生後119日

テーマ:

 ぶっ!ぶっ!ぶちゅっ!

 一昨日ぐらいからはじまって、昨日からは本格的にはじめ、今日も飽きずにやっております。

 ぶぶぶ~ って唇を震わせることはなく、ぶっ!ぶっ!ぶちゅっ!っと3回目ぐらいで、泡やらよだれやらを一緒にはきだしてます汗

 ん~~まっ!ぶちゅっ!

 ん~ま~んもっ!ぶちゅっ!

 うわ~~よだれがぁぁぁぁ(;´Д`)  たいへんだ~(笑)

 何が楽しいのか、ぶちゅぶちゅやるので、よだれだらけです・・・汗 夜中の授乳の後も、寝ないときに『ぶちゅっぶちゅっ』っとやっていて、夫婦で

 「・・・あれ、楽しいのかな・・・?」

 と、不思議でいっぱい。

 明日は4ヶ月検診です!
 ん~~ベビーカーで行くか、抱っこで行くか・・・どうしようかなぁ~

AD

生後118日

テーマ:

 やっぱり、土日は普段家にいない人がいるためか、はるみのぐずりが多い気がしますあせる
 でもでも!お父さんのおひざの上で前向き抱っこ(おすわり?)は大好きなのですドキドキ


 添い乳しながら、Baby-moをぱらぱら。
 
 赤ちゃんと一緒に「はいはい」を楽しもう!

 の記事をまじまじ。

 う~ん、このねっころがってる娘が、そのうちに、はいはいをしだすのかぁ~。
 まだかな~まだかな~って思ってるうちに、けろっとできるようになっちゃうんだろうなぁ、赤ちゃんって。

 ってか、部屋片付けないと(;´Д`)

 片付け大の苦手の私・・・
 何をどうやったらきれいに片付くのかさっぱりはてなマーク

 そのまま寝かしつけちゃったので、おもむろに部屋の片づけをしてみる。(←影響されやすい)

 かねてから片付けないと~と思っていた押入れの段ボール箱に眠る旦那様のゲームたち。それを、ケースにしまうことに。
 まず、そのケースをからにするとこから始まり(笑)、もくもくとゲームをケースにしまっていると、様子を見に来た旦那様が一言

 「ちょっと、俺のじゃん~。そういうことするときは一言声かけてよ~」

 (#`ε´#)カチンッ

 うるせ!だまれ!(#゚Д゚) てめぇ、文句ばっかり言う割りに、片付け自分でしねぇくせによっ!だまってろ!

 かるくキレ顔で黙って片づけを続けたら、察した旦那様はすごすごと引き下がりました。

 っつーか、この前買った本棚に本が多すぎて入りません_| ̄|○

 すーーーてーーーろーーーーよーーーーー( ゚Д゚)

 「何かを買うなら、その分のスペースを確保してから」って言う割には本を捨てません。
 本は財産なんだそうです。

 わからなくもないけど、高校の教科書とか、大学の教科書とか卒業してから一回も見てないでしょ~!!すてろよぉ~~~~~

AD

生後117日

テーマ:
 会社の先輩家族がやってきました!
 パパ、ママ、2歳のぼうやがきました!!

 この2歳のボウヤ、8月で3歳になるんですけど、ほんとにでっかい(;´Д`)  すでに体重は18キロだそうで・・・。 どしんどしんって感じで狭い我が家を走りました。
 この子は、誕生時、4400gあったという巨大ベビーだったようですあせる
 ママ曰く、「腰から下がもげるかとおもったよ~ニコニコだそうで、いや、そんなにのんきにいえるほどのサイズじゃないですよねガーンって思ったもんです・・・

 で、このぼうや、とっても恥ずかしがり屋で、甘えん坊( ´艸`)
 でかいからだで、ママ、パパと甘えまくり( ´艸`)

 保育園で赤ちゃんのお世話をしてるらしく、「赤ちゃんと遊ぶ!」といってたそうですが、我が家に来て、てれまくりで、はるみをちら見するだけ(笑)

 「これ、赤ちゃんにあげる」

 とかいって、絵本をくれました。
 かわいい!!

