FINISH

テーマ:

今日で学生生活も終了しました!!

 

プチプチの学生でしたが、とても満喫できたと思う。学生の街に刺激を受けて、

英語頑張る気合がまた少し出てきました。

久しぶりに会う友達とも沢山喋れたし、おいしいものも食べれたし、良かった。

ワーホリ後半戦な友達が多くて、ワークとって残る友達もいたし、帰る準備してる人もいた。

色んな一年を聞かせてもらって楽しかった。

食べ歩きツアーな部分も大でしたが。笑

 

今日、グレハンでバンフに戻ろうかと思ってます。

 

バンフに戻ったらまたボードしに行かなきゃ♪

ホッケーもしなきゃ★

ゲレンデのバイトもはじまるぞ


これから 冬の始まり

 


AD

天気予報にFoggyと出ている。曇りではない、変なバンクーバーの天気。ゴーストタウンみたい・・

そろそろ、7ヶ月目になるワーホリ生活。。

 

で、今日はconversation clubに行って参りました。

久しぶりで緊張したのもあったけど、ぜんぜん英語が出てきませんでした!!

頭の中が真っ白っ!!!

かなり危険な状況でした。少しショック。。

ちょっと前にバンフで飲んだときに、英語ペラペラな人に英語について語ったのだけど、

その彼に、日本人とつるんでも良いし、日本のドラマ見まくっても良い。

でも、英語を喋るチャンスに英語を喋れてるか?と問われた。

 

たしかに。。会社はalmostジャパニーズだけど、今タイワニーズと住んでる。

上にもカナディアンが住んでる。

SAFEWAYでもレジで一言挨拶してる。 そんな時に・・・

 

英語使ってるのか?


振り返ってみれば、私の生活というか、意識がまだ変わってない。必要最低限しか喋っていない。。

そんな気がする。

環境整える(日本語環境を減らす)ことで満足していたのかもしれない。

たしかに、それも必然的に日本語喋らなくなるけれども、かといって英語を喋ることにはならない。

口数が少なくなるだけかも。。。

もともと、そんなにトーク炸裂派じゃないので、日本語でも結構喋らないタイプ(だと思う)

だから、積極的に会話しようとしていないかもしれない。第一、Small Talkが苦手だった!!(今更気付くなって・・)

 

 

じゃあ、そのSmall Talkのネタ帖を作ればいいんだ!!まずはそこからチャンスに備えよう。

 

 

そして、そのひとはこうも言った。

英語を使うチャンスのときに日本人がいっしょにいるか?

同じ日本語を喋る日本人に英語が間違ってて、突っ込まれるんじゃないか?

なんて、緊張して話せなくなる(日本人にありがち)

・・・そうかもしれない。恥を捨てる。これはどうしたらいいのだろう。。 

これは正面から戦うしかないか。

 

今日はいい反省が出来た。

明日のConversationもがむばろっ☆★



AD

Student in Vancouver

テーマ:

今日、学校に行きたいと思って飛び込みで学校に申込みに行って来た

とは言え、一週間なので、ダメ元で。

そしたら、別にいいけど、2週間来ないとあんまり意味が無いといわれて、

そうだよなぁと思い、結局諦めた。

そこで、昔お世話になったエージェントに行って、会話クラブを紹介してもらった。

週3のパートタイムを一週間だけ。。。申し込んでみた。

明日から通うことになりました。笑

相変わらず思いつき人間な私


久しぶりに学生(っぽい)気分を味わいます

AD

Arrival at Vancouver

テーマ:

とうとう、昨日、都会の空気を吸いに来てしまいました。

先輩カメラマンの運転で約800km走行し、無事、バンクーバーに到着しました。

先輩はさらに、ウィスラーに行っちゃいましたが 私だけ Get Off

 

今日から一週間また、めまぐるしく過ごしそうな予感。。

移動中には先輩とバンクーバーのグルメねたで盛り上がってしまったので、

色々と行きたいところが出来ちゃった。

さらに、こっちにきてすぐ、あることを思いつき、ちょっと飛び込みで行ってみたいところがありまして。。

 

この一週間楽しくなりそう♪

Calgary VS Vancouver

テーマ:

ちょっと前ですが、ICE HOKKEYの試合を見に行ってきました。

フレームス VS カナックス 

スタジアムには両チームのジャージをきた人たちがうじゃうじゃしてて、異様な雰囲気。

でもすごく楽しい雰囲気♪

私も買っちゃいそうになりました。

 

シュートきまるとみんな一斉に立ち上がって大騒ぎ 笑

ホッケーは見てるだけでもかなりエキサイトします。

Sport scheckってスポーツ用品店でチケット買うと、18ドルくらいで買えました

4階位の上の方の席だったけど、案外見えやすかった。 超安いので、

是非一度は行ってみるべし!!!



