40週0日目

テーマ:

 40weeks pregnant!!>w<
 うさぎちゃんゴール! 赤ちゃんまだおなかのなかぁ!>w<ノシ
 やっとこさ、『今日はお腹がよく張るわね~』といえるぐらい張る様になりました。でも、17日以降にうまれてほしいので、17日まではお腹の中にいるように言い聞かせてます(笑)


 shia さんが、14日に破水された模様。もうそろそろ生まれたかしら^^
 さらに、るぅ さんが男の子をご出産! 最後まで仕事場にいくなんてすごすぎです@□@;


 予定日の今日ですが、元気に1日をすごしました。
 お掃除に、お散歩に、気分転換に母に誘われてお買い物にも。

 薬局で、温シップを購入。肩こり対策です=w=ゞ 入院のときははがしていかなきゃ・・・
 さらに、レンタル屋さんで、DVDを借りてきました、母が。
 というわけで、これから母と一緒に『宇宙戦争』をみま~す=w=ゞ

AD

39週6日目

テーマ:
 明日は予定日!
 40週0日目になるんですが、それって、何ヶ月になるんでしょう?x?
 妊娠11ヶ月?なんか、すごく長い妊婦生活を送っているみたい。


 今日バレンタインですけど、旦那様は気付いてない模様=w=; しめしめ・・・。
 出張で、接待の飲みに行かなければならないらしく、出張先で1泊するっぽい。大変じゃのぅ。男はつらいよ・・・。
 実は、旦那様は17日に納品があるらしいので、ぜひとも赤ちゃんには17日以降に生まれてほしいところです(笑)

 私よりも周りがそわそわしてるみたいです。
 でも、私があまりに身軽に動くので、毎日その姿を見ては「まだかもね・・・」と言ってます。それなら、毎朝「どう?」って聞くのはやめてほしいものです。
 見りゃわかるだろって言いたい。
 いや、言ったけど(笑)
 何かあったら、いやでも報告しますがな・・・。
 毎日「どう?」と聞かれると、「なんともない」と答えるバリエーションが減ってきて、もうネタがないです。あきてきた。

 で、今日はお腹が結構張ります。
 ぜんぜん痛くないですけど・・・。
 お腹が張ってるときに、赤ちゃんが動くと、うぐぉっ(;´Д`) ってなりますけど、赤ちゃんはかたくなってる子宮を内側から蹴るのは、結構力が必要じゃないのかしらと思ったり。
 赤ちゃんはどんな気持ちで蹴ってるのかしら=w=ゞ
AD

39週5日目

テーマ:
 今日はとってもいいお天気でした♪
 明日からしばらく雨になるとか・・・。
 いいお天気なので、朝にウォーキングにいってきました。ほかほかで気持ちよかったです=w=


 最近異常におなかがすきます@x@;
 昨夜もお腹がすいて夜中(3時か4時ぐらい)に目が覚めて、胃が悲しそうになってました。あんまりお腹がすくものだから、台所でひっそりと何かを食べようかと思ったぐらい・・・
 食べなかったけど・・・
 いつもと同じ量食べてるだけなんだけどなぁ=x=;

 赤ちゃんにおっぱいあげだしたら、もっとお腹すくわよ~( ̄ー ̄)にやり

 って母がいいます。パンをかじりかじり、おっぱいをあげていたそうです^^


 予定日はあさってという今日なのに、今かぎ編みでショールをつくってます^^;
 大物に手を出してしまった・・・
 しかも、編んでる途中、別のことがしたくなってしまった^^;
 41週までお腹の中に居てくれたら、たぶんショールは完成するはず。
 さて、いつ生まれてくれるのでしょう~♪
AD

39週4日目

テーマ:
 鼻がむずむずするぅ~~~ヽ(`Д´)ノ
 と、鼻をちーーーーーーーんってしてたら、また鼻血がでた(笑)
 だばだば~~~~~( ̄TT ̄)鼻血ぶー

 あんまりにも面白いので、母に
 「いやさ~、久しぶりに昨日の夜、鼻血でちゃってさ~」
 なんて話をしたら、結構驚かれた。
 中学生のときに、鼻血をだばだば出したことを母も覚えていたらしく、「大丈夫?(・ ・;))」とか言われたけれど、そんなに血は出てないので大丈夫。
 「さっきもまた鼻血出ちゃったよ~」
 というと、母から意外な一言が。

 「・・・そういえば、わたしも生む前に出た気がする」

 ∑(´Д`*) マジかっ!!!!!!!!!

