ぴよこ幼稚園女子陸上部 ー みゃあこ

部員数1名。顧問なし。2015年9月設立。
[設立時PB] 3:48:32 → [現在PB] 3:38:12(2016/03)
サブ3.5目指す!と思ったら右膝の故障で頓挫。ようやく復帰の兆し。走力はガタ落ちだけど、つくばで3時間45分を目標に頑張ります!


テーマ:

 

みゃあこです。

 

私には弟が二人いますが、

上の弟の名前は

ヒロシといいます。

 

旧姓がね、

キクチじゃあないのが

残念なところですけどもw

 

 

 

私は小さいころ

彼のことをなぜか

「びろく」

と呼んでいました。

 

なぜそんな風に呼んでいたのかは

ほとんど覚えていないけれど

ちょっとした悪ふざけだったのが

そのまま言い慣れちゃったという

『ちびっこあるある』だと思います。

 

 

本人そう呼ばれてどう思っていたのかは

さだかではありませんが

RPGのゲームの主人公を

『ひ゛ろく』とかいれてたところをみると

本人も意外と気に入っていたのかもしれません。

 

大人になって

私はさすがに

そんな風に呼ぶことはなくなりましたが、

帰省して母と近所の商店街に買い物にいったとき

母が八百屋さんや魚屋さんと

 

「うちのびろくがねぇ~~」

 

なんて話しているのを目撃してしまい

それで通じてんのか!?ガーン

ビビったものです。

 

  ◆    ◆    ◆

 

さて、

私がまだ彼をあだ名で呼んでいたころ、

たまに二人で祖母の入院する病院へ

電車を乗り継いでお見舞いにいくことがありました。

 

スマホや携帯ゲームもない時代。

(あ!ゲームウォッチくらいはあったかなw)

病室での退屈しのぎにスゴロクを作りました。

サイコロも六角鉛筆で代用。

駒は紙の切れ端かちっちゃくなった消しゴム。

 

マスに舌をベロッチョと出した絵を描き、

『これはスタート地点に戻るね!』

と決定。

その後、小学生特有のワルノリで

ベロベロベロベロ描きまくるw

 

うん、嫌な予感がするよ。

 

さあ、スタート!

初っ端のひと振りから舌のマスに止まるw

「じゃばらばーー!」

「ギャー!」

 

とっさになんでそんな言葉が出たのかは

分からないけれど、

舌のマスにとまったら

「じゃばらばー!!」

といってスタート地点に逆戻り。

 

 

ようやくちょっと進んだ……!と思えっても

すぐ「じゃばらばー!」

相手が舌の上にとまるなり

ノリノリになりながら叫ぶ

「じゃばらばー!」

 

調子にのって舌描きすぎた……

鬼畜すぎる……!

 

 

「スゴロク」など勝負がつくゲームを

兄弟でやれば『勝った、負けた』と

色々な諍いが生まれたりしますが、

このじゃばらばー。

そのあまりの非人道的な難しさゆえ、

「自分が勝ちたい」という気持ちから、

段々最後にはどっちでもいいから

ゴールしたい!という気持ちに変わり、

ゴール近くまで進むことがあれば

相手を真剣に応援し、

ゴールまでたどり着いた日には

二人で大喜び……という

大変平和的なゲームとなりました。

 

兄弟で色々な遊びをしましたが

なんだか強烈に記憶に残っているのが

これかな。

 

  ◆    ◆    ◆

 

ここ2か月。

私の脚の状態はまさに

じゃばらばー迷宮。

 

進めば戻される。

治ったかと思えば

治ってない。

 

もちろんスタートに戻されるほど

強烈ではないのだけど。

 

  ◆    ◆    ◆

 

金コーチから与えられた

今日の(本当は昨日の~)メニューは

【60分JOG+WS x 5】

 

少し前、WSちょっとやっただけで

膝が泣きだす始末。

まさに「じゃばらばー」

それ以来まともにはやっていませんでした。

 

でも、これから本格的なマラソン練習へ

移行していくうえで必要なトレーニング。

 

60分ジョグが数回何の違和感もなくできたら

チャレンジしてみようと思っていましたが、

今日も60分を超えても全く問題なし。

 

200mのWS(流し)に様子を見ながら

チャレンジしてみることにしました。

 

恐らくペースはせいぜいキロ5程度。

以前やっていた流しに比べたら大分抑え気味。

それでも150mを超えたころから

すごいぜぇはぁ!!!

1本目、問題なし。

 

レストは100m。

 

2本、3本とやっても膝はなんともない。

そして

……ついに5本やれました!!(感涙)

 

 

今までなんにも考えずにやっていたけれど、

久しぶりの体にはかなり刺激的でした(笑)

 

こんな走りでも

「俺、今日めっちゃトレーニングしたぜ!」

という達成感。

 

 

迷宮のゴール、

ついに近づいているのかしら。

ここが正念場、という気がします。

 

  ◆    ◆    ◆

 

故障のせいでスピードあげられないと思うと

あんなスピ練嫌いだったのに

したくなっていました。

 

今日WSをやって

ちょっと思い出したよ。

 

やっぱり

キツイね~~~(笑)

 

でも、また気にせずできるように

なれたらいいな!

 

  ◆    ◆    ◆

 

もし私と同じように今

迷宮をさまよっている人がいれば

ゴール目指して一緒に頑張りましょう♪

 

 

ちなみにびろくは

現在歯科医をしておりまして

いまだ

独身です……!!(どなたか!)

 

応援クリックの投票によるランキングに参加しております。

お気に召していただけましたら

下記をクリックお願いいたします♡

にほんブログ村

クリック先にはマラソン関連の

面白いブログがいっぱいですヨ★

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

みゃあこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。