便利ケース

テーマ:

今日もお裁縫です。

今日は便利ケースをつくりました。

まだ未完成ですw くるみボタンを作って、つける予定。


便利ケース
便利ケース外側


便利ケース中
便利ケース内側



当然のように、通院用グッズいれにしますw

お薬手帳入れて、診察券入れて、ファスナーの中には領収書をしまうつもり。

AD

自分用エコバッグ

テーマ:

義母用のエコバッグを作ったものの、自分も欲しくなり、自分用に作った。

たたんだ図

たたんだところ

自分用エコバッグ

エコバッグ全体像


猫刺繍

猫の刺繍入れました。




AD

エコバッグ

テーマ:

今、義母が家事を手伝いに来てくれています。
長期的に手伝う、ということで、近所にワンルームマンションを借りてくれて、そこに住んで、必要なときに手伝いに来てもらってます。
必要なときったって、食事の準備とはるみがかえってきてからの手伝いなので、ほぼほぼ一緒にいますが、数時間は独りっきりになる時間があります。

当然、洗濯機なんかもかっていないので、義母はうちでいっしょに洗濯します。
洗濯物を紙袋にいれてもって帰ったり持ってきたりするので、紙袋がぼろぼろになってしまって、「ん~~バッグが欲しいよなぁ」と思い、作ってみました。

エコバッグなり。

エコバッグ

羽のついた手紙

ポケットには刺繍

エコバッグたたんだ図

たたんで、くるりんぱっ!で収納できます。


幸せの青い鳥

収納面にも刺繍しました。青い鳥です。


もらってくれるか不安でしたが、気に入ってくれました^▽^
 お世辞でもうれしい~

AD

アレンジヨークのブラウス

テーマ:
 はるみを保育園に預けて、母はせっせと服作り。しかも自分の!

070223_1306~0001.jpg
 パターン:shellbuttn さんアレンジヨークのブラウス
↑↑スクエアネック、ピンタック、八分袖↑↑

布:布伝説 さんのダブルガーゼプリント(ブラウン)。ドットですヨ
+あまり布・・・


070223_1304~0001.jpg
 パターン:shellbuttn さんアレンジヨークのブラウス
↑↑Vネック、チュニック丈のブラウジング、長袖↑↑

布:布伝説 さんのダブルガーゼプチ小花プリント(ラベンダー)
+あまり布・・・

 私のPCが旅立たれてしまったので、デジカメを使うと取り込むのがめんどくさくなるため、携帯で撮影。うわ、すげぇみにくいっ!

 ずいぶん前に、アレンジヨークのブラウスの型紙を買って、別の布で製作にかかったところ、ミシンが暴動を起こしたw いやになって放置していたけど、やっぱり作りたい!と新しく布を購入して作ることに。

 自分はそんなに布をもってないと思ってるのだけど、それにしても、在庫がたまってきた。。。やばいよ
 私はけちなので、服を作るのにもぎりぎりまで使ってしまうので、あまり布が結構中途半端になってしまう。もう1着作るのには短いし、かといって小物を作るには大きすぎるかんじ。それに小物は作っても使わないし。。。

 となると、やっぱりはるみの服を作るしかないかな。すると、置いてきぼりの旦那がすねるしな・・・

 次はスカートつくりたいんだけど、生地が足りないなw ニット地の布もあるけど、これは新しくミシンを勝手から作ることに使用かな。。。

オムツカバー試作

テーマ:
オムツカバー

 オムツカバーをつくってみました(゚∀゚)
 上のはるみさんは前後ろ逆にオムツつけてます。・・・だって仰向けになってくれなかったんだもん・・・。

 いろいろ調べて、結局、買ったオムツカバーを広げて型紙を作り、だだだ~っと縫ってみました。
 布はフリース。980円でくまちゃん柄のフリースがうってたので、購入。
 フリースを石鹸で洗うと撥水するらしいので、やってみたところ、本当に撥水∑(´Д`;) びっくりした~

 今回は試作品のため、納得がいかないところもあるので、自分が使い安いようにどんどん改良する予定。

 撥水するとはいえ、さすがに防水布とはちがうので、お外に行く(近所)のとお昼寝は難アリってかんじ。つくりかたしだいかしら・・・


 参考にしたサイトはこちら↓
 labo*cocori's room
 きみのてのひら
 TICK-NUI in dailyLife(別館)

プルオーバー

テーマ:
 ミシンの不調を改善しつつ、ごまかしつつ作成しました~。
 原因は、糸くずが下糸釜のほうに入り込んだり、針先がほんの少しだけ折れていたり・・・。でも、それらをすべて解消しても、すぐに同じ状況になって、また釜のあたりを開いて掃除してって、何度やったことやら=w=;

プルオーバー
型紙:FEMALE 2006 Autumn をちょいかえて・・・
布:ダブルガーゼ(fabric bird)


 旦那様に見せたところ「それどこできるの?」といわれ、「家とか?」と答えると

 「外には行かないよね」

 といわれたんですが・・・。
 これで、外に出て行ってはいけないのかしら???