 そんななか、はるみ氏は、大泣き(笑) ちょーご機嫌斜め。

 っていうのも、先輩が来る直前に、持っていたおもちゃで自分で自分のおでこを殴ってしまったことからはじまります。

 いつもは、そんなことがあったら、きゅーって抱っこされたうえに、そくざに、おっぱいちゅっちゅできるのに、先輩が来てしまったため、抱っこも中途半端な上に、おっぱいちゅっちゅもできない。
 はるみとしては、とってもかなしいわけですよ・・・
 しかも、その後、ねむくなってきてしまって、大泣き

 いつも、お昼寝時も、添い乳のため、お昼寝もできませんでした。

 結局、はるみも、先輩のとこのぼうやもお昼寝ができず、先輩は帰っていきました。
 その後、はるみ大泣き。

 疲れたんだろうなぁ・・・。お昼寝もできなかったし。
 お風呂の時間を1時間遅らせて、ちょっと遅い、お昼寝をさせてあげました。


 あぁ!!!そうだっ!
 「ま~」と言うようになったんです!うちのはるみ!!!!
 昨日からなんですけど、

 ん~~ま~~ん~まんまんま~~~~ん~~んも~~~ラブラブ

 って!!( ´艸`)
 口を閉じた「ん」の状態から「あ」って言ってるんで、「ま」って聞こえるんです~
 かわいいぃ~ラブラブ

 あ~う~うっく~~ から ん~~ま~~んまんまんま~~ に変化。
 おしゃべり上手ね音譜
AD

生後116日

テーマ:
 今日も2時間おきに起きてくれて、疲れた・・・_| ̄|○ なんで~?

 朝にご機嫌で、豪快にうんちをしてくださいまして、7時前だったので、起きることに。
 オムツを替えて、今週はゴミ当番だったので、早速ゴミだしステーションをご近所の皆様のためにセッティング。

 んも~、あの子は朝早いのかしら~やんなっちゃうわ~

 っておもいながら、自分のゴミも捨てに行きました。
 その間も「あ~う~~~。うぅぅぅぅ~~~!!」っとテンション高めのはるみ氏。

 もうぅ(;´Д`) お父さん寝てるんだからね~~

 寝室にはるみを見に行くと、こんなことに!↓

寝相
 お世話グッズが産卵しているのはご愛嬌・・・


 えっ

 枕のところにまっすぐに寝てたはずなんですよ、まっすぐに( ´∀`)
 本人はご機嫌で、あ~あ~とおしゃべりしてましたあせる
 布団からおちてますよ、はるみちゃん!!


 あと、ちょっと前から、一生懸命太ももを触ってたんですけど、一昨日ぐらいから、足先に触れるようになって来ました。

セクシーショット
お風呂上りよ~ん




 
 

生後115日

テーマ:
 昨夜はなんと2時間おきに起きてくださいまして、母はくたくたです_| ̄|○
 暑かったからねぐるしかったんだろうか・・・

 体力回復に昼寝も朝寝もしたいところだったんですが、そうなると、今夜寝てくれないと困るので、がんばって起こしました!
 朝はさすがに寝てしまったけど(私も)、昼は起こしてやった!
 ま、たまにちょこ寝はさせてあげたけど。

 今日は雨だし、洗濯物かわかないし、出かけるのもめんどくさいので、ずっと、家でいました。
 居間ですごしたけど、今日一日ほっとんど動いてない気がする汗

 はるみと遊ぶ以外することがないので、つまんな~い

 ということで、病院でもらった育児日記を引っ張り出してきて、書いてました。
 生まれたときから・・・まとめがき・・・

 私という人間は極端な人間で、書くなら毎日書く!書かないならまったく書かない!っていうことしかできません汗
 首が座った日、とか、寝返りができた日、とか節目節目で書くなんてことは、できないんです・・・

 で、もらった育児日記は節目節目で書くタイプ。

 当然、こんなものかけるかっ!無理!

