生後356日

テーマ:
 はるみ、お誕生日おめでとう!!!
 今日ではるみは1歳になりました。生まれて初めてのお誕生日。昼間は一緒に入れなくてごめん。。。でも、今日は保育園でお誕生会してもらえたね。
 みんなにお祝いしてもらえてよかったね。

 今日はすごく長い時間保育園にいた。よくがんばったね、はるみ。はるみががんばってくれるから、お母さんもがんばれます。

 夕方迎えに行くと、先生のひざに座って、べったり状態。
 お母さんの顔を見たとたん泣き出しちゃった。でも、抱っこするとぴたりとなきやんで、えらいなって思いました。
 家に帰って、どたばたと夕飯の準備をして、お風呂に入って。早く帰ってきたお父さんと三人で夕食をかねてお誕生パーティ(?)をした。っていうか、夕飯をたべただけ?w
 はるみには、コロッケに納豆、ご飯、あとお野菜。離乳食用のカップケーキ。
 おなかがすくだろうからと、5時ごろにバナナを食べさせてもらうようにお願いしておいたら、なんとぺろりっと食べてしまったみたい。それでも、この夕飯をすべて平らげて、お薬もおいしそうに食べた(笑)

 そんで、プレゼントを渡した!

 まずは私の元同僚から送られてきたプレゼント。
 羊のぬいぐるみの足がタイヤ(?)になっていて、そこに紐がついてて、ひっぱるとついてくるっていう代物。
 すごくかわいいのに、はるみさんは興味ない様子でした・・・。ごめん・・・

 次は私の両親、はるみのジジババからもらったお金で買った、「2カラーせんせい 」。
 これは大当たりで、はるみさんってば夢中。 2本のペンを両手に持って、一生懸命なぐりがき。保育園でお絵かき覚えた?

 プレゼントは以上。
 私からも、絵本をプレゼントしたかったんだけど、あまり与えすぎるとお父さんが怒るからやめました。
 ほっといてもおもちゃで埋め尽くされる・・・。
 もう1歳になったから、赤ちゃんのおもちゃとかしまおうかな。
 これからは、レゴや「せんせい」みたいに、長く遊べるおもちゃにしよう。

 そして、はるみは眠くなったので、ねました。

 お誕生日なのにちょっとしか遊べなかったな。
 でも、保育園でたくさん遊んだし、お祝いしてもらったし、疲れたんじゃないかな。。。
 私も初日疲れた~。

 これで、はるみの1年の育児日記はおしまいです。
AD

生後364日

テーマ:
 朝は6時に起こされた。眠いのに。
 相変わらず元気なはるみ。保育園に行く前は、少し眠たそうで、ぐずっていた。それでも連れて行くと、保育園の前で、同じように送っていったお母さんを見て、泣くw 「ごめんね」なんてあやまられちゃった^^;
 そして、園長先生を見てなくw なんでかね?男の人とはいえ、やさしそうなお兄さんなのに・・・

 今日は、はるみの誕生日前日で、育児休暇最後の日。
 いよいよ明日からお仕事。なんだか不安だ~。 就職したときは期待と不安が・・・とかだったけど、今は期待すべきものもないので、不安だけ? 正直周りに当り散らしたいところなんだけど(笑)
 でも、明日ははるみの誕生日。本来なら、はるみの誕生日のことだけを考えてあげたいのに・・・。

 明日は仕事復帰だし、普通の平日なので、誕生会はささやかに。
 大人たちがケーキを食べて(笑)、はるみには赤ちゃん用にカップケーキをあげよう。ヨーグルトソースでデコレーションして、イチゴを乗っけてっていうのをよく見るけれど、ヨーグルトも、イチゴも大の苦手のはるみには無理だ(笑) だから、カップケーキだけね。
 それから、明日のお弁当にははるみのだいすきなコロッケを入れてあげよう。
 だから、今日、コロッケを大量生産(笑)
 サービスで、明日の夜もコロッケ食べる? 大好きな納豆もたべる? それからほうれん草も好きだよね。

 明日は保育園でお誕生会してくれるかな?今の保育園ではまとめて誕生会じゃなくって、一人ずつ誕生会をしてくれるみたい^^ 2月から入ったばっかりなので、先生も覚えてないんじゃないかな?と思ったので、今日は連絡帳に「明日ははるみの1歳の誕生日です」と、書いてみた。お誕生会してくれるかな?

