生後88日

テーマ:

 あ、明日で、はるみ氏は3ヶ月に突入するのです!ど、ど、ど、どうしましょう!!!∑(´Д`*)

どうもしませんが・・・


 赤ちゃんってテレビ好きって聞いたことあるんですが、うちのはるみもテレビ好き。
 朝、洗濯や掃除機かけてるとき、騒ぎ出す時間帯になっちゃうので、

 ちぃっ!母は忙しい! これでも見やがれ!( ゚Д゚)

 ってテレビをつけると、じっと見ています=w=ゞ ダメ母、ここに現る。
 そんなに面白いかい?N○Kのニュース(・∀・)

 今日はなんともうれしいことが!!
 なんと、うんちが今日も出たのです!!
 2日連続です!!祝日
 くっさいうんちも大歓迎です!!

 あと、昨日、ふっと気付いたら、両手を胸前できゅってつかんでましたえっ
 また、胸の前のタオルケット代わりのバスタオルをぎゅっとつかむんですけど、バスタオルをつかみ損ねて、そこにある手を握っちゃったって感じだと思ってました。

そしたら、今日も両手を胸の前できゅってしてるじゃないですか!

 お~~すご~い。まぐれじゃない~~

 ま、小さなことなんですけどね^^;

AD

生後87日

テーマ:
 今朝は6時前起床でしたキラキラ

 騒ぎ出したので、おむつを替えてあげると、ご機嫌に。

 ん~~んん~~~~プンプン ぶり~

 ヽ(´ー`)ノ祝日 ウンチでました~クラッカー
 あまりにうれしくって、むっちゃほめました!きょほほ。


 6時にはるみと一緒におきて、洗濯して、ゆでたまごつくってコーヒー入れました=w=
 時間がたっぷりできていいかも! どうせ、昼寝するしぃ~パンダ
 旦那様も一度は起きたものの、7時までちゃんと眠れたようでよかったです。

 朝ごはん食べ終わるとはるみが騒ぎ出しました。
 うるさい!静かにしなさい!って赤ん坊をしかる旦那様。わかんないってば。
 その後お父さんがだっこしてやろう~と旦那様が抱っこ。
 会社に行くため、バウンサーにおろすと、たちまち、うえっうえぇ~~~。ほほほ、かわいいやつめ。

 「最近わがままになってきたよなぁ~」

 ってしみじみ旦那様。
 抱っこしろ!ねむいの!そんなもん飲めるか!と自己主張が強くなってきましたラブラブ
 はるみの性格についてちょっと考えてみたんですが、なにやら私に似ているような・・・_| ̄|○

 我が強いところなんてそっくり。

 「お前そっくり」

 お墨付きもいただきましたクラッカー

 はるみの血液型はまだ調べてないのですけど(調べたいなぁ)、B型のような気がします(笑)

 もちろん、血液型による性格判断とかはぜんっぜん信じてないけど(あれは戦時中に生み出されたもののようだし)、話ネタとしては活用してもいいと思うだけ。
 はるみ氏はA型もしくはB型です。私→O型、旦那様→AB型。

 適当に病院で調べられるのかな?? 私は中学生になるまで血液型調べてなかった^^;献血車で血を採ってもらって調べたはず。

 そんなはるみの動画をまたとって見ました。

 あたしねむいの!!

 機嫌がいいときはこう なのに~あせる


AD

生後86日

テーマ:

 あ、朝4時からおめざめのはるみ・・・ヽ(;´Д`)ノ

 ご機嫌でしゃべったかと思うと、不機嫌になってわーわー叫んだり。眠くなってぐずぐずいいはじめたので、添い乳すると、少しうとうとした後、再びおめめパッチリ・・・。

 もう~・・・寝てよ~ヽ(`Д´)ノ お父さん起きちゃうよ~!

 って言ってもわーわー騒ぐばかり・・・

 むっかー。寝なさいったら!ヾ(。`Д´。)ノ どうしてあなたはそうなのよ!

 と腹を立ててみても、相手はまだ生まれて(もうすぐ)3ヶ月の赤ん坊。わかるわけねーよ・・・。
 イライラしても仕方ないし、イライラするだけ赤子は寝ないとも聞くから、腹くくって付き合うことに。

 そんなこんなで時間は過ぎ去って、6時過ぎについに大暴れをはじめたので、寝室を出てリビングで抱っこでご機嫌取り・・・

 (´Д⊂

 起きたついでなので、洗濯はじめましたよ、えぇ・・・。

 旦那様も5時ごろから起きたり寝たりを繰り返していたのですが、さすがにかわいそうになってリビングに連れ出したわけです。

 6時半過ぎごろにぎゃーっと騒ぎ始めたので、おっぱいを差し出すと、なんと拒否!

