年の瀬

テーマ:

今週に入ってから、年末年始のお休みなのか、みんなゲレンデに大集合。

えらく混んでる。

平日に滑ってた人間にあの人数はありえない。

サンシャインビレッジは、一昨日、6600人着たとか。

昨日もそんな感じ。イントラが5,60人だろうか、団体でいたのも少し怖かった。


今日はレイクルイーズに行ってきたけど、ここもやっぱり混んでる。

おとなしく年末は違うことしてよっかな。

 

最近こっちも暖かい日が続いて、雪があんまり降ってない。

普通に、ハイシーズン並だと思うけど。

ウィスラーより調子は良いようだ。

カナダの中でも、ロッキーに今一番雪があるみたいだし。

日本の大雪の年は結構カナダ降らないようだ。

 

今年ももうそろそろ終わり。

今年は色々ありましたが、

細木数子にも、中殺界と言われ、靭帯伸びるし、

来年は、少し運気もアップすると思うので、再び、ガンバリマス

 

今年出会ったみんな、ありがとう.また来年もよろしくね。

AD

クリスマスイブ

テーマ:

UPし忘れてた

---------------------------------

ス!

今日、アイススケートをしに行こうとレクレーションセンターに行ったらお休みだった。

ボウ川に行ったらリンクが出来てた。

バーミリオンレイクに行ったら、微妙だった。

バンフスプリングスホテルの裏に行ったら、ビチョビチョだった。

最近、氷点下を上回る日々で、少し溶けてきてるようだ。

なので結局あきらめた。


そして今、こっちで放送されたスノーボードワールドカップのビデオを見てる。

クロスのコースみたけど、かなりヤバイ。キッカーががつがつ盛りだくさん。

浮雲たけし城の国境の壁みたいなのとか、ウェーブもキッカーになりかけみたいな。



かなり高低差のあるコースだよ。怖いのぅ。


AD

明日で八ヶ月

テーマ:

仕事もはじめたものの、やっぱり、適当なカナダ。

おととい、仕事に行ったら

 

”今日はスローだからデイオフ”

 

といわれた。着てから言うな!って感じだよ。

昨日は、

 

”今日はスローだから、7時に帰っていいよ。”

 

7時間の予定が、3時間で終了かよっ!!

平日に休み取りたいって言ったら、土日含めて4連休になっちゃった。

これで、生活できるのだろうか・・

多分、家賃捻出できればいい方かも。

今だけ暇なのか?

冬は暇なのか?

冬はおとなしくお金使わないようにしよう。

  

そして、、

明日のクリスマスイブで、ちょうど8ヶ月カナダに居たことになる。

振り返ると、すごくあっという間に過ぎてきた。もう、後半戦。

ワーホリで何がしたかったのか、昨日の夜、少し考えてみた。

スノーボードがしたくて、カナダにきたのだけど、それも、先シーズンの

靭帯怪我により、あまり無茶できなくなり、それ以外の目的も

探すようになった、漠然とした海外生活へのあこがれはあっても、

来る前は正直、自分は何がしたいんだろうって思った瞬間もあった。

こっちに着てから、

いきなり、ロスバゲし、 

英語を勉強し、

英語で生活し

英語に泣き、

大自然に囲まれたロッキーで生活し、

シェアして家に住み、

カナダに住む日本人と出会い、

カメラマンやってみたり、

スキー場で働き、簡単にクビになり、

カナディアンとコミュニケーションとり、

日本を外から見て、

アイスホッケーに出会い、

スノーボードも続けてる。

 

大したことじゃないけど、日本じゃ出来なかった(出会わなかった)ことに

この8ヶ月で出会った。

よく聞く話なのかもしれないけど、実際に経験できた。

聞いただけで、やった気分になる? 私は、それが出来ない

何でも、聞くだけじゃ満足できない、やってみて満足できる私。

 

  

ワーホリのあとワーク(出るか、怪しいけど)に切り替える予定

こっちに居れば、絶対必要だけど、英語をもっと喋れるようになりたいって思ったし、

語学学校でたくさんの国の人に出会って、英語以外の語学も習得したいと思うようになった。

そしていろんな人と出会いたい。

 

あと4ヶ月、まだ、自分の中でやってないと思うことがあるので、実践してみようかなーーって思う。

AD

クリスマス☆

テーマ:

こっちの人は、クリスマスが正月みたいなもんらしく、25日前後はどこもお休みが多い

スーパーのセーフウェイも休むらしい。

私も仕事は3連休。クリスマスは何しようかな。。

うーーーー。暇かも。

スノーパスもMIDWEEKで月~木だから、3連休に使えないっ!!!!

あぅぅ>。<

なにしよっかなぁー。



拾う神

テーマ:

最近、ネットの調子悪くてネットカフェから更新中!!!


