ブログ終了

テーマ:

このブログも、今月を持ちまして、終了しまーす


理由:

今月で三十路になるからベル


ワーホリ終わったときに終わるのが一番よかったんだけど、

なかなかやめれず 笑


MIXIもやってて、そっちが今はメインになってます。

もし、私もやってるという方居れば、是非マイミク してくださいねっ ヒヨコ

メッセージ送っていただけたらそっちのニックネームとか教えますので、

またどこかでブログを違った形で始めると思います。



というわけで、皆さんアリガトウございましたーーー。


☆今月一杯は何かしら書くかもしれません 笑

AD

annual memories

テーマ:

今日でカナダ生活一年打ち上げ花火

 

この一年を過ごし、そして、この一年を過ごすために、周りが変わり、変えてきた。

社会人になってからもそれなりに経験値を積んできていたけど、

この一年は新しい経験と出会いを沢山した一年だった。とっても濃い一年だった。

自分に素直に生きたいという想いをもってこのカナダに飛行機やってきた。

でもそれがなかなかできず。。

 

この一年で、自分の知らなかった世界を知り、壁にぶち当たり、

凹んで落ちて、そんな日々もよくあった。

自分に自信が持てない日々。 そんなんが一杯。

ワーホリは楽しいだけじゃなかった。つらいことが沢山だった。

刺激を受けることや、楽しいことももちろんあった。

 

この一年、良くも悪くも自分の思っていなかった方向へ進んできた。

というより、どこへ進んでも良かった。

 

この一年で、自分に素直に生きてる人に出会った。

その人に出会えてから、自分を解放できるようになってきた。

 

一年後の約束も延期になっちゃったけど。。これからやりたいことができた。

三十路街道走る人を進むに当たるテーマかな。

英語とホッケーは、次の10年でもやっていきたいことかな。 そして、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ちゃった結婚ラブラブ

 

これは、一度で二度おいしいし。てのは冗談だけど、

自分が戻れる場所、自分を必要としてくれる家族を作りたいな。

どんなに、遊牧生活をしていたとしても、

自分が戻る場所が欲しいって、この一年で思ったから。


そして、一年経った今言える事は、

カナダに来て良かった!!星

ってことかな。

AD

I'm an optimistic person

テーマ:

今日は雨が降ってる。

It's rainning today.

もう春。。。チューリップ黄チューリップ赤

Spring has come


昨日、友達の家に遊びに行ってきた(ピザの子

そのときに、私の印象についての話になった。

よく、悩みなさそうとかいわれるんだけど、昨日もそれを言われた、

今週3人目。女の子男の子柔道

今までは、そういう言葉って、勢いで言ってる(ノリツッコミみたいな)と

思ってたんだけど、なんかそんな雰囲気でもないときに言われるようになり、ふと疑問に思った。

Because普通の関係の人(上手くいえないけど、友達じゃない人)からも言われてふと思った。

んで、昨日は友達クマとちょっと真剣に話してるときに言われたから聞いてみた。

どうしてそう思うのかな?

 

クマ仕事関係の人とか、もちろん、友達や人生の先輩たちと話してても笑顔

ぴよはいつ見ても楽しそうに笑って喋ってる。

いじられても、嫌な顔せず笑ってる。

  ↑確かに、いじられるのは嫌いじゃないしなぁ。むしろ、オイシイとかおもっちゃってるなカエル


クマだから、嫌なことや、面倒な人間関係とかも、笑って吹き飛ばしてる?

