ぴよこ幼稚園女子陸上部 ー みゃあこ

部員数1名。顧問なし。2015年9月設立。
[設立時PB] 3:48:32 → [現在PB] 3:38:12(2016/03)
サブ3.5目指す!と思ったら右膝の故障で頓挫。ようやく復帰の兆し。走力はガタ落ちだけど、つくばで3時間45分を目標に頑張ります!


テーマ:

みなさんこんにちは、ヤサグレみゃあこです。

 

(え?2か月ぶりにひょいと現れて

いきなりのヤサグレアピールですかw

大方また故障でもしましたね?)

 

……(図星!)

 

 ◆   ◆   ◆

 

私の1年ぶり、今シーズン初フルマラソンとなる

「古河はなももマラソン」を

来週に控え、昨日意気揚々と

目標レースペース走をしましたところ

わずか5kmで右ひざ外側に痛みが出てしまいました。

 

いわゆるチョーケー(正しくは腸脛靭帯)

と呼ばれるところでしょうか。

 

実はその前の週から痛かったので

先週はほぼノーランで様子をみておりましたが

悲しいことに悪化しておりました。

 

DNSの気配、濃厚。

(DNS:Do not start=スタート前棄権)

 

今年の受難の数、多すぎやしないか?

どういうことだ!!

責任者を出せ!

 

 ◆   ◆   ◆

 

それまでたまに痛むことはあっても

すぐに復活できたし

あまり大きな故障はしていなかった私。

何が今までと違うのか。

 

一つ大きく違うのは

「普段の走行距離が減った」

ということ。

 

それまでの2年間はずっと月間200kmは

最低ラインで走っておりました。

しかし、昨年の4月から生活が変わり

更に『家庭と仕事とPTAの諸々』のプレッシャーで

平日走れる時間が激減しています。

それ以降月間200kmを超えられなくなりました。

 

それにも関わらずウルトラに2本も参戦。

先月も1週間たたずに30km走繰り返し実施。

(それで月間157kmです)

 

また、オフが多いから走れるときは

スピ練を頑張ってしまう。

 

ようするに普段走ってないのに

たまにバカみたいに走る。

さらに、オフが多いから

変な安心があってケアもそこそこになる。

 

これが故障の主原因ではなかろうか?

 

(それ以上に無視できないのは

ランオフ+変わらぬ食欲での

体重増加とそれに伴う

着地衝撃の増加ですよね!!)

 

私にとっては

ジョグが大事なんだなって

書きながら再認識しました。

 

責任者……

悪いのはやっぱり自分だったよ……!

 

これからはジョグ命で

足を一から作ります。

絶対に絶対に

復活してみせる!!

(前回の故障時にも聞いたようなセリフだとか

言わないで……)

 

 ◆   ◆   ◆

 

あ、ヤサグレてるのは、それだけでもないの。

 

とてもとても楽しみにしていた東京マラソンの応援、

おヴァカ息子のせいでいけなくなってしまったの。

 

東京マラソン直前の金曜夜、

旦那からラインが。
「次男、月曜日から学期末試験って知ってる?」

 

ええええええっ?

なんも準備してないよね???

試験勉強をしてないのは元より、
試験のときはセットで大量の宿題が出る。

 

案の定。

全くやってねぇ!!!
この土日二日間でできるのか?(白目)

 

旦那「俺は約束しちゃってるから
   週末勉強見てやって」

 

私 「へっ!?」

 

旦那「勉強しとけっていうだけで
   監視してなかったらコイツが
   やるわけないじゃん!」

 

いや、それはごもっともですが……(白目2)
 

ということで、はりついて監視要員。

宿題はなんとかなんとか終わらせた。

 

その後平日の夜も

ランはあきらめて

今度はテスト勉強。

 

国語が一番苦手というので

百人一首覚えるのにも付き合ってやった。

繰り返し、完璧に覚え、

これで10点は確実!!

 

……と思ったら

 

試験を終えた息子。

 

「なんかね~試験範囲間違ってた~

 

カッッッッッッッッッ!!!!!

何だとッ!?

 

勘もみごとなまでに外しまくり

一緒にやったとこ、0点。

アタシの時間……!!!!!

走りにいっても良かったよね?

 

(そんな毎日です)

 

読んでもらえるだけでうれしいけど

なぐさめのポチもいただけたら

うれしいです♪

にほんブログ村

クリック先にはマラソン関連の

面白いブログがいっぱいですヨ★

ぜひ見て行ってください♪

 

それにしても東京マラソンは

会いたかった人たちがいっぱいいたのに

本当残念……。

でも皆様の快走や頑張りのご報告、

感動しました。ありがとうございました。

 

今日はまた静岡マラソンや大江戸小江戸の

ウルトラマラソンなど、皆様の朗報を楽しみに

しています!!

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

みゃあこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。