 
 
AD

生後363日

テーマ:
 義両親が帰りました。ふ~。
 かぜっぴきのはるみは、昨日は具合悪そうにしていたけど、今日はすこぶるげんき。気が付けば鼻水も出ていない。
 新しい抗生剤が効いたようだ。
 
 っていうか、元気すぎ・・・

 やんちゃすぎで、こまる。

 お昼寝のときもお昼寝できなくって泣きまくりで、すごく腹が立った。抱っこしても嫌がるし、そうかと思えばそばによってくるし、それで抱っこすると嫌がるし・・・
 どうしてほしいの?
 いらいらしていたら、お父さんがはるみをつれて、出て行った。

 は~・・・なんだかなぁ、どうしてこうなるかね。

 やさしくしてあげたいし、甘えさせてあげたいし、たっぷり抱っこしてあげたいし。なのにうまくいかない。
 もうすぐ親になって1年。やっぱりまだまだだな。
 仕事復帰を控えて、ちょっとナーバスになってるってことにしよう。いや、実際そうだけども・・・
AD

生後362日

テーマ:

 今日は義父母がやってきました!米と野菜とお肉を持って(笑)
 いつももらいまくりで、もうしわけない、といいつつ、すごくうれしい。いつも何かしら持ってきてくれるお野菜やらお肉やらって、全部おいしいから。
 はるみは、半年振りぐらい?にあうおじいちゃんとおばあちゃんを当然覚えているわけもなく、泣く、泣く。

 およ。人見知りだ。

 人見知りが一段落したと思ったけど、またまた人見知りが始まったみたい。
 義父母が到着したとき、お昼寝をしていたはるみさん。みんなでお茶をしているところで目がさめて、「あなたたちだれ?」って感じでいぶかしんでいた。
 ぷぷ~。

 しばらくして、私が用事で立ち上がったら「ふえ」っと泣いた。お父さんもいなくなるとまたもや「ふえ」っとないて、かわいい。
 用事を終えてはるみのところに戻ってくると、ま~~~~~~~~~~~~~~~~~おとなしいこと!!!!ありえない!
 すすす~っと私のところに近づいてきて、ぎゅ~っと肩をつかんだりして、「どこにもいかせない」といった様子。

 ほほう~、かわいいのぅ~

 そんなかんじで人見知りをしていたけど、しばらくするとなれて、元気全開でした。

生後361日

テーマ:
 昨日はあまりにも元気すぎて、ほとほと疲れました。もう保育園に行ってくれって感じだった。
 日中しばらくはるみといっしょにいなかったせいなのか、こんなに元気でしたっけ?ってぐらい暴れまくってた。それとも保育園でやんちゃに磨きがかかったんだろうか・・・

 どうも私も体の調子が悪く、しんどいな~って思ってたんだけど、おそらく「花粉症」のせいだとやっと気が付いた。
 はぁぁぁ~・・・
 もともとひどい花粉症で、特にひどいのは「イネ」なんだけど、「スギ」や「ヒノキ」やらもなかなかのもの。「イネ」は夏なのだけど、田舎にいるときはそれはそれはひどいことになっていたけど、都会に出てきてからは「イネ」がないので、快適に過ごせる。
 そのせいなのか、「スギ」と「ヒノキ」がクローズアップされたため、この時期はつらく感じるようになった。
 筋金入りの花粉症で、小学生のころにはすでに花粉症だった。はるみもそのうち発祥するだろうなぁ・・・かわいそうに。

生後360日

テーマ:

 PCが少し前から、バッテリーを認識しなくなったようで、修理に出すことに。連れ去られていきました。。。

 朝起きるとはるみの元気が少しない。熱を測ると、ないので、それじゃぁ、保育園へ!と行く気満々だったけど、無理していかせて、肝心の来週から体調を崩されても困るなぁと、すごく迷った。なんか、ぐずぐず言うし、昨日お迎えのとき、先生が「夕方熱があって鼻水も続いてるって言うんなら、中耳炎の可能性もありますよ」なんていうもんだから、こわくなって、とりあえず、いつもの小児科の病院にいかせることにした。
 ということで、今日は保育園お休み。

