ホームスティ

テーマ:

最近天気もよく、暖かくなってきた。

昨日はミュージアムのとこで結婚式ぽいパーティしてた。みんなゴージャスなドレス着てた

 

今日からホームスティなので、お引越しだよー。昨日の夜は最後の晩餐だったのでシェアメイトとカレーライスを作って食べた。

おいしくて、お腹もすいてて、やけどしそうになりながら焦ってがっついてた。。。

おかげで、食後は動けず

うぅーうー

 うなってた。

 

今日までお笑い話ばっかりしていたけど、カナダライフについてちょっと語りモードで喋っちゃったよ。

お互い言いたかったことや、正直な気持ちを喋れたかも。

そういうのも、自分の目的や気持ちを改めて再確認できるから、必要だなぁって思った。



今日からいよいよホームスティの開始だよ。

昨日、ドキドキしながらおうちに電話した。3時に行きますって言うだけなのに、

苦労した。笑

最初子供が出たのに気づかず喋ってた。


今日はタクシー呼ばなきゃー。

AD

何気ない一言

テーマ:

今週は天気が良くて、乾燥してます。 In バンクー場

とうとう、ワーホリ締め切られました!!

毎年どんどん早まってきてますね。。

カナダならVisitorでも半年だし、学生ビザでまずは来るのもいいかも!

 

私の気になる最近の何気ない一言集

KoreanにKorean?

今日カンバセーションクラブでコリアンガールに、コリアンみたいって言われた。

何?何?何をみてそういうのかわからないけど、

確かに、こっちに来てもう、3回ばかり言われた。

一度理由を聞いたらヘアー?と言ってた。へ、ヘア??髪質か?

昔、アメリカに留学していた同級生が一時帰国したとき、その子(日本人)にいきなり、

”ぴよちゃんって、朝鮮人みたいだね”

と言われたことを思い出した。

確かにキムチとビビンバは大好きだけど、

私の血に朝鮮の血が混じってるの・・?

両親はた日本人(のはず)だから、その親が朝鮮人?

親に電話してみよう。


Make Sense?

カンバセーションクラブの先生がよくコレを言う

なんじゃ?とおもいつつも、タイミング的には”わかった?”

って時だったから辞書繰って見たらそうだった。

やたら言われてるってことは、質問が多すぎるってことかな・・

先生の癖っていうか、よく使う言葉は覚えます


Rightを使いこなす人間

よく、・・・Right? ・・・Right・・・

って言ってるのを聞くと、英語ペラペラって感じがする。

イメージだけど、そんな単語を使ってる余裕がわたしにはないから 滝汗

用件ONLY英会話

早く使ってみたい・・


最近太った?

一番言われたくない一言を言われてしまった!

こっちに来て一ヶ月。言われたのを無視して気にしてなかったけど、

ロブソンStを歩いて帰ってる途中、ふとガラスに映る私を見た

 

 

 


・・・激しく顔が四角い!!!

 

 

今週末からホームスティで、フィリピーノ家庭でたくさんご飯が出るようなので、更にやばくなってしまう雰囲気..

泣きそうです。

AD

会話クラブ初日

テーマ:

最近思ふこと  それは、周りには同じ名前が多いこと

ともみ、りえ、ゆか、ひろみ けいこ Etc

姓名判断とかしたら、海外生活をしたがる性格が出てます

なんてことあるんじゃないかと考えてしまいました。


今日は会話クラブ初日。トライアルでなぜかInterといわれてしまった私は、大人しくそのクラスに入ってレッスン受けてきました。

が、案の定撃沈してしまいました。('_`)ウゥ

 

リスニング(というより、今回はボキャ貧)で理解不能に陥り、ワカラーーン!!を一人連発していました。

あまり止めるのも回りに迷惑だし、途中から控えめにしてたら、周りの会話からの推測でしか質問の意図がわからなくなり、わかった頃には質問されたセンテンスも何て言ってたっけ?みたいな状態で、相当凹んだ。


とりあえず、明日もがんばるけど、

こんなとき、レベルを下げてもらうのがいいのだろうか・・

AD

エージェント

テーマ:

トラバのテーマにちょっと参加してみました

昔、一度書いたのですが、皆さんはどうやってエージェント探ししてますか?

