昨日で残り一ヶ月

テーマ:

世界選手権で スグリフミエ 2位 萌えーー

おめでとう。テレビ見れず、見逃した

 

昨日は朝の10時から夜の10時半まで、休憩15分だけで働き通しだった。

あーつかれた。

今日はオフでマッタリして、スケートしに行ってきた。

そろそろフォートマクマレー行きの準備もしなきゃいけないし、忙しいなぁ。。

そんな忙しい日々を送りつつ、最近、喉の調子がおかしくて(異物感があって)

病院に行ってきた。

予約も意味無く1時間待ち。そして、診察。

結局、異物感は喉の奥のほうだったから、触っただけじゃ分からなくて、

内視鏡で見るなら、カルガリー(ここから約2時間?)まで行かないとだめだって言われて

とりあえず様子見になった。

でも、もしかしたらストレスじゃない?って言われた。

ストレスで出来ることも良くあるらしいが。。本当?

なんか、そういわれるとそうかも!!って思った。

この冬は色々あって、相当疲れたからなぁー。

でも、緊張して胃痛以外メンタルが体に出てくることなんて初めてだよ。

  

おー、私ナイーブ

しかし、診察料ドル 高っ  


そんなこといってる間にもう残り1ヶ月のワーホリ生活となった。

早って感じ。バンクーバーの友達もどんどん帰国してるみたいだし、ちと寂しい

 

ワークで残るって考えちゃうと、やっぱり、だらだらしてしまうところがある。

もし、本当にこれで帰国だったら、今までの11ヶ月を振り返ったり、

これからの一ヶ月で悪あがきしようとするんだけど、それがない。

もしあと1ヶ月しか居れなかったら・・・・

 

喉のSomethingがビックになりそう。。

 

AD

ICE HOCKEY!!!

テーマ:

いやいや、私、とうとう地球の暮らし方に載っちゃいました!!

まあ、主役じゃないけど、写真だけは結構でかくのってたかなー♪

記念に親に買わせた。笑

 

今日はアイスフォッケー最終日

 hockey

11月中旬から初めて、まさにピヨピヨ状態。だったけど、

コソ練の成果もあり、なんとか、ホッケーっぽく動けるようにまで成長できた。

今日はミニゲームが中心の練習だった。このシーズンの成果を出し切る感じだった。

 

今日は最終日ってこともあって、みんなで飲みにいった(常連メンバーはいつも行ってるケド・・笑)

そしたら、そこで、コーチの独断と偏見による新人賞をもらった。

シーズンの初めに、一緒に道具を買いに行き、何も分からないような

ピヨピヨ状態から始めた私が

今はミニゲームでみんなに追いつけるくらいまで成長していた

からって言ってた。

でも本当の理由は飲み会には絶対毎回参加するから だったらしいけど。。。汗汗

 

今日、コーチ陣に渡すTHANKSカードを書いたときに、書きながらおもったんだけど、

本当に、ホッケーできてよかったなぁって。

ホッケーに出会ったことで沢山の人と友達になれて仲良くなれたし、

冬のバイト先でコミュニケーションに苦しんでた時もあったけど、

ホッケーの話ひとつしただけで、本当にその雰囲気も一変した。

ホッケーってスポーツ自体に自分がハマれたし、

とにかく楽しい冬を過ごせた。

ホッケーに助けられたことがいっぱい。そして、

  

ホッケーがこんなに楽しいって思わなかった!!

 

って実感しながら、そう書いた。

来シーズンもこのバンフに残れているのかは分からないけど、

でも、残れていたなら、またホッケーをしたいよ


Keep on Keeping on!!!

AD

優勝☆

テーマ:

やりましたね!!!

World baseball classic

キューバを下してJAPAN優勝!!

