人にも逆らわないほうが良さそうだしねニヤリ




鳥

き、来ちゃいますか❓  

総攻撃、ガブ。。


今のところみんなと遊んであげてはいるけど、 

確かに、不穏な我が家ショボーン

子どもたちは20時に入眠しました笑い泣き
パパは必ず明日病院に連れていかねば。


小鳥も人間も
みんな元気に生活したい。


これがわたしの願い。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちはニコニコ

今日は
我が家の小鳥が9羽のキュウレンジャーセキセイインコ青セキセイインコ黃になって以来初の! 
とりっぴーズを
みんな同時に出してみました!


 


おぉ!‼
 
て、でもあれ??
、、、

気づかれましたか?

そうなんです。


みんな一緒は
やはり無理で、、、

ブルーちゃんがいつものように、みんなにチョッカイ出して噛み付いてしまい、。


お部屋に一旦帰宅していただきました笑い泣き

なので、
ブルブル(愛称)のみカゴの中から参加です。






ん?
ビオラとパンジーのコンビ、
セキセイとセキセイの間に

まさかのマール!!


マール「び、ビビってなんかないよ!」

 
えっ!?そう?
かなり細くなってない?
マールw






マール「馴染んでるでしょニコニコ爆笑
う、うん。。







マール「どや!!プンプン

、、、。


まぁ、あちこちで小競り合いありましたが、

おぉっと、 マールさん、  
がぁ~がぁ!

しかし、セキセイズも負けてませんでしたニヤリ


リリ、ププ「さっ!さささ!」

忍者みたいな人もいましたが、




わりと和やかに。






自由に口笛



自分たちで席替えしてみたり爆笑




なんとか、無事に撮影、小鳥会できました。



もちろん、
ブルーちゃんには単独お遊び時間を設けておりますニコニコ




ブルブルもみんなと仲良くできるようになるといいね!

ちなみに、
ブルーは、女の子です照れ

気の強い系です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ

今日から新しいスマホでの更新になりました。

ドキドキですラブ












今までに載せた撮ったことのあるお花。

前に撮った時とは
別のお花の写真なんじゃってくらい

キレイに✨

こんなに、違うのか。 

、、

800万画素カメラから

1600万画素になっただけのことはあるびっくり




白いオールドローズ
プロスペリティの新芽も、

こんなにキレイに写るの!?


ピエール、
ブランピエール、
ピンクプロスペリティのエリア。




先日つるブルームーンに絡ませた

クレマチス。

ダッチェスオブエジンバラ。  

成長してました


心配していた  
新入り。
ピンクのフリフリクレマチス。

こちらもオッケーみたい爆笑



私が特売で買ってきた苗をダウンダウンダウン


母が寄せ植えてくれてました。アップアップ
その1。

その2アップアップ



玄関の花壇。

左から
植木鉢ギスレーヌドゥフェリゴンドゥ。
花壇エンジェルローズ
つるグルスアンアーヘン
ディスタントドラムス
クレアオースチン
  




新しくできたステージ。




春に入ったけど頑張ろうね、
ビオラちゃん。



暗い室内で試し鳥✖←撮り爆笑

暗いのに、
羽の先の質感まで写ってる♪

モデルはローラちゃん。     





まだ不慣れですが、 
なんとか更新出来てるかな?


思っていたよりキレイに
写っているので、

バラの季節が楽しみになりましたニコニコ



ヤフーモバイルなるものの、
機種は雷神です(笑)
 