エージェントの選び方


エージェントは悪人のように言われるときもあるけれど、賢く使えばいいだけの話。

あとで後悔しないためにも、出来る限り調べてみることをお勧めします。

ネットがあればかなりの情報仕入れられるし。


今、現地のエージェントを利用してカナダにいる私の感想は、

日本での手続きは自分で出来ると思った。

現地エージェントを使って学校を安く通えた。

サポート内容は必要なものだけチョイス可能

空港ピックアップは付けてちょっとほっとしたけど、別になくても良いと思った。タクシー乗れば大丈夫

(機内で眠れず相当疲れて、荷物も届かなかったから、居てくれてすこし良かったと思った

それに、大荷物全部運んでくれたから楽だった)
 
 

でも現代人は暇がない!!

忙しい人も多いと思います。仕事が忙しすぎて時間が取れなかったり、目標があって、何よりそのための時間を作りたい人も居ると思う。だから、サポート料金とひきかえに時間を作ったのならば、

安いのかも知れません。お金より時間が大事なときもあるから。

 

言われるがままにではなく、自分で納得して進めていけば

後悔しないのではないでしょうか?

納得の上で進んで後悔したと思うのならそれは、後悔ではなく、

勉強だったのだと、私は思います。

Take care

会話クラブ決定

テーマ:

カナディアン 雨が降っても 傘ささない Why?


学校に通うのも今週で2週間が経ちました。特に変化もなく、過ごしてます。

このままで喋れるようになるのか、心配になります。

私の学校は宿題をガンガン出すようなところじゃないので、自主性が重要になってきます。

やれと言われないとやれない性質。夏休みのラスト三日で宿題を泣きながらやる人生だったので、

とても心配です。

 

学校が宿題を嫌と言うほど出すところに通うがいいのか、自主的に勉強をしていく努力をするのがいいのか、後者の方が聞こえはいいけど、現実、私が伸びる環境は前者かもしれない。。

 

でもココはひとつ、自分の意識を変えてみてみようかと思ふ。。今は英語の勉強をするのがメインだし、仕事もしてないので、暇がある。忙しいなんて言い逃れもできない


やりますかーーーー!!!!

   

で、今の私に足りないのはSpeaking、Listening、Vocablary、 Grammar・・・全部だけど、やっぱり、

今は、会話できるようになりたいので、Speaking、Listening

これを集中的に頑張ろうと思います。

SpeakingはSpeakingでしか伸びないと友達が言ってました。

たしかに、言葉にすることで、体が覚えるようなものなのかも

今のコンドは日本人ばっかりだし、学校でしか英語使っていないような状況。

来週末からはホームスティするから、多少変わるけど、なんせ、夏からバンフに移動したいと思ってるので、

集中的にやらないとあまり時間もないので、来週からカンバセーションも通うことにしました。

週5で通うので結構大変そうだけど、やるだけやってみよう。


あとListeningは、Dectation(だっけ?)書き取りを家で自習。

今のシェアメイトがリスニングの名門Robsonに通っていて、いいんじゃないって言ってたし、

カンバセーションクラブでリスニングクラスのトライアルも受けさせてもらったけど、どこもそれ(穴埋めだけど)やってた。

パクって家で独学だ


あとは、常にラジオ・TVを聴いて、耳を慣れさせる。


学校や国を選ぶことに懸命になるよりも、自分の意識を変えることのほうが大事ですよね!!





ピヨ乃目カナダの不思議

今日も寒い。だけどカナディアン(と思われる人々)はいつもノースリでウロウロ・・

どうでも良いけど、こっちの洋服やさんのマネキンはリアルに乳首がついてました。気になる。。


今日は学校でGrammarのテストがあった。一人一人違う問題が作られていました。

一人一人のテストを作るなんて凄いなぁ。。明日もSpeakingのテスト。しんどいーー

今日行ったカンバセーションクラブは、生徒がメインで会話をして、間違いは先生が入って指摘する感じでした。昨日の所は先生と生徒が一対一で会話して、他の子は基本は見てる。たまに口出す感じでした。

ボキャブラリーが乏しいビギナーの私には、イマイチかなーって思いました。だって、ビギナー同士なのでボキャブラリーもお互い乏しく、増えないし、会話があまり続かない。

ある程度喋れる人には良いのかもしれませんねー。

やっぱりカンバセーションは疲れるけど、楽しい~~

明日もトライアル! 昼飯抜きで頑張りま~す。

 


カンバセーションクラブ

テーマ:

今日はちょっと寒いですIn Vancouver

昨日はHon'sって中華料理屋に行ってきました。チップの要る店は初!

ドキドキしました

 

ESLに行って2週目に入るけど、まだ、会話の量が足りない!!

