expert

テーマ:

世界の中心で愛を叫ぶ ドラマ版をみた。途中までだけど、

今のところ、

映画が一番好きかなー。私。

 

仕事をしていれば、そのうち管理する立場になってくる。

人をまとめ、現場から離れ、自分がやりたくてしていた仕事を人を介してかかわっていく。

あるいは現場を離れ、お金のこと、人事的なこと、そんなことをしていく。。

でも、仕事を長く続けていて、こんなことやりたくて会社に入ったわけじゃない。

なんて、思う瞬間もあったりして、

出世すれば、結局はマネージメント。メモ

っていうのがとてもおもしろく無かった。

そういう人間が組織には必ず必要なんだろうけど、

現場を離れず出世するって出来ないのかな?

その道のExpertになりつづけるって出来ないのかな。

みんながみんな目指す先が上に立つことって企業はなんか、つまんない。シラー

  

そう思ってた。

もっと色んな方向に進めるところだったら、会社も悪くないなーって思うんだけどな。

 

AD

ワーキングの日々?

テーマ:

ワークになってから(ワーホリ終わってから)2日。

Today is passed 2 days from my viza runs out

特に何も変わってない。

It's not especially changed.

ブログのタイトル変わったくらいかな。

Title of weblog is changed.


ワークは他の職場で仕事できないから、冬の2JOBもやめた。

Work viza is valid for the only my company.

I finished to work earls and typhoon.

今の仕事は楽しい。

I like to work for camerashooter.


でも、今日から5連休。

I take 5days off

暇だ・・・ぶーぶー

so slow

AD

Last day

テーマ:

今日はバイト(ひとつ)最終日

It's last day to work today

なんか寂しかった。

I miss there

最初は怒られてばっかりで、泣きそうだったけど、やっと最近仲良くなりだしたとこ

when the beginnings of working, I made staffs angry and then I wanted to cry.

Nowaday, the relationship between staffs and me that are getting well together.

 

なのに、最終日だった。

It's fainal day today...

 

今日、バイト先でPUSIMとDef Tecの音楽を聞かせてあげた。

そしたら、イイネーイイネーってカナディアンにも好評だった。

速攻メモってたけど、こっちで買えるんかな??

バイト先のこ(ルイ)は19歳でデザイン系の勉強してるみたい。

そして、ドレッドヘアーなのに、昔、マシン語やC言語の勉強してた事もあったらしい。笑

見た目じゃ判断しちゃいかんね。 でも、Boreだったって言ってたけど

今日も日本語教えてって色々聞いてきたから、沢山教えた

 

おなかへった

ありえない

気をつけて

イイねー

マジで

おいしい

痴漢

おっぱい好き

むかつく

合コン

僕のうちにおいで

知らんうちに変なワードも覚えてたけど、 

頭いいよ。彼は。ほとんど覚えたし、フレンチカナディアンだからフレンチと英語喋る。


私が覚えれたフレンチは

ボン(Good)だけ

 

今日も寂しいよーー。自棄酒だ。。


 


AD

I can work untill April ....

テーマ:

NEETへの反応が良かった気がする。。。みんな敏感だね。

 

今日は、お昼バイトに行ってきた。

2JOBのひとつはCOOKで入ってるけど、今日のバイトはディッシュウォッシャー

 

なのに、今日は皿洗いじゃなくて、Preparation.をしてといわれて、

今日はそっちに入った。

いつも、少しは手伝ってたけど、結構今日は沢山のことさせてもらった。

そして、その後にサブシェフみたいな人から、

 

”2JOBはどこでどの時間にしてるの?”

”今日色々覚えただろうし、これからPrepやってみる気ない?”

 

と聞かれた。やったーー!皿洗い脱出っ!

なんて、凄いうれしかった反面、ちょっと悲しかった。

Prepも内容自体は大した仕事じゃないけど、別の仕事を回してくれるってことが

うれしかった。。。

本当、そんな風に言ってくれるって思わなかったので、びっくり&嬉しい気分だった。

  

ただ、ビザの残りも1ヶ月ちょっと、、

 

そろそろ、言わなきゃとは思ってたんだけど、バイトもあと3週間で終了かなって考えてた。

ビザも終了するし、カメラの仕事があるから。。。

 

やりたいけど、あと少ししか働けないの。。。って言って、断った。(しかも来週休むし。。)


そして、シェフが夕方着たので、ちゃんと、辞めることを伝えた

”4月11日までしか働けないの”

”OK、ビザがもうおわるんだよね・・・”

なんて感じでちょっと喋っただけなのに、

 

ちょっと寂しくなった。

 

ここで働くのも、もうすぐ最後か。。なんて思っちゃって。

 

私のことをマユミーマユミーって言う(私の名前、しか合ってないから!!)JANや、

F☆CK YOUを私に言わせたり、BITCHの意味を聞いてくるけど、とても優しいグレッグ、

Stuffsを渡すときに、不必要にわざわざ体をくっつけてきて、”Oh,Sorry、Oh、SOOOORRY ”っていうセクハラ親父のGere

いつも見ても可愛い、お茶目なステファニー、

ホッケーやボード、スポーツ好きの女LineCook&給料係のコーリー

いつもSignするときにペンを貸してくれるScott

私のディッシャー師匠のサボってばっかりのチャイカナのおじさんAndy

  

他にも沢山のスタッフが居るけど、日本人は私だけだったし、

つらかったこともあったけど、今はもっと働きたいって思う。

英語も全然喋れなかったけど、なんとかやってこれて、

違う仕事もさせてくれるって話になったのに。

もう終わりだなんて・・

 

時間が過ぎるのが速いよ!!!!

