生後339日

テーマ:

 今日から保育園。
 朝8時からそわそわして、コピーをとっていなかったので8時半に家を出て、コンビニでコピーをとって、そのまま保育園へ。
 ママさんたちがいそいそと子供を預けていく中、私はもたもた(笑)。はるみの服を脱がすのももたもた。上着をハンガーにかけるのももたもた。
 一瞬抱っこしろと泣いたので、抱っこすると、そのまま園長先生に引き取られた。はるみは園長先生に抱っこされて、泣き止んだ。
 必要な書類を提出して、飲まないであろうミルク(試供品スティック)をわたし、「では、11時過ぎに・・・」というと、はるみを抱っこした園長先生に「いってらっしゃい」といわれた。

 まだ仕事行かないよ~

 はるみは、別れ際に少しべそをかいた。「どこいくの?お母さん!」な~んて言ったのかな。

 その足で銀行行って保育料を下ろした。

 自転車に乗るのが大好きなはるみ。寒いのに帽子を嫌がって、前からくる風をすごく楽しんでる。今朝もそんな感じで自転車に乗ったのに、ついたところが保育園。まさか預けられるとは思ってなかっただろうになぁ~。

 不思議なもんで、離れると頭によぎるのは、はるみの泣き顔ばかり^^;
 家についてもそわそわするばかり。
 帰ってきたらべったりしようと思うので、いそいそと掃除やら野菜のストック作りをして、はるみの昼食を作り終えた。

 はて、何をしよう^^;

 11時にお迎えだから、それまでにちょっと買い物に行ってこようかな。
 もしミルクを飲んでいたら、帰りに小さいミルク缶とミルトンを買いにいこうっと。

 ・・・やっぱり、泣いてるだろうか・・・(;´Д`)


 買い物をして、11時前になったので迎えに行った。買い物をしていても時間が余ったので本屋で立ち読みしつつ時間を見計らっていたら、緊張してきて(笑)、お腹が痛くなってきた。
 そわそわと迎えに行って、外から中をのぞくと、はるみは先生に抱っこされていた。

 園に入ると、私を見つけたはるみは、先生に抱っこされたままみるみる顔がくしゃくしゃになって、うえ~んと泣き始めた。
 鼻水をたらしながら泣いて、近づいてきたら「お前はもう用済みなんだよ」って感じで、今まで抱っこされていた先生を突き放しつつ、私に手を出してきた。

 なんつー泣き方。「どこいってたの?寂しかったんだから」って言ってるみたい・・・。
 わんわん泣いて、抱っこしても泣き止まず、わがままを言ってるみたいにないた。 自転車に乗っけて家に帰ってきても、ず~っと泣いて、抱っこしてもそっくり返って泣いた。
 私にだとわがままが言えるとでも思ってるのかな~。甘えて泣いて泣いて。

 母親冥利に尽きるというかなんというか・・・^^

 10時にミルクをあげても飲まなかったらしいので、お腹がすいているだろうと、急いでしたくした。食べさせ始めると、ひっくひっくとはじめは泣きながら食べ進め、次第に機嫌も直り、「ん~ま!」とお得意のおしゃべりを披露し、ご機嫌になった。

 お腹すいてたのかよ!(;´Д`)

 でも寂しかったのは寂しかったみたいだけど
 ひと段落して、連絡帳を見てみた。
 体重測定があったらしく、はだかんぼにされたとき少し泣いたけど、後は泣き止んだみたい。先生に抱っこされると、ぎゅっとつかんではなさなかったらしい。音の鳴るおもちゃに興味深々だったみたい。

 まぁ~・・・私がいなくても大して泣かなかったんなら、慣れるのも早いかな・・・

 私の兄は、保育園に行くとき泣いて、母親の車が見えなくなったら、けろっと泣き止んで遊んでいたようだ。私はというと、保育園に行くときは泣かず、母親が見えなくなったら、泣き続けていたらしい。私のようなタイプは一番心配らしい。で、私は結局保育園をやめて、祖父母に預けられた。
 はるみはどちらかというと、私の兄のタイプのような・・・

