生後211日

テーマ:

 実は昨日、飲み始めた便秘の薬がやっと効いてきて(3日目)、朝っぱらからぷりっとやってくれました。
 洗濯物を干しているときに、洗濯籠をおすわりでさわっているときに、ぷぷぷぅ~ってい音とともに、爆発ガーン 急いで、オムツ換えようと寝かせたところ、後ろからもれちゃって、大惨事えっ 肌寒くなってきたのに、朝っぱらからシャワー行きとなりました。
その後も2回して、結局昨日は3回もうんちがでました。
 逆に下痢?とか思ってしまいました。。。
 が、今日はまた、溜め込み作業に入ったみたいで(笑)、出してくれませんでした。やれやれだ。

 ここのところ、秋晴れ~っていう日が続いていて気持ちいいです。
 オムツ買いにいくがてら、ちょっと寄り道してお散歩気分ででかけました。

 最近は、ベビーカーで横になっているよりも、お座りさせていたほうが、調子に乗って機嫌がいいです。

はるみさ~ん
はるみさ~~ん


な~に
な~に?

ぎゃは
おかあさ~ん、抱っこ~!ラブラブ


 う~ん、ごきげんだ~ラブラブ! ちょこっとだけみえる下の歯がかわいいの。
 まだまだ、赤ちゃんなんだけど、どんどん幼児の風格がっ!

 って、明日で7ヶ月だった!(←忘れてた)

  すくすくおおきくなぁれ!
AD

生後210日

テーマ:

 市役所へ行って保育所について聞いてきました!リベンジです。

 保育所関係の本を読み(まだ読んでますが)、少し勉強したところで、気持ちが「戦闘体制」にはなりました。
 というのも、うちの市は、どうやら全国的にも待機児童が多い地区らしく、役所も努力して、一応減ってはいるものの、いまだ多いということです。

 というわけで、2月復帰で、2月には絶対に入所できないでしょう。4月には一応入れるだろうけど、それもわからないので、もしかしたらずっと認可外保育園かも。
 とにかく、役所に行ってみないことにはどうにもわからない。

 ところで、何で今からかっていうと、2~4月入所希望は1月中旬の締め切りだそうです。1月が締め切りだとして、一体いつから申し込めるのでしょう?
 もし、同じ状況の人がいた場合、優先順位は早い者勝ちなんかな?とか、考えるじゃない・・・。

 で、ま、とにかく、行ってみました。

 まず、保育所に入所についてききたいんだけど!?と対応してもらった人は、ぼ~っとした若い男の人。
 むむむ。大丈夫か?この人で~(;´Д`)

 2月に入りたいんだけど、入れる?
  →急に空きが出たら入れるけど、やはりむずかしい

 近くの保育所の状況。4月なら入れる?
  →ここの保育園なら、1歳児クラスは毎年12,3人の募集が4月にはありますので入れるかも。
    あくまで参考程度。今年はわからない。

 じゃ、4月までは認可外に預けなきゃいけないんだけど
  →認可外保育所の一覧をどうぞ

 ということで、市内の認可外保育所の一覧をもらい、近所の認可外保育所も教えてもらいました。
 意外に、保育所の状況なんて教えてもらえないと思ってたけど、教えてくれました。あんちゃん、ナイス。

 で、1月に締め切りなので、11月、12月ごろに申し込みしてくださいといわれたので、そそくさと提出することにしました。

 11月提出するとして、10月中に保育所の見学に行く予定。
 これから寒い時期だし、いつ風邪引くかわかんないので、あまり寒くないうちに行こうかなって・・・。
 希望は第3希望まであるので、3箇所はめぐるのか・・・。第3希望になると、遠いから困るんだけど・・・。見学しないわけにも行かないので、第3希望から回ろう。
 見学なんてなれないものは、第一希望はあとにしときます。回を重ねるごとに目も肥えるだろう。

 保育所の入所申し込みが終わったら(?)会社との交渉かな・・・。
 できれば時短勤務をお願いしたい。法律的には、取れるんだけど・・・。うちの会社は、ダメ!と言いそう。会社の先輩ママさんは、軒並み契約社員にされちゃってるし。
 法律的には、時短勤務を求められたら、事業者は認めなければならないっていう義務になってるみたいなんだけど・・・。
 こういうのはどこに相談すればいいのかなぁ~。労働局かの。