Time flies!!!!

カチーーン

テーマ:

今日(お昼)はバイトだった。

今日(お昼)は楽しい一日だったんだけど、

とってもバイト先に、とーーってもキツイ人がいることに気づいた。

 愚痴っちゃうけど、、

その人は、私のシフトの後に入る人で、来た時に、Prepが終わってないと文句を凄い言うの。

言うのはいいけど、直接言わないの。

私が英語わからないと思ってるのか、ほかの人にこいつは

このPrepにこんなに時間をかけてるみたいなことをいってるの。

毎日Prepの数だって違うし、

オーダー入ったら、そればっかりもやってらんないっしょ??

 

まだ一ヶ月しか働いてないのに、って思うんだけど、容赦ない。

こっちだって一生懸命がんばってるのにー。むきーーーっ

悔しいっ。

 

明日また言われたら、切れそう。ていうか、切れてやる 

そんな感じでストレスたまり気味なので、

今夜は野外リンクでアイスホッケーすることにした。

Hockey tonight!!

チキン

テーマ:

I worked at #### today.

The staff who is nice guy said " CHIKAN,CHIKAN"

what?


P:Do you know its mean?

G: this is (chicken) eh?

P: NO!! It's strange guy ね!! In Japanese

G: Oh CHIKA-------N!!


私に説明するときだけ、チキンをチカンと発音するから、日本人は

チカンというと思ってたのかな?

相当喜んで使ってた。。

痴漢の説明ってどうしたら分かると思ったけど

電車の中でお尻触る人って言ったら、そんな人居るのみたいな

すごい変な顔された。

こっちには痴漢って居ないのかな?痴漢を通り過ぎてレイプまで行くのだろうか・・?

2job

テーマ:

中殺界が終わってから、色々事件や出会いがありまして、

ちょっと運気UPが目に見えて分かる日々を送ってます

 

2ジョブ目ゲットして、週末がんばってきました。

1つ目のジョブは週に5回だったり、来週は1回だったり、全然不安定なの。

かなり、感じ悪いけど、自給は10ドルでいいのだ。

2ジョブ目は完全にクックです。

曖昧な経験を元に経験者として、雇われた。大変だけど、

日本人も数人居るし、スタッフもやさしいし、とても楽しい。

安定してる。面白いーーーー

 


拾う神

テーマ:

最近、ネットの調子悪くてネットカフェから更新中!!!


前回は、死にそうなブログだったんだけど、今日はHAPPYなブログでーす。


先週は心が荒れた日々でしたが、みんなと遊んですっきりしたせいか、次の日から、しっかり

JOB探しを始めました。レジュメもとりあえず15枚くらい用意して、

バンフ中を回る勢いでがんばろうと思い、うろうろと徘徊しました。

 

そしたら、今まで張り紙のなかったレストランに、Now Hireling の張り紙が出ていたので、行ってみた。

レジュメ持っていったら、たまたま、マネージャーがいて、すぐにInterviewしてくれた。

といっても、インタビューはほとんどなく、レジュメとカバーレターを隅々まで読んでくれた。

そして、キッチンがいいの?って言って

席を離れた。

 

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ

 

 

 

 

マネージャー戻ってきた。

 

明日12時にきて。ユニフォームとかもそのとき渡すから

 

そして、Hireされました!!!

バンフで見つかるかと思ってたけど、タイミングがよかったようだ。

すっごくうれしくて、その日はにやけっぱなし。(^ー^


次の日、その時間に行ったら、すぐ仕事開始。その職場もNo Japaneseでした。

仕事の内容は、ディッシュウォッシャーと調理補助でとても簡単なもの。

 

それでも楽しいのっ!!!!

