41週3日目

テーマ:

 まずは、ご報告。
 午後3時から入院してきます(`・ω・´)


 午前10時に検診に行ってまいりました。
 LDR室でNSTのモニターをつけて、テレビを見ていましたら、先生がふらりとやってきました。

 その直前に、お腹がきゅーっと張って、痛くはないのですが、ちゃんとモニターに出ていて、おぉ科学の力!とか思ってました。
 でも、気になったのは、そのときに赤ちゃんの心臓の音が乱れて聞こえなくなったりもしてました。

 で、その波形をみた先生は
 「あれっ・・・」
 と不穏な一言。
 看護師さんもなんだか動揺。後から来た新米っぽい看護師はその様子を見て、気の毒そうに私を見る。
 え~~~~っと???
 私が少し不安な顔をしたからなのでしょうか、
 「後から、先生が説明してくださいますから」
 と笑顔で言われて、とりあえず、動揺をみせたくないので(←いじっぱり?)こちらも笑顔で返す。

 NST終了後、診察などなどの後、先生から説明を受けました。

 先生が「あれっ」と言った、その1回の波形というのは、赤ちゃんが苦しくなっていることを示しているのだそうです∑(´Д`*)
 ぎょえっ!

 「これはね、へその緒からの酸素とかおくられるのが、とどこおったりしてると、こういうふうに出るんよ。その後は一回も出てないから、大丈夫かも知れんけど、これがずっと続くようだったら、赤ちゃんが苦しいから、帝王切開になります。」

 ひょ。

 「ん~~~~そうやなぁ、入院できる?(゚∀゚)

 唐突に言われたので、何を考えたのか私は、

 「今すぐですか?(゚∀゚)」

 と、当たり前のことを聞いてしまいました(笑)
 結果、ご飯を食べてからということで、午後3時からの入院となります。その後はずっとモニターつけるって。

 昨日から、帝王切開になったら、せっかく買ったウエストニッパーはしばらくつけられないじゃん、とかすこしずれたことを考えていたのですが、もしかしたら本当に帝王切開になるかも。
 とにかく、赤ちゃんが苦しいなら帝王切開でも何でも、はやく外に出してあげたい!

 それから、旦那様も今日来てくださるそうです。
 月曜の入院前に会いに来るって感じの予定だったのですが、こととしだいによっては赤ちゃんをみれるかもしれませんね^^

 赤ちゃんが無事生まれてくることと、旦那様が赤ちゃんを見れることを皆さん祈ってやってください。
 では、いってきます!^▽^

AD

41週2日目

テーマ:
 はいっ!旦那様、残念でした!赤ちゃんに会えるのは来週末でっす( ゚Д゚)

 明日は最後の検診で~す。母子手帳の検診欄があと二つです^^;
 その後、土日は入院させたくない様子の先生(いや、マジでね)なので、27日月曜日に入院です。
 明日、モニターつけるので、赤ちゃんの元気具合がわかります。ごろごろ動いているので、元気だと信じてますが、やっぱ医学的にはっきりとわかるほうが安心できるというものです=w=



 今日はひどい被害妄想に悩まされてました・・・_| ̄|○|||||
 実は私ってばすごい被害妄想壁があるのです・・・。

 まだまだ精神科に通院していたある日、どうにも周りの音が気になりすぎて、しまいに周りの仕事仲間たちや後輩が、「大して仕事もできないくせにえらそうなことを言っている、バカにされているのも知らないでいい気味だ」と言われているような気がして、もうほとほとまいっていました。
 もちろんそれが、事実ではないし、事実であっても確認してないことで、確証がないため、自分が作り出した妄想だともわかっていたので、こんなことを考えてしまう自分はダメなやつだと思ってさらにドツボ。
 病院でも、こういうことを考えてしまうということを話すと、自意識過剰な恥ずかしいやつと思われるのが嫌でなかなか伝えることができませんでしたが、まぁ、伝えることができた後、先生には「そう思われているっていうのはあなたが考えたこと」だと言いきかせられました。
 あう。その通りなのです。
 さらに、私は性格的に周りを気にしすぎる傾向があり、そのために少し神経過敏になりやすいとも言われました。気にしないようにするのは、性格の問題なのでなかなかすぐにはなおせないが、あまり気にしないように変われたらいいね、とも言われました。
 