応援に行きたかったなー

解説者が、選手の名前をイチローとかカワサキ、マチュ(?)ザカって、呼び捨てで

いうんだけど、王監督だけ、オウサンって言ってたのが気になった。笑

 

家のTVじゃ訳あって見れなかったから、

友達の家に電話して観戦してきた。

凄い盛り上がったけど、ここはカナダ、一歩外に出たらシーーーンと

静まり返ってた。。

 

イチローのこと結構好きで、昔野球のユニフォームを買ったことがある

ORIXの51番イチローって書いてある 

野球の試合で私の地元に来た時があって、その試合を見に行く前に

勢い付いて買ったところもあるんだけどね。笑 

しかも、特注で 馬鹿でしょ

 

そんな私のイチローもすっかり世界的に有名になってる。。

イチローの言った言葉にこんな言葉がある。

 

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

 

こんな言葉、誰しもどこかで一度は聴いたことがあると思う。継続は力なりって

いきなりスーパースターにはなれないって分かってるけど、

何を(スポーツや勉強)始めたとしても、目標に向かうとき、

色んなことすっ飛ばそうとしてる時は往々にしてある。

近道したいって思って。でも、、

 

 

近道はないらしい。

  

「僕がこちらに来て思うのは、体がでかいことにそれほど意味はないということ。大リーグでは、僕は一番小さい方だけど、こういう記録が出来た。日本の子供にも、アメリカの子供にも言えると思うけど、大切なのは、自分の持っているものを生かすこと。そう考えられるようになると、可能性が広がっていく


そうだよ。SMAPも歌ってたじゃんか 

そうさ、僕らは世界にひとつだけの花。
ひとりひとり違う種を持つ。
その花を咲かせるためだけに一生懸命になれば良い。

鈴木一郎  名前は山田太郎並にみほんみたいな名前だけど、

凄いことを言う人だよ、この人。

AD

I can work untill April ....

テーマ:

NEETへの反応が良かった気がする。。。みんな敏感だね。

 

今日は、お昼バイトに行ってきた。

2JOBのひとつはCOOKで入ってるけど、今日のバイトはディッシュウォッシャー

 

なのに、今日は皿洗いじゃなくて、Preparation.をしてといわれて、

今日はそっちに入った。

いつも、少しは手伝ってたけど、結構今日は沢山のことさせてもらった。

そして、その後にサブシェフみたいな人から、

 

”2JOBはどこでどの時間にしてるの?”

”今日色々覚えただろうし、これからPrepやってみる気ない?”

 

と聞かれた。やったーー!皿洗い脱出っ!

なんて、凄いうれしかった反面、ちょっと悲しかった。

Prepも内容自体は大した仕事じゃないけど、別の仕事を回してくれるってことが

うれしかった。。。

本当、そんな風に言ってくれるって思わなかったので、びっくり&嬉しい気分だった。

  

ただ、ビザの残りも1ヶ月ちょっと、、

 

そろそろ、言わなきゃとは思ってたんだけど、バイトもあと3週間で終了かなって考えてた。

ビザも終了するし、カメラの仕事があるから。。。

 

やりたいけど、あと少ししか働けないの。。。って言って、断った。(しかも来週休むし。。)


そして、シェフが夕方着たので、ちゃんと、辞めることを伝えた

”4月11日までしか働けないの”

”OK、ビザがもうおわるんだよね・・・”

なんて感じでちょっと喋っただけなのに、

 

ちょっと寂しくなった。

 

ここで働くのも、もうすぐ最後か。。なんて思っちゃって。

 

私のことをマユミーマユミーって言う(私の名前、しか合ってないから!!)JANや、

F☆CK YOUを私に言わせたり、BITCHの意味を聞いてくるけど、とても優しいグレッグ、

Stuffsを渡すときに、不必要にわざわざ体をくっつけてきて、”Oh,Sorry、Oh、SOOOORRY ”っていうセクハラ親父のGere

いつも見ても可愛い、お茶目なステファニー、

ホッケーやボード、スポーツ好きの女LineCook&給料係のコーリー

いつもSignするときにペンを貸してくれるScott

私のディッシャー師匠のサボってばっかりのチャイカナのおじさんAndy

  

他にも沢山のスタッフが居るけど、日本人は私だけだったし、

つらかったこともあったけど、今はもっと働きたいって思う。

英語も全然喋れなかったけど、なんとかやってこれて、

違う仕事もさせてくれるって話になったのに。

もう終わりだなんて・・

 

時間が過ぎるのが速いよ!!!!