 えぇ~~~(;´Д`)

 くわえさせてものけぞって泣きながらはなし、もう一度くわえさせてもまたのけぞる・・・。
 ぎゃん泣き・・・。
 それでも何度かのトライでくわえさせたら飲み始めて、うとうとし始めました。

 う~~~~ん_| ̄|○

 その大騒ぎっぷりについに旦那様起床。
 「ちょっと機嫌が悪すぎちゃう。どっか悪いんかな。あんまりひどかったら病院連れて行ってあげて」
 って・・・。

 ついにはるみは完全に便秘症になったわけで、そのせいもあって、旦那様はすこぶる心配。
 1日出なかったら次の日には綿棒浣腸!という旦那様をなだめつつ、3日目で綿棒浣腸、4日目にいちじく浣腸というふうに決めています。
 大体綿棒浣腸で出ます。

 もう自力でうんちを出さなくなってすごく時間がたった気が・・・。
 1日3回も出していたころが懐かしい_| ̄|○ ムーニーのうんちぽけっともういりません(笑) 次のおむつは思わずドレミを買っちゃった。

 なんか、朝っぱらからそんなこと言われたので、『やばい。早く便秘を治さないと、病院に連れて行かなきゃいけないとなかば強迫観念がぐるぐる回ってしまって、必死になってマルツエキス飲ませようとしてました。
昨日と一昨日は飲んでくれたのですが、今日は拒否!
 それでも飲ませようと、くちに突っ込んでたら、これはひきつけ起こすんじゃないだろうかって言うぐらい泣き暴れてしまったので、やめました。

 便秘治そうとして、ひきつけおこさせてどうするよガーン

 これよりまえに、すでにあ~私ってば煮詰まってるな・・・と思っていたんですが~・・・。
 こんなに煮詰まるぐらいなら、さっさと病院いってみれば、気分だけでも落ち着くのに、バカだな・・・ってことで、結局病院いってきました。
 近所の小児科を探して、行って見ました。ネット予約とかできるなんだかハイテクなところでした(診察室では、モニターにリアルタイムで予約が入るところが見れました)。

 夕方にベビーカーでことこと歩き出したら、涼しい風がとっても気持ちいい。

 病院では、はるみはちっちゃすぎるので、別室で待つことになりました。
 女医さんで、それだけで安心しました=w=
 さっきまでの大暴れっぷりはどこへやら、先生に、あ~うぅ~ラブラブって愛想を振りまきます・・・

 わたし:「お外に出たらごきげんじゃない(;´Д`) 」
 先生:「そんなもんですよ音譜

 赤ちゃんは気まぐれだから、何かのきっかけで治るかもって。とりあえず、機嫌もいいようなので、大丈夫ですよってお墨付きをいただきました。綿棒浣腸も3日に1回とか、場合によっては1週間しなくても大丈夫とのことでした。

 これで、旦那様の口を封じれる・・・

 そう。病院に行く理由の1番はそれ。
 私は人に言われたことを気にしすぎるたち。
 「母乳の子は哺乳瓶を嫌がるから」といわれると、せっせと母乳をあげていたのが悪い気がしたり
 「まだ便秘?」とか「うんちは?」って聞かれると、なにも対処してない気がしたり
 「果汁は飲ませた?」→「飲まないの・・・」って答えると、飲ませ方が悪いみたいな気がしたり
 とにかく、なんでもかんでも気にしすぎちゃうしょぼん

 心配性の旦那様に「うんちでた?」って毎日聞かれたり、「浣腸は?」「ちょっと苦しそうじゃない?」って言われると、きいぃぃ~~~~~~プンプンってなる。

 便秘がおいそれとはなおんないよ!
 毎日浣腸なんてしないよ!かわいそうだろ!(←ウンチでないほうがかわいそうだろ、偽善者って言われた)
 人間機嫌が悪い時だってあるよ!

 って思っても、胸を張っていえる自信がないのぅ(;´Д`)

 ちなみに、何でこんなに心配するのかというと、旦那様の親戚に、便秘をほうっておきすぎて、口から茶色いものを吐いて救急車で運ばれた人が居て、便秘をなめんなっ!こわいんだぞ!って言ってます。

 とりあえず、医者のお墨付きをもらえば、旦那様も安心してくれるはず!