仕事できることがこんなにうれしいなんて、思えたのも初めてかな。。

初心に返ったような感じ。

 

前のこともあるので、明日のスケジュール聞くのはいつもドキドキだったけど、

明日も来て☆

というわけで、今回は今のところ順調です♪

来週の予定もありました!何曜日休みがいい?って聞かれちゃったし 笑


これからやっと冬のスタート切れそうです。

I dont hire you

テーマ:

最近のバンフは暖かい。といっても氷点下かな。

 

一昨日、ある事件がおきました。といっても自分の中での大事件って感じ。

カナダだからなのか、、こういう事ってありえるんだ。。。なんて、

結構凹みました。今日の日記はだらだらです


というのも、スキー場の仕事もトレーニングが二日間、不安と期待で胸を膨らませ、頑張ろうって思っていった2日目、いろんな準備をしつつ、今日は半日で終了ってことで、お昼に帰ることになった。

スケジュールがまだ聞けてなかったので、私のスケジュールはどうなってるの?ってマネージャーに聞いてみた。

そしたら、とりあえず、明日はday offという。その後の予定はまた電話するって、言ってたので、待ってたんだけど、電話が無くって。。

 

 

お、おや??これは・・・一体・・・・


すごく不安になり、自分から電話してみました。

そしたら、出た瞬間にマネージャーは

 

Oh,......My Boss said ........

We dont have opening position now

and so I cant hire you I am sorry...


はぁ??

ナニ言っちゃってるの?

この電話って、アプライの電話じゃないんですけど。。。

なんて、自分のリスニングが間違っていることを信じ、一瞬考えて、働けないの??

って聞いたらNOでした。

 

 

 

 

どうやら、私、働く前に切られたようです・・・・

私、意味がわかんなくて、2,3回聞いちゃいました。働けないの??って

岩が頭に乗っかってる位に肩を落とし、寂しい背中をして、家に帰ってる途中、友達に声をかけられた。そのとき、号泣しておりまして、、、ビックリしてました。

私の歩く方向に付いて、付いて、付いてきてくれ、心配してました。

少し話して別れたけど、やっぱり家に帰るとオチルと思ったので、

先輩に電話して飲みに誘い、愚痴大会。

酒好きな割に、あんまり自分からのみに行こうって言うことも少ない私。今日は絶対家に帰りたくないって、思って。。。

沢山沢山話を聞いてもらった挙句、とても寂しそうな私を見かねて、はしごしてまで、話を聞いてもらいました。

おかげで、言いたかったこと聞いてもらってすっきりした。

家に帰ったあと、また違う友達から電話があり、案の定、仕事のことを聞かれて、

また悲しくなって、少し話し聞いてもらった。どこかで、気持ち切り替えなきゃって思いながら凹んでた。

その友達はカナダに長く居る人で、ワーホリ時代の話とか聞かせてくれた。そしてその人は

 

ありがちな話かもしれないね。

 

って、その言葉を聞いて、自分だけに起きることじゃないし、今日が終わったら、前向きに次探そう!

素直にそう思えた。

スキー場に行ってパスやユニフォームを返す時に友達がいっしょに来てあげると言ってくれ、

そして昨日、マネージャーと話をしてくれた。

一人で行ってComplaintを伝えたかったのは正直な気持ちだった。

でも、悔しいけど、自分だけじゃ、クリアに出来ないと思ったので、その提案にのった。

 

私もなぜ今ごろになって、Opening Positionが無いといわれたのかが、電話では分からなかったのだけど、

どうやら、そのマネージャーのボスが、知らないうちに二人も雇ってしまったらしく、マネージャーの下のスタッフを二人切れ、といわれ、この事態になってしまったようだ。

ひどい話だけど、あっちも人間だし、もういいやって気になり、ここらで終了した。

友達はパスくらいどうにかならないかとか、パートタイムでも駄目か?色々ゴネてくれた。

この子は海外から来て、がんばって仕事探してやっと見つけたのに、この状況じゃ(いろんな意味で)

ナーバスになってるし、何とかしてやってくれと。。

結局空きが出たらストレートに連絡するってことで終わった。

友達って暖かい。。。(;TmT;)


そんなことを身にしみて、またさらに元気だそうって思った。


この一件で、カナダを嫌いになりそうだったけど、それよりも、

辛いときに、そばに居てくれる友達の存在にとても感謝した

ゲレンデジョブジョブジョブ

テーマ:

最近までの寒波もおさまりつつある中、-5度が今日は暖かいと思わせる気温になっている

自分にドッキリです。

 

今日、冬ジョブ初日(トレーニング)でした。

どきどきしつつも行ってみたよ。

そしたらね、そしたらね、そしたらね、

99% 

 

 



英語のペラペーラなの!!

 

 

 

分かりやすく言えば、私以外

日本人も居ません。No Japanese in there

いや No asian でした。百人近くいたのによ。

 

おーーーい、何それ?心のオアシスがないの。一気に英語環境に放り投げだされちゃいました。

バンフにもそういう場所があったなんて。。

 びっくりだし、そんな人しか居ないのに、英語ビギナーな私を採用するなんて、どういうつもり??

コネだけで採用したにも程がある!!なんて、少し怒ってみたり。。

望んでいた環境だとはいえ、心のよりどころが全くないって、苦しそう。。


てなわけで、かなり初日はへこみました マル


でも、

Benefitsは充実してました。

毎日のようにアクティビティがたくさんあるし、(ヨガとか、バックカントリーとか)

ゲレンデのパス支給され、

今日はランチ、夜飯&ビールがタダでした♪