すごい名前ウインク

強そうですよね。。。

雷神様、お手柔らかにお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:
こんばんは爆笑

今日はとても良いことがあり、
気分のよい、わたしですお願い


単純なので、
久々に鼻歌なんかも出ちゃったりしてたみたいで、

家族に指摘されましたw


歌っていた鼻歌は、


、、、



天童よしみ  さん



、、、。



昔から好きなんですラブラブ





◆今日は2シーズン前の庭を振り返ります。



{25217823-1FE9-4895-95A4-5A682A2ABDE3}

{21C62F49-AF32-4439-9E24-4318F9065ADF}


↑お気に入りの二枚です口笛




{BAAE5968-10C1-427D-A81F-27EE1B629D45}

↑ブランピエールドゥロンサール。
優しくて、飽きのこないバラです照れ




↓フィリスバイド。
{781631C8-1346-4724-81E3-A240FC5E345D}

{0AC103EA-2B72-4E0F-96DC-94C85A048E1F}
バラなの?
ってよく言われるけど、
立派なかぎ針のようなトゲをお持ちです♡

たくさんの小輪バラの集まった風景は
特に柔らかさと優しさを感じて好きです。


あらっ!
{6A414BBA-CD00-4FCA-BC13-E80A8F3DF219}
しょうたさんも
お若いラブラブ
↑花フェスタでの一枚。




↓秋のキャラメルアンティーク。
{67262832-3524-4854-93DA-37F7CE999B0F}
毎回違う色で咲く、
キャラメルアンティーク。
秋の一番花が深いオレンジで
とてもきれい。





↓秋の早朝のラパリジェンヌ。
{59BF7EE6-707E-439F-8336-D1D13C84A400}
早朝と夕方のやや冷える
時間のパリジェンヌは、

こんな中高で美人さん!ニコニコ
色のグラデーションもきれい。



↓秋のディスタントドラム。
{EF4231AA-8739-42FD-96D2-722628C66E20}
言わずもがな、
みんな大好き
ディスタントドラムス。

↓秋のクレアオースチン。
{3F302FCD-49EF-4067-A514-BFEAF367334E}
我が家のクレアは気難しくて
少ししか咲かない上に、

保ちがよくない。。。

シャッターチャンスを逃すと、
お姿が変わってしまうことも。。

でも大好き。



クラブアップル。
品種名ゴージャス。
{62B4F2E3-9F0E-4CE8-AD99-5F8F86686EBE}
見た目は
とっても美味しそう。


実際の味は、、


、、、


とてつもなく渋くて美味しくなーい!!

アルプスの乙女(姫リンゴ)
が美味しいらしく、
我が家も欲しいなぁ。。。

子どもがリンゴ好きなので、
成るのに美味しくないとガッカリされるのよね、、えーんえーんえーん




↓秋のみさき。
{0EF2F619-0D47-4BD9-8312-0215CD804B9B}

{F4D97FD2-0FFB-4BDC-99DE-82E3DBE8ACFE}
女の子が生まれたら
みさき
って付けたいなって思わせてくれたバラおねがい(妄想)


しかし我が家は男所帯である。。。
満足してるけど
みさきという名には未だに憧れが、、

しかし、
三人目は有り得ないのだ真顔




↓私が撮った中で
至上最高の出来栄えのビオラ写真音譜
{B6F59DBC-727A-4B18-8D7B-D7FF75D26743}
これ以上に
好きな組み合わせもいまのところ出会えていないし、
この一枚は良さがうまく撮れていて

私のお気に入りですニコニコ(自己満足)




↓つるジュリア
{D2965873-DC84-4C06-B91D-AF2F6F1F7B99}
秋のジュリアは
アンティークでクラシカル。


もう、
ベートーベンも、
モーツアルトも、

私の愛するショパンも


きっと君を見たらビックリさ!!

新しい曲を書いちゃうんじゃないかなニヤリ






、、、
時は戻らないので、

そのときどきの
庭の良いところを
翌年再現しようとしても
何だかうまくいかないし、

新しくしていけばいったで、
良いところは新しく生まれるのだけど、

その一輪一輪の花とは
やはり
一期一会で
そのときだけのものなので、

写真で見ると懐かしいです。



次からも、
庭で美人さんや、お気に入りを見つけたら


シャッターチャンスは逃さない

でいけたらいいな♡


と思いますニコニコ


春のお庭大爆発が楽しみだぁーニコニコ!!!!!!
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
こんばんはニコニコ
先日の卒園式の記事にたくさんの暖かいコメントありがとうございました…>_<…

小学校がとても遠い(片道約1時間歩きます。)ので、
今朝は長男と早起きをして半分の地点まで歩いて、また歩いて帰宅、、
練習しました照れ

小鳥の声が、春の陽気が気持ちよかったです。
体験入学の帰り道、初めて歩いて帰宅した際、半分の地点で歩けない。と泣いてしまった長男。
今日は
よゆうー!!♪
といいながら歩けて、自信がついたかな?

春休み、何度か歩きたいと思いますニコニコ




とても日が長くなってきましたね!!