 これなら、大丈夫かな


 昨日出したメールの返事が返ってきませんーー;

 「お忙しいとは思いますが・・・」なんて書いたけど、後で連絡するとだけでもメールして欲しいものだ・・・。ちゃんと見ているのかどうかわからないし・・・。開封確認するのも大仰のようなきもするし・・・。
 かなりびくびく。

 メールした人は、事務やら人事やらの部署の部長さん。女性で、独身で、聞く話によると頭が固いらしい。何であの人が部長なわけ?といわれるほど、軒並み人がやめて、残ったこの人が仕方なく役職を上げたのだとか。っつか、社長の愛人。これ重要(笑)

 そういう文化がある会社だから、嫌だし、特に愛人がいる部署になんて、行きたくないと思うよね、やっぱ


AD

生後338日

テーマ:
 母手作りのパッチワークかばんにお名前を書くのがもったいないので、やっぱりはるみのかばんを作りました。しかし、結構いい出来なので、やっぱり名前書くのがもったいない気も・・・。いやいや、これははるみのものだし!

 昨日は帰ってきたお父さんに「一応希望は聞くけど、一応だって」から始まり、ほぼ事務職になるのが前提の話をされて、わかっていたけど軽くショック。
 なぜか、昨日の夕方ごろからめまいがして(貧血?)たんだけど、その話を聞いてからさらにめまいが・・・--;布団に入ってもぐらんぐらん回ってて楽しかった(笑)

 今朝寝坊してしまって、「復帰してから大変だぞ」と言われて、やっぱりショック。

 はるみといっしょにお父さんを送り出して、その後、なんだか変な気分になった。
 悲しいような、腹を立てているような・・・。

 私は片づけが大の苦手で、その辺に物がよく転がっていて、それがまったく気にならない。それをよく怒られるのだけど、それでがんばって片付けるんだけど、それでもやっぱり物が転がっていて・・・。がんばってもがんばっても怒られるんだったら、もう片付けとか掃除とかしないぞ!とかまるで子供のように思ってしまうことがしばしば。

 今朝もそんな感じで、がんばってるのになぁ~。。。っていうか、気になるんなら自分が片付けたらいじゃん!って逆切れ?して、イライラしながら、こうなったら徹底的に片付けよう!といそいそと片づけをした。

 もくもくと片づけをしていたら、復帰についてのメールを書かなきゃと、メールを書いて送信。

 すると、仕事について考えてしまって・・・。

 いくらどんな法律ができたところで、結婚して子供を生む女性は会社にとってただのお荷物でしかない。残業できないし、それ以前に保育所が6時までにお迎えに行かなきゃ行けないんだから、定時まで働くことも危ういし。
 私は一度退職し契約社員になる。
 本当は正社員のままでいたかった。
 育児や介護を理由にやめさせたり不当な扱いをするのは法律で禁止されてますっていっても、旦那も同じ職場で働いている以上、争いごとは起こしたくないから、私は辞めて、契約社員に再雇用される。
 本当は正社員のままで時間短縮で5時まで働いて、お迎えっていう風にしたかった。
 3歳未満の子供を育てる人には時間短縮などの措置をしなければならないっていう法律もあるけど、無理な話だ。

 育休取れるだけまし。1歳まで取れるんだから恵まれているほうだって、それはそうかもしれないけど、法律で認められていることを求めて、かなえられなくてイライラするのは仕方ないと思う。

 そもそも、なんで事務なんだよ!事務職なら別にうちの会社じゃなくても他でするわ!とか思う。会社の風土とか会社の偉い人とか、会社の上司とか好きな人みんな辞めちゃって、嫌いな人と知らない人ばっかで、まるで会社に愛着ないのにっていうか、嫌なのに、さらに好きじゃない仕事をするとなると、他の会社でいいじゃん!っておもう。

 でもでも、まだ何をするかもわからないのに、次のことを考えるのなんてだめだ!