 気分が晴れた私は、もと来た道をベビーカーではるみといっしょにコトコト帰ったのでした。

AD

生後85日

テーマ:
 はるみの前のブームはこぶしグーしゃぶり
 お風呂に入ってるときに、石鹸つけたおててもなめそうになってあわてて阻止。おしゃぶりくわえてくれたら、洗いやすいのに・・・と思って数日

 次のブームは、下唇しゃぶり(?)
 ちゅっぱちゅっぱって音がしたので、あ~また手食ってるよ~と思ってみると、下唇をちゅぱちゅぱしてる。
 おててに飽きたの?
 それも数日で終了。
 同時期に、おててを見るようになりました。あ、手見てる~と顔を覗き込むと、私の顔のほうが興味があるのかすぐに手を見るのをやめて私を見ます。

 そして、ちょっと前。
 おむつがえのときに、服をぺろんっとめくった状態にしてると、服のすそをつかんで、胸元まで自分でたくし上げるというサービスがブームに。

 それは今も続くものの、また別のブームがやってきました。

 はるみの枕は布団10点セットについてた普通の枕です。
 私がゲップをさせるのがへたくそなので、新生児のころはよくおっぱいを吐いていました。で、そのたびに枕を洗うのもめんどくさいので、枕の上にタオルを敷いて寝かせています。
 タオルはたくさん替えがあるし。
 なので、はるみの写真は頭の後ろにはいつもタオルがうつってます(笑)

 で、最近のブームは、その頭の下のタオルつかむっていうのがはやりのようです。

 両手を頭のほうに上げて手をグーパーしてるだけなんですが、ちょうどタオルがあるので、それをつかんでは顔のほうにぎゅーっとよせてきてはなす、またぎゅーっとよせてははなす。

 流行のようですロケット

 その光景を昨日の夜目撃した旦那様。

 「これいやがってんのかなぁ~むっ

 といって、枕とタオルを取り去る。
 けれども、はるみは同じ動作を続けます。

 「え~ちょっとどっち?いやなの?いやじゃないの?」

 旦那様しばし観察。
 はるみはやっぱり同じ動作。

 「ちょっと~、そんな頭悪い動作やめてよ~あせる

 ( ´艸`)むぷぷ。仕方ないので教えてあげました。

  わたし:「それ、最近のブームみたいよパンダ
  旦那様:「え~なにそれ~∑(´Д`*) 」

生後84日

テーマ:
 お宮参りの時、神社さんが提携している写真屋さんで無料写真を撮ってくれるというので撮ってきました。で、その写真がそろそろできたので、わざわざとりに出かけました。

 無料っていっても電車代かかっとるよ!( ゚Д゚)

 なので、ついでに、役所に行って、乳幼児の医療費助成申請を出すことにしました。

 乳幼児の医療費助成はうれしいのですけど、申請を窓口まで出しに行く手間のことも考えろよ・・・と思ったり。乳児抱えていくのは結構辛いぞ。

駅までベビーカー(10分程度)→電車→ベビーカー。

 という道のりではるみとふたり、えっちらおっちら行きました。

 あつかった~おもかった~(;´Д`)

 目的の駅で降りて、エレベーターないよ!と思って階段をあるいておりたら、エレベーター発見するし、エレベーターがあった!と思ったら、清掃中で結局階段で降りたし。で、階段で降りたら、ちょうど清掃が終わったところだったとか!

 なんだよ・・・いじめ?_| ̄|○


 役所終了後、写真屋へ行く。
 かわゆいはるみの写真をもらいにきてやったぜ!(・∀・)と行くと、月曜日定休日の文字・・・_| ̄|○

 うおぅぅぅぅ・・・・・・←言いようのない悲しみ


 暑いのにえっちらおっちらベビーカー。
 私も汗だくだけど、はるみも汗だく・・・
 かえってすぐ水分補給と称して、マルツエキスを哺乳瓶でトライ。
 昨日、思い余ってピジョンの母乳実感を買ってみました。普通のゴム乳首を体全体で拒否するので、ちょっと試しに買ってみました。
 高いよ・・・(´Д⊂
 普通の哺乳瓶の3割り増しぐらい。これで飲まなかったら、わたしゃ凹むぞ・・・。
 ゆっくりだけど、飲めました。えらいぞ、娘。