前回は、死にそうなブログだったんだけど、今日はHAPPYなブログでーす。


先週は心が荒れた日々でしたが、みんなと遊んですっきりしたせいか、次の日から、しっかり

JOB探しを始めました。レジュメもとりあえず15枚くらい用意して、

バンフ中を回る勢いでがんばろうと思い、うろうろと徘徊しました。

 

そしたら、今まで張り紙のなかったレストランに、Now Hireling の張り紙が出ていたので、行ってみた。

レジュメ持っていったら、たまたま、マネージャーがいて、すぐにInterviewしてくれた。

といっても、インタビューはほとんどなく、レジュメとカバーレターを隅々まで読んでくれた。

そして、キッチンがいいの?って言って

席を離れた。

 

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ

 

 

 

 

マネージャー戻ってきた。

 

明日12時にきて。ユニフォームとかもそのとき渡すから

 

そして、Hireされました!!!

バンフで見つかるかと思ってたけど、タイミングがよかったようだ。

すっごくうれしくて、その日はにやけっぱなし。(^ー^


次の日、その時間に行ったら、すぐ仕事開始。その職場もNo Japaneseでした。

仕事の内容は、ディッシュウォッシャーと調理補助でとても簡単なもの。

 

それでも楽しいのっ!!!!

仕事できることがこんなにうれしいなんて、思えたのも初めてかな。。

初心に返ったような感じ。

 

前のこともあるので、明日のスケジュール聞くのはいつもドキドキだったけど、

明日も来て☆

というわけで、今回は今のところ順調です♪

来週の予定もありました!何曜日休みがいい?って聞かれちゃったし 笑


これからやっと冬のスタート切れそうです。

I dont hire you

テーマ:

最近のバンフは暖かい。といっても氷点下かな。

 

一昨日、ある事件がおきました。といっても自分の中での大事件って感じ。

カナダだからなのか、、こういう事ってありえるんだ。。。なんて、

結構凹みました。今日の日記はだらだらです


というのも、スキー場の仕事もトレーニングが二日間、不安と期待で胸を膨らませ、頑張ろうって思っていった2日目、いろんな準備をしつつ、今日は半日で終了ってことで、お昼に帰ることになった。

スケジュールがまだ聞けてなかったので、私のスケジュールはどうなってるの?ってマネージャーに聞いてみた。

そしたら、とりあえず、明日はday offという。その後の予定はまた電話するって、言ってたので、待ってたんだけど、電話が無くって。。

 

 

お、おや??これは・・・一体・・・・


すごく不安になり、自分から電話してみました。

そしたら、出た瞬間にマネージャーは

 

Oh,......My Boss said ........

We dont have opening position now

and so I cant hire you I am sorry...


はぁ??

ナニ言っちゃってるの?

この電話って、アプライの電話じゃないんですけど。。。

なんて、自分のリスニングが間違っていることを信じ、一瞬考えて、働けないの??

って聞いたらNOでした。

 

 

 

 

どうやら、私、働く前に切られたようです・・・・

私、意味がわかんなくて、2,3回聞いちゃいました。働けないの??って

岩が頭に乗っかってる位に肩を落とし、寂しい背中をして、家に帰ってる途中、友達に声をかけられた。そのとき、号泣しておりまして、、、ビックリしてました。

私の歩く方向に付いて、付いて、付いてきてくれ、心配してました。

少し話して別れたけど、やっぱり家に帰るとオチルと思ったので、

先輩に電話して飲みに誘い、愚痴大会。

酒好きな割に、あんまり自分からのみに行こうって言うことも少ない私。今日は絶対家に帰りたくないって、思って。。。

沢山沢山話を聞いてもらった挙句、とても寂しそうな私を見かねて、はしごしてまで、話を聞いてもらいました。

おかげで、言いたかったこと聞いてもらってすっきりした。

家に帰ったあと、また違う友達から電話があり、案の定、仕事のことを聞かれて、

また悲しくなって、少し話し聞いてもらった。どこかで、気持ち切り替えなきゃって思いながら凹んでた。

その友達はカナダに長く居る人で、ワーホリ時代の話とか聞かせてくれた。そしてその人は

 

ありがちな話かもしれないね。

 

って、その言葉を聞いて、自分だけに起きることじゃないし、今日が終わったら、前向きに次探そう!