お昼のガーデニングははかどりましたが、
夕方再度、庭に出てみると、

さ、寒い、、、。


北風?

まだ日中暖かくても気を抜いてはダメですね。。。



◆先日届いたアンティークレンガを使用して母が庭の模様替え中です。


わたしは、
数年使用して少し汚れてきた方のアンティークレンガを使わせてもらい、

バラの植木鉢の下に敷く台にさせてもらいました。

そして、
鉢をたくさん庭の中へ移動しました。


{53DBA7AD-26E6-4935-8F1F-42841883E120}

{DC8F3431-C1C3-470B-97AE-CF33CD08584A}
これで、
かなりの植木鉢を並べられましたニコニコ




{C5A452BF-33D8-41F5-8B18-A6E2A52A279A}

{BEA70F2D-582F-4BD2-BDA6-4B254926EE12}
新しいアンティークレンガで
(新しいの?アンティークなの?笑)

母が花壇を作ってくれたり、

踊り場みたいなの
(製作中)

作ってくれています。


{2A39F729-BF01-43DB-BC48-C3420F300A2C}
これだけあった
バラの植木鉢を
庭の中に並べ、


{D397B6C6-6AEC-4558-8E07-5DC4C54AB8B8}
残りはこれだけに
減りました爆笑
{34BF507E-306B-43B8-82B8-1ABB0A0B9432}
ここは水平ではないので、
何をしても今ひとつ。
でも、鉢が減ったからまぁまぁ、
スッキリ。。



{5A32F027-EB13-47A4-B478-5F342DD34349}

{E0E69C92-DD5D-42B1-8E57-956D51D03BB2}

昨年、わたしがこっそりと植えた
ニオイスミレ
が咲いてました!

しかも株が増えてます!!