自分でさらっと解決してるか、どうにかなるって思ってて、すり抜けてるのかなって思った。

だから、悩みなさそうって言った 

楽天的に生きてる感じがする。

 

自分ではネガティブ思考全開で、クヨクヨしてると思ってたけど、周りにはそう思われてなかった。

楽天的だって。

今までは、

悩みなさそう = 脳天気かよむかっ

って思ってたんだけど、でも良いことなのかもしれないって思えた。

だって、それって、この人と居るの楽とか面白いって

思われることも増えるだろうし。

  

だったら、そう思われたほうが得だ 

って気付いた。


昔、ヤンキーの友達がいたんだけど、普段はムスッとしてて、

常にガンつけてるプンプンむかっ感じの怖いおにーちゃんで、見た目超怖いんだけど、

笑ったら、すっごい子供みたいな純粋な顔天使をするの。

その笑顔を見て、素敵だなって思った。

その子の笑顔を見れたら、幸せな気分になれたなぁ。

私もそんな無邪気な笑顔に憧れた。

 

笑ってる人といると、和むし楽しいと私も思う。

 


クマそういう笑顔が出来るのは(どんな笑顔なのか私にはよく分かんなかったけど)は

ぴよの魅力であり、そんなぴよを与えてくれた両親に感謝しながら、

精一杯生きたらいいんじゃない?

 

って

 

親までいっちゃうか?なんて正直思ったけど、

確かに私のルーツは両親だし、家族。

親にもらった遺伝子なのか、教育なのかわかんないけど、とにかく

こんな私を産み、育ててくれて

ありがとう・・・

 

顔のつくりや体のつくりには付けれないけど、笑顔なら付けてやってもいいかな。。

 

自分の魅力を知って、ちょっと自信ついた。

ヤンキー友達の笑顔に少しは近づいたかな?

この笑顔を使って精一杯楽しく生きてくんだ!!

AD

Lake Louise

テーマ:

今日は、週一ホッケーの練習でした。今日の練習はいまいちだったかなぁ。。。笑

でも、楽しかった。

今日は飲み会の誘いを断れず、飲んでホッケー行っちゃいました。

今週は色々なことがあり、少し疲れた。

バイトも忙しかったし、なかなかのハードスケジュールでした☆

 

今日は久しぶりにレイクルイーズに行ってきました。

数日雪が続いてたので、ビンディング壊れてたけど、パーツ変えて、行ってきたよ。

超楽しかった。

天気も雪もGreatでしたね!!!

久しぶりに行ったら、パークもかなり充実しつつあった。

 

今日行った友達はカナディアンの彼氏がいる子で、

つたない英語と日本語で会話し合ってる。

そんな二人をみてて、いいなー、こういうのも、なんて少し思っちゃいました。

英語が喋れなきゃ無理なことだと思ってたけど、それって、自分に対する言い訳だけなのかも

って思った。(カナディアンの彼氏が凄く欲しいってわけじゃないんだけど)

通じ合うのって言葉の前になんかあるような気がした。

最近、スタック中の自分のなかに、すーっと入ってくる感じがした。

仕事とかでも最近やなこと多いけど、

自分が伝えてないことが多すぎるのかな。伝えようとする気持ちもないのかもしんない

分かって欲しいって気持ちだけがあって。。。

 

ちょっとだけ、考えた一日だった。

思った

テーマ:

昨日、日本の友達からメールが来た。

久しぶりに送った私のメールをみて

”充実した生活をしてるね”

って。

毎日が一杯一杯の生活を今してるけど、たしかに充実してるのかもしれない。

 

 

いろんなことが最近あったけど、また同じことを繰り返して、自分は成長していない。。

具体的なことはいえないから、チョット分かりにくいかもしれないけど、

カナダに来て何してるんだろう?って思うこともあった。

それに対して友達は

”私らしくしてればいいんじゃない”

って書いてあった


私もなんだか、そうかもしれないって思った。

またやっちゃった、

自分はだめだなぁって思うことがよくあって、いつも自分は変わらなきゃ、成長しなきゃって思ってた。

周りが言うような人に。

  

そう思いつつ、変われない部分に対して、自分はこう思うんだけどな。。なんて心の片隅では思ってた。

だから変われなかったのかも。

ただ、自分の思いに自信がなくて、周りの言うことが正しく感じて、自分を追い込んでた。

それって何の意味もないよね。

  