 普通のゴム乳首を触って、自分の乳首を触って乳首研究。ん~やっぱり、ゴム乳首は硬いなぁ・・・。これなら嫌がるのもわかるなぁ。あたためるとやわらかくなるので、飲ます前に温めてもやっぱり硬い。
 ま、人間の体のほうがそりゃやわらかいし、のびますよねぇ~。
 で、母乳実感を買ってみて、乳首触ると、少しやわらかいけど、人間の乳首ほどではありません。あたりまえか。
 だからなのか、拒否はしませんでしたが、期待するほどガンガンは飲みませんでした。
 あと試したいのは、ヌーク・・・。
 どっちにしても高いんだぞ~娘よぉ!(´Д⊂

 で、肌着+半そで服っていう取り合わせでもすでに暑くて汗だくだったので、肌着を交換。
 なんか、ぐずるので眠くなってきたんだろうと布団に連れてって添い乳をはじめる。いつもどおりにイヤイヤしながら飲むけれど、どうにもぐずる・・・

 おかしいなぁ~と思ったら、さっききがえたのに、すでに汗が・・・
 暑かったのねあせる

 そこで、半そで服を脱がせて、肌着だけにしました。
 それじゃぁ、お腹が冷えるだろうと悩んだ結果、短肌着にブルマをはかせることにしました^^;
 ちょうちんブルマが笑いを誘います。

 昨夜も悩んだ末、明け方は寒いし短肌着+うすでの長袖服を着せて寝かせたところ、夜中の授乳時に汗だくになってました・・・。かわいそうだったので、新しくコンビ肌着を取り出して、それ一枚で寝かせました(布団はかけてますよ)。
 朝になるとそれじゃ寒かろうっと思って、短肌着+半そで服にしたんですけど・・・

 難しいなぁ~。

生後83日

テーマ:

 いい天気だったので、散歩がてら近くのショッピングセンターに行ってきました。
 手芸屋でマジックテープ、本屋でBaby-mo、薬局で母乳パックを買いに!全部私のもの。

 はるみはベビーカーでねんねぐぅぐぅ

 買い物したあと、ジェラート食べながら旦那様にお話。

 わたし:「あのね、生後100日目にね、お食い初めって言う儀式をするの」
 旦那様:「ふーん」

 わたし:「えっとね、ご馳走作って、赤ちゃんの口にちゅってもっていくの!」
 旦那様:「ふーん」
 わたし:「やりたいんだけど」
 旦那様:「いいんじゃない、やれば。ご馳走って何?カレーとかでもご馳走だけど、そんなのは嫌だぞ」

 ってな具合でした。

 はわ~(;´Д`)

 お食い初めとか、お七夜とか、お宮まりとか、赤ちゃんの行事について、興味ないんです、旦那様。
 世のお父さんたちってそういうもの?

生後82日

テーマ:
 本日は会社の友達が飲みカクテルグラスに来ました。
 ついでにはるみを見に来てくれました。

 ま、いろいろあったんですが、めんどくさいので割愛。

 仕事の話をしてたんですが、なんつーか、わ、わ、わからない(;´Д`)
 現場を離れて半年、いってることがわからないっつーか、忘れた!
 ま、確かに、去年1年間は、大して仕事してなかったけど、ひどいわすれよう!
 やっばぁ(;´Д`) これからさらに休むと、ほんとに仕事できるんだろうか(笑)

 はるみのチューリップハットもどきが完成したので、かぶせてみました。

おぼうしはるみ
 結構似合うじゃないの=w=

 ふちどりのバイアスをこの前買ったピンクの布にしてみました。そのおかげで、女の子ものっぽくなった・・・ほっ

生後81日

テーマ:

 昨日の夜、眠いなぁ~って思いながらジャガイモ切ってたら、指切った・・・_| ̄|○
 い、いたい~・・・

 携帯で動画 をとりました。
 あ~親ばかだなぁ、私。


はるみは、朝に2時間、昼に2時間ほどねんね時間があります。
元気におしゃべりしていても、もって3時間が限度のようで、眠気に襲われちゃってますラブラブ で、ぎゃん泣き・・・ガーン

 眠いと泣きます。

 眠いなら黙って目を閉じれば寝れるんだよ、はるみ・・・

 あたし、眠いの!!眠いっていってるでしょ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 っていってるみたいで、これまたかわいい。
 母はだまって、乳を差し出します。添い乳最強!