 あいも変わらず、その性格はなおっておらず、今もたまに被害妄想に悩みます_| ̄|○
 ウォーキングしながら泣いてた(笑)
 いろいろと次から次へと考えては悲しくなって、途中まではそれが妄想だとは気付いてなかったんですが、いつも行っている美容院の前を通りかかったとき、
 あ~しばらく見なかったから赤ちゃん生まれたかと思ったのに、まだ今日も歩いてるって思われてるに違いない・・・
 と思った時点で、あれ、これ被害妄想じゃんと気付いた(遅い)。

 こういうときは、寝るに限るってことで、お昼寝しました。
 寝たらすっきりした。
 あと、甘いもの食べたらすっきりした=w=
AD

41週1日目

テーマ:
 大変ですヽ(`Д´)ノ
 27日入院コースでは、旦那様が赤ちゃんに会えるのは、3月4,5日の週末になることが判明です∑(´Д`*)
 あんた、そのころわたしゃ退院するんじゃないですか!ヽ(`Д´)ノ
 28日に納品なのですが、おそらくその後も忙しくなるので、休むことはできないようです!( ゚Д゚)

 今日明日中に産気づいて生むことができたなら、ギリ今週末に旦那様は会えるようですが・・・
 そんなの急には無理じゃよっ!ヽ(`Д´)ノ ←自分を信じてない人

 _| ̄|○|||||||||

 旦那様にしばらくあえなくても、一人でがんばって生もうと思います!(`・ω・´)


 今日は昨日断念したアイスクリームを食べようと、少しコースを変えてお店までいきました=w=

 ヤマザキショップになってました。

 わお。近く(?)にコンビニあるじゃん!
 同級生のおうちがやってるお店で、お母さんがお店に居ました。めんどうなので気付いてくれるなと祈っていましたが、心配するまでもなく、気付いてもらえませんでした。ほっ

 板チョコアイスモナカ購入~♪

 食べたかったのじゃよ~=w= 板チョコアイスモナカ~♪
 アイス購入後、その近くに神社があるのでそこで食べることに。大きな木があって薄暗い神社で、遊具が2,3個あったはず!子どものころ友達といっしょにあそんだのです(`・ω・´)

 遊具にすわって食べよう~と思ったら、なんと、遊具がない∑(´Д`*)
 しかも、木が何本か切られてぜんぜん薄暗くないっ!∑(´Д`*)

 座るところもなく、結局境内で立ってアイスモナカ食べた。=w=うま~

 こうして、今日も何事もなく一日が終わるのです=w=;
AD

41週0日目

テーマ:

 相変わらず、ずぅーーーーーっと眠くて、朝からぼんやりしっぱなしなのですが、今日は良いお天気ということもあって、気を取り直してお散歩に行ってきました。
 いつものコースが工事のため通行止めだったので、ぜんぜん違う道をせっせとあるきました。

 途中で、アイスクリームが食べたくなったので、お店屋さんまで行こう!!と決めたけど、意外に遠かったので今日はとりあえず断念。

 アイス→ジュース

 に変更して、自動販売機でダイエットコーラを買う。
 コーラだなんて、なんだかジャンキーな飲み物だわっ!久しぶりっ!! 
 春の陽気の今日。いつもよりは薄着ででかけれども、歩いていたら暑くて汗かいた><;

 家にたどりついても、なんだかお腹の辺りが変な感じ。
 張ってるのは張ってるけど、それにくわえて、赤ちゃんが激しくしたにアタック。おしりのあたりももにょもにょする><;

 はっ!子宮口が開いていっているのでわっ!!(`・ω・´)
 ちょうど、今日診察に来てくださいと言われていたので、多少なりとも楽しみに夕方病院に連れて行ってもらいました。

 受付で看護婦さんに「診察だけなんです~」というと、さっそく診察室に通されて内診。
 内診のみ!