 そんな話聞いたことないよっ!っていうかどんな原理だよっ!!∑(´Д`*)
 最短で25,6年前のことなので、母の記憶はまったく当てにならないのですが、それでもつっこまずにはいられないぃぃぃぃぃぃっ!!!



 今日もお疲れモードなので、早く寝ることにします( ´・ω・`)

39週3日目

テーマ:
 つ、つかれた・・・・_| ̄|○|||||||||
 「たくさん動いて☆」って助産師さんに言われたので、朝からせっせと動いてたら、疲れました・・・。体力ないんだった・・・_| ̄|○
 そうこうしている間に、yukachin さんが破水して入院(?)されたもよう^▽^ どきどきです^^


 今日は閉店セールをしている手芸屋さんに連れて行ってもらいました。
 安売りです。安売り=w=んふ
 でも、結局何も買わなかった( ´・ω・`) 毛糸を買い込んで、来年に備えようかと思ったんですけど、荷物が増えると、旦那様に怒られるので、やめました・・・。


 ん~今日は早く寝ようかなぁ。つかれちゃった=x=

39週2日目

テーマ:

 土曜日が祝日のため、病院の診察はお休み。なので、今日が検診日でした。
 16:30~の予約なので、今日も母は家の鍵を置いていってくれました。いつもはお昼ご飯を食べに返ってきたときにおいていってくれるのですが、今日はお昼が遅くなりそうなので、朝から鍵を預かりました。
 なんだか眠いので、朝のうちに散歩して、お昼からお昼寝をしてやろう=w= と思っていたので、朝のうちにウォーキングへ。

 いいお天気なのに、なぜか気分が晴れず=x= ぶぅ~


 気を取り直して、お昼からお昼寝後(笑)、検診へ。

 お母さんの体重 +0.4kg
 のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(;´Д`) どんどん太るぅぅぅぅぅ!
 ベビちゃん!早く生まれないと、お母さん大変なことになっちまうよっ(;´Д`)  ここのところ食旺盛だしさっ!

 妊娠前+9.6kg
 8~10kg内に一応おさまってマスけども・・・。
 大して太る体質ではない私なので、そんなに太らないだろうとたかをくくっていた妊娠初期( ´・ω・`) 妊婦の体は不思議だ。
 4~5ヶ月の時に一気に2kg増。年末に1kg増
 この増加がなかったら、体重管理がもうちょっと楽だったかも^^;
 次は気をつけようっと。

 さて、赤ちゃんの推定体重は、先週2415g
 今週はっ!!!

 2600g

 きゃーヽ>w<ノ おっきくなったねぇぇぇ!!!200g前後の誤差があったとして、小さくて2400g。まぁ、よかったよかった>w<
 相変わらず今日もおててでお顔をかくしてました^^

 エコーで先生一言 「大分、赤ちゃんさがってきましたね~」
 内診後、先生一言 「子宮口も柔らかくなってますねぇ~」
 その後、先生一言 「予定日より遅れても大丈夫だからね」

 ・・・・・・・・・つまり、まだまだってこと?^^;

 助産師さんにおっぱいを見てもらうと、左のほうは貫通してますけど、右はまだ十分じゃないねって言われました。
 でも実は、病院に行く前におっぱいが痒いので、乳を相当しぼった・・・=x=ゞ ぴゅーって・・・。ぴゅーって・・・=x=ゞ
 で、「1日1回だけじゃなくて、2,3回やってもいいからね」といわれました。言われなくても~ふふ=w=