庭の一番奥のドコデモドア手前の通路です。



{1170BEEB-42ED-4854-937A-C8C638460DCC}
昨シーズンの
グルスアンアーヘン。


{589B9502-E826-436C-BC0B-FDA5714434CC}

{2DC665C8-0A60-4393-8F8F-BC84CC2F8425}
昨シーズンの
ラベンダーピノキオ。




早く会いたいな♡( ´ ▽ ` )ノ

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
こんにちはニコニコ

長男。一昨日からの体調不良。昨日の熱と咳。

いろいろ乗り越え、今朝は解熱。


なんとか式も謝恩会も
最後まで参加することができましたえーん


心配してくださり、
本当にありがとうございました…>_<…

たぶん、皆さんの元気玉が届いたのだと思いますお願い

一度体調を悪くすると最低でも一週間はかかる子が、このように1日で改善したこと、
本当に奇跡が起こってよかったですえーん




{3E217A8D-D480-47C5-B3F9-B90CFCFC3B72}

こちらは謝恩会のテーブル。
座席は決まっているのですが、

長男は、お世話になった担任の先生が隣の席でしたニコニコ

役員の方には頭が上がりません。
本当に感謝しかないです…>_<…

{7DDCD358-3952-4309-BE21-F64ADCFEAFF4}

{D28E37E4-9F7E-4F6D-800A-8AFB98DF07FE}

{55EB722C-089F-4356-9958-F5C463411BE8}

朝から15時過ぎまでと長かったですが、
とても楽しく素敵な時間を。
最後まで熱を出すことなく過ごせたね。

よく頑張りました。


気が抜けてしまいそうな、寂しさはありますが、
小学校入学へ向けてたくさんのエールをいただけた1日でした。


親子共々、前を向いて成長していけるよう頑張っていけたらいいなと思います。



次男も今日は新しい場所へデビューする大切な日でした。

私は一緒に行ってあげられなかったけど、
私の母と行くとき少し泣いたけど頑張って
最後まで初日の1時間半活動できたようです。
本当によく頑張りましたえーん


今回のひどい蕁麻疹は
新しい環境に行くときが近づくのにつれストレスからの食欲低下と免疫低下が原因のものでした。

小さな身体でたくさんのことを考え、
闘っている次男。

次男とも二人三脚でこれからたくさん頑張ることがあります。


{FE517491-ACA0-4CD3-BF8F-4AB0FFAFE52C}

{06EA9A9F-4D57-4B72-95A8-C6BF01257494}

{9365348C-FD62-41DA-9B62-4C063A9CCA39}

クレマチス白万重が咲いたときの写真が出てきました。

この清楚なクレマチスのように、
清々しい気持ちで、
新しい一年を頑張って行こうと思います。


風邪と熱を乗り越えて頑張った長男。

蕁麻疹とストレスと闘って初日を頑張った次男。

二人を誇りに思います。



{0D215413-72C4-4EA2-BE4D-63A4C7F6B6D5}

{36D9789B-5CC4-46D8-9231-330D49DBF3A5}

{0E7F41F8-9D84-442D-8BE8-28AA937C13F7}

実はユキちゃん。
日曜日に体調を崩しかけて
朝に嘔吐してしまいました。

病院にて検査も異常なく、
安静保温、内服ですぐに元気になってくれました。

まだ油断はならないですが、

息子たち二人と一緒に体調を崩し、
二人と一緒に回復したユキちゃん。

長男が可愛がっている子だけに、
一心同体なのだなと思いました。



今日明日はのんびりとみんなでゆっくり過ごしたいと思います。





いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:
おはようございます。

雲行きの怪しい我が家。


何がって、、、
一番は、身体の強くない長男が、

昨晩からまた体調を崩しております。。

14日が卒園式だったりして、、
本当は今日13日は最後の登園。
みんなと楽しく過ごして明日は式を、、

という予定はかなわないかも。



熱と頭痛と咳と吐き気と、
足に力が入らない、、、


これ、わたしが2月末にやったやつだったらどうしよう、、、。


次男も昨日全身、顔にもひどい膨隆疹が出て、朝から急外いったし、、

(次男のはひどい蕁麻疹で、慢性便秘に免疫がたまたま弱り、、とのこと。帰宅でき、内服で治ってきています。)







◆庭の写真。{A41BB2F1-EC44-453B-82BA-C110C3274F85}
玄関表札前。


{D15C02A1-DD21-431B-8BB5-64DC0D368C3B}

{690F0D70-9C28-4538-B95B-C087B8D179E5}

{25ECA25C-149D-4A4F-81E9-976901B59BF7}

{60B9E6D7-775F-4E86-ACF4-284930AA3676}

{A46F4D88-5584-4490-8840-7E2E96B32547}
ビオラいろいろ。




{2C7E987E-87E0-4693-BFC5-DAEE5299464A}
春いろのお花をゲット。





{28C7EE4A-FAC2-4145-BE7D-734C3FC5F09D}

{AAEBC1F9-6B6A-4C13-A01C-D7E8509F448D}

{79E599BA-4877-4A98-A11B-5DD929660651}

{3C4664CE-D5B2-4297-935B-A8136E7DA73C}

{8D276137-B8BD-4773-AFFF-B4316F3EC27B}
長男が選んだヒヤシンスだけ、
リビングにお持ち込み。




{D339EF31-B6E9-451A-8005-8ECE77191CCA}
結局地植えした
昨日のクレマチス。


今日は昼過ぎには次男の湿疹もだいぶ回復し、長男も昼にはなんともなかったので、私は30分くらい庭に出て、
クレマチスを植えたり、
春を感じたり。





{FEE60563-C010-41A5-880A-EC94A6308D61}

体調悪くなる数時間前の長男。。
肩にはビオラとパンジー。

手にはレインボーまで遊びにきています。




奇跡が起こらないかな。

この月曜日1日をかけて
少し良くなったりしないかな。


今、少し寝てくれています。


時々起きて辛そうなのですが。。


私ももう一眠りしてみよう。



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
こんばんはニコニコ

今日はパパがお仕事でしかも宿直で明日朝まで帰らぬ日。

我が家のパパは、庭仕事に興味も理解もない人だったりして、

パパ不在の今日は!?


、、、

こっそり
お花を買いに行ったり!!

こっそり
庭いじりをしたり!!