 お腹を看護婦さんにぽよぽよと押されて、「あら、お腹張ってるわねぇ」といわれる。でも、自分ではそんなに張ってるようには感じてなかったのであいまいにお返事。
 「痛くないですか?」と聞かれたけど、ぜんっっっっぜん、痛くないので、そこははっきりと「痛くないです!」と主張_| ̄|○

 内診後、結果を聞くため先生と向かい合って座りますと、苦笑しながら
 「あ、あんまり(前回と)かわってないね」
 って。

 さいですか・・・_| ̄|○||||||

 先生:「じゃぁ、土曜日に検診しますね。またモニターつけますから。もうホント、後は陣痛待ちだから・・・」

 うん・・・。私もまってるの・・・。
 帰りに、会計しようとしたら、看護婦さんに「今日はいりませんよ^^」といわれる。
 お、ラッキー。先生、サービス営業

 私:「今日は無料だったよ!(゚∀゚)」
 母:「そんなものは、どこかでとられてて、ちゃんと先生は儲かるように計算してるわよヽ(`Д´)」

 _| ̄|○


 本当に、このまま27日入院コースになりそうです。
 旦那様の納品が28日なので、まぁそれでもいいかなぁと思っているところ。
 母なんて「じゃぁ、どうせなら3月1日にしてもらって、名前を弥生にしたら(゚∀゚)」なんていうし。
 ヽ(`Д´)ノ 勝手にきめんなっ!

40週6日目

テーマ:

 ねーむーいー=w=.。o○
 なんだか、とってもねむいのです=w= いっくらでも眠れますよぅ~。ねむねむ。


 明日はついに41週目ですよっ!うさぎちゃんも右端に消えそうです(笑)
 で、明日は、診察に行ってまいります。検診ではないので、体重計の心配はしてません(`・ω・´)
 赤ちゃんも夜になると活発に動いているので元気なのだと思うのですが、41週をすぎると胎盤の機能が低下するというので、多少心配ではあります( ´・ω・`)
 大丈夫かなぁ・・・
 私がいくらでも待つのは別にいいのですが、赤ちゃんが苦しくなるようなことは嫌だな>へ<;
 私はどうなったとしても、赤ちゃんにはちゃんと元気に生まれてきてほしいです>w<


 夕飯の準備を手伝っていると、「ピンポーン」とチャイムがなりました。
 誰も出ないので、私がでていくと、近所のおばさんと思われる人でした。もう長く実家にいないので、近所の人の顔もわからないし、近所の人も私の顔はわからないと思います。
 きょとんとしていたおばさんが、すぐに

 「どうも、このたびはおめでとうございます」

 なんて言ってくださる。
 実は、兄が4月に結婚するので、2,3週間前に、ご近所様たちに結婚式の招待状を配りました。ということで、あぁ兄貴のことか・・・と思って、
 「ありがとうございます」
 と答えておきました。
 用件は別で、その場で父にバトンタッチをしましたが、父も「このたびはおめでとうございます」といわれていました。

 母に誰だったの?ときかれましたが、わからないので、「近所の人が誰だかわかるわけないじゃん。私に聞くのが間違いよ」と軽く答えました。
 後から聞くと、近所の人でよく散歩コースで通る道の家の人でした。

 母:「あんた、兄ちゃんのお嫁さんと間違えられてるかもよ~。近所の人でも、もうあんたの顔わかんないわよ」
 私:「うん・・・。私もあそこのおうちの近くは子どものころでも行かなかったから、わかんないと思うよ」
 母:「きっと、もうお嫁さんと一緒に住んでると思ってるわよ~」
 私:「うん・・・。たぶん。だって『このたびはおめでとうございます』って言われたよ。」
 母:「えー!」
 私:「だって、家族の人には『おめでとうございます』って言うだろうと思ったから、私も『ありがとうございます』って答えといたよ
 母:「(爆笑)そりゃ、あんた、絶対間違えられてるわよ。結婚式のときに、お嫁さん見て『顔が違う!』って思うわね」

 ということで、私はご近所さんの間では兄貴のお嫁さんということになってしまいました=x=;
 しかも、すでに妊娠済みのお嫁さん(笑)
 ごめんよ、兄貴。一応、ご近所でお義姉さんが悪く言われないように、愛想良く挨拶なんかはしてるから許して!