GET JOB

テーマ:

最近めっきり寒さも厳しくなってきました。サンシャインビレッジの雪もなかなかグットです。

まだレイクルイーズには行けてないけど、今年のシーズンは期待できそう♪


そして、私はスキー場の仕事をゲットしました!!

昨日、Interviewに行って来た。

何を聞かれるのかすごく心配だったけど、

マネージャーが、私のレジュメをみて、興味もって、連絡くれた様子。正直、大したすごいこと書いてないし、スキー場のバイト経験があるわけでもない。

じゃあ何で・・・?

うちのカメラマンとそのマネージャーは長い付き合いで、あなたの評判は電話で聞いたから即決!

って感じでした。

そのカメラマンはスキーカメラマンもしていてとても、顔が広いのだ。

ゲレンデオープンのニュース映像も撮ったといってた。

ほかのスキー場でもそれで顔が知れている様子。おかげで職にありつけた。


つまり、カナダで働いてる会社を書いたことで、つながりができた。

まったく職種的には今の仕事とスキー場は関係ないけど、カナダで働いたことあるって意味でWork Experienceに書いたのだけど、以外な興味を持ってもらえたようだ。

 

転職のとき、こっちでは、前職のボスに推薦状のようなレターを出してもらうことで、

職がみつかりやすいみたいだけど、その代わりになってくれた。

こっちは案外コネが重要な社会?

 

てなわけで、冬の仕事も今月末から確保できたので、

あさってバンクーバーに遊びに行きます。

友達に会いに♪

みんなまっててねぇ~

Interview

テーマ:

昨日、ノーケイスキー場から電話があり、インタビュータイムを取りたいと!!!!

やった!やっと1個ゲット。まだ、決まったわけじゃないけど。すごく嬉しい♪♪

 

学校の推薦とかで苦労することなく仕事にありつけてたのとは違って

就職活動も楽じゃない。特に冬のバンフは仕事が少ないとは聞いていたけど、

本当に厳しい。特に11月のSlowな時期

でも、その分、逆に自分がやりたいこと見つけてやろうって気になる。

自分の目的、仕事に対して考える時間を持つようになる。

まだ決まったわけじゃないので、またさらに、JOB HUNTING継続しつつ。。

 

このチャンスをものにするには、インタビューに耐えうる英語力かな。。

こわーーーい 汗



SunShine Village Open

テーマ:

昨日、サンシャインビレッジがオープンしたので、

初すべりに行ってきた。

ゲレンデは結構リフトも動いていて、広いバーンの多いゲレンデかな。

ウェーブっぽいバーンが多い!!気を抜くとやられる

雪もたくさん降ってたみたいで、初すべりにしては、なかなかのコンディションでした。

今オープンしているところは急な斜面はあんまりなかったと思う。


先シーズンの怪我以来のスノーボードですごくどきどきした。

でもやっぱり、怪我の影響はまだ少しあるかな。

サポーターつけて滑ったけど、ひねった状態だと痛むときも。

ちょっとしたポコジャンも膝に響く感じでちょっと怖い。

あせらずゆっくり回復だなぁ。


お昼はセンターでお弁当持参で行ったけど、

レンジまで用意されてて、親切でした。

sunshine & Lake Louise

テーマ:

昨日、レジュメをメールで送ったら、RESUME

REJUMEとTITLEに書いて送っちまった。

返事着てたけど、、、あー最低。

 

今日、うちのカメラマンの一人が

オープン時のニュースのための撮影にサンシャインとレイクルイーズに行って来たようす。

まだオープンしてないゲレンデでの撮影。

ゲレンデのコンディションは良いといってた。

サンシャインは昨日は70センチくらいで、

レイクルイーズは不明

でもグッドだったみたい。


 

冬JOB

テーマ:

カメラのお仕事も昨日で今シーズンは終わり、

今日から、冬JOBを本格的に探さなければと思ってるところ。

なのに、やっぱり、バンフの冬は厳しく、仕事が少ない!!

日本人経営のところはまだありそうなのだけど。。。

ちょっと、甘く見ていたかも。

 

出遅れたけど、今から真剣に、探さなきゃー。

スキー場もそろそろオープンだし、少しはその時期に出るかな。。

 

同期と一緒に争い中。