 助産師さん:「お腹はよく張る?生理痛みたいな痛みある?」
 わたし   :「ん~~~~~~あんまり張りませんし、張っても痛くもないです
 助産師さん:「^^; 運動してる?」
 わたし   :「う~~~~~~~ん、一応毎日30分ぐらい歩いてますけど・・・・」
 助産師さん:「^^ 運動した後、お腹が張ったからって、すぐに休まなくてもいいわよ。どんどんお腹張らした方がいいから」
 わたし   :「はーい」
 助産師さん:「おっぱいマッサージも、1日1回だけじゃなくて、2,3回やってもいい。」
 わたし   :「は~い」
 助産師さん:「破水するかもしれないけど
 わたし   :(´Д`;)

 ということで、どのどんお腹を張らすようにとのことでした。ひゃう~。
 ま、今日明日では生まれないようです。


 明日は、朝マックに行くのです(`・ω・´)
 ジャンキーなものが食べたいなぁ~と思っていたので、前からマック食べたいなぁと言ってて、明日のお昼にマックいこうって言ってみた。そしたら、兄貴が「マックなら朝マック!朝マック!!(゚∀゚)」というので、朝マックに行くことになりました。
 本当は普通のマックが食べたかったのにぃ~( ´・ω・`) 朝は普通のパンでいいよ~。
 ぶー、お前らなんていつでもマック食えるじゃんよぅ!(○`ε´○) 赤ちゃん生まれたら、マックだってそうそういけるもんじゃないんだぞぅ!( -з)
 でも、しかたないので、200歩ゆずって、朝マックにいってやろうでわないか(○`ε´○)ぷんすか
 何食べようっかなぁ~(*゚ー゚)♪

 
そうそう。マックって関西では「マクド」で関東では「マック」って言うのってほんと?関西の友達はみんな「マクド」っていうのは確か。
 旦那様はどちらかといえば関東圏なので「マック」って言います。
 わたしは関西圏だけど、どっちも使います。
 大体『行く』=「マクド」『食べる』=「マック」っていう使い方かも。昔はマッキントッシュと間違えるので、好んで「マクド」と言ってましたが=x=ゞ

39週1日目

テーマ:
 2,3日前から夕食後から、赤ちゃんが下に向かって激しくアタックしてきます@□@;
 出てくる準備をしてるのかしら。がんばるのよぅ!>x<;
 明日は検診日です♪
 う~~~~ん、どうだろう、やっぱ、まだまだかなぁ~=w=ゞ(←一応39週目ですよっ!)


 昨日はものすごくお腹がすいて、夕飯食べた後、お菓子をがつがつ食べてしまいました。しかも、その後寝る前にもお腹すいて仕方なくって、寝る前に食べると胃もたれしそうなので食べなかったら、夜中にお腹すいて何度も目が覚める始末・・・。
 え~~~~っと、もう39週ですよね・・・。こんなにお腹すくものなの?
 ぼろ体重計なのでうそかもしれませんが、なぜか体重もちょっと減ってるし・・・。ま、これは出すもの出したからかもしれないけど・・・=w=ゞ
 そしてまた、今日もお腹がすいてたいへんっ>△<;
 ご飯もいっぱい食べたけど、まだお腹がすくので、お菓子も食べたヽ@□@ノ
 それでもまだ夜にお腹すきそう(;´Д`)
 とめてー!!食欲をとめてぇぇぇぇ!!!!!


 かぎ編みで、四角のモチーフを作ってみた。
四角のモチーフ
 ふむ。毛糸を大量に使う割りに、出来上がりが4cm×4cmぐらいで、ちっちゃい。=x=
 これをつなぎ合わせていろいろ作れるらしい。

 これを編む練習をせっせとしながら、Webカムで旦那様とお話してたら、旦那様が不思議がって「なにそれ?」と聞くので、見せてあげました。
 「リリアン?」
 と聞かれたので、
 「・・・・・・・・・・・・・・まぁ、そんなもん」
 と答えておきましたが、リリアンとはこりゃまた乙女チックな物の名前を知ってますな、だんなっ!@▽@ノ
 ちょっとほしくなっちゃったゾ☆