したりする日だったりしますおねがいラブ



◆クレマチス。ダンシングスマイル。


{3EDB1CBB-7228-403D-9E81-6B057C366AC1}

{B62DAA6F-37E3-4496-9D44-3FCE5C9BE68A}

えーっと、、、


この苗との出会いは、
昨秋、、だったかしら。



ホームセンターの
花のタグに吸い寄せられるように、魅入ってしまったわたし。


淡いピンクに
縁は綺麗なアンティークグリーン。(まぁ、黄緑よね、、あせる

フリフリのバラ咲き。



しかし、
2360円プラス税。。。


株立ちがね。
今ひとつだったんです。

元気なく一本だけひょろろーんって。




で、
この金額ならば、もう少し株が充実していなければ納得いかないな、と

後ろ髪引かれまくりながら
その日は帰宅しました。。。




今日のこと。
あれから頭を離れなかった
ダンシングスマイル
の苗。


小鳥のご飯がもうないという母(母も大きめなオキナインコという鳥と暮らしていて。)

例のホームセンターに寄ることに。


まぁ、
秋からどれだけ経ったんだ。

もうないだろう。


でももしあっあら?


そのときはお迎えしよう

などと思い売り場へ。



で、


お迎えしてしまいました。。。



{758A9701-7669-49FD-9BCA-EE30F15345E9}


本当にこのような花が咲くのかな?

楽しみですが、

枝ぶりもアレだし、

お値段のことは忘れて

あまり期待しないように行こうかとおもいます。



◆我が家のクレマチスコレクション。


我が家で昨シーズン開花を迎えた
クレマチスを少しご紹介。


★ベティーコーニング。
{064C7D95-96DA-402C-99EB-EBCA9445AD62}



{604C7CFA-1F6F-4873-B618-43AF2FF6B3B6}


わたしの好きな
逆さま、たこウインナー型クレマチス爆笑



★ラスティングラヴ
{942434AF-AEE0-4A23-AE09-51EA265B4017}

{ED560BEE-D2A5-4D06-8FD5-CC697DB1D824}

名前がすんごい照れ

まさかの濃いもの同士

{4D44B608-F7B6-4E60-87E5-C4EBCCECEC4D}

このバラ、パレードのたもとに
植えましたが、


心配しなくとも花期がズレてしまいあせる

同時には咲きませんでしたw



★ベロニカチョイス。

{D21B76CD-B198-4296-936E-B1C966AD9464}

{6FAD2868-42E2-4AD7-BFF9-14B1E2340F15}

{E9DD6246-285A-4626-A364-47E2AD7590E5}

{4A43E754-F540-4BF9-AD8D-E01DCE695318}

どこからどう見ても

この子は妖精なんじゃないだろうか?

とぽーっと眺めてうっとりしてしまったのは
言うまでもない。

ラベル以上。お値段以上。
(見切り品ワンコインくらいで確かゲット()


ぽー♡♡( ´ ▽ ` )ノ



★ダッチェスオブエジンバラ。


{9EFD7648-75BC-4A89-8BC1-8EA04F61DB04}

{CA86BA3E-EDDE-4130-AA84-C03A5218F825}

我が家にたくさん植わっていて、

大活躍の誰とでも仲良くしてくれる優秀なこ。

白くてフワフワで、一人でも主役に。

カラーなバラと合わせれば引き立て役に。







まだまだありますが、

写真がなかったり、
まだ咲いたことない子が多数あせる

それくらい昨シーズンクレマチスには手をかけられず、

肥料がたぶん少なすぎました。。。


今シーズンはバラだけでなく、
クレマチスも意識して


より可愛らしい花をたくさん見られるように、

頑張りたいです♡


クレマチス。

昨シーズンはバラが咲く前にいろいろ
終わってしまいました。

温暖化もあり、
以前より合わせるのは難しいんですかね。。。

今シーズンはどうなるかな?




●色とりどりのクレマチスに浮かれたり、

こどもたちと日常を過ごせること。

当たり前ではないですよね。

3.11

それ以外にも地震、長雨の水害。

当たり前だと思っていた大切な大切な日常も命さえも突然消えてしまうこと。


そんな誰に起こりうるか分からない自然災害。

今こうして、自分が生かされているありがたさ。

いろいろなことを忘れないように、

そしてありがたさを大切に今日も明日も生きていこうとおもいます。



おやすみなさい。










いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ


しばらくお庭にでられず、

放置でしたが、

今日は2時間ほど出ることができました。


夕方だったので、
途中からびっくりするくらい寒くなってしまったけどあせる



◆クレマチス、白万重。

{D7CB8DB9-AB2C-4BB8-983E-4CF275588BA4}

このように
ゴボゴボっとたくさんの芽が色いろな節から湧き出てきていて、

頼もしい白万重。


{1F5EEABE-8F20-462A-8197-F26F28C2B3AE}

買ってきたときのまま、
こんな貧相な器に入っていますあせる
{12675C16-7BCC-4C76-AB42-30D110B28985}
しかし、
小上がりになったところに
鉢植えでおいてたのが
功を奏したのか!?