 とほっぽりだしてたんです。
 ブログ毎日書いてるから、これを本にすればいいやって思ってたから。

 でも、あくまで毎日の記事って、日記っぽくない汗
 「~~なんです」とかいう書き方が気に食わないので、そういうところを省いた文章を別に管理して、それを本にしようと思ってたんです。

 完璧主義者ですから・・・

 でも、別管理もここにきて、できなくなってきた、めんどくさくて汗

 なので、できないなら、やらないってことで、結局もらった育児日記を引っ張り出してきて、ブログの記事を見ながら、記入(笑)

 あ~~~でもやっぱりわたしにはこのタイプは向いてないぃぃ(;´Д`)
 きもちわるいぃ~もぞもぞする~~(;´Д`)

 でも、将来娘に渡すため、がんばります・・・。
 二人目も同じように書いてあげるんだ!がんばれ!わたしっ!

生後114日

テーマ:
 実家から郵便が届きました。
 中に入っていたのは、頼んでいた書類と、はるみのお洋服(ワンピース)2着音譜
 完全に着せ替え人形状態です、はるみちゃん。 後からきいたところ、2着で400円だったとか。

 せっかくいいお天気だったので、それを着せて、夕方にお散歩してきました。
 
どう?似合う?
似合うかしらん?キラキラ

 お散歩と称して、デパートまで行ったので、欲しかったはるみのブルマを買っちゃいました=w=ゞ
 夜寝る用として買ったんですけど、ワンピースの下にはかせるのにもいいかなって。

 ってか、肌着着せずにワンピース着せてもいいんでしょうかはてなマーク 


 でねでね!
 はるみの寝返り姿を見たい母の気持ちを汲んでか、今日は一生懸命寝返りをうとうとしていました。
とりゃっ
とりゃっ!

 がんばってますラブラブ ま、もちろん、無理でしたけどね。

 風呂上りに、はるみがぐずりだしたので、相手をしたんですけど、それでも、まだぐずっていたので、腹が立った私は、ころんっとうつぶせにしてやりました!キラキラ
 どうやら、はるみ氏は、うつ伏せが結構気に入ってるみたいで、機嫌がよくなったりするんです。

 そしたら、あいかわらず、ぐっと頭を持ち上げて、おけつがちょーキュートラブラブ

 おしりがぷりんとしてて、そこにおむつがごわっとついてるところが、赤ちゃんぽくてどきどき。

 えっえって言い始めたので、あ、やべ、そろそろぐずるか?と観察してたら、思いがけず、ごろんっごちっと仰向けになっちゃいました。

 えっ

 ちょっ!今、頭打ったよねっ!

 ふえ・・・うえぇ・・・うえぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

 あ、泣いちゃった汗

へらへら
ちょっとびっくりしただけなのっあせる

おでかけ時・・・

テーマ:

 ご操作で記事が消えた。・゚・(ノД`)・゚・。

 知恵をお貸しくださいむっあせる

 6月末に兵庫→長野の道のりをで移動します。
 時間にして約5時間

 義父母に会いに、うちの両親と私たち家族が、両親の車で5時間かけてはるみといっしょに行くわけです。

 生後1ヶ月のときに、里帰りから帰ってくるときなど、2時間程度の道のりを車で移動しました。そのときは1時間ごとに休憩をして、ぐずったらチャイルドシートからおろしておっぱいあげたりしてました。

 で、今回は5時間。
 1時間ごとに休憩するといっても、はるみはまだまだ3ヶ月の赤ちゃんあせる
 大人でも車の移動ってなぜかのどが渇く。

 赤ちゃんはもっとのどが渇くだろうなぁ・・・って、ことで、問題となってくる水分補給あせる

 はるみは、気が向いたときにだけ哺乳瓶で飲みます。
 スプーンはOK。
 ベビー用イオン飲料を買って味に慣らせておくにしても、与え方が・・・汗

 車で移動なので、当然、消毒ができないどころか、洗うのもままならないあせる

 ここはおっぱいで水分補給するしかないですかねぇ?
 なにか、おでかけに便利なグッズとかあったら、教えてくださいm(_ _ )m

生後113日

テーマ:
 あつかった(;´Д`)  今日はほんとに暑かった(;´Д`)

