トライアル 2

テーマ:

今日は金曜。明日から天気が崩れそうな感じです

今日も午前中にトライアルのレッスンを受けてきました。今日はILACというところ。

 

ビギナークラスだけど、国際色豊かで、トルコ、メキシコ、サウジ、中国、日本という感じ。でもやっぱり日本人が割高

 

8人クラスで、雰囲気はみんな仲良しって感じだったし、結構楽しかった。>オヤジギャク的な笑いも万国共通であった

 

授業の内容的には文法は知ってるものだったから、そんなに大変じゃなかった。

文法的な授業はあまり必要無いかもって思った。試験対策とかの勉強なら必要かもしれないけど。。

まあ、文法はどこで習っても同じですよね。。思い出す程度にこれも英会話の勉強と思って、習ったが良いんだろうか・・私の会話レベルはかなりのビギナーだけど、文法はまだもうちょいイケルんじゃないかなーって思ってみたりして。。

 

 

宿題は、プリント一枚(10問程度)

先生のやり方によるみたいだから、一概には言えないけど、私の体験クラスはこんな感じでした

一緒に行った子は日本人ばっかりだったらしいし、英会話と言うより、もくもく勉強って感じだったらしい 

 

 何を基準に見れば良いのか・・難しいですね
AD

BANK

テーマ:

今日もバンクーバは天気がいいです。週末から崩れそうだけど

日本でバタバタした分、今はかなりのんびりしてます。

トライアルはあと4つくらい受けて、学校決めようと思ってます

 

 

今日は銀行の口座開設に行ってきた

日本と違って、こっちの口座は一定金額入れないと、口座維持費がかかるようだ。

ATMや窓口での引き落としも同様

ここは、日本語デスクで簡単に開設できました(予約必要)

 

TD Canada Trust

 

で、早速ATMでお金を振り込んでみたんだけど、かなり緊張しちゃった。 封筒に入れてから機械に投入するんですねー。あれって、あとで人間が数えるんかな?封筒の封は全開で入れたけど、問題ないだろうか・・入力した金額と封筒に入れた金額間違ってたらどうなるんだろう?

 

 不安・・

 

デビッドカードも使えるようで、9割の店で使えるとデスクのお姉さんは言ってました。

ちなみに、バンフに移動しようと考えてたので、支店があるか聞いてみた。 けど、ないらしい。入金とか出来ないし、出すのも他の銀行のATMしかないから、手数料がかかると言われた(T。T) まあ、いっか。

AD

トライアル

テーマ:

今日天気良子です。バンク-バには洗濯ネットがあまり売られてません。持ってきたほうが良いかも。

 

今日はIntraxという学校に行ってきました 

1校目ですが、雰囲気は明るく元気な感じでした。午前中のレッスンだけ受講

English Onlyがいまいちでしたが、楽しく勉強できる学校じゃないかなという感じです。宿題も少ない

料金は24レッスン/Weekで995ドル 安いし、

4Week以上は15%OFF12week分で16week通える 5・30申し込み分まで

アクティビティも毎日あるみたいです

まずはこんなところでした

AD

バンクーバ3日目

テーマ:
 

24日に中部国際空港から旅立ち、サンフランシスコ経由でバンクーバに到着した。

 

見送りに来てくれたみんな、ありがとう。

 

期待に添えず、涙なしのお別れだったけど、心で泣いていました 笑

 

ハンカチを空港で買ってまで準備してたのに、涙出なかった。あはは・・

 

あんなに来てくれると思わなかったので、とても嬉しかった。

 

 

片言の英語で、なんとかバンクーバに着いたけど、相当疲れました。12時間睡眠で時差ぼけもすっきり。もう時間感覚はカナディアンです。

昨日、SINの申請、保険の申込み、換金をしました。

レートはかなり良かったです。

22日に日本でUFJでCASH換金したときは、1ドル95円だったけど、

昨日のカナダでの換金は、1ドル86円程でした。

全然違う・・

今また、日本円が強くなってるみたいなので、様子チェックですね。

今住んでるコンドには、4人いて、私と、リビングをシェアしてる日本語教師を目指すお姉さんキャラと

大分出身のかわいいキャラ、関西出身の面白キャラがいます。

ワーホリのスタートはここで始まり。

みんな、もう2ヶ月くらいカナダにいるようで、色々教えてもらってる。

家を探したり、バイト探したりとそれぞれ頑張ってる様子。私はまだ、マッタリ・・

でも、明日からは語学学校の体験めぐりしますので、また、その報告をしますね。

到着報告

テーマ:
昨日、到着しました! こっちはいま4/25の17時だよ。預けた荷物遅れて届いたり、 イミグレでビザ取るのに2時間近く並んだり、初日から色々あって、凄く疲れた。   PCの環境がいまいちで、教えたアドレス(ビッグローブのウェブメール)みれません 転送設定したので、今日からは見れると思うけど、Hotmailを使用中。 書きこみもしにくい!!   またゆっくり報告します♪

出発の朝

テーマ:

今日はあまり、眠れずに朝を迎えた。

 

昨日の出来事が夢だったような気分だ。

 

とうとうカナダに旅立つ。

 

これから始まる1年に向け・・

 

期待や不安、いろんな気持ちが入り混じって、なんだか、胸がいっぱいです。

 

この一年で、自分が見つけたいものは何か?