39週0日目

テーマ:

 今日から39週目~♪
 おぉぉぉぉぉぉ!!!!!あと一週間!
 会社の人の奥さんは初産は2週間遅れだったそうです。二人目のときの予定日に「どうせ、うまれっこねーよ」と思ったその人は、大酒かっくらってたら、予定日に産まれてしまって、べろんべろんのまま病院にいったのだとか。
 ば、ばかだなぁ・・・-。-;


 今日のウォーキング話。
 今日は風がびゅーびゅー吹くし、すっごく寒かったので、お昼ごはんに帰宅した母が「お昼の間に歩いてきたら?」といって、家の鍵を置いていってくれました。
 そこで、昼間に歩きに出かけました。
 時間が早いので、せっかくだから、近くのコンビ二まで歩いて何分ぐらいかかるかはかることにしました。

 とことこあるいていると、天候がどんどん悪くなってきました・・・-▽-;;;;;

 ちらりちらりと雪がふってきて、空を見ると、明らかに雪雲・・・。けれど、いまさら帰るわけにもいかず、そのまま、コンビニに到着。
 妊婦速度で25分なり・・・。

 コンビニで雑誌をみたり、お菓子を見たり、ドリンクを見たり♪
 コンビニって1ヶ月ぶりかも^^;
 ビターのチョコがほしくって、「森永 エクアドルビター 」を購入。あと、仕事に行ってるときに、コンビニで見かけた、豆乳のソフトキャンディー「ソイキューブ 」を発見☆
 あ、これほしかったんだ~♪
 ってことで、これも購入^^

 気持ちが落ち着いて(笑)、コンビニをでて、おうちへ帰ろうと歩き出したら、猛烈に雪がふってきた!ヽ@□@ノ
 しかし、家に帰らないわけにも行かないので、雪に降られながら歩き出す(´Д⊂

 ごめんね、赤ちゃん。寒いよね、寒いよね><;;;; もうこんな遠くまで来ないからね><;;

 お腹の赤ちゃんに謝りながら、せっせと歩いていたら、後ろから来たワゴン車が私の近くでとまりました。
 車に乗っているのは、おばちゃんとお姉さん。「乗る?」と窓越しに言ってくれているのがわかった。

 天の助け!(゚∀゚)
 
 自分で歩いてきておいて、自業自得だ・・・と思っていたし、気が引けたので、一瞬乗るのをためらったけれど、これ以上赤ちゃんに寒い思いをさせたくないし、風邪引いたら大変だ!と思って、言葉に甘えて乗り込むことに。
 。・゚・(ノД`)・゚・。

 この車というのが、実は役場の車で、乗ってたお姉さまたちは役場の方でした。・゚・(ノД`)・゚・。
 「なんでも車に乗り込むのはダメだけど、これは役場の車だから安心して」と言われ、近くまで送ってもらいました=x=ゞ

 猛烈な雪で、コートもマフラーもズボンもぬれてしまっていて、家に帰りつくと、急いでそれらを脱いで着替えました。手洗いと、うがい薬でうがいをして、ファンヒーターの前で、温まりました。
 風邪予防ということで、きんかんの甘煮を食べて、その蜜をお湯で割って飲んで、さらに温まってみたり。
 体も疲れていたので、この際時間なんて気にせず、お昼寝で体力回復ぅ!!>△<;

 はぁ・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

 暖かいうちにお散歩する予定が、雪に降られて、風邪の心配をすることになるとわ・・・
 踏んだり蹴ったりだったよ・・・

38週6日目

テーマ:
 赤ちゃんが、それは狭そうに「うんこらしょっ」とお腹の中でぐりんぐりんと動いてました。
 出産間近になると胎動が鈍くなるといいますけれど、お腹の中が狭いので、激しく動けなくなるんじゃないかと・・・-へ-;
 ぐりんと動いて、下のほうに向かってアタックするんですけど、おしりの付近がぐっと押される感じ。
 そういうもん?