 BCGの大泣きの話を旦那様に言いますと、面白い反応が・・・

 旦那様:「落ち着きがなかったって?」
 わたし:「うん。他の赤ちゃんはぼや~っとしてるのに、うちの子だけ、きょろっきょろしてた」
 旦那様:「・・・かわいそうなヤツ。どうして、そういう似なくていいところは(自分に)似るんだ(;´Д`) 」
 わたし:「えっと~・・・あせる
 旦那様:「だって、落ち着きがないって少なくとも日本じゃ、ほめられることじゃないよね」
 わたし:「ま、そ、そうだけどあせる
 旦那様:「で、どんな感じだった?」
 わたし:「きょろきょろして、隣のママさんに笑いかけたりしてたよ」
 旦那様:「愛想はよかったんだ」
 わたし:「うん。愛想よかったよ~」
 旦那様:「で、注射は一番泣いたって?」
 わたし:「うん・・・。むっちゃ泣いた。いつもの奇声を発しながら泣いてましたよ」
 旦那様:「・・・はぁ~・・・ 回りお愛想振りまいて、注射したら自分が一番泣いたのかよ・・・絵に描いたようなお調子者じゃん」
 わたし:「あせる

 旦那様は自分に似てしまったと、ショックを受けてしまいました( ´艸`)
 私は愛想が悪いし、人見知りもしまくるので、その辺は旦那様に似てよかったと思ったんだけどな汗

 朝起きて、はるみに、
 「おはよう~。はるみ~BCG見せて~。泣いたんだって~?」
 ってお話してました=w=

 昨日は泣きじゃくったはるみさん、今日はいつもと変わらず、あ~う~うっく~とご機嫌です。

 注射の前に上半身裸にするとき、ちょっと月齢が上の赤ちゃんが、見事にごろりんっと寝返りをしてました。
 保健師さんも絶賛! すごく上手に寝返りをしてて、私はちょっとびっくり。
 ママは寝返りをほめられても、「そ、そうですか?あせる」って言いながら、寝返りまくる赤ちゃんの服を脱がすのに四苦八苦してました。

 うちの子も、そのうちああなるのね!見てみたい!!

 と思った私は、はるみ氏をめっちゃ観察(笑)
 実はくびすわりには興味があったんですけど、寝返りにはまったく興味がなかったんです。動き出して、大変っぽいからあせる
 でも、がぜん、見たい!

 はるみは、ん~ん~って言いながら、体をのけぞって横に向いてたんで、いたずら心をだした私は、そのまま、えいっと転げさせてやりました(・∀・)

 うつぶせになったはるみは、赤ちゃんっぽくってちょーかわいい!
 おけつのあたりやら、後頭部のはげとか!( ´艸`)

 えいっえいっと首を一生懸命上げてたころとは見違えて、力強く首を持ち上げます。
 っていうか、腕でささえてます。

 で、完全にうつぶせになれてなかったので、重心が崩れて、ふたたびごろりんっごつんっと仰向けになりました。

 うん、そうなの。頭ぶつけたの(;´Д`)

 でも、泣きもせず、あ~ってにこにこしてました。

 こういうところが、ちょっと頭悪いっぽいんだよな~・・・あせる かわいいけど。


 あ、そうそう、旦那様の昨夜の会話の中でもうひとつ。

 旦那様:「うちの子が一番かわいかっただろ!」
 わたし:「うん。かわいかった!」
 旦那様:「そうだろう~。あれほどかわいいのはそういないからな( ̄▽ ̄)=3」

 親ばかめっラブラブ

生後112日目

テーマ:
 行ってきました!BCGへ(;´Д`)

 もう、『(;´Д`) 』←この顔でお察しはつくかと(笑)

 えぇ、そりゃもう、泣きました、むちゃくちゃ泣きました( ´艸`)

 待ってるときからぐずりはじめ(ちょうど、いつもおねむ時間で、添い乳しながら寝てる時間帯だった・・・)、先生の前に出たときからえーーープンプンと泣き始め(これは私の抱っこが気に入らなかったみたい・・・)、ぎゅーって注射されたときからは、この世の終わりだ!といわんばかりにぎゃん泣き(笑)

 順番ははじめのほうだったんですけど、とりあえず、うちの子が1番泣きました。注目の的になれましたキラキラ

 後のほうからは、泣いてる子もいたんですけど、うちの子は奇声を発しながら、一番長く泣き続けました・・・(笑)

 みんな、うえ~~~ん><;ってかわいく泣いてるのに、はるみだけ、ぎえぇぇぇぇぇ!!!!あせる
 一度泣き止んだ後、また思い出したように、ぎょえぇぇぇぇぇ!!!あせる