Time flies!!!!

Travel

テーマ:

突然ですが、NEETって知ってますか?

日本でもよく話題になってるみたいですが、

ニートの正式名称は

Not in Employment, Education or Training

だって

仕事もしない、学校も行かない、そういうとこに行くための活動もしない人たちらしい。

ニートってどうやって、何を考えて生活してるんだろう・・

 

今日は友達の家に行き、チャングムとWorld baseball ????をTVでみました。

日本VS韓国

結果は6-0でJAPANが勝ちましたね!

凄い!決勝進出ですね!

ガンバレー日本☆

 

今月に入って、バイオリズムが落ち気味な雰囲気だったので、

気晴らしに旅に行こうと思い立ち、色々調べてたんだけど、

一週間でいけそうなところ。。。

オーロラでも見に行くかって思い、バンフから12時間位北に行ったところにある、

フォートマクマレーに行くことにした。

 

オーロラで有名なのはイエローナイフとかホワイトホースだけど、

ここも日本からのツアーも最近はあるみたい。

フォートマクマレーはオイルカンパニーがあるので、安宿が少ない。(高給取りがいっぱいだからとか)

 

宿泊は一泊100ドルは必要そうだし、3日位はいた方がオーロラ見れる確率も上がるし、

でも高いので、どうしようか悩んでたけど、たまたま、同じ時期に知り合いのガイドさんが行くらしく、

それに便乗させてもらえることになり、

宿もお世話してくれるということになった!

一人旅と思ってたんだけど、やっぱ、安さを選びました。 

まあ、別の土地に行くだけでも気分転換になるから、いいか~。なんてもって

             あはは

 

ということで、今月末にプチ旅行へ行って参ります

St PATRIC'S DAY

テーマ:

今日は、アイリッシュのホリデー。

街中お祭りムード。

祭日の度にそんな感じ。

 

今日はみんなグリーンの服きて、グリーンのビールを飲むのだ。

ビールは色をグリーンにしただけのみたいだけど。。

バイト先の子に何で?って聞いたら、

アイシッリュのカラーがグリーンだから?

見たいな事言ってたけど、よくわかんなかった。汗

何がグリーンなんだろか?

 

そして、一昨日、お父さんからメールがきて、

お兄ちゃんが結婚することになったって書いてあった。

今年の秋に。

私の家財道具が一式おにいちゃんの家に置いてあるまま。。

一年で帰る約束だったし、どうにかしなきゃいけないんだろうケド

秋には帰れないと思う。

お祝いしてあげたいけど、仕事も忙しい時期だし、

すこしずれた日なら大丈夫かもしれないけどな。

新婚旅行にカナダに来ればいいのに。

 

私の分まで親孝行しているお兄ちゃんには感謝してます。

悲しいときぃーー

テーマ:

悲しい時や、辛い時~ どうやって発散しますか?


その原因を考える

そのことを悲しむ、嘆く

そのことを人に話す

そのことを前向きに捕らえようとする

そのことを忘れようとする

 

私は辛い時は泣いて発散してる。

泣くとなんかすっきりするから。

なんだけど、たまに何でか泣けないときがあるんだよね。

嫌でも悔し涙出ちゃう時もあるのに

あれ、何でだろう。。結構気持ちつらいんだけど、泣けない。

 

無理やり、涙を絞り出らんし、感情入らんし。。

 