成長、発達が一番よいです!!

地植えぐみはあまり芳しくない子もいて、、


このように2メートルほど伸びて、

リビング脇の
バラ、フィリスバイド
の枝やら柱やらに

誘引しました爆笑




◆お気に入りの低木樹。
{212A7397-8A12-42E2-9EDD-97CB937ADEEE}


ルコテー。
という植物。


一目惚れして、

玄関表札コーナーの、

これまたおきに入りの、
スキミアとスキミアの間に



♡♡。


。。。

{FD9928DA-1F47-41F3-B9FF-0C265B36D8B7}



このコーナー、地味ではありますが、

私好みで、お気に入りですニコニコ



{9A4FDF05-88BE-48E0-9935-03418B7845BB}

{0BF38ABE-AA44-478D-9590-E9F476B10825}

もう、ぐっちゃぐちゃなんですがあせる


このフェンス、
下半分は、

マダムピエールオジェ
ラレーヌヴィクトリア



上半分は、
つるアイスバーグ


が昨シーズンの誘引でしたが、



なんと、
今年は上半分に、

アイスバーグにコーネリアも足してしまいましたw


隣のオベリスクにつるが余ったからこちらに。。。


たぶん、
たぶんだけど、

コーネリアが早咲きして、
半分終わってから
つるアイスバーグが咲きますニコ


、、、


そんな、うまくいくかなぁ。。。


ごっちゃごっちゃに
なったら、
来年はまた考えなくっちゃあせる



{3E08F29F-CD0A-4445-AEDA-2882F12466FE}

{7DE67FE8-21F2-467B-875C-CFE2729D209F}

{E26713B5-858B-4FE9-89B1-D5414DB6457B}

{545DA2D8-08EC-4FDC-82C4-51F30B17976F}

{5794502A-42F9-442B-9290-32CE76C8D396}

↑昨シーズンの
このあたりのエリア。


うーん、、、

こうやって改めて写真でみると
やっぱりコーネリアは左側だけで
スッキリがいいなぁ。


誘引やり直して左にもっていくかなぁ。。えーんえーんえーん



{9CF1697D-8F11-415E-A355-46C48649FDD6}

植え替えや手入れは終わったけど、

まだ庭に並べてない

バラたち、たくさん。。。



地植えと合わせたら、一体、何株あるの!?


、、、。


、、、。

えーんえーんえーんえーん



◆パンジーとビオラ。
{D2442924-3745-4E78-A8E2-21DDD7CC27E8}

{E8D057EE-821A-4C66-B075-066FDC6ED488}

パンジーとビオラ(小鳥の名前)



パンジー「この赤い場所、最近のお気に入りでしゅの。」

ビオラ「ビオラはパンジーが横にいれば、どこでもいいや。」


二人「♡♡」


本当にこの二人仲良し。

いつもくっついてます。



これで、
♀♀だったら笑えるなぁあせる

(性別まだわかりません。)



あっ!!!


そうそう。


ようやく今日は、ついに、


バラに寒肥を与えることができました…>_<…



牛糞もみ殻なるものを厚さ2センチくらいでマルチングしました。


我が家はバラの周り掘れないので、
とにかくマルチング。


昨シーズンまでは化学的な肥料の置き肥を適当に埋めて、置いて?
ましたが、

もちろんあまりうまく咲かなかったバラ、
多数。。。


今後のためにも
今回の作戦でうまくいってほしいです。


一応、肥料の袋についていた掘れない場合の説明通りにはやってみました。

あとは、
定期的な液肥など、

今シーズンも頑張っていきたいですニコニコ


バラの花に会えるまで、
あと二ヶ月!!