 旦那の上司が、私を旦那と同じ部署にしようと考えてたのに、断ったのは旦那だ。もちろん事後報告。
 くそう。
 そこなら事務じゃなかったかもしれないのに。

 ちなみに、事務という仕事が嫌なんじゃなくて、事務職をしている部署とかの雰囲気がダメ・・・

 腹が立ったり悲しくなったりしてたら、はるみがうえ~んと泣いたので、抱っこして、ぎゅ~ってしてみた。
 なんだか、泣けてきた・・・

 何で私が?
 子供を生んだだけなのに・・・。 何も悪いことしてないのに。むしろいいことじゃん
 男はいいよな~。痛い思いしないし、子育てで仕事と休むこともないし・・・。

 なんか、そんなこと考えるのが情けなくて、さらにぎゅ~っと抱っこしたら、はるみはニコニコした。はるみはあったかくってやわらかくって、いいにおいがして・・・手はよだれ臭いけど(笑)。

 はるみを保育園に行かせて、寂しい思いをさせても働こうと決めたのに、なんつー情けない!!!
 はるみはこれから保育園でがんばるのに、私はうじうじと文句ばかり。

 条件がそろわないからと文句を言う人間は、条件がそろっても文句ばかり言う。
 まったく、そのとおり。

 はるみを抱っこしながら、うじうじ言わずにがんばろうと決めた!

 まずは、明日早起きすること・・・
AD

生後333日

テーマ:
 平凡な一日を過ごしていたら、突如電話が。
 ここのところ、保育園から運送屋さんからとかいろいろ電話があるので、今日も珍しいとも思わずに電話に出ると、相手の後ろで子供たちの声。
 お、保育園からかな?

 と、確かに保育園からでした。でもでも、入園申し込みをした園じゃないほうの、認可外の園からの電話!ここに預けたいな~と思っていたけど、満員でだめだった園からでした。
 なんと、2月に空きが出たと!!!
 えーーーーーーーーーーーーーーー!!!どうしよう!!
 とりあえず、「主人と検討します、ありがとうございました」とだけ伝えて電話を切って、私は軽くパニック。

 行かせてあげたい園だけど、今の園を断っていいものか?いや、たぶんいいだろうけど、どうしよう。
 今申し込みをしている園は、送迎もあるので、4月認可園に入所したときの慣らし保育のときとか、便利かも?と思っていた。幼児教室みたいだけど、ちびははるみともう一人だけだから、きっとかわいがってくれるはず・・・、とかいろいろ自分を納得させたところ。

 すごく悩んで、でもやっぱり、はるみには今電話がかかってきた園のほうがあってる気がする。
 とても元気な子がいっぱいいて、やんちゃで活発で体を動かすのが大好きなはるみにはきっとぴったりのところだと思う。

 というわけで、「主人と検討します」と言ったためw、報告してみると、「今の園を断れないの?」という返事が。やっぱり、断ることにした。

 申し訳ないなぁ~と思って、すみませんを何度も言いながら、断ったのだけど、「かまいませんよ」という園長先生の声がちょっと怖かったのは私の気のせいかな・・・

 で、検討したということで、早速空きが埋まらないうちに電話をして申し込み。

 あ~早くなれて、保育園を楽しんでくれたらいいと思うんだけど・・・。そうしているうちに、転園か・・・。。。かわいそうだな・・・

 うちの会社は子供が1歳になる誕生日の前日までお休みが取れる。中には1歳になった後の4月末までお休みが取れる会社というものがあるようだ。保育園見学で一緒になったママは1歳1ヶ月までお休みが取れるらしい。
 子供が生まれるまで全然わからなかったけど、現実的には『1歳になった後の4月末』っていうのは実状にあってると思った。

 1歳1ヶ月とか、4月末とかいうのは、保育園の慣らし保育のことを考えてそういう制度になってるんだと思う。
 妊娠中に「慣らし保育」なんて初めて知ったとき、そんなものがあるの!?と思ったけど、当たり前だ。はい、仕事復帰です。明日から保育園で生活しましょうって、そううまくいかないよね。相手は子供なんだから。はるみを生んで育てていく中で初めてわかった。