 ぐずぐず言うけど、抱っこは拒否なので、ほうっておくと、8時半過ぎごろに眠くなった様子で、寝てしまいました。
 9時半からの診察予約だったので、起こして連れて行くと、病院でありえないほどの元気っぷりを発揮(゜д゜;)

 待合室をハイハイで動き回り、捕まえて座らせたりすると激怒して、そっくり返って、落ちそうになったりするので、もうそのまま放置・・・
 ハイハイでそこらじゅう探検して、診察のときに「朝は元気なかったんですが、今はすごく元気です」とこちらがへとへとになりながら伝えた…
 一応耳を見てもらうと、

 「耳垢で見えません」

っていわれた・・・(ノ´▽`)ノ

 そういえばここのところ耳掃除してなかったような・・・

 夜鳴きもないようなら中耳炎ではありませんよってことでした。心配しないでくださいねって言われました。
 元気なので、大して心配はしてないけど、これ以上ひどくなられたりするとこまるし、もっといえば、早くよくなってくれないと困る。

 ま、こちらの都合どおりは行かないね。

 ともかく早くよくなってほしいな~

生後359日

テーマ:

 もうすぐ1歳か~・・・と誕生日のプレゼント用意しなきゃ・・・^^;
 最近ははるみに
 「おかあさんって言って!お・か・あ・さ・ん」
 と一生懸命教えています。

 「たぁ~しゃぁ」

 
と言えば、「おかあさんっていってくれたの!!」と大げさに喜ぶ親ばか一人。
 その様子を見ていたおとうさんも「はるみ、おとうさんっていってごらん」と教え、

 「たぁ~しゃぁ」

 といえば、「ほら!お父さんって言った!」というので、軽く腹が立ったので、「ちがうよ『おかあさん』っていったんだよ!」と返すと、「俺のほうを見ていったから、今のはお父さんだ!」と切り返す、親ばかども。

 は~まだまだだなぁ(笑)

 手で口をぱちぱちたたいて『あわわ』ができるようになったので、「すごいね、上手だね!」というと、今度はパチパチしてくれたw

 早く歩かないかな~、早くしゃべらないかな~。「這えば立て 立てば歩めの 親心」だな~

 ひょろひょろで生まれたての頃は、寝顔を見ながら、首が座らないかな~って思ったし、
 首が座ったら、寝返りはまだかな~って思ったし、
 寝返りをしたら、這わないかな~って思ったし、
 次はお座りは?
 つかまり立ちは?
 ハイハイは?

 ってどんどん次のステップが見たくなっちゃうんだよね。
 子供の成長が楽しみってこういうことかね。




 昨日夜、会社からメールが来ました!
 金曜日ぐらいに来るかな?って思ってたのに、意外に早かった(とはいえ、復帰1週間前)のでびっくりw 
 復帰後は、やはり事務職で、契約社員の時給制。え~っと、正社員当時の月給を時給換算してみて、おおよそ300円ダウンって感じかな。
 旦那さんは「やす!!!」って言ったけど、私としては、実はこんなもんじゃないかなと思っていたので、不満はない。最低賃金を提示されるかとも思っていたから、それに比べれば高いw 最低賃金を提示されるのぐらい当然の会社なのだ!
 実際、事務職で派遣で16時までぐらいで、他を探せばこんなもんだった。
 会社自体の体勢変換をしているので、4月に異動になるかもしれないらしい。どうでもいい。
 どうなるかわからないけど、とりあえずはたらくぞ!!

生後358日

テーマ:
 今日は朝から元気全開。鼻水も全開!(笑)
 でも、保育園に連れて行った。毎度ながら、園長先生に抱っこされて大泣きw 園長先生は「ママがいなくなったら普通なのに、このときだけはなくねぇ・・・」といいながら、困り顔w

 昨日はお雛様の壁絵を制作したとかで、先生に「ここが目、ここがお鼻」と教えてもらいながら、お絵かきしたんだそうな。
 家ではこんな経験はなかなかできないなって思うと、なんか、感激。もうすぐ飾るのだそうで、ちょっとたのしみ^^
 大きなお友達にブロックを渡されて、ニコニコして遊んでたんだとか。
 う~ん、やさしいおにいちゃんおねえちゃんができてよかったね。

 そして、今日は迎えに行くと、英語の授業(?)をまじめに(?)受けていましたw 週1回か月1回、英語の授業?があるらしく、大きな子達は、先生に続いて「えぇっぐ!!どっぐ!!」と元気にはしゃいでいました。
 まめイスにおとなしく座って、英語の先生を見つめていて、まるで私のことに気がついていなかったw
 おとなしくイスに座ることができることに感激!ベルト代わりにタオルで固定されてはいたけどw

 じきにはるみが先生に呼ばれて、振り返ったとき私を見て、泣き始めた。
 かわいいやつめ=w=
 オムツを替えてもらいながら、激しく抵抗して私にアピールw そんなことをしても、君が保育園で楽しそうにしているのはわかってるんだぞ!