AD

生後209日

テーマ:
 今日も、お風呂で泣かれてました。
 かわいそうに

 結局バトンタッチして、私が洗いました。そんで、お父さんが先に出て、はるみを渡したら、はるみさんってば、風呂上りだというのに、大泣き(笑)
 泣き叫ぶ声を聞きながら私が体をそそくさと洗って風呂を出ましたが、その間もずっと泣き続け、凹むお父さん

 で、私が抱っこすると、ぴたりと泣き止み、目の周りを真っ赤にしてへらへらとお父さんに笑いかけました。

 ん~君ね~・・・

 で、服を着せるために抱っこをやめると、また泣く^^;
 風邪引くじゃん、だって!!!!

 風呂上りに離乳食なのですが、食べ始めると、調子に乗ってきて、

 まんまんまんまんま~~~

 とおしゃべり全開。
 湯上りのビールを飲みながら悲しそうなお父さん

 でも、彼はまだめげません。来週もお風呂に入れるといっています(笑

 がんばれ、はるみ&お父さん!!
AD

生後208日

テーマ:
 毎日毎日、5時おきするはるみさん。朝が一番元気なんだよなぁ~・・・。
そんで、8時過ぎに一度目のねんね開始です=w=

 休日なんてお構いなしなのが赤ちゃん。今日も5時おきで、あまりにねむかったので、騒いでも放置していたら、いつもは私が連れて行きますが、今日は、旦那様が今に連れて行って、30分ほどですが多めに寝れました。
 ありがとう~。
 でも、それ以上を期待してはいけません・・・。
 昨夜、放置していた夕飯の洗物(旦那様分)をあらっておいてほしかったとか、そんなこと思ってはいけません。

 で、秋晴れの今日は近所で運動会があったみたいですが、私たちには関係ないので、ちょっとだけショッピングモールに遊びに行きました。
 特に購入品はなく、喫茶でお茶したら、2800円もとられて、びびりました=x=;;


 さてさて、はるみもお座りが上手になったので、最近はお風呂、一緒に入って、おすわりさせて、またせておくようになりました。
 で、はるみの居場所をつくりたいので、お風呂内のマットを購入。
 さっそく、今日のお風呂で使ってみました。

 でもでも、先週の仕打ちにめげずに、旦那様がお風呂に入れたところ、大泣き( ´艸`)

 抱っこで湯船につからせたとたんに

 うえぇ~~~~~~うえぇぇ~~~~~~~~~~~~!!

 と大絶叫。

 「お前も入れ~」

 と所望されたので、いそいで、私もお風呂に入りました。
 すると、泣き方は小さくなりつつもまだないてました。

 旦那様がはるみの体を洗おうとすると、再び激しく泣いて、私のほうに逃げようとしていました^^;

 「俺だとダメみたい・・・( ´・ω・`)」

 と、バトンタッチ。
 そそくさと体を洗って、私と一緒に湯船に入ると、こんどはとてもリラックスした表情に(笑)

 あまりの出来事に、お父さんはショックですねてしまいました。。。

 「ずっと、一緒に入ってたじゃん・・・」
 とぽつりとつぶやき、
 「おまえなんてしらない!」
 とまるで小学生です。

 生後6ヶ月にして、娘にお風呂を拒否されたお父さん。二十歳まで一緒に入る!と豪語していた人とは思えませんでした。
 かわいそうに。

生後207日

テーマ:

 昨夜は、旦那様が送別会で遅くなると聞いていたので、先に寝てたのですが、はるみがふえ~とかわいい声を出したので、おっぱいをあげました。
 しかし、我が家には主がいない雰囲気が・・・

 おそらく、深夜1時過ぎだとおもう・・・

 ぬ。帰ってきてないとはどういうことだ? 終電ないぞ?