やりたいことはなにか?

一年後の自分をイメージして。

 

行ってきます!!!!

いちねんご・・

テーマ:

日本最後の夜。私は、ずっと悩んでいたことに挑んできました。

なんでだろう

好きな人に気持ちを伝えること。

二日酔いにより、体調は最悪。

いい年こいて、えらく緊張し、無言が続き、目も泳ぎっぱなし。

 

撃沈覚悟で想いを伝えてみた・・・

 

すごく喜んでくれた。

 

それだけでも言ってよかったって思った。

 

そしたら、その人も気が合うなぁって思ってくれていたみたいだった。

 

気持ちは伝わった。。

 

その人には、彼女いるし、私も明日からカナダだし、これからどうこうって

のは無いけど、一年後にまた会う約束をした。

駅で握手して、バイバイした。

 

素直に気持ちを伝えることが出来てよかった。

これで、心置きなくカナダにいけるよ。

 

 

☆☆☆明日出発☆☆☆

テーマ:

いやー、ついにきたよ。いよいよ明日だ。

昨日は飲み会で、今帰ってきた。

オールナイトフィーバーは辛い。

人生捧げて飲みますと言った手前、飲まずに居れない状況

ハッスルしすぎました。あははは・・・

がんがん飲みすぎて今日は二日酔い。

ああ、しんどーーい。(ー''ー)

 

で、今日は何をするか考えた。

カナダ行く前の貴重な一日。頭はがんがんするけど、

決めました。

 

やっちゃいます。

なにやるかは、また書きます。

あと3日

テーマ:

気付いたらそんな時期。また宴会続きの日々を送ってた。

昨日も飲み会でした。今日も飲み会。オールの勢いが怖い・・

楽しい分、寂しくなる。日本に居ても楽しくて仕方ない。

 

一昨日、私の上司だった課長(Section Chief)から携帯に電話があった。

そろそろ出発だっていうのを誰かにきいたのかな、急だったのでびっくりした。

 

元気か?風邪引いてないか?準備できたか?

英語は喋れるようになったか?永住するんか?

今居候している家の子はチン●ンついてるのか?

俺はそれが心配だ~

なんて・・

 

他愛ない会話だったけど、

少しでも気にかけてくれていたことがとても嬉しかった。

帰国後は是非またうちの会社に(働きに)おいでって、言ってくれた。

社交辞令だったのだろうけど、そういう風に言ってくれたこと嬉しかった。

 

上司に初めてワーホリ&山篭り告白したとき、笑われるかと思ってたけど、びっくりしながらも、話をちゃんと聞いてくれた。会社の歯車的な発言は無かった。

私の上司→課長は良くも悪くも人の気持ちを汲む姿勢が強い。

だから、私の言ってることを一生懸命理解しようとしてくれるし、否定をしない。

自分が辛い立場になることになっても、相手を気遣う。

つらいときは、酒飲んで、明るく笑い飛ばす。

人間として,すごく尊敬できる。

 

私の働いていたところは、すごい忙しい部署で、皆には相当迷惑をかけて辞めることになった。

今自分のやりたいことをするためには、避けて通れない部分だった。

なのに、みんなは何も言わず送り出してくれた。

みんなの気持ちが嬉しかった。

 

だからこそ、周りの思いやりや、気遣いに感謝することを忘れないでいたい。

レートについて

テーマ:

お金を日本円で持っていくことにしたけど、じゃあいつごろが買い時なのか??

そうおもって、ネットでカナダドルの変動をみてみた。

こんなチャートがあった。

これを観るとここ1,2年では、10円近い変動があった。この3ヶ月でも5,6円の違い

100万円持ってたとすると、

 

89円で11235.95ドル

79円で12658.22ドル

およそ1422ドルの差

 

これって語学学校1か月分の金額じゃないすか・・?

ホームスティなら2か月分・・

しかも、今ってこの二年で見る限り、結構高めの時期っぽい。じっと待とう。

私的見解ですが、

84円切れば、買い時

80円切れば即買い

これを基準に、まめにチェックしようと思います