ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

2011年12月、ぴよぴよ夫婦に赤ちゃんが誕生!!
ぴよちゃんは、後鼻腔閉鎖症をもって生まれ、その後化膿性股関節炎に。第2子誕生後母は切れ痔悪化。肛門狭窄で手術。術後は胃腸不調。
育児、闘病、節約、株主優待。ぴよぴよ家族の日常を書き綴ります。


テーマ:
前にも書きましたが、フクモトコーヒー様でコーヒー豆モニターに当選しました。


フクモト珈琲店の豆は、店主 頑固おやじ様がひとつぶひとつぶ丁寧に・・・
『低温焙煎』で焼き上げ、完熟したまろやかな味わいを生み出しているそうです。

今回当選した”スペシャルティコーヒー”は
パプアニューギニアAA
早速レビューをさせていただきます!!



ちなみにレビューをするにあたって比較対象があった方が分かりやすい・・・と思い
普段飲んでいるコーヒーと、少し高いコーヒー、の3種類で飲み比べをしました。

◆マイルドカルディ
 値段:399円
$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム

◆ツッカーノブルボン
 値段:609円
$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム

◆パプア・ニューギニアAA(マダン農園)
 値段:980円
$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム

豆を挽いた段階では、匂いの強さに違いはありますが
そこまで違う感じはしません。

なので早速お湯を注ぎます。


まずはパプア・ニューギニアAA(マダン農園)を淹れてみると・・・・・
豆が新鮮なので、お湯を入れてすぐに豆が膨らみます。
香りも強く、部屋にコーヒーの芳香が漂います。
$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム

$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム



次に、ツッカーノブルボン
これもいい豆で、先ほどとは少し違ったいい香りが漂います
豆の違いなのか、匂いに慣れてきたのか、先ほどのように
強烈なコーヒーの匂いは感じません。
$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム

$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム

そして最後にマイルドカルディ
いつもお世話になっているとてもコストパフォーマンスのよい豆です。
でも・・・・・他の2種類と比べると豆があまり膨らみません。
香りものっぺりとした感じ・・・・
普段は気付きませんが、比較するとこんなにに違うものなのでしょうか。
$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム


3種類揃ったところ
$ぴよぴよ夫婦の貯金生活 めざせマイホーム


では、早速・・・・
ぴよ嫁に協力してもらってブラインドテスト!!
ちなみにぴよ嫁は苦味や酸味が無いコーヒーが好みです。


まずはパプア・ニューギニアAA、
飲みながら何か考えてます・・・・・
「これ、モニターの豆でしょ?」
はい、その通りです・・・・一瞬でバレました。


次はツッカーノブルボン、
何故かこっちは二口飲みました。


最後はマイルドカルディ、
飲んだ後、すぐにツッカーノブルボンを飲みなおし。
気に入らなかった?

そして緊急で追加した、
トップバリューの粉コーヒー

一口飲んで、これはもういいや・・・・と。


農家のおぢさんに謝ってください。



で、ぴよ嫁の評価
 1.ツッカーノブルボン
  クセが無く飲みやすいので気に入った
 2.パプア・ニューギニアAA
  酸味があって苦手なタイプのはずだけど、美味しく飲めた
 3.マイルドカルディ
  味も香りものっぺりした感じ
 4.トップバリュー
  お手軽だけど、なんだかなー・・・・
  ある程度は違うとは思ったけど、ここまで明らかに違うんだ・・・

ちなみにぴよ旦那の評価
 1.パプア・ニューギニアAA
  酸味があるが、味がしっかりとしていてスッキリとした気持ちいい後味
  コクもある 甘いお菓子と一緒に食べるともっとおいしそう
  味が濃いため、固形物を飲み込んだ時のような美味しい手ごたえがある。

  ちなみに、ぴよ旦那は今まで酸味のあるコーヒ-が少し苦手でしたが
  このコーヒーを飲んで、酸味があっても美味しく飲めるものがあるんだ!!
  とビックリしました。
 2.ツッカーノブルボン
  飲みやすく味もしっかりとしている。
  香りも強く、気軽にコーヒーを楽しめる。
  色んなお菓子に合いそう。
  味が濃いため、固形物を飲み込んだ時のような美味しい手ごたえは
  パプア・ニューギニアAAの方が強い
  スッキリと飲めるコーヒーが好きな人はこっちの方が気に入るかも。
 3.マイルドカルディ
  気軽に飲むのに最適
  他の2つと比較するとコクが足りない
  普段何気なく飲んでいたら気付かないが、比較をしてみると明らかに違いがあることが分かる。
 4.トップバリュー
  ぴよ嫁の気持ちがよく分かった。

評価自体は、どんな味が好きなのかによって分かれますが、
ぴよ嫁も パプア・ニューギニアAA が一番しっかりと味が出ていると言っていました。

コーヒーは、値段の高い・低いだけではなくて好みも大きく影響しますが
同じタイプならやっぱり値段が高い方が明らかに美味しいんだな~

と強く感じた。


フクモト珈琲様、美味しいコーヒーを本当にありがとうございました!!

贅沢に入れた美味しいコーヒーで一週間の疲れを取り、
また来週も頑張ろう!!

と思えるとっても素晴らしい味でした。




ちなみに牛乳を入れると酸味もいいアクセントとなったようでぴよ嫁も美味しい!!
と喜んでいました。



ペタしてね

ランキング登録しました。応援お願いします。
右下矢印
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぴよぴよ夫婦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。