 いよいよになってきました・・・_| ̄|○
 肩こりがひどく、縫い物も編み物も長くできないので、手作りはもう終わりっぽい=w=;
 といいつつ、編み物を少ししてますが・・・。
 あとは、お菓子作りとかしたいけど、作ったら食っちゃうのでだめっぽい。
 せっかくなので、久しぶりにプログラムに触れようとしても、むしろPCに向かうほうが肩こりがひどくなるし_| ̄|○||||||||||
 とにかく暇なので、今日はお昼寝しました=▽=ゞ
 あと、なぜかラジオ体操とかした。もう無理やり(笑)


 「CookClock」をちょっと前からつけてて、今バレンタインスキンになってます。
 じゅるり・・・
 お菓子食べたい( ´・ω・`)
 旦那様にバレンタインプレゼントをあげたいのですが、14日に着くように贈っても、ベビーがいつ生まれるのかわかんないし、旦那様が受け取れるか不明=x=;;
 買っておいて、ベビーが生まれたとき、こちらに来たときに渡そうかなぁ。

 と、いいながら、チョコのサイトをみながら、自分の欲望にたえる・・・

 お、おもいっきりチョコレートをむさぼり食いたい・・・・・_| ̄|○

 なんで、妊娠前はチョコ食べてもお菓子食べても太らなかったのに、妊婦になると太るんだろう?不思議。

38週5日目

テーマ:

 気がつけば予定日まで10日切ってるじゃないですか。びっくり。
 今日もベビーは元気にぐりんとお腹で体操してまっす^▽^
 予定日が同じ2月15日のchibiyuki さんが2月5日に無事男の子をご出産されたようで~す^▽^ノ
 予定日が同じだったもので、私は大興奮して、昨日はなかなか寝付けませんでした(笑)。
 ・・・・・・眠い=x=
 今日は早く寝ようっと・・・=x=


 赤ちゃんのお名前は、5ヶ月ぐらいのときに、性別がわかる前から旦那様と考えてました。
 「女の子だったら、お前考えてもいいよ。男の子だったら~~~~~ん~~~お義父さんにかんがえてもらうか?」
 な~んて、旦那様は言ってました。

 そこで、私は女の子の名前を一生懸命考えて、こんなのはどう?と何度か提案したんですが、すべて棄却されました・・・_| ̄|○|||||
 あまり変わった名前にはしないというのが大原則だったんですけれども、私がかわいいと思って提案した名前は「キャバ嬢みたい」って言われてすべて棄却。
 そんなことないと思うんだけど・・・。
 しかも、そのうちひとつが部長の夏に生まれたお嬢さんのお名前とかぶりました_| ̄|○

 結局、旦那様が「これは?」と提案した名前を私がすっかり気に入ってしまい、決定しました=w=。漢字は私が考えたよ。
 男の子だった場合の名前も、結局「この名前が気に入ったんだ!」って旦那様が決めてました=w=ゞ
 で、女の子とわかると速攻で、決めた名前の愛称でお腹に向かって話しかけたりしていたので、このごに及んで別の名前は考えられません。

 そんななか、母の会社の人に1月28日に女の子が生まれたのですけど、まだ名前がついていないのだそうです。
 決めていた名前の字画が悪いとかで、別の名前にしようといろいろと考えたらしく、やっと今日ほぼ確定して、あとは漢字の字画でどちらにするかを決めるらしいです。
 その名前が、うちの子と音も漢字も一字違い!
 う、うちのほうがはやくきめたんですから!@□@;
 と、無駄にあせってしまいました(笑)。

 赤ちゃんの顔を見たら、考えていた名前とはイメージが違うっていって、名前を変える人も居ると聞いたことがあるので、うちの子もどうなるかわかんないわね~と思ってました。
 けど、なんかお腹の赤ちゃんに呼びかければ呼びかけるほど、もうその名前しか考えられにゃい=w=

 さて、どんなお顔をしてるのかな~♪^0^
 会いたいなぁ~♪>w<