なんだか、もうすぐですねラブ
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
こんばんはニコニコ

今日も外仕事はできませんでしたが、

代わりに、家の中で、小さな家族の小鳥と魚の環境整備など、

頑張りました爆笑


◆火曜日に撮ったお外の様子。{0DEA74AD-DFF0-4E24-A737-9E847714C770}


↑根がほとんどなく、ダメだと思われた薔薇、ブラッシュノワゼットに芽がでてきました。





{80C0548A-A27B-41A1-B7E6-D2B2545D9AA1}
↑つるブルームーン、ブラッシュノワゼット、アリスターステラグレイグレイ、
インスペクターブルームの薔薇のトンネルドームに

良く伸びたクレマチス。
ダッチェスオブエジンバラ
(白、大輪、薔薇咲、八重クレマチス)
を誘引しました。

もともとブルームーンに合わせようと、足元に2年前から植えてあったもの。大きくなりました。




{4A6B4E6E-9DF2-4CC9-8158-68A1FA08F205}
↑お迎えしたばかりの薔薇。
クリームアバンダンス。

芽がたくさん伸びてきてました。

、、、私が体調不良にならなければあのとき、植え変えようと思っていたのに照れ



{E0FB041E-2A82-475D-8B6B-8F87154F9827}
↑昨年、庭の中央のオベリスクには
ジェントルハーマイオニー
(オースチン、薔薇、優しいピンク)
植えてありましたが、

かなり芳しくなく、、、


この冬鉢へ移動し、

インスペクターブルームその1

を植えて誘引しました。


先日バラのトンネルドームに植えたのは

インスペクターブルームその2です。


その2は、このオベリスクの裏に。割と近くにいれました。


{D4BB8F3B-4DA7-4E13-9789-116BE4053D6D}
オベリスクの足元には
昨シーズンからの、クレマチスベティコーニング。

新しく入れた水仙。


昨年からの
たくさんの小花の溢れ種からの新しい命。




{4743233B-6985-4A5E-A913-0DB800457885}
↑イチゴの木の花はまだ咲いています。
可愛い♡




{A4D227FD-5C15-448E-9D04-A09E46A3E2FB}
夏の暑さでダメになったと思っていた
シンバラリア。

たくさん出てきて、

おひたしにしたら美味しそうな艶々の葉っぱを展開させ、(おひたしにしませんがw)

現在冬なのに花まで咲いています。


◆小鳥たち。



長男、約束とおり、ユキちゃんともよく遊び
ビオラ、パンジー、ともたくさん遊んでいます。
ビオラ(水色)、パンジー(黄色)だいぶ我が家に慣れました。
{672F22F6-EB69-44C1-8CF3-403CD9555F76}


いろいろなところに
もぐりこむのは
相変わらずです。
{5908F92F-09C0-4A3E-B01E-26D79D93B13A}



キリ!
{8F05589A-3D87-4DA6-8EBC-5E86D1A0A950}

キリリ!!
{F1A1465B-366E-4F19-8D4A-D6448949C77D}

わたしたちも、お忘れなく!!爆笑

相変わらず可愛らしい、
我が家のモデル鳥。


サザナミインコの
リリ    と    ププ   。


{AB325CA6-B420-48EF-85EC-AD697A28FE4F}
ブランコの鈴に向かって話しかける
ユキちゃん。


ユキチャン。
ユキチャン、オハヨ。ゴニョゴニョピー。。。

オハヨの後はなに言ってるんだか、、
ですが、

ユキチャン!

は完璧です♡
{DD0B106A-2B85-466C-B83C-C8E1AFA0D61D}


トリッピーズマンションの最上階。


セキセイインコ寮。



新しいカゴがようやく届いて、

三つに分けることができました爆笑



耐震バーの位置も熟慮して変えて、
マンションの管理人業、今日は頑張りましたニコニコ

{4CA1521C-E6D0-4787-ABC3-4001332469E7}

なんか勘違いしてるみたいだけど、

管理人はマールだから、

ママは違うよ。



、、、。




、、、。




らしいです。。。勘違いしてました、
わたし。。。ニヤリ


◆鯉の水槽。

{71D4C41E-B577-421A-BE38-A97DE35B2905}

今日はお掃除できました。

久々にピカピカすぎて、

水槽はないような、鯉が空中に浮いているような感じの錯覚に陥ります。

キング(金色の鯉)は
12月に死んでしまい、

エリザベスとジョセフィーヌの二匹で生活しております。





来週からは
いろいろと忙しくなりそうですニコニコ


それまではゆっくりとして

鋭気を養いたいです♡^ - ^


皆さんも良い週末を。。。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。