素直にそう思えた。

スキー場に行ってパスやユニフォームを返す時に友達がいっしょに来てあげると言ってくれ、

そして昨日、マネージャーと話をしてくれた。

一人で行ってComplaintを伝えたかったのは正直な気持ちだった。

でも、悔しいけど、自分だけじゃ、クリアに出来ないと思ったので、その提案にのった。

 

私もなぜ今ごろになって、Opening Positionが無いといわれたのかが、電話では分からなかったのだけど、

どうやら、そのマネージャーのボスが、知らないうちに二人も雇ってしまったらしく、マネージャーの下のスタッフを二人切れ、といわれ、この事態になってしまったようだ。

ひどい話だけど、あっちも人間だし、もういいやって気になり、ここらで終了した。

友達はパスくらいどうにかならないかとか、パートタイムでも駄目か?色々ゴネてくれた。

この子は海外から来て、がんばって仕事探してやっと見つけたのに、この状況じゃ(いろんな意味で)

ナーバスになってるし、何とかしてやってくれと。。

結局空きが出たらストレートに連絡するってことで終わった。

友達って暖かい。。。(;TmT;)


そんなことを身にしみて、またさらに元気だそうって思った。


この一件で、カナダを嫌いになりそうだったけど、それよりも、

辛いときに、そばに居てくれる友達の存在にとても感謝した

drunk

テーマ:

昨日、とーーーーっても嫌なことがあって、自棄酒をしてしまった。

あんなに、気持ちが荒れたのは、今までに1回あるかないか位。

久しぶりに酔っ払って、一人で居たくなくて、夜中も街中うろうろしてた。

家出少女じゃあるまいしと思いながら。

まだ、今はうまくかけないので、そのうち。。。。

 


Ski Banff @ Norquay Open

テーマ:

今日は久しぶりに氷点下を上回る気温で、結構暖かい一日

久しぶりにゲレンデへ滑りに行ってきました。

 

今日、Big3の一つ、Norquayスキー場 がオープンしました。

今日は金曜だったからなのか、激空いてました。バンフの町から一番近いゲレンデで、ゴンドラがないので、距離的には、そんなに長くない。日本並?ファミリーゲレンデ系。

Avalanche Hazard areasがゲレンデ内にもあって、ちょっと怖い。

小さいゲレンデなので、どうなんだろうと思ったけど、なかなか、急斜もあり、緩斜もあって面白かった。

バーンが硬く、綺麗でした。

練習にはいい感じのゲレンデかも。そして、空いている。

 

日本から、アルペンというか、基礎系の人たちのキャンパーが着てた。

岸正美さんのキャンプ?だったみたい。

ロッキーまでくる人もいるんだね。

 

明日はバンフのジャパレスに寿司&てんぷら食べ放題に行く予定♪

ゲレンデジョブジョブジョブ

テーマ:

最近までの寒波もおさまりつつある中、-5度が今日は暖かいと思わせる気温になっている

自分にドッキリです。

 

今日、冬ジョブ初日(トレーニング)でした。

どきどきしつつも行ってみたよ。

そしたらね、そしたらね、そしたらね、

99% 

 

 



英語のペラペーラなの!!

 

 

 

分かりやすく言えば、私以外

日本人も居ません。No Japanese in there

いや No asian でした。百人近くいたのによ。

 

おーーーい、何それ?心のオアシスがないの。一気に英語環境に放り投げだされちゃいました。

バンフにもそういう場所があったなんて。。

 びっくりだし、そんな人しか居ないのに、英語ビギナーな私を採用するなんて、どういうつもり??

コネだけで採用したにも程がある!!なんて、少し怒ってみたり。。

望んでいた環境だとはいえ、心のよりどころが全くないって、苦しそう。。


てなわけで、かなり初日はへこみました マル


でも、

Benefitsは充実してました。

毎日のようにアクティビティがたくさんあるし、(ヨガとか、バックカントリーとか)

ゲレンデのパス支給され、

今日はランチ、夜飯&ビールがタダでした♪

うちの兄ちゃんって!!

テーマ:

書いてる途中に画面遷移して全部きえた。最悪

今日のバンフはマイナス30度だす

寒いよっ

 

ふと昔のことを思い出した、うちのお兄ちゃん

 

私は幼い頃、お兄ちゃん子で、いっつもお兄ちゃんについて回ってた。

テレビ見るときも、遊びに行くときも、いつも。


うちのお兄ちゃん凄いって思ったことがあって、

少年ジャンプって雑誌あるでしょ?あれを読んでて、

”この主人公絶対こうなって、ああなって、、云々”

って、予測してた。私には、何度読んでも、予想ってことが出来なかった。(本に興味なかったからかな?)

まだ、続きみてないのに、何で分かるの??

すごいっ!


お兄ちゃんって凄いんだ!!!

 

って思うきっかけとなった。

それからというもの、お兄ちゃんを真似すればああなれるんだ!

なんて思い込んで、ずっとついてまわってた、真似してばっかりだった。

ゲームで遊んでれば、私もゲーム強くなるよう、頑張って、

親に塾に行かせれれば、私も塾に行きたいっていってみたり、


真似する人生。真似すれば上手くいくと思っていた小さい頃。。


おかげで、いまだに、自分で判断ってするのが、苦手です。