その気持ちをそのまま表現するようにしてる。

そして、聞いてもらえる友達に聞いてもらう。

全部出せる相手と出せない相手って居るけど、

本当に辛い時は、そんな区別してる余裕ない。。でも、聞いて欲しいって思う人が頭の中に浮かぶ。

とにかく人に聞いてもらう。   かな。。

  

実は、日本に居たときに、カウンセリングの勉強をしたことがあるの。

でも、オケイコレベルといって良いくらい。。

そのとき、カウンセラーとしての姿勢とかも学んだ。

少し忘れてるけど、

まずは、その人の話を聴いて、気持ちを汲んであげること、

それから、原因を追究してく

でも、決してカウンセラーが答えを出すのではなく、

クライアントの治癒能力を信じてクライアントが自ら答えや、解決をしていくことを

お手伝いする

 

そんな感じだった。

自分の気持ちってやっぱり、表現(表に出す)させることが必要だと、思う。

内に秘めてると、そのうちそれが、深層心理の一部になって

無意識の行動につながってくる。

特に子供の頃の経験(特に家庭内での)って、大きいって

  

大した事無いって思うことの積み重なりも何十年も生きてると、きっと大きいんだろうな。

 

私の場合、友達に言って、感情出して、それですっきりすることが多い。

それレベルな悩みが多いのかもしれんけど。

前向きに考えようとするのはいいことだと思うけど、自分の気持ちを押し込めて

そうしてしまうのはきっと疲れる。

それが生き苦しいくないのなら、それも一つなのだと思う。

そうしたいって思ってやってるのならば、その人の解決方法なのだから。

 

私はそれは、ダメみたい。だから友達にいつも、打ち明けてしまう。

 

それで今夜は思いの丈を書いたメールを日本に送信してしまった

 

酒盛

テーマ:

What are you up to tonight?

最近、飲んでばっかり。

よく考えたら、この一週間毎日どこかで飲んでたよ。

今日は家に帰っておとなしくしていようと思いご飯食べてたけど、

今まで、家ではあんまり飲まなかったのに、

Beerは我慢しなきゃ。。

って、思うようになってた。軽いAlcoholicです

  

今週のベストオブ宴会

alcohole


空き缶多し

 

この日は、髪を切ってもらって、会社の人達とそのまま鍋宴会。

何でベストオブかって言うと、

ずーーーーーーーーーーーーーっと

シモネタだったから

8割 シモネタ : 2割 恋愛

位の割合かな

あ、あと、PRIDE観戦(正月に日本で放送されてたプライドのビデオを見た)

一瞬シモネタトークになることはあっても、ずっとってありえなかったし。

 

あんまりシモネタとかシモ単語知らないから、かなり勉強させてもらった。

シモネタも良いけど、恋話は何歳になっても盛り上がる。

みんな色んな考え方してるし、色んな経験してる。

私は結構本能で動く人なのかも知れんって思った。

・・・ただの頑固?


 で、結局この日は朝の3時半ごろかえって、次の日10時からバイト。

思いっきり二日酔いで後頭部が頭痛してた。 

こんなときに限って2JOBで、しかも忙しかった。一日MEALも食べれなくて、

休憩1時間だけしてまたバイト、結局夜11時まで仕事してました。

その後、バイト先の友達とバーに飲みに行って、その日も2時ごろ帰った。

 

 

そろそろこのブログでも恋愛ネタとか書いてみよかな?

旬なネタは無いけど

Boiled Water

テーマ:

 バンフも結構春日和・・

 0℃くらいだけど。

 

昨日の夕方、町中に張り紙がでてた。なんだろう??って思ってたら

水道水に細菌が入り込んだ可能性があるので、沸騰させて水使えとのお達しが出てた。

まだどういう原因かははっきりしてないみたいだけど、、

 

水道水がぶ飲みしたっちゅうねん!

 

今のところ何も出てないから大丈夫だと思うけど。。

ちょっと騒ぎのあった一日でした。

まだ原因がよくわかんないまま。

バンフセンターのプールはどうすんだろか?