 そんな私の心を知ってか、はるみは、そのまま目が覚めちゃったみたいで、あ~と遊び始めてしまいました・・・。
 そこを何とか寝かしつけていると、旦那様帰宅。

 やっとこさはるみを寝かしつけたときに、運悪く寝室に入ってきたお父さん。
 それを見つけたはるみが、再び目を覚まして、きゃ~~ラブラブとおおはしゃぎ(;´Д`)

 「あ~やっとこさねかしつけたのにぃ~」ともらすと、ごめんと誤り、そそくさと抱っこで寝かしつけにかかりました(笑)
 で、とどめの添い乳にうつったところ、再び目が覚めてしまったはるみさん。
 結局、2時間ほど起きていたんじゃないだろうか・・・

 ということは寝たのは3時ぐらいかな?
 でも、きっかり朝5時には目を覚ます体内時計の持ち主、はるみ氏(;´Д`)

 ぽつぽつと夜泣きの話も聞くので、それに比べたら、ご機嫌で遊び始めるのなんてかわいいもんかも。
 ねむいけど・・・
 で、今日はそのせいもあって、ちょっと寝不足でした。

 思い立って、市役所に保育所の話を聞きに行こうかと思いましたが、体のほうがなんだかしんどい。季節の変わり目だし、注意したほうがいいし、今日はちょっとお休みしようと決めました。

 ユンケル投入ほどには疲れていませんので、積極的にはるみと一緒にお昼寝コースにしました。

 もっとしんどくなって、風邪っぽくなったらユンケル投入です。効きます、ユンケル。
 妊娠期授乳期の栄養補給などにユンケル黄帝Lです。(ちなみにアフェリエイトで見てみると、ユンケルはいくつか出てきたけど、ユンケル黄帝Lは出てこなかったw)
 お勧め。
 でも、飲むと元気になるからといって、元気なときに動き回るとあとでつけが回ってくるので、ユンケル投入したあとは、普通の生活かやっぱり休養するのがいいです(笑)

生後206日

テーマ:

 歩いて10分ほどの公民館で、月1回ママサークルをやっているそうなので、行ってみました。
 8月はお休みだったそうで、行くかどうしようか悩んで、結局行ってみました。

 なんだか、すごい人でした@△@;

 2歳までの赤ちゃんと幼児たちがわらわらと、総勢何組でしょう・・・。曰く、平均45組ぐらい毎回参加してるそうですが。

 感想は~・・・微妙・・・。何がって、一番は私の態度?(汗

 まず、ポジショニングが悪く、なんと、同じ月齢の子たちよりも微妙に離れた距離にすわってしまい(笑)、そのまま擦り寄っていくわけにもいかず、ぼ~っと配られたプリントなんかに目を通して今いました。
 はるみさんは、おうちでの元気はどこへやら、泣きはしないにも、私にべったりで、周りにびびってます。場所見知りってやつでしょうか。

 おうちよりもたくさんあるおもちゃにも目をくれず、お母さんが差し出したおもちゃにも目をくれず、ひとりお座りして

あ~~~~わ~~~~

と大騒ぎ^^; 目はなみだ目。

  しばらくすると、保母さんみたいなボランティアの先生が、リズム体操(?)みたいなこをと一緒にしましょ~と、はじめました。
 1歳や2歳の子供たちは、うれしそうに、ぴょんぴょん飛び跳ねてましたが、赤ちゃんたちは、お母さんの乗りも悪く(笑)、ぽかんとしています。

 やっぱ、ママ歴が、1年2年ともなると、子供と一緒に遊ぶのも貫禄(?)がありますが、赤ちゃんのママたちは(新米ママが多かった)、戸惑いながら、先生の真似をしてました。

 かくいう私は、はるみと一緒にやりたかったんだけど、はるみの腕をつかんで、ほらほら~って先生の真似をさせると、

 ん~~~えぇぇ!!むかっ

 と怒られてしまい、場所見知りしていたはるみはどこへやら、一人で、

 まんまんまんま~~~ん~~~まっ!!!

 と、得意のおしゃべりを疲労してくれました。

 いいぞ、そのマイペースっぷり!

 途中、授乳して、ねむくてぐずり始めましたが、なんとか無事終了。

 ぐずぐずがはじまったのでそそくさと退散しましたが、大して楽しくもなかったってのが印象かな。
 はるみも広いところで遊べるぞ~と思ってましたが、意外に楽しそうでもなく^^; たくさんのおもちゃより、携帯電話っぽいおもちゃのみに反応を示すだけでした。

 来月もありますが、たぶん行かないだろうなぁ~^^;


 それから、まだ便秘ちゃんのはるみはつづいています。
 病院で2種類の薬をもらって、4日分の3日分を消費したところで出ましたが、4日分を終えるととたんに出なくなりました。
 とりあえず、様子見をしていたのですが、出ないので、イチジク浣腸(使ってるのはケンエー浣腸っていう商品だけど)。その後、3種混合の3回目に行ったときに、再び10日分を処方してもらいました。