 イヤイヤしてくわえずに泣いてるときもありますが、もうそこは無理やり口に突っ込んじまうと、吸い始めます。それでも、イヤイヤするときもあるけど、何度も口に乳を突っ込むと、

 も、もうしかたないな!プンプン

 っていわんばかりに吸い付きます。
 好きなくせにぃ~ラブラブ


 ユキ さんとこのルナさんが、チャイナドレスのサービスショットを・・・
 も、猛烈にかわいい!!ラブラブ 
 うちもほしい!!
 つくるかっ(゚∀゚)
 チューリップハットが終わったら、昨日買った和柄布で、簡単なコスプレ服つくるしかっ!(゚∀゚)
 おしゃー、まずはチューリップハットをしあげるぞ~~~~

生後80日

テーマ:

 今日ははるみとおでかけだ~って決めていたので、銀行へ出かけました!
 ベビーカーでお出かけするつもりだったので、歩いていける支店へ行くことに。引っ越してきた時、夏であつくて、ついでにつわりもまだ少しあったので、近所を散策せず、どんなところなのか、いまいち知りません^^;

 ベビーカーは、アップリカのベビーカーで、旦那様の上司から無制限で借りています。
 イス型の状態で渡されたのですが、天下のアップリカ!きっとベッド型にも変形できるだろうと思ってたんですが、どうも変形できない・・・
 説明書とかないから、いまいち使い方もよくわからない。
 
 チャイルドシートも結構縦になってたし、いけるやろっ!(゚∀゚)

って今までイス型の状態で使ってました←鬼

 でも、どうやらやっぱりベッド型にできることが判明あせる

 そこで、今日はベビーカーを引っ張り出して、一生懸命構造を解析(笑)。30分ほど、あ~でもない、こ~でもないと研究の結果、やっとベッド型にすることができました!!!

 いや~いいかんじ!

 で、ベッド型にして、はるみを乗っけていざおでかけ。
 銀行行って、お金振り込んで、帰りに買い物をしようと思ったんだけど、その前に銀行近辺を散策。

 古びた商店街があったのでそこを歩いてみました。
 幼稚園発見^^

 さらに、手芸屋さん発見!!!!!!!!☆▽☆

 おっしゃー、これでいつでも布がかえる!!!ラブラブ

 はぎれが売ってあったので、じろじろ見たところ、なんかむらむらと欲しくなっちゃいました。
 ピンクの布と、和柄の布を購入してきました
 何に使うわけでもないが・・・汗

 ま、何かに使うでしょ(゚∀゚) 


 ちょっと痛い話。
 朝、はるみのテンションは最高。
 そこで大人布団の上でねっころがった旦那様がはるみを自分の胸にうつぶせにして遊び始めました。
 はるみは、うんしょうんしょと首を持ち上げようとして、おしりが持ち上がったり、あ~う~と楽しそう。

 うんしょうんしょとがんばるはるみ。

 でもそこは、床と違って平らなところではありません。旦那様の胸。でこぼこしています。
 あっ!と思った瞬間、はるみはバランスを崩して、ころりんっと横に1回転半転げて、布団へ仰向けで着地

 ひょえっ

 だ、だ、だいじょうぶかっ!はるみぃ!
 あせって、はるみを見たら、はるみってば、なんだか普通

 ほ。痛くなかったんだ~よかったぁ~=w=

 と思ったのも束の間、一瞬のうちに、下唇がふるふるしはじめて、

 え・・・うえぇ・・・うえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!うえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!。・゚・(ノ□<)・゚・。

 ってそりゃそうだろうよ・・・。旦那様、その様子に爆笑。

 その泣く姿が猛烈にかわいくて、即効で抱っこして、ぎゅっとしましたラブラブ 

 痛かったねぇ~かわいそうに~っていいながら抱っこしたら、旦那様がはるみをうばって、抱っこしました。
すぐに泣き止みましたよ=w=ゞ

 で、後から、あの泣き方、猛烈にかわいかったよねぇ!(゚∀゚)って興奮気味にいうと、

 「なにそれ、ひどい。俺はかわいそうっておもったぞ! お前サドだな」

っていわれちゃった( ̄Д ̄;;

おめでとう

テーマ:

 日記は追記するとして、まずは、おめでとう報告♪
 たまひよ日記 のたまひよさんに女の子誕生♪
 おめでとうございます~
 自分の出産のときを思い出して、思わずほろりとしました。涙もろいなぁ、最近^^;
 昨日の夜、テンションがちょっとだけ高くて、すぐに寝付けず、わーわー騒いでいるはるみに、なんで寝ないの!とイライラしてしまった自分を反省・・・^^;