やっぱり、学校の授業に近い感じがあって、しゃべるチャンスがあんまり無い。

 

で、今週はカンバセーションクラブにトライアルに行く事にしました。

 今日初めてカンバセーションクラブというものにいったんだけど、小人数(3人生徒と先生一人)で毎日のテーマに沿って会話する感じのところ。金額もリーズナブル。

ちょっと緊張して、あんまり喋れなかった。^^;

でも、喋ったことをその場で修正してくれるし、自分の会話の時間がちゃんと取れるので、喋ったら喋った分勉強になるような気がした。

しかし、結構しんどい!!でも喋ったって気がする!  

今の私には会話の出来る環境が必要かも!

 

そのあと、リスニングのトライアルも進められたのでやってみた。

ニュース番組の内容を流して3,4回聴いて、穴埋めするもの

全然聞き取り出来なかった(T。T)

分かってたけど、かなりショッキングでした・・

 

明日と明後日もトライアルの予定です!

 

てことで、掛け持ちで勉強しようかと考え中でーす


ホームスティ

テーマ:

学校で台湾人の女の子と仲良くなりました。その子は会社を5週間休んで勉強にきているそうだ。休憩時間トイレにいつも誘われる。 学生時代のようだ。。

”私独りで行動できないのー。一人で行動するのは寂しくなっちゃう” (多分こんなニュアンスで言ってると思う)

らしい。

 

 …このか弱さが女には必要かも。。 

なーんて一人反省しました。一人行動大好きな私は負け犬危険信号でてるの・・?

 

 

で、今日はホームスティを決めてきました!!!

特に希望はないけど、夜ご飯一緒に食べて、ちょっと会話できたら良いなーくらいでキゥイが(体質に合わない)食べれないのでそれを出さないでくれてたらいい。

そんなのは滅多に出ないだろうけど。。

フィリピンからの移民の夫婦の家で、とてもカワイイ娘が二人いて、韓国人の留学生がいるようだ。

マザーはとても人当たりの良い感じの人で、直感で良いかもって感じた。

 

海外生活最初にホームスティする人は多いと思うけど、ホームスティって何が目的ですか?

 

 昔、日本のエージェントで無料カウンセリング受けていた時に、ホームスティは当たりはずれが多くて、学校が手配するところは、ご飯がまずいとか、カナディアンの家庭じゃないところに当たるとか、週末に遊びに連れて行ってくれないとか。。 

そういうのをちゃんとしてくれる家を紹介しますなんて言って、高い金額提示されたことがあった。でも、そのとき、


 何か違う   って 私は感じた。

 

 私は、ホームスティはその国の生活を体験するという目的だから、ご飯は米がいいとか、カナディアンじゃないとダメとか、毎日自分の英会話の相手をしてとか、そういうのはあまり注文つける気はない。

もちろん、最低限の条件(セクハラとか、盗難などのトラブルがナイ)は確認したい。

 そりゃもちろん、住みやすいに越した事はないけど、今までと同じような条件や、自由を求めるなら、ホームスティする必要はないし、アパート借りる方がいいと思う。

その国の生活をしてみて、

多少の気遣いや不便さならそれも醍醐味、文化の違いに文句を言うより笑い飛ばせる人なら、ホームスティは成功するんじゃないかなって思う。(まだしてないけどね 笑)

ラジオ出演!

テーマ:

Safewayってスーパー

カナダに住んでるひとはもう知ってると思うけど、

ここで買い物する人は必ずカードを作りましょう♪

カード持ってないと安くなりません。

あと、2個で5ドルとかの表示しているものも一個でも何故か2,5ドルにしてくれます。

誰でも作れて年会費無料!

 

 

突然ですが、Radio出演する事になりました!!

何喋るんだ~?!


学校頭痛

テーマ:

イラクで人質事件が起きてるみたいですね。とても心配です。


今日が学校の初日でした。

通う予定の学校は、国際色が豊か(日本人とコリアンの割合が他の学校に比べて低い)で、日本人カウンセラーもいない。

ビギナーな私にはちょっと心配だけど、これも望んでる環境だし、頑張ろうと気合入れ、朝8時半頃に学校行きました。今日はクラス分けのテストと、1コマのレッスンのみ。それだけなのに

 

頭痛がしてます・・(~'~)

 

今まで日本語漬けだった頭と耳が悲鳴あげてる感じ。

説明は全部英語、周りと話すのも全部英語。(当たり前だけど)

いきなりこんなで大丈夫か?!という感じですが、

とりあえず帰ってご飯でも食べて忘れよう。