生後357日

テーマ:
 ずいぶん風邪もよくなり、熱はないし、元気そうだし、鼻水も出なくなったので、保育園に連れて行くことにした・・・ところで、鼻水がたれた・・・。でも、もう自転車に乗っちゃったから、そのまま連れて行ったw
 別れ際も元気に泣いたので、大丈夫かな・・・
 う~ん、もう一日休ませてゆっくりしたほうがよかったかなぁ・・・

 案の定?、お昼に37.4℃あったけど、そのままお昼寝をして、3時に起きたときは、36.3℃だったそうな・・・
 4時にお迎えに行ったら、元気そうにしてるし、家に帰っても元気そうにしてるので、病院の予約を取り消そうとしたら、キャンセルできないといわれたので、5時に病院にいってきた。

 病院で熱を測ると、37.7℃もあって、びっくり(;´Д`)

 そんなそぶりもなく、すごくすごく元気だったので・・・。
 また3日分の薬をもらってきたけど、もう、たぶん元気になりそう。
 家に帰ってからあばれまわってたから(;´Д`)



 会社から、連絡が来ません(笑)
 先週はじめには部署やら契約内容やらが決まるはずだったのに、1週間待てといわれて、待ったのにこの仕打ちw
 先週末、「会社から連絡は?」と旦那様に聞かれたので「え?そんなものないよ~ははは~」というと、旦那さん切れる。
 「もう、無理に復帰せんでええで~!いい加減やな。俺、そういうの嫌いやねん!!!むかつくわ~!」と。
 私の復帰は来週ですよw なのにまだ何にも決まってないんよね~。
 旦那さん的には、ざくざく人がやめていってるなか『復帰してやってる』という気分でもいいぐらいだ!と。で、やめてもいい的なことを言われたので、ちょっとうれしかった。
 でも、実際やめても旦那さんの給料だけでは、生活できない(できるけど、余裕がないから・・・いや・・・)ので、保育料かかっても、私も働いて少しでもかせがないといけない。ので、転職?
 妊娠してなかったら転職するつもりだったから、転職したいな~とは思ってるけど、ま~ともかく4月に認可に入れないと困るから、すぐにはやめないつもり。
 旦那さんも転職したい気持ちがまた膨らんだそうだ。会社の方向性が怪しくなってきたっていういか・・・、まいろいろね。

生後356日

テーマ:

 私の両親が、初節句祝いを持ってやってきた^^
 あと、大量の野菜と、この前の連休に北海道に旅行したのでそのお土産を持ってきた・・・。

 はるみは、すっかりジジババのことを忘れているようで、はじめ抱っこされたとき「ふえ~!」っと泣いたけど、じきに慣れてきて、かぜっぴきとは思えない様子の元気さで、かわいさをアピールしていた・・・--;

 ジジババは、もうはるみにメロメロ。
 抱っこしたり写真撮ったりビデオとったり・・・

 すっかりちやほやされたためいい気になっていた。

 風邪は引いているものの、恐ろしいほどの食欲で、何でも食べ続けるので、逆に怖くなって、夜は少ししかあげなかった・・・
 どうしちゃったんだよ~(;´Д`)

 最近はバナナも好きになり、特にそのままかぶりつくのが好きで、ぽろっと皮から実が落ちて実だけを食べさせようとすると、怒って泣いたりもする。
 そんで全部食べ終わってもまだ食べたくって、皮にかぶりつこうとするので、取り上げると、また怒ってなく。
 「もうないよ!ないないよ!」
 といって皮を捨てると、大泣きして、すねる。
 こんな調子で、すねることまで覚えてしまったはるみ。
 最近、なんだかすっかりはるみのペースだな~と思った。