 なんにもしらずに、のうのうと働いてたんだなぁ~と思うと、先輩WMの方々に申し訳ない--;
 仕事の友達のブログを見ながら、仕事について悩んでる様子を見ると、しっかりがんばれよ!!って応援したくなる。もう私は復帰前と同じ仕事はやらせてもらえないだろうから、代わりにがんばってくれ~って気分になる。
 はるみが生まれて、これ以上幸せなことはないと思うけど、ちょっと寂しくなっちゃうんだよね。
 できないとなると、やっぱそこそこ好きな仕事だったんだなと実感。つっぱって、がんばって、すごくパワフルにやれば、同じ仕事ができるだろうけど、でも、残念ながら「はるみ>仕事」だから、そこまで仕事にパワーを使っちゃうとはるみに使うパワーがなくなっちゃう。
 はるみラブだから!

 仕事がんばるから、はるみは保育園がんばってほしい!
AD

生後332日

テーマ:

 ひとりたっちずいぶん上手になったな~と思ったら、今日はさらに上手になっていて、ぱっと手を離したままず~っとたっちしてた。いつまでするんだろう?と思ってたら、自分から、よっこらしょって感じで座った(笑) バランスとるのが疲れたのかな。
 かなり長い時間たっちできて、次は歩きたいみたいで、足を一歩踏み出してはこけて、っていうか、私のほうにダイブしてきただけ?

 それから、おとといぐらいから、一度眠ってももぞもぞ、ふえ~んってかんじで何度も起きたので、おかしいな~と思っていたら、またもや歯が!
 こんどは、上の前歯の横2本。
 これで上も下も4本ずつはえてきた。

 当然、歯磨きもしているわけで・・・

 歯なんて生えるのは遅いほうがいいね・・・

 幸い、まだ(?)歯磨きは嫌いじゃないみたいで、ニコニコしながら磨かせてくれます。
 この調子でずっといてくれよ~

生後331日

テーマ:
 保育所提出の用紙に医師証明書欄があったため、記入してもらいに行った。自費2000円なり。

 ずいぶん手を離してたっちするのが上手になってきた☆
 今日は手を離してたっちして、パチパチ~ってしてくれた^^
 も~かわいいなぁ~

 パチパチといえば「パチパチして」でも拍手してくれるけど、「上手上手~」でも拍手してくれる。
 で、これは完全に言葉を理解してるなって思ったのは、この前の日曜洋画劇場で、007を見ていたとき、お父さんが「ジョーズはね」と歯がぴかぴかの人を教えてくれたんだけど、その「ジョーズ」っていう言葉をきいたとたん、はるみがこちらを振り返って

 ぱちぱちぱち~ラブラブ

 うん。確かに「じょうず」だね(笑)
 その一生懸命の様子がかわいいので、めちゃめちゃほめた^▽^

 最近、お父さんのお見送りもバイバイするようになったし。
 成長著しいな~

 あと、カタカタは、もう自由自在で、部屋中を歩き回ってる。方向転換しまくりの暴走族w

生後330日

テーマ:
 保育園の入園手続き資料が届きました。
 ふ~、好き嫌いとか、性格とかの記入欄が・・・
 やんちゃで活発、だな。

 最近、好き嫌いが出てきて、前にもまして、ご飯と納豆しか食べなくなった(;´Д`)
 ブロッコリーをやわらかくゆでて食べさせると、べ~っと出す。ご飯に混ぜて食べさせると、ブロッコリーを察知してべ~っと出す。そこで、ご飯だけをあげるともぐもぐたべる。
 むむむ。生意気な!
 で、納豆とあえると、ブロッコリーだけでも食べる。

 なぜだ!やっぱり味がいやなのか!