 でも、飲まさず(その時点で3日たまってたし)、またもや様子見をしていたところ、昨夜は何度も泣いたので、今朝浣腸しました。

 そしたら、ころころのうんちを泣きながら一生懸命出しました。その姿があまりにかわいそうでかわいそうで・・・(´Д⊂

 なんかすごく痛そうにもみえるし、固形のうんちがオムツにあるのが気持ち悪くて泣いてるようにも見える。

 でも、たぶん痛いんだろうな。おしりが真っ赤です。
 ちなみに、切れてはいません。

 うんちもしてないのに何でおしりが真っ赤なのかわかりません。
 とりあえず、オムツかぶれの薬を塗ってあげましたが、塗るときも激しく抵抗されました。

 やっぱ痛いんだ・・・

 うう・・・かわいそうだよ・・・。

 そういうわけで、今日から再び10日分あるお薬を飲ませています。
 でも、また10日終わったら出なくなるとか・・・。おしり痛いからうんちしたくないとか思わないかなぁ・・・。

 ちなみに、離乳食は毎日毎日便秘メニューです。
 赤ちゃんの便秘
 ↑これを参考にしてます。
 ぬお~はるみ~がんばれ!

生後205日

テーマ:

 き、奇跡が∑(´Д`*)
 昨夜は7時ごろに就寝されたはるみさんが、11時半まで起きませんでした∑(´Д`;) たまに、うえ~って聞こえてましたが、本気なきじゃなかったので、ほうっておいたら、そのまま寝てました。
 しかもしかも、寝返り防止クッションといっしょに、移動して、私の寝る場所にまで進出して、うつぶせに寝てました。。。

 うつ伏せ寝が好きなはるみ。
 顔を横に向けることを覚えたみたいなので、窒息はしませんが、母はSIDSが気になります。。。
 あれって、いつまで気をつければいいんだろう。
 朝起きたら、冷たくなってた・・・なんて、怖すぎる(´Д⊂


 e-BookOFFで頼んでおいた、古本が届きました。
 3冊。すべて保育園関係の本。勉強するぞ~(笑) とりあえず、読みたいだけなので、古本で探しました。コレクション化する本は、新品で買うけど、読みたいだけなら古本だ!

 ざっと読める本から読んでますが、目からうろこっていうか、あ~こういう生活なのかぁとしみじみ。

 はるみもそのうち保育園にいくんだ・・・

 なんて思うと、きゅーんとしてしまって、思わず一人遊びしているはるみを抱きしめてしまいました。
 そして、ほっぺにかみつきこうげき(笑)

 赤ちゃんの肌ってすべすべで、ほっぺはぷにぷにで気持ちがいいので、私はよくはるみのほっぺにかみつきます。
 変態だ=w=

 顔をくしゃ~っとして笑いながら、いやいやってするので、それもまたかわいくって、かぷりラブラブ

 それにしても、私にはるみを預けて仕事なんてできるだろうか・・・。
 離れ離れで~っていうこともさることながら、怒涛のように忙しくなる生活・・・。できるのかなぁ(汗) できなかったら、仕事やめようかな・・・。

 先のことを心配するより、まず、この本たちを読む時間の捻出にかからなければ(笑)

生後204日

テーマ:
 う~ん、休日はPCになかなか触れないから更新できないな。。。

 三種混合3回目受けに行ってきました!
 予想を裏切ることなく、3回目は今までで最高に泣きました汗

 診察で聴診器を当てると、うえ~~~ん
 は、はやいあせる 

 腕を看護婦さんに押さえてもらって、私が体をぎゅっと抱きしめて、ぎゃーーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
 