 涙もぽろぽろながして、上半身裸だったんですけど、体にぽろりと涙の粒が。

 保健師さんもその様子をみて、苦笑しながら「痛かったねぇ~」って言われてました^^;

 泣き声のボリュームは、そんなに大きくなかったと信じたい(笑) 近くだから大きく聞こえるだけと信じたい。だって、はるみはそんなに体大きくないし・・・

 で、BCGはそういう調子で泣きまくりだったんですけど、それよりも、いろんな赤ちゃんを見て気付いたことが・・・


 はるみって・・・落ち着きがない(;´Д`)

 いやまじで・・・_| ̄|○

 きょろきょろして、隣のママさんをじーっとみたり、隣の子のおもちゃに興味深々だったり、ご機嫌で笑ってたかと思うと、突如として、うえー!プンプンって怒り出したりあせる

 うすうす気付いてはいたんですけど、他の子をみたら、一段とその落ち着きのなさが際立ってました汗

 待合室で両隣のママさんとお話してたんですけど、どちらもベビーはおとなしくとってもおりこうさん・・・ドキドキ
 
はるみは、きょろきょろして落ち着きがなく、ママやベビーをじーっとみて、ま、そのおかげで、両隣のママさんとお話できたんですけどね。

 右隣のママさんは特に親切な方でして、はるみがぐずったら、おもちゃであやしてくれましたあせる
 ベビーはとってもおりこうさんで、ぐずりもせず、じっと前向き抱っこを堪能してました(←そう見えた)
 注射が終わっても、そんなつもりはなかったんですけど、そのママとベビーの横に座ってしまい(迷惑だったかも汗)、泣き叫ぶはるみに比べ、ベビーは泣きもせずにおとなしくいました。

 そして、また泣き叫ぶはるみをおもちゃであやしてくれましたあせる

 はるみとそのベビーが対照的すぎて(笑)、ママさんは、ベビーにむかって「あ、あんたどうして泣かへんの?」って言ってました。

 本当にいい人だったんですが、私がいっぱいいっぱいだったためあせる、帰りに挨拶ができませんでした(;´Д`)  なんてやつだ、わたし汗

 ママさん、ブログ見てたら(可能性低すぎ)、本当にありがとうございました~あせる

生後111日

テーマ:
 今日はお出かけしました! アカチャンホンポにいってきたよ。
 ノースリーブのボディスーツ型肌着を買いました。ユニクロとあわせて、夏の肌着生活6枚でやっていこうと思います。
 張り切って80のサイズにしましたら、やっぱりでかかったです(笑)
 いいんです、ぴちぴちより着せ安いし!

 生まれたときから、髪の毛がぼーぼーだったはるみさん。
 ここにきて、ついに暑苦しくなってきたので、切ってみました(・∀・)
 はるみさんはすごい癖毛で、しかも、髪の毛の量もすごい豊富で、ものすごく暑そうなのに、どうやって切っていいかわかんない・・・汗

 女の子だし、髪の毛伸ばしたほうがかわいいよね黄色い花 髪の毛を二つにちょこんってむすんだりしてさ音譜

 ってことで、あまりきらない方向で・・・

 うっとおしい前髪と首の後ろの髪の毛を切っちまおう!

 カットbefore
 カットbefore

カットafter
 カットafter
 き、切りすぎ?あせる
 新生児のころぐらいまで前髪きっちゃった
 後ろは写真取り忘れましたあせる

 寝ているうちに~・・・ってやるのがいいんだろうけど、寝てる間に触ると起こしちゃいそうなので、爪きりも起きた状態のときにやってるんです・・・
 で、今回も、がんがん起きてるときに切りました
 け、けっこう危ないよ汗

 後ろを切るときは、うつぶせにして切ったんですけど、相変わらず、がんばって顔を前に向けるので、髪を切るには、逆にやりにくいあせる
 はやく、力尽きたまえ!
 って言っても、はるみさんは、一生懸命ロケット がぜんやる気です(笑)
 仕方ないので、そのまま切りました。

 これでうなじもすっきりしました。

 さ、明日はBCGだぞ~パンダ