変われない部分=自分らしいってことなのかもしれないって思った。

自分は実は変わりたくなかったのかもしれないって思った。

 

本当の自分がどういう人間なのか、まだ全然わかってないなぁ。って

ふと思った。

変わるとか変わらないとか、そういうのは、

自分を知ってからすることだよね。


今、また一ついいもの見つけたかも


明日で八ヶ月

テーマ:

仕事もはじめたものの、やっぱり、適当なカナダ。

おととい、仕事に行ったら

 

”今日はスローだからデイオフ”

 

といわれた。着てから言うな!って感じだよ。

昨日は、

 

”今日はスローだから、7時に帰っていいよ。”

 

7時間の予定が、3時間で終了かよっ!!

平日に休み取りたいって言ったら、土日含めて4連休になっちゃった。

これで、生活できるのだろうか・・

多分、家賃捻出できればいい方かも。

今だけ暇なのか?

冬は暇なのか?

冬はおとなしくお金使わないようにしよう。

  

そして、、

明日のクリスマスイブで、ちょうど8ヶ月カナダに居たことになる。

振り返ると、すごくあっという間に過ぎてきた。もう、後半戦。

ワーホリで何がしたかったのか、昨日の夜、少し考えてみた。

スノーボードがしたくて、カナダにきたのだけど、それも、先シーズンの

靭帯怪我により、あまり無茶できなくなり、それ以外の目的も

探すようになった、漠然とした海外生活へのあこがれはあっても、

来る前は正直、自分は何がしたいんだろうって思った瞬間もあった。

こっちに着てから、

いきなり、ロスバゲし、 

英語を勉強し、

英語で生活し

英語に泣き、

大自然に囲まれたロッキーで生活し、

シェアして家に住み、

カナダに住む日本人と出会い、

カメラマンやってみたり、

スキー場で働き、簡単にクビになり、

カナディアンとコミュニケーションとり、

日本を外から見て、

アイスホッケーに出会い、

スノーボードも続けてる。

 

大したことじゃないけど、日本じゃ出来なかった(出会わなかった)ことに

この8ヶ月で出会った。

よく聞く話なのかもしれないけど、実際に経験できた。

聞いただけで、やった気分になる? 私は、それが出来ない

何でも、聞くだけじゃ満足できない、やってみて満足できる私。

 

  

ワーホリのあとワーク(出るか、怪しいけど)に切り替える予定

こっちに居れば、絶対必要だけど、英語をもっと喋れるようになりたいって思ったし、

語学学校でたくさんの国の人に出会って、英語以外の語学も習得したいと思うようになった。

そしていろんな人と出会いたい。

 

あと4ヶ月、まだ、自分の中でやってないと思うことがあるので、実践してみようかなーーって思う。

drunk

テーマ:

昨日、とーーーーっても嫌なことがあって、自棄酒をしてしまった。

あんなに、気持ちが荒れたのは、今までに1回あるかないか位。

久しぶりに酔っ払って、一人で居たくなくて、夜中も街中うろうろしてた。

家出少女じゃあるまいしと思いながら。

まだ、今はうまくかけないので、そのうち。。。。

 


ワークビザ・・・

テーマ:

今日、サマータイムが終了し、一時間時間が遅くなった。

寒さも厳しくなりつつあり、仕事も一段楽しつつ、今日はボケーっと一日過ごした。

町はHalloween色が出てきて、すでにお祭りムード。明日なんだけどね。

 

今日はボスと今後のことを話した。

ずーっと迷っていたのだけど、

仕事が楽しかったので、春からも働きたいって伝えた。

取れるかわからないけど、一応ワークビザの申請してくれるようだ。

まだ、親にも話してない。

一年っていう約束だったけど、、何て言おうかな。 

どうしたものか。。


出会いと別れ

テーマ:

 今日、学校が終わった。予定より一ヶ月短いけど、2ヶ月間通った。

もの凄くあっという間だった。。 

国際色豊かな部分に惹かれて入校した。

途中でクラスが上になった時、最初は必死で、ちょっとだけ慣れなかったクラスメートとも、

今は和気あいあいで、楽しくなってきたところだったのに・・・

今更だけど、もっとみんなと一緒に遊んだりしたかった。もっとおしゃべりしたかった。

英語がもっと上手に喋れたならば、、Deepな感情までも話せていたかな・・

英語が片言の私でも、一言でも多く話すことが出来たかな?