 ダブルガーゼの布をはじめて購入したんですが、高かった。もうちょっと安いところを後から発見して、ショックを受けました_| ̄|○

 布をケチったため、本来は襟ぐりとそ袖ぐりをギャザーを寄せて縁取りするのをやめて、襟をゴムにしちゃって、袖をそのままにしました~(笑)

ワンショルダーバック

テーマ:
ワンショルダーバック

 旦那様にワンショルダーバックをつくってみました。
もっときれいに写真を撮りたかったのですが、この人が・・・↓

いたずらした人
何してんの、お母さん!!

 (´Д⊂ ぶれてますよ、はるみさん・・・。

 そういうわけで、ワンショルダーバックでした~・・・

モンキーパンツNo.1

テーマ:

 旦那様のかばんを作る予定だったのですが、ざっと作れそうだったし、パジャマで太もも丸出しは寒そうだったので、モンキーパンツを作ってみました。

モンキーパンツ

 以前、2wayを作ったときのあまり布でつくりました

 では、モデルに着てもらいましょう~

モンキーパンツ前
うひゃっほ~


モンキーパンツおけつ
PCみ~っけ


 ん~いい感じ。
肌触りもいいので、パジャマにはもってこい。

 さて、このパターン、恐ろしく簡単で、あっという間にできました。が、寒そうなので作って、夜泣いてオムツっかえるときにはかせてやろうと思ったところ、予想外に、2,3度起きてしまい、完成しませんでした(汗

 今夜からです。。。

ヒップバッグ

テーマ:
 シャツを縫い上げてから、さて自分のだ!!とかばんを作りました。
ヒップバッグ

ヒップバッグ・中

ヒップバック。おーぷん
布とか:バスで2駅の手芸屋さん「手芸のパリ」で、混麻のテーブルクロス(?)
型紙:RM1501 さん



 かねてからかばんが欲しかったのですが、なかなかどうして高い・・・。

 斜めがけかばんが大好きで愛用してるのですが、いいな~っておもう斜めがけバッグってなかなかないんですよね・・・。
 そこで、作ろうとしたら、RM1501 さんでこのヒップバッグを発見!一目ぼれして、型紙を買っちゃいました~

 ヒップバッグだとはるみを抱っこしててもモノがとりだしやすいんじゃ!

 愛用予定ですが~・・・なにぶんへぼいので、ところどころにあらが・・・(汗) 使い込んでもつだろうか。。 でも、まぁ、これでまたひとつ経験したわけだし!また上達した?かな(汗

 で、これを作っていたときの話が2つほど。

 ふたと本体をマグホックでとめるのですが、マグホックをつけて、ふたを本体に取り付けて、あと少しで完成!ってところで、重大なミスが!!!!!
 ものすごく達成感に満ち満ちて、ミシンを片付けていたところ、旦那様が

 「器用につくるよなぁ~・・・ふ~ん。これがこうなって~・・・んっ!???????」

 とそのミス発見

 なんと、ふたの外側にマグホックがついていたのでした~(笑)

これじゃ、ふたが閉じれないよ!!!
 うひょ~(´Д⊂ ふたをはずして~・・・とやりなおしました。いやはや、おばかなことをした~・・・


 それからもうひとつ。
 もうどうにもミシンの調子が悪くて腹が立って、ぶち壊してやろうかと思っていたところ、ふと、ミシンについてる糸の掛け方の説明を発見。

 ん~~~~~~~~???????????????

 なんか、ちがうくね?


  あわててミシンの説明書を取り出して、下糸の掛け方をチェック。
 やっぱりちがう!ヽ(`Д´)ノ

 説明書どおりに掛けなおして、縫うと、それはそれはきれいな仕上がりにっ!!!(汗

 ぬお~~~~何年も間違って使っていたのかぁぁぁぁ(笑) って、このミシン、母から譲りうけたのですが、もちろん、糸の掛け方も母から教わりました。
 というわけで、母も間違っていたようです(汗

 親子で何してるんだ!?