 


 


チキンスキン

テーマ:

わーーーっ!!!!

今日はとってもびっくりしちゃいました

 

3年位前に、私は会社を一度は辞める決意をしつつ、引き止められて、

長期休暇を取ったことがあります。

そのとき、NZにスノーボードをしにいったの。

3週間だけ。

そのとき、フラットに8人くらいで共同生活してた。

全員日本人だったんだけど、

みんな同じボードを目的にきた子達で、凄く楽しく生活をしてたの

たった3週間だったけど、私にとっては人生でとても想い出に残る日々だった。

初の海外でのロングステイ(少し)だったし、色々考えることの多かったときだったから。

そこに住んでる人たちは色んな話を聞かせてくれた。夢を語ってくれた。

 

今日、たまたま、全日本の大会の結果をブログでみたら、

 

 

そのときに一緒に住んでた子の名前が

  

きっとプロに上がるんだろうな。

ていうか、あがる資格はゲットしてる。

 

なんか、凄く鳥肌たった。

その子はスノーボードの学校にも行ってたし、本気でプロ目指すって言ってた。

とっても面白い子で、元気で、とってもいい子だった。

あれから、3年、とうとう全日本のトップになった。

あの時は夢物語だったようなことが、現実になってる。現実させてた。

この三年間、彼はすごくがんばったんだろうな。。

自分の夢に向かって走っていたんだろうな。

夢を語るだけじゃなく、真剣にその夢に向かっていたんだな。

そして、それを楽しんでいたんだろうな。

なんて、想像しちゃった。。。

  

私もあの頃、いろんなことを考えてた。

そして現実に疲れてた。

プロになれたら楽しいだろうなーって心のどこかで思ってた瞬間もあった気がする。

ボードが楽しくて仕方なくて、ボードだけしていたいって思ってた。

 

でもそれは、自分の中でも明らかに現実離れしたことだった。他人事のように思ってただけ。

誰かかなえてくれ 位 で

 

もう今は、大会も出てない。

NZ帰ってからはボードを趣味としてやっていこうって思ってきたし、

自分の限界を感じ取ったから。

 

人生で、ここまで楽しいと思えるものに出会えたことに凄く喜んだはずなのに、

そんな言い訳ばっかりして。

あの頃は、自分の夢を笑われるのが恥ずかしくて、言えなかった。

会社を辞めて、とにかくボードするために山に篭りたい。

っていったとき、周りからは

”そんなの、週末だけいってるからそう思うだけで、毎日滑ったら飽きるよ”

”怪我したらどうすんの?”

”お金に苦労したら考え変わるんじゃない??”

”今だけの感情でしょ?”

”今の生活捨てられるの?もったいない!!”

そんな言葉ばかり。

 

もちろん、ボード仲間は違ったこと言ってくれたけど、

私はあの時、

 

その言葉たちに揺れてしまった。。 

 

自分はそうは思わない!!って思ったけど揺れた。

会社を辞めた今、全然後悔とかしてないし、あの時何で揺れちゃったんだろうって

思う。辞めた後の自分が想像できなくてとても、怖かったのかな。

 

3年前と今、目標を持ってきた人には結果が出てる。

この3年で。

私があの時、自分に素直な道を選んだのなら、どうなってたんだろう・・

って、やっぱり思っちゃう。自分の目標を決めれていたなら、

一生懸命過ごす3年にはなってたかな?

  

誰かの夢が現実になったとき、周りの人間はまたその人から夢をもらえる。

私はその人から少し夢をもらえた気がする。

希望をもらえたような気がする。

 

今はもうボードも下手っぴになっちゃったけど、

またいつか、何かに夢を持てたなら、その夢をなくさないようにしようって

そう心から思えた。

自分の気持ちを大事にしたいなって


これからの3年間  これまでの3年間

 

なんか、今日はいい気分~