 他にも、野菜全般を食べない。にんじんはたべるかな。
 卵も食べない。
 肉も嫌い。
 豆腐は食べる。
 バナナは好きになった様子。

 くそう。野菜を食べないのがむかつくなぁ~。毎度毎度納豆に混ぜると、飽きたときたべなくなりそうだし。
 こんな状態で、離乳食弁当を持たせるのって・・・。大丈夫かいな

生後329日

テーマ:
 ついに、保育園が決定!
 認可の保育園には入れないことが判明したため、認可外の保育園に問い合わせをした。認可外の第一希望の園は、やはり満杯だったため、もうあきらめることにした。で、第2希望の園にした。
 幼児教室のような保育園で、はるみのようなちびは1人しかいない。
 2月1日から入所で、半月かけてのんびりと慣らしていこうということになった。
 どのみち4月からは認可の園に変わるのが少しかわいそうだけれど、私以外の人間と一緒に一日の大半をすごさなければならないという状況であるということは、わかるんじゃないかな。

 うぅ・・・やっぱり、いざとなると寂しすぎる・・・

 でも、すぐに風邪引いて休んだりするよね。いや、それはそれでかわいそうだぞ・・・。今までまともに風邪なんて引いたことないのに、はるみもさることながら、私も大丈夫だろうか。かなりうろたえそう・・・

 あと、お弁当も大変だよな、やっぱ。
 認可の園だったら給食だったのに!うぅ!
 離乳食のお弁当って何を作ればいいんだろう・・・

生後328日

テーマ:
 2月27日生まれのはるみの初節句は今年ということで、我が家はお雛様騒動?勃発。
 いらないという若夫婦に対して、うちのじじばばが加熱し、お父さんの実家側からもお声がかかり、結局買うことになりました。
 お父さんはいらないというけれど、私は実は飾りたくって、でも、本当に小さな雛人形というより、置物チックな感じのものが欲しいなぁ~と思っていました。
 何せ、飾る場所は確保できても収納場所がないから・・・

 で、結局、買うことに決定したので、慌てて松屋町に出かけていって、見る。

 はるみが泣くやら騒ぐやらで大暴れしたので、結局久宝堂1件を見ただけで終わりましたが、十分満足できるものを購入。
 ネットでちらちらと見ていて、ネットで買うか、ともいってたけど、やはり人形は顔を見て決めるべきだとおもい、出向いたけど、ネットで見ていた作品と同じ作家の人形を買うことになりました。
 ネットで見ても、いいものはいいと思うもんだ(笑)

 かなり小さいサイズで、ちょっと一般的な飾り方のものではなかったけれど、気に入ったので。
 どちらかというと素朴な感じがするものです。

 将来、はるみは気に入ってくれるかしら・・・

生後327日

テーマ:
 納豆ダイエットは捏造だったそうで、これからは納豆が買えるかもしれないと家族で万歳しました。

 一昨日ぐらいから、どりゃっとたっちしていたのが、今日は結構長くたつようになってきた。う~すごいなぁ~

 カタカタも大好きだし、お父さんやお母さんの足につかまって歩くのも大好きなので、早く外を歩かせてあげたいと、まだたっちも完全じゃないのに靴を買いました。
 私が抱っこしていたので、サイズはお父さんが確かめて買ったんだけど、かえって私がはかせるとぶかぶかだった(;´Д`)
 はるみは、靴がお気に召さないみたいで、なんやねんこれ!とイライラとしていました。それでも、無理やり?外に連れ出しほれほれあるけ!と歩かせたところ、ぺたぺたと歩きにくそうに歩き、すぐにぺたんとしりもちをついてお座りしていました。

 お外は広いから歩き放題なんだけどな~、まだ早いよね^^;

生後326日

テーマ:

 「あるある」のせいで、我が家は納豆がかえませんプンプン
 近くのスーパーでは3パック1セットの納豆が60円なのに、それが売り切れっていうか、そこも入手できてない様子。もうひとつのお高いスーパーでは3パック1セットの納豆が160円もする!?
 我が家は毎日納豆を食べる家庭で、毎日食べていたものがないとなるとやっぱりさみしい・・・

 それになによりも、納豆大好きはるみが納豆を食べられない状況に!?

 ご飯と納豆が大好きなはるみ。お野菜だって気が向いた時に3,4口食べて、後は納豆かご飯に混ぜないと食べないのに・・・。
 で、今日はなんとか買えて、4パック1セット105円でした。
 はやくブームすぎてくれないかなぁ・・・