ま、まだだよ~・・・あせる

 いざ、注射で、ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
 い、いたそう・・・あせる

 そそくさと、待合室に戻っても、泣き続け、数人いたお母さんたちの注目の的になりました。
 案の定、次の子が戻ってきても泣き続け・・・。さらに、次の子も。。。 

 うえぇぇぇーーーーー(うらがえる)えぇーーーーうーーーうーーーうえぇぇーーーーー

 と、そうとう悔しそう。
 ひどいよ!なんてこんなことするの!
 といった顔で泣き続け、あまりになくし、かわいそうなので、待合室で、おっぱいぽろんで機嫌取り。

 ちゅーちゅーうえぇーーーーちゅーちゅーうえーーー

 と、おっぱい吸いながらも泣き続け、一通り収まったかと思いきや、子供が遊ぶ声にびびってまた泣き・・・。
 結局、病院を出てから泣き止みました。。。

 ふむ。すごかった。

 でも、これでしばらく注射はなし。がんばったね、はるみ。は~よくがんばった。


 そんなはるみさん。私の姿が見えなくなると、泣いて追っかけてくるようになりました。
 今朝も、はるみを床において、私は皿洗いをして、お父さんはトイレに。そしたら、うえ~~と泣きながらズリバイで一目散に私のところに(掃除まだだから汚いのにぃ。・゚・(ノД`)・゚・。)。
 その光景をトイレから出てきたお父さんが

 「ちょっと~、おもしろいんだけど」

 といいながら、爆笑。

 うえ~・・・ぺたぺたぺた・・・うえ~~ぺたぺた

ってな感じですから、そりゃ、結構面白い。
 ここは汚いぞ~といいながら、拾い上げていきました。

 洗濯物を干すときだって、すりよってきて、洗濯バサミの入った小さなかごを倒して中身を散らかすのが趣味だし_| ̄|○

 一人で遊んでるな~と思って、私はダイニングテーブルで編み物を始めると、泣きながらズリバイ。

 それから、夕方風呂洗うときも、「お風呂洗ってくるだけだからね。」と言い聞かせましたが(無駄か)、うえ~~と泣きながら、洗面所に(洗面所のドアがなくシャワーカーテンで間仕切りしてます)、ズリバイしてきて、2メートル以内にはいったら、泣き止みました(笑)

 なんだか、猛烈にかわいい・・・


 それから、そろそろつかまり立ちでもしないかしらと、思ってるのですが、本人はズリバイに夢中です。
 でも、正座している私のひざによじ登ってきたので、結構力はついてきてるみたいです。
 

生後203日

テーマ:
 休日はいつもお風呂に入れるのはお父さん。
 でも、ここのところ、お風呂に入ると、大絶叫でなく日が続いてて、しかたなく、昨日は狭い風呂に親子3人で時間差で一緒に入りました。
 ・・・せまかった。

 ほれっと裸のはるみを先に入っていたお父さんに手渡すと、いきなり号泣。

 う~ん・・・機嫌が悪いのかな。。

 とりあえず、私も風呂にはいって(ほんっと狭い)、はるみと向き合ってみると、ちょびっと泣く声が小さくなる。
 ためしに、私が抱っこしてみると、泣き止んだ

「え~ちょっとなに?俺がダメなわけ?」

とショックを隠しきれないお父さん。

 で、お父さんがはるみさんの体を洗い始めると、再び号泣(笑)
 髪の毛を洗い始めたので、私が

 「は~きもちいい~って顔するよね、髪の毛洗ってるとき!」
 っていうと、

 「泣いてばっかりだけど?」

 とやっぱりちょっといじけてる(笑)

 お前洗ってみて、といわれたので、私にバトンタッチしてみたところ、多少は泣いてましたが、やや泣きぐらい。
 髪の毛を洗ってあげると、ひっくひっくと泣きながらもうっとりした表情になったので、これだよ~と見せると、そんな顔見たことないぞ!とショックを受けるお父さん。

 「もう、はるみとなんて風呂はいんない!」

 と子供のようにいじけてました=w=

そりゃ、毎日一緒にいるお母さんのほうがいいよね、はるみ~

生後202日

テーマ:
 今日は、神戸観光!

 シティーループという市内とぐるぐる回るレトロ調のバスの1日券を購入し、観光しました。

 生田神社→異人館→南京街→モトコー(笑)

 という順番でまわってきました。
 けっこうぐるりとまわりました!

 しばらく神戸に遊びに行ってなかったけど、やっぱ楽しいところでした。
 センター街で買い物しますが(ユザワヤがあるし)、元町のほうまで出ることは少なく、久しぶりに行った南京街は、楽しかったです。

 中華なよだれかけを発見して、興奮していたら、「買ってもいいよ」っていわれました。
 が、600円もするので、やめました。

 つくれるし、あんなのなら(ぉぃ)

 ということで、機会を見て、中華なよだれかけをつくることに(汗