40週5日目

テーマ:
 ほぅ~~~( ´・ω・`)=3

 とりあえず、トンカツ食べました=w=ゞ
 もう思い残すことはない(笑)

 雨だったので、おうちで足踏みとスクワットデーになりました。

 あとは、寝込んでました。
 ほぅ~~~( ´・ω・`)=3

 母が今朝方、赤ちゃんが生まれる夢を見たらしいので、そろそろかしらと母はうきうきしてました。
 母の明け方の夢というのは、正夢になる確立が高いので、あやかりたいところ。祖父や祖母が亡くなったときもけ方に夢を見たようです。

 旦那様も仕事場でも「まだ?」と聞かれるようです。
 なので「『27日には生まれますよ』って言っといてよ」というと、「あ、そうかっ!(゚∀゚)」と気付いた模様。
 わ、忘れてたのかよ・・・。

 ほぅ~~~( ´・ω・`)=3
 だめだ~~~はやくねよぅっと・・・。

40週4日目

テーマ:

 いってきました、温泉っ!私は、はいってませんがっ!
 温泉といっても、健康ランドのちっちゃい版みたいなところでした・・・。山と海の間に建ってる建物だったので、両親が風呂に入っている間、私はお散歩してました。
 なんとはないところでしたけど、海が見れてなんだか幸せでした^^
 旦那様も私も海がすきなのです=w=~♪
 結局機会がなくて、一度も一緒に泳ぎに行ってないんですが^^;
 旦那様も一緒にこれたらきっともっと楽しかっただろうな。


 家に帰りついたのが、3時前ぐらいでした。
 それから、1時間弱ぐらいウォーキングしてきました♪
 『しっかり動いてね』っていう看護師さんの言葉から、朝夕1日2回ウォーキングをすることにしたので、早速夕方にウォーキングしました。
 まぁ、いっぱいご飯を食べたいがためとも言いますが=w=ゞ
 お腹の赤ちゃんに

 「そ、そろそろどうですかね?生まれたくないですかね?今夜あたりに陣痛とかどうですかね?そしたら、明日とかに生まれてですね、お父さんも平日お休みできるじゃないっすか。よろこぶとおもうんデスヨ」

 と話しかけてました(笑)
 でもね、どこかで、明日の夕食はトンカツだから明日じゃなくてもいいよって思ってる自分が・・・_| ̄|○


 最終は27日に入院になるのですが、よく考えたらもうあと1週間じゃないですかっ!
 ひょーーーー∑(´Д`;)
 長い長いと思っていた10ヶ月の妊婦生活が終わりますよっ!予定日超過してるので、10ヶ月以上だけど^^;
 なんだか、まだまだ続きそうな感じさえあります。
 ん~~のんびりしすぎかしら??

40週3日目

テーマ:
 予定日超えの検診に行ってまいりました(`・ω・´)
 朝っぱらから、下痢で出すものをだばっとだしたので、今回体重は先週より減っていました!=▽=

 いけるっ!まだ食ってもだいじょうぶだっ!

 と、不謹慎(?)ながらもおもった!

 NST検査が予定されてたので、勢い勇んで予約の30分前に到着っ!
 看護師さんに、検査するLDR室につれてかれて、モニターをつける。

 看護師さん:「お腹張りますか?^^」
 わたし   :「最近やっと張るようになりましたっ!」←うれしそうに
 看護師さん:「(苦笑)やっとね^^;」

 バレンタインのころから、やっとこさ張るようになった我がお腹。なんだかうれしかったので、自慢げに主張してみた!
 でも、モニターつけてからは、まったく張らず・・・--;
 検査終了後

 看護師さん:「ぜんぜん張らなかったね
 わたし   :「はい・・・( ´・ω・`)」

 でも、いつも張るんだよ、看護師さん。信じてね・・・( ´・ω・`)

 つづいて診察~。
 先生は予定日超えしていることに気付かず、「予定日こえても大丈夫だからね~」とか言ってた。もう超えとりますがな(笑)
 赤ちゃんの体重は変わらず。まぁ、2500gはありますよ~って感じでした。
 内診>□<;

 「子宮口が2cmぐらいあいてますね~」

 わっ!?はじめてそんなん言われたっ∑(´Д`;)
 いつも「赤ちゃんはさがってきてます」とか「大分やわらかくなってきてる」とか、きわめてあいまいなことしか言わなかったのに!
 2cmとかいうと、リアルだっ!