たった2ヶ月の時間が、沢山の出会いを生んでくれた。

沢山の刺激をもらった。楽しい時間を共有できた。。


eur ESL

eur2 eur3

  

  

 

その出会いが今、別れ っていう切ないものに変わった。。

ちょうど3ヶ月前と5ヶ月前を思い出した。


会社辞めた日、山篭り終了した日と同じ感情が蘇ってきた。。

 

何度経験しても、食道と肺の辺りをギュってされた感じに襲われる。

今日までに沢山の出会いと別れを経験してきた。

私が色んな事にトライしたこの5ヶ月、同じ時に、同じ場所で同じ目的持った人とシェアしたもの。

たった一日何かが違ってたら、また違う出会いがあったのかもしれない。
でも、その一日が違わなかったから、出会えた人なのなら、いつか来る別れを悲しむのではなく、

出会えたことに喜ばなきゃね!!

 

いつも通学のときに聞いて励まされてた曲も、今日の帰り道、想い出が詰め込まれた曲になってた。

今のわたし

テーマ:

昨日、Mr&Mrs Smith見てきました

I went to watch the Movie "Mr&Mrs Smith" yesterday.


smith

 

ほとんど聞き取れなかったけど、案外、ストーリーは分かるものですね。

I actually didn't hear that very much,  I understood the essentials of the story.

 

面白かった。あれをみんなと同じタイミングで笑える位成長したいなぁ

I had fun!!  I hope that I  will become good English speaker.

しかし、カナダは映画が安い.。10ドル位で見れる。

In Canada, Movie is cheaper than Japan. I can watch a movie about ten dollers. 

私は早めの時間に行ったら、7ドルだった

In my case, I can watch 7 dollers because of I went to the theater at an early hour.
 

---Sakiさんのとこにトラバ中---

こっちにきてもうそろそろ、2ヶ月が経とうしてます。

あまり成長できていない。。慣れてきてるだけで、ボキャブラリもそんなに大量に増えていない。

学校の成績はというと、Grammerのテストはクラスでなぜかトップレベルの点をゲットしていた。Speakingは一番下

先生曰く、Speaking重視

日本と、海外の英語教育の違いがこれなのだろうか?

この結果をみて、成長していないって思った。目標の喋るが上達していない!!

自分でも実感中だけど、今月末で学校も終了予定。

今、学校が楽しくて、学校へもう少し行きたいっていう気持ちがある。

今の気持ちだけのことを言えばボードより英語勉強したいって気持ちが強くなってきてる(気がする)

ただ、バンフでの仕事や住処を考えると、7月には行かなきゃって感じだし、結構焦りも入りつつ・・・

バンフで学校へ通うっていうのもあるが、バンフには学校ひとつしかない。選べない。

 

冬になれば、ボード狂になると思われるんだけど、足(靱帯断裂)の怪我以来、足の調子もいまいち

良くないし、今年は飛べない気配。そう思うと、考えるところがあり、ボードは今シーズンで、引退(イベントレベル)したが良いかなとか考えたりしてる。それに加えて語学への壁と意欲

 

自分に素直にって思ってこっちに着たけど、素直にって難しい。

 

 英語とボードのプライオリティが私の中で定まらないまま、今は残りの学校と職探しにと意識があるが、気持ちが空回り。

目の前のニンジンに向かって走ってるのだけど、その先のゴールが見えていないからすごくぐらついてる。考え方や視点を変えてみれば、一歩進めるような感じがするのだけど・・


本日の文章は、私の脳みそ同様ぐちゃぐちゃな文章になってマス