 で、次は22日の水曜日に診察に来てくださいとのことでした。
 そんで、それでも、生まれなかったら、次の土曜日に41週目の妊婦検診。
 さらに、生まれてなかったら、27日に入院するということでした。
 というわけで、いくらのんびりしていても27,28日ごろには生まれちゃうってわけです。

 あ~なんか、いよいよ~~って感じ。←おそい??

 内診したから出血するかもしれませんよ~と言われ続けて、そんなこと一回もなかったのに、今日は出血した!びっくりだ@□@ノ


 結局、旦那様はきませんでした。( ´・ω・`)
 まぁ、もうしばらくしたら、嫌でもこなきゃいけないので、別にいいんですけど、ちょっと切ない(´Д⊂

40週2日目

テーマ:

 「体調どう?」
 「まだ生まれない?ぽこっと生めよぅ~~~」
 と、旦那様が電話やらメールやらで言ってます^^;
 だから、赤ちゃんに
 「お父さんがおうちで一人だから寂しいんだよ~。早く出ておいで~」
 って言い聞かせてます。^▽^

 その旦那様、明日来てくれるかもしれません^^ まだわかりませんが。
 それならこの土日に産気づいたらいいなぁなんて。赤ちゃんしだいですけど^^;


 で、明日は検診日です。
 ま、まずい。体重が絶対的にやばい!本当にやばいよぅ~~~~(;´Д`)

 体重管理は最後まで気を抜かずに!( ゜Д゜)

 っていう天の声が聞こえてきます・・・_| ̄|○|||||||
 さて、明日の検診の次の検診日はいつなんだろう。41週目かしら。それともまた1週間後なのかしら。それとももっと頻繁に検診なのかなぁ=w=ゞ
 胎動がずいぶんにぶくなってきているので、多少心配です。
 そりゃ、大丈夫だとは思っているのですが、ぼこぼこと元気に蹴りまくられてたころはそれだけで安心できたので、ちょっとばかし気になります。元気だと思うんですけど( ´・ω・`)
 あ~はやく明日になぁれ♪

40週1日目

テーマ:
 何事もなく今日を過ごせてよかったです=w= ほっ。
 旦那様の仕事の納品日が17日なので、17日以降に!!!と思っていたら、納品日が伸びて28日になったそうです^^;
 そ、そこまでは待てないかな^^;
 昨日からよくお腹が張ってます。まぁ、予定日超えてるんだから、多少張ってもらわないと困りますけども。=w=ゞ
 今日は昨日以上にお腹が張っています。そろそろかしら。
 とりあえず、今日を無事過ごせたので、もういつでもOKよっ!

 今日がお誕生日はいやっ!っていうのは、前々からありまして・・・
 実際今日がお誕生日の人には申し訳ないのですが、今日はあの北○鮮の将軍様の誕生日だったりするので、どうしても、どうしても今日は嫌だったのです・・・。


 会社の同期でこの2月に会社を辞める男の子がいるのですが、彼のところにも子どもができるのです。予定日は3月5日。4月ぐらいだと思ってた^^;
 下手したらうちの子よりも早く生まれちゃったりして♪
 どちらにしても、同学年になりますね^^


 いまさらながら、いろいろほしいものが・・・。

 ・おむつがえマット
 ・ママバッグ
 ・スリング(←母が大反対)

 どれも、すぐに必要なものでもないし、なくても平気っぽいので、買わなかったけど、ほしいな( ´・ω・`)
 親戚のお祝い金を当てにしてる私はあくどいかしら=x=;;;
 時機を見て